交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔導書院ラメイソンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (4)
カード評価ラベル4
64% (9)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/06/23 7:59
遊戯王アイコン
維持すれば毎ターン、リソースを回収しつつドローできるフィールド魔法。現在基準ではかなり遅いが、効果を使えればアドが取れるのは優秀。
相手によって除去されるとリクルート効果を使えるが、チェーン2以降に破壊されるとタイミングを逃すため、使う機会はあまりない。
神判全盛期は魔法カウントを増やす役割をこなしていたが、ルドラの登場により優先度はやや下がったか。
ナナ
2018/12/09 13:17
遊戯王アイコン
アルカナNo.16「塔」La Maison de Dieu。
効果の発動は次のスタンバイフェイズからと遅いですが、堅実にアドバンテージを得られます。ジュノンやゲーテ、セフェルに使う魔導書コストを考慮しながら効果を使用しましょう。
2つ目の効果は、牽制なのであくまでもおまけとして考えておくと良いかと思います。
デッキに投入するなら1〜2枚がおすすめです。
はわわ
2018/09/24 19:01
遊戯王アイコン
遅いけど墓地に溜まった魔導書を再利用しつつ1ドローは便利ではある
またオマケ効果で相手に除去されにくいのも嬉しい
如月
2017/11/30 19:58
遊戯王アイコン
「魔道書」を戻せば1ドローできるが魔法使い族の蘇生範囲が狭まり、かと言って何もしなければ特に意味も無くなるので、上手なプレイングが必要となります。
なす
2017/11/22 20:06
遊戯王アイコン
魔導書専用のフィールド魔法。
自分スタンバイフェイズに同名以外の魔導書をデッキボトムに戻しつつ1枚ドロー、相手に破壊されれば、墓地の魔導書の数を参照して条件に合った魔法使い族をリクルートか手札から出せるという優秀なサポートカード。
ジュウテツ
2017/05/05 12:12
遊戯王アイコン
「魔導書」デッキなら、ほぼ毎ターンドロー効果を使えるのは、優秀だと思います。
発動してから次のターンにならないとドロー効果は使えませんが、もう一つの破壊された時のリクルート効果によりこのカードを破壊されにくいのは、強みだと思います。
わがじゃん
2014/08/12 8:40
遊戯王アイコン
魔導デッキの無限アド生成マシーン。魔導デッキでは魔導書は毎ターン使うものなので、つまりは毎ターンコストは供給され続け、結果的に毎ターン2ドロー。そして枚数積みにくい魔導書を、使用後にデッキに戻して再利用。強いことしか書いてませんね。まさに魔導デッキの潤滑油。
そして、相手はサイクロンを優先的にこのカードに使わざるを得ないので、間接的に他のカードを守れます。大嵐は痛いけど、第2の効果は発動するので、ただでは破壊されません。フィールドの張替えがなくなったことで余計に強くなりました。本当にありがとうございます。
セラ
2013/02/20 15:07
遊戯王アイコン
魔導書の使いまわしができる上にドロー効果付きとアド稼ぎに一役買うカード
後半効果はおまけ程度
ファナナス
2013/02/18 16:23
遊戯王アイコン
魔道書を再利用しつつドローが行えるフィールド魔法。サーチが可能なので基本ピン積みなどにして相手のサイクロンを誘えればおk。相手からしてみれば放置すればするほどアドバンテージが広がる厄介なカード。
魔法使いをリクルートする効果を持つがこちらはタイミングを逃す。ドロー効果にチェーンサイクロンされるだけで発動しないのでデュエル中に発動することはほぼない。
うぃな
2012/12/25 14:28
遊戯王アイコン
魔導書の再利用とドローを行いつつ、保険で特殊召喚効果持ちと隙のないフィールド魔法。
前半と後半の効果は噛み合ってませんが、ドローを渋るのはもったいないので基本的には前半の効果目当てで使っていき、後半は頭の片隅に置いておく程度で。
ジュノンとは相性が少し悪いですが、気にし過ぎるほどのものではないと思います。
ike
2012/08/02 16:50
遊戯王アイコン
手札を好感しまくれる良いフィールド魔法。《グリモの魔導書》を使う事で実質ドローと出来るのは嬉しいが、場所がデッキの一番下、グリモではグリモをサーチ出来ないので半永続的にドロー出来ないようにしているのは調整故か。後半の効果はこのカードの前半と華麗にマッチしないのでおまけ程度に考えるべきか。
アルカナXVI:TOWER 正位置でも逆位置でも悪いことしか起きない珍しいアルカナ.
魔導書の再利用はやや遅いものの,そのついでに1ドロというのはそれなりのもの.
もはやフィールド魔法に標準装備となった破壊時のリカバリーは,前半の効果とやや咬み合わないものの,あって損はない保険として有効.
場に依存せずに使える魔導書として,神判登場後はとりあえずアド稼ぎのついでに神判再利用しつつドローする安牌として注目されていた.
今でもエトワールにカウンター貯めたいときやテンペルやシスティを飛ばしたいときの安牌としても使える.
みかんゼリー
2012/07/21 12:21
遊戯王アイコン
こちらはデッキに戻して、ワンドロー。
ただそうなると、ジュノンの効果発動コストがなくなってしまうので、使う魔法使いデッキによって、採用の基準が変わってきそう。
王立魔法図書館》と並べてのドロー連発も、できれば面白そうだが。
とき
2012/07/20 8:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔導書がアドになる凄まじいフィールド。
墓地に魔導書を求めるジュノンやゲーテとの相性が悪いが逆にトリスとの相性は優秀。
総じて魔導書を墓地よりデッキに戻すため、そのことを活用できるカードが必要になるフィールド。
後半の蘇生効果は保険くらいに思っておいていいか。レベル1のラパンデ蘇生もなかなか美味しいし。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー