交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


禁じられた聖衣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/04/13 10:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:対象耐性がチェーンされると無意味なのがちょっと厳しいかも。
破壊か対象を取る効果への耐性付与で、《氷結界の龍 トリシューラ》筆頭に穴はそこそこ多い。
また、対象を取る手札誘発が多く、《エフェクト・ヴェーラー》あたりはこのカードにチェーンされると無意味になるのが難。
モンスターに元から付与されてる耐性でないとあまり意味がないのがナ。
対象とした効果を無効化できるならかなり強かった感。
愛佳
2023/09/20 23:12
遊戯王アイコン
失楽の聖女》ストーリーの《禁じられた》シリーズ第三弾
禁じられた聖槍》と比べると攻撃力ダウン値が600となり、一見弱い様にも見えますが、モンスター効果にも対応できると言った点が光ります。
実はこの衣は《ヴェルズ・オピオン》が着るとピッタリフィットします。
【ヴェルズ】においては《侵略の汎発感染》で対応し切れないモンスター効果をカバーできる点が良く、《安全地帯》と共にオピオンを護るために採用していました。
幻獣機ドラゴサック》《No.11 ビッグ・アイ》《暗炎星-ユウシ》《魔導法士 ジュノン》《焔征竜-ブラスター》から守れるので中々重宝していました。
いざと言う時は《No.39 希望皇ホープ》の自壊も防げるのでここぞという時は、こんな使い方してたのは私だけかも知れないけと、…。
結構ガチガチになってしまうので、これが原因で《氷結界の龍 トリシューラ》は禁止解除されたのかと疑ってしまった程です、純粋にトリシュ解除は喜びましたが。
再録はストラクに一度されただけですが、最近のモンスターは自力で効果破壊・対象耐性を持つ者も多いので、このカードに頼る場面は減っていき、今ならもしかすると入手は難しくないかも知れません、昔は強かったと言われるカードかも。

私はこの衣を着るのはちょっと気が引けるなぁ、恥ずかしい。
3品目をくすねる聖女、そろそろアイテムが紛失している事が噂になり…。
ブルーバード
2022/09/14 9:30
遊戯王アイコン
モンスター効果もシャットアウトできる点で《禁じられた聖槍》と差別化したい。トリシューラやマドルチェのババアなど穴がないことはないが、それでもかなりのカードの除去からシャットアウトできる。
モンスターの保護目的であれば禁じられた聖槍より得意だが、あちらは《スキルドレイン》を1ターンだけ無効にするなどコンボ前提の運用が多いし、《月の書》などの発動時に対象を取るカードを後出しで処理できないなどあちらを立てればこちらが立たずといった場面も往々にしてある。環境的にはこちらの方が合致してるので単体性能でどこまで戦えるか。
備長炭18
2020/08/08 2:24
遊戯王アイコン
もはや珍しさが減りぎみの神縛り耐性ですが、やはりすべてのモンスターに付与できるのは汎用性が高い。その一方で、対象耐性の宿命としてチェーン発動に融通が利かないのはやや難点。同じく打点ダウンの聖槍とはその下降値の小ささと対象を取らない効果モンスターによる破壊に安全に対処できる点で差別化したい。
禁じられたシリーズの特有の汎用性は十分なので、使いたい時や使った際の扱いやすさは高いかと。
シエスタ
2018/08/29 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター1体に神縛り耐性を与えられ、1ターン限定ではあるものの強固な耐性を得ることができる。
耐性付属と言えば同じシリーズの聖槍も存在しますが、あちらに比べモンスター効果にも対応している点が大きい。
ただ対象をとる効果に対しチェーンしても防ぐことができないなど穴は結構多い。
聖槍に比べ弱体化値が低く相手に使う場合は効力が低めだが、自分に使う分にはリスクも小さくどっこいどっこい。
癖はあるもののモンスター効果が猛威を振るう現在だと聖槍よりもこちらの方が信頼性は高い気がします。
アルバ
2017/07/30 17:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3つ目の禁じられたシリーズ。
打点の補正は600マイナスで効果は効果の対象にならず効果では破壊されなくなるなので聖杯、聖槍と違い相手に使うときはほぼコンバットトリック限定になる。
便利そうに見えて意外と器用貧乏感がある効果で対象にならず破壊されないとはいえ魔法・罠の効果をそもそも受けなくなる聖槍の存在があり差別化する点は聖槍で対応できない対モンスター効果になる。
その場合も破壊対策なら自分の打点を下げずに相手を破壊してしまえる《我が身を盾に》の存在もある。
ダメステ発動可能かつそのターン一切破壊されなくなる点で差別化を図りたい所。
ちなみに効果の対象にならない効果は便利そうに見えるが効果適用前に対象に取られると無力なので意外と使いどころが難しい。
なす
2017/07/28 21:49
遊戯王アイコン
打点を600下げる代わりに、効果の対象にならず、効果破壊されなくする速攻魔法。
単に効果破壊を回避できる他、自壊持ち、聖槍と聖杯で防げない うさぎに対して有効。
究極
2016/01/16 14:30
遊戯王アイコン
聖槍の下位互換のような印象だったがこのカードにはうさぎから守れるという強みが生まれた。
また通告という強力カウンター罠のせいで
ライバルの聖槍の立場は危うくなっている。
それに加えこのカードは強脱以外のメジャー除去罠からは聖槍同様守れる上ペンデュラムがセットされた時等オマケレベルだった対象不可付与が生きる場面が増えた。
総じて汎用性は登場時より格段に上がったと思う。
ラギアの使徒
2015/06/05 19:52
遊戯王アイコン
禁じられた聖槍》が強力なので過小評価されがちですが、実際のところ決して悪くはないカード。「聖槍」と違い、対象を取る効果への耐性は後出しが効かず、防御性能はやはり低くなりますが、効果モンスターの効果による破壊に対応している点は決して見逃せません。
みかつき
2015/01/02 15:09
遊戯王アイコン
聖槍でいい件。
対象をとるスペルスピード1の効果なんてあんまり使われないぞ。
効果モンスターならブレスルで十分だし、魔法、罠の対象とる効果にチェーンしても無意味。
聖槍よりこちらが優先されるようなことはほぼないと思う。
ABYSS
2014/06/17 19:11
遊戯王アイコン
対象にとられなくする効果だが、対象になってからでは遅いという致命的な弱点を抱えているカード。ダメステ対応なので発動の順序的にリバースモンスターには強い。
また、破壊耐性も付与する。
聖杯と聖槍の合いの子みたいなカード。
トライデルタ
2014/01/16 22:39
遊戯王アイコン
カード効果による破壊無効と見て、
最初に思い浮かんだのは『サイバネティック・ゾーン』ですね・・・
サイバー・ドラゴン・コア》とのコンボでようやく実を結びました

ナル参照
2014/01/11 17:44
遊戯王アイコン
ヒントは衣、答えは3C、CPで強化されたあの人です。嘘です。
槍と杯にほとんど役割とられちゃったから破壊耐性つけるしかないよね、しょうがないね。というわけで破壊耐性付加。槍や杯に比べるとかなり地味だがこちらも言わずもがな強力。対象に取られないほうはチェーンしても意味ないという悲しみがあるので無視してもいいぜ!
打点降下も槍と杯の中間くらいという趣。やっぱり槍でおk感が否めない…
ファナナス
2013/02/18 16:28
遊戯王アイコン
なんで服来たらステータス下がるんです?実は1tぐらいあるとか・・・?
効果は悪くないが、基本的に聖槍でおk。対象を取る効果に対してこのカードを発動してもそのモンスターを守れないのが致命的すぎる。
ただこちらは《海皇の重装兵》のような聖槍では対処できないモンスター効果破壊に対応しているのでデッキによって取捨選択していくといいでしょう
うぃな
2012/12/25 14:41
遊戯王アイコン
最早定番になった禁じられたシリーズ。
今回は破壊耐性ですが、似たような効果を持つ聖槍と比べてモンスター効果への耐性も得たもののチェーンで対応されてしまうもろさを持ち、同じような運用をするなら聖槍を使ったほうがいい。
十分強力なカードなのですが、競争相手が悪すぎる印象。
未確認非行物体 
2012/12/10 16:04
遊戯王アイコン
まーまー
                  by やまゆ
ドラゴンX
2012/08/28 16:30
遊戯王アイコン
パクリだ・・・
でも強い

2012/07/28 3:33
遊戯王アイコン
一番の厄介さん《強制脱出装置》からは逃れられないのがマイナス。
パディヨンV
2012/07/24 18:39
遊戯王アイコン
まさかの聖衣・・でも効果はなかなかですね。
みのし
2012/07/21 17:11
遊戯王アイコン
聖衣か。なんかローマのイメージある。絶対違うだろうけど。
600ダウンで対象を取られずに効果破壊を防ぐ。
最初良いと思ったけどすでに対象取られてるから意味無いという。
実質600ダウンで効果破壊耐性をつける効果。
槍でいいんじゃないかな。
とき
2012/07/21 13:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今度の聖衣は効果に対してメタを張る。
張るのはいいが効果の対象にならない効果はチェーンで打っても意味が無いのが痛い。
そうなると破壊阻止だけになってしまい、聖杯や聖槍と比べて不器用になってしまう。
この2枚を足して3で割ってしまったなぁという印象。
みかんゼリー
2012/07/21 11:59
遊戯王アイコン
禁じられたシリーズ第3弾、今度は聖衣。
カードの効果で破壊されないのは、攻撃力ダウンがあっても良いと思う。
・・・なのだが、減少値が200上がっただけで、魔法・罠を受けない聖槍の存在で・・・。
やっぱり、槍で良いよなあ。

わたV
2012/07/20 11:32
遊戯王アイコン
聖衣と聞くと聖〇士聖矢しか思いつかない僕・・・
効果は悪くないのですが、聖槍でおk感が・・・・
入れるなら聖槍が3つじゃ足りないデッキでしょうか。【デステニー・レオ】とかなら使えそうな気がする。
杯,槍に続いて今度はクロスですか・・・
対象にならない+カード効果で破壊されないのはいいのだが,後出しおよびチェーンでも対象に取られちゃ意味が無いっていう・・・
特に,聖槍で守れないヴェーラーが相手ターンの間フリーチェーン故に,槍でおk感がするっていうね・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー