交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エヴォルカイザー・ドルカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (20)
カード評価ラベル4
39% (13)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

炎使いYP
2024/01/05 21:28
遊戯王アイコン
打点は心許ないけどターン1のないモンスター効果無効は強力。ウーサと違って破壊までしてくれるので素材に転用される恐れもない。
モンスター効果がインフレしまくってる昨今では1回コッキリのラギアより頼れるようになった。
ルーナエ
2023/04/27 4:11
遊戯王アイコン
ランク4Xエヴォルカイザーのもう片方で海外出身。
相方の《エヴォルカイザー・ラギア》と並べることでほぼ全範囲にカウンターできるようになります!
こちらはカウンター範囲はモンスター効果のみですが、1度の効果の発動に必要なX素材が1つで済む上に効果にターン1がないので、1体で1ターンに2回まで無効&破壊できるのがすごく優秀です!
私、よくラギアとドルガの択で負けることが多いんですよね…。出した方が現状の相手にとっては軽くて突破されちゃうというやつです。まだまだ修行が足りませんね。
かどまん
2023/01/25 12:42
遊戯王アイコン
スペルスピード2の《天罰》を内蔵したXモンスター

召喚条件が同じ《エヴォルカイザー・ラギア》と対を成す存在であり
妨害の範囲がモンスター効果に限定される代わりに
コストが素材1枚で済むうえ、ターン1制限が無い為、2回分の妨害を行える

モンスター効果がインフレした今の決闘環境では相対的に強力な効果で有り
条件は厳しいものの出せるデッキでは頼もしい存在である
恐竜族の強化に伴ってラギア共々強化されるカードなので
恐竜族の新テーマが現れる度に需要が増える事だろう
ブルーバード
2022/11/09 9:06
遊戯王アイコン
ターン1なしでモンスターの発動を潰すヤバいカード。
登場当初はラギアで十分と言われていたが、モンスター効果の比重の高くなった現代においてはラギア並みかそれ以上の制圧力を発揮する。
融合に対しては何もできず、打点が低いのも相まってあっさり倒されることも。
ジュウテツ
2021/11/04 4:46
遊戯王アイコン
X素材が続く限り、1ターンの回数制限なくモンスター効果の発動を無効化破壊出来るのは、優秀だと思います。
X素材に縛りがありますが、例えば「ダイノルフィア」デッキなら、相手ターンに《ダイノルフィア・アラート》でレベル4「ダイノルフィア」モンスターを2体蘇生させれば、自分ターンには《ダイノルフィア・アラート》の制約が解除されこのカードをX召喚出来るため、問題はないと思います。
みめっと
2021/02/23 20:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラギアに続いて海外で登場したランク4エヴォルカイザーXモンスター。
このモンスターはラギアと同じ縛り同じ素材数でX召喚でき、こちらはラギアの守備範囲外であるモンスター効果を捉えます。
環境によっては通告は宣告を凌ぐとされるほどモンスター効果を捉えられるのは非常に有用性が高く、こちらはラギアと違って素材消費が1つでターン1がないため、1ターンで単独で2回妨害できるというのは相当強力です。
ラギアとどっちが強いか?どっちを優先すべきか?というのは永遠のテーマだと思いますが、よし!どっちも立ててしまえ!というのが正解になるでしょうね。
惜しむらくはこれらのモンスターが恐竜族ではないことで、エヴォルのコンセプトなので仕方ないことなのですが、本当にそれに尽きる。
死なない男
2021/01/30 21:57
遊戯王アイコン
このカードのおかげで勝利できた試合が何試合もあった。
それほどモンスター効果を無効破壊×2回は非常に強力。
シンプルに効果はこれだけですが、同一チェーンでも発動できます。
素材指定で恐竜族レベル4を2体もそこまで重くなく、
今後も、環境で大いに活躍できる可能性を秘めています。
gaya
2020/11/07 10:57
遊戯王アイコン
恐竜族指定の汎用ランク4エクシーズ。ラギアより燃費が良いが、対応できる範囲が狭いので使い分けできるならしたいところ。
シエスタ
2018/08/01 9:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラギアの対モンスター特化版。
モンスター効果しか止めれないが、外す素材は1つかつターン制限もなく、場以外の効果も止めれ対モンスター性能は高い。
ただ打点はラギア以下なうえ、召喚は止めれない故に純粋な高打点には無力と、過信できない部分もある。
それでも2回も効果を止めれるのは魅力的で、ラギア以上の制圧力を発揮する事もありますし、あちらとは互いの穴を補完しやすいので、余裕があれば両者採用したいところ。
アルバ
2017/07/21 14:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動場所を問わずターン制限がなく素材がある限りモンスター効果を止められる強力な効果を持つ。
素材縛りのため恐竜族及びエヴォル専用のようなカードだがそれらのデッキを使う理由になるぐらいには強力なカード。
ラギア同様攻めにも守りにも使える。
なす
2017/07/21 13:20
遊戯王アイコン
恐竜族を素材とするランク4で、モンスター効果を無効にできる。
ラギアよりも範囲は狭いが、素材1つで済むのは優秀。また、ターン1制限もないので複数回使え、モンスター効果に対しての制圧力は高い。
恐竜族におけるランク4の最有力候補。
ヒコモン
2016/04/08 12:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除去も効果モンスター任せになっている昨今、どんな効果だろうと無効にして破壊する効果は非常に強力。同じ条件で出せるラギアは一回限りの神宣だが、こちらは天罰を有している。ターン1という条件が無いのも大きな魅力。
カンノーネ
2015/07/15 21:02
遊戯王アイコン
彼に直接お世話にならなくても主にブレイクスルースキにお世話になってる人は多いはず。

神宣内臓のラギアで大抵の場合は十分なのだけど、こちらはターン1制限しかも同名制限もなく影霊衣や手札誘発などの手札、シャドールやサウブレトリクラなどの墓地、Emヒグルミやブンボーグ005などのフィールドで発動しないモンスター効果全般に対応できるのでラギアよりエコになることもある。
彼を出しやすい《レスキューラビット》の発動も無効にできる皮肉
hio
2014/10/20 0:19
遊戯王アイコン
ラギアに次ぐエヴォルカイザー。こちらはモンスター効果の発動を潰す。
ターン制限もなく、手札誘発も墓地発動も潰せるのは非常に強力だが、いかんせん打点がネック。
モンスター効果無しでもエクシーズなりアドバンスなりされる事は少なくないので、単体だとあっさり戦闘破壊されがち。
そういった点からもラギアの方が優先度は高いが、こちらも十分に強い。ラギアと並べれば非常に高い制圧力を発揮できるだろう。
わがじゃん
2014/09/08 14:38
遊戯王アイコン
「フィールド上」と書いてない上にターンあたりの制限もないのがかなり強い。どんどんモンスター効果ありきな環境になっていく遊戯王において重要度が増しているのでは。しかしやはり打点が問題である。あとモンスター効果を使わずに展開、アドバンス召喚で打点を越してくるペンデュラムは鬼門かな。
えいてぃ
2014/09/08 11:37
遊戯王アイコン
ラギアの穴をカバーするエヴォルの切り札その2。
普段はラギアでおkな状況が多いものの、余裕のある時にラギアと共に並べればその制圧力は凄まじい。
ラギアともどもダメステにも発動でき、ブレスルには出来ないリバース効果モンスターの効果を防ぐという芸当も。
ただ、純エヴォルでもそうでなくても、普段はやっぱりラギアでおkであり、こいつを出す余裕はなかなか無い。エクストラにピンで挿しておくと安心。
サンダー・ボルト
2014/08/16 18:48
遊戯王アイコン
「ラギア」と同じ素材で出せるモンスターですが、こちらはモンスター効果に対抗できるカードです。打点が「ラギア」より低く、打点負けするとあっさり突破される危険性はありますが、素材消費が1つで済むため、維持できればかなりの制圧力を発揮します。もちろん、「ラギア」と並べばさらに極悪。《進化の特異点》のおかげで、エヴォルデッキなら並べるのも難しくないでしょう。
赤白
2014/04/14 4:37
遊戯王アイコン
神宣を内蔵するラギアに対してこちらは天罰を内蔵。ラギアと違って取り除く素材は1つで済む上1ターンに複数回使えるのがメリット。ラギアと並べられれば凄まじい制圧力を発揮する。打点が2300と低めなのでそこは魔法罠で補いたい。
福人ズッコケ
2013/10/26 14:20
遊戯王アイコン
 素材1つでモンスター効果を打ち消す、3体目の「エヴォルカイザー」。
 モンスター効果に対して成す術がなかった《ラギア》とは対照的に、こちらはモンスター効果にはめっぽう強く、逆にそれ以外への耐性がありません。単体で出すには心細いですが、《ラギア》と並べることで高い制圧力を発揮します。
 相手がモンスター効果を多用するデッキなら《ラギア》以上の活躍が期待できるので、マッチ戦などでは臨機応変に使い分けましょう。
セラ
2013/02/06 22:07
遊戯王アイコン
エヴォル使い待望のモンスター効果対応
ラギアと違い使う素材は一つなので、コストも軽い

ラギアとこいつの壁は厚いぜ!
わたV
2012/11/04 20:18
遊戯王アイコン
海外で兎ラギアが暴れていた要因。
ラギアで対抗できないモンスター効果に対処できます。ラギアと並べろと書いてある。
しかしこいつの来日もむなしく全然見なくなってしまった兎ラギア・・
クエン酸
2012/10/29 0:16
遊戯王アイコン
ドルカとラギアで完全ロックww
陽気な決闘者
2012/10/23 10:52
遊戯王アイコン
ラギアは宣告、ドルカは天罰
ラギアはORU二個使うため一度きりだけどこちらは二回可能
攻撃力はあちらが上だけど相手がモンスター効果重視だったらこっちと使い分けがオモシロくなってくるか!?

2012/10/21 0:21
遊戯王アイコン
まさかエヴォルに神宣と天罰が並ぶ日が来るとは・・・。
モンスターの効果無効は相手の展開を阻害、自分の展開を守護する効果となります。ラギアと並んだ時は潔くパワー押ししましょう。パワー押し対策されてても私は知りません。
パディヨンV
2012/10/13 22:11
遊戯王アイコン
先行ドルカらギアという文明が生まれた原因二つ並んだらなすすべなしだ
光芒
2012/10/13 1:50
遊戯王アイコン
ラギアが《神の宣告》内蔵なのに対して、こちらは天罰内蔵。
レスキューラビット》からラギアとドルカを並べられてしまっては相手としてはとてもやり辛くなりますね……しかもこちらはラギアと違って2回使用出来るのだから下手すればラギア以上にやり難い相手になる恐れがあります。
ドラゴンX
2012/10/12 20:36
遊戯王アイコン
エヴォルを守るために必要な1枚。
ラギアとのコンビは鬼であり、攻撃時は強烈な破壊力をもつと言われている。
フォーカスフォースで完全ロックさせる事も可能。
いやいやそれにしてもこれ登場してビビったわ・・・。
でも、ブラホの対策はできないので注意。
みのし
2012/10/12 19:45
遊戯王アイコン
エヴォル使いよりも兎使いが待ち望んでいたモンスター。
モンスター効果を最大2回まで無効にできる。しかもどんな効果にも対応している。
ラギアと並ぶと強固な壁となる。素材も同じなのでそろえるのは比較的容易だろう。
ちょっと攻撃力が低いのでダムドなどに一方的に破壊されるのが難点。
ナル参照
2012/10/12 17:38
遊戯王アイコン
効果無効化しかも誘発即時が弱いわけがない。
みかんゼリー
2012/10/11 23:06
遊戯王アイコン
エヴォルド使いの皆さんが待ち望んでいたエクシーズモンスター。
ラギア同様ウサギで簡単に出せる上に、見え見えとは言えヴェーラーよろしくのモンスター効果無効は非常に強力。
ラギアと並べればかなりの制圧力を発揮できるだろう。
おまけにこちらは1ターンに1度という制約はなく、取り除く素材が一つだけなのも嬉しい。
ただ打点は高いとは言えないので、その点はカバーしたいな。
とき
2012/10/11 22:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全エヴォル使い待望の星。ただし兎使い、てめーらは駄目だ(嘘)
魔法・罠にこそラギアのほうが強いが、モンスターに対しては圧倒的にこちらが硬い。
2体並べば突破手段はほぼ塵芥に帰す。しかも効果を2回使えるのがまた優秀。
決して打点には恵まれてないので、効果封印は積極的に使い相手に高打点を呼び出させないべき。
ついに海外で兎ラギアが大活躍していた主動力の一つが来日!
ラギアでは対抗できなかったモンスター効果,とりわけ雪だるまや女戦士のような効果に耐性があり,
これとラギアを並べるだけで壁はかなり強固なものになれる.
また,ラギアと異なり素材1つで起動できるため,ターン縛りなしに効果無効を2回行える点も中々いい.
同時に様々なサポートが来日,加えて特異点というカードも追加され,エヴォルでの出しやすさも向上.
最近は様々な方法で突破されることの多いとはいえ,このスペックは今でも現役.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー