交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トーラの魔導書のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
23% (4)
カード評価ラベル4
58% (10)
カード評価ラベル3
17% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/17 18:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:効果に応じて耐性を選べるのが利点。
罠か魔法かどちらか一方のみだが、両方採用していることは少ないのでナ。
速攻魔法の為、自分のターンの罠カード警戒に使い、次の相手ターンの魔法カードを警戒する形とナル。
ただ、昨今の環境は複数破壊が主流だし、1枚にしか耐性がないのはキツいかナ。
かどまん
2023/06/22 19:56
遊戯王アイコン
魔導書》の速攻魔法で魔法使い族一体に魔法か罠の耐性を付与出来る

どちらか一つしか選択出来ないのでサポートとしては控えめ
特にモンスター効果に対応していないのが痛い、9期以降なら3種の何れか
或いは全ての耐性が得られる効果になっていたであろう
この辺りに8期出身のテーマとしての限界を感じる

それでも当時の【魔導書】では《昇霊術師 ジョウゲン》を守り
青き眼の乙女》の効果のトリガーに使用する等、同デッキの戦術を支えていた1枚で有る
超弩級スライム
2023/03/02 23:19
遊戯王アイコン
神判で出したジョウゲンをゲーテやこのカードで守る「ゴッドジョウゲンシステム」と言われるコンボが征竜・魔導時代に使われた。
選ばなかったほうの効果のサポートを受けられるというメリットはあるが、泡影のような手札から使える罠カードも存在し、1ターンに2種類使われると防げないなど穴も存在する。
「魔導書」サポートが受けられるため使えないカードではないが、1枚使ってやることとしては控えめ。
ブルーバード
2023/02/20 11:29
遊戯王アイコン
ジョウゲンを除去から守ったり、《青き眼の乙女》の効果を起動したりと大活躍するカード。魔導書としては珍しくターン1がないため連発できるのも強み。
Ren
2020/09/13 13:31
遊戯王アイコン
パスワード間違えてますよぉ~それルドラの魔道書
ほんとの↓
88616795
ナナ
2018/12/13 22:04
遊戯王アイコン
別名モーセ五書。創世記を含む5冊の旧約聖書のこと。
魔法・罠の耐性付与は中々に強力。魔導書の名を冠するため、簡単にサーチ及び回収を行える点が最大の強みとなっています。
モンスター効果は防げない為、過信は禁物ですが、良カードだと思います。
投入する場合は1、2枚がベストです。
はわわ
2018/03/20 4:21
遊戯王アイコン
魔法や罠からジュノンなどを守るカード
まあ1〜2枚くらいあっても良いだろう
ジュウテツ
2017/05/04 7:02
遊戯王アイコン
「魔導書」デッキにとって、「魔導法士ジュノン」などを魔法・罠のいずれかから守れるのは、大きいと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
わがじゃん
2014/01/31 13:28
遊戯王アイコン
サーチ出来る劣化聖槍。このカードの真骨頂は魔導書3枚見せてジュノン特殊召喚する際に手札から見せるところにある。モンスター効果による特殊召喚なので神宣も打てず、奈落、激流もトーラで回避。神警以外のほとんどの汎用除去を無力であると知らしめた上でドヤ顔で特殊召喚できる。これがあれば魔法罠での除去や拘束はほぼ突破できる。

2013/07/15 1:41
遊戯王アイコン
一ターンに二枚発動すれば
戦闘時に魔法トラップの両方を防ぐことができる。
魔導書で数少ない一ターンに一枚しか使えないという効果が記されていないため
二枚発動できる。
魔法とトラップを受けなくすれば攻撃はほぼ通る。
ヒュグロの後にトーラを、使って魔法を効かなくしてもヒュグロの
効果は残るらしい…
でも本当に残るのかな(^-^;?
速攻魔法という所も魅力的。
ファナナス
2013/03/08 16:38
遊戯王アイコン
魔法使い族専用の汎発。と比べると防御範囲が狭いですが、速攻魔法で使い勝手がよく、サーチ可能なため2、3枚の投入が見込めます。ジュノンをゲーテと一緒に守ってあげたいですね。
変わったところでは、ミラーマッチ等で相手を指定することでヒュグロやワンダーワンドを不発させるなんてこともできます。
うぃな
2012/08/11 10:00
遊戯王アイコン
魔法使い専用の聖槍。
あちらと違いダメステ発動は出来ないものの、こちらは簡単にサーチできるため攻める際の予防として使う分にも特に問題はなく、勿論守りにも使える。
他の魔法使いの優秀な防御カードとして《ガガガシールド》がありますが、こちらは攻撃的な運用ができるため差別化は可能。
また、他の魔導書の存在を指定しないため、出張しやすいのも嬉しいところです。
こっちは魔法使い族専用の聖槍.
これ以外にも魔法使い族には色んな防御手段があるとはいえ,こっちの大きな利点は2種類のサーチカードがあるという点.
切り札になり得る魔法使い族を守る術としては申し分ない性能.
ヒュグロと同じく出張できる魔導書であり,魔法使い族デッキの強化としても良性能なカード.
みかんゼリー
2012/06/12 20:43
遊戯王アイコン
魔道書内の速攻魔法ということで、いろいろな状況に対応できる。
グリモからサーチできるので便利。
似たような効果で聖槍や《ガガガシールド》があるが、魔道書デッキで使うならば、これが最も使いやすいと思う。
とき
2012/04/14 9:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔術の真理。トゥルーをもじってトーラとか気が付かねぇよ!
聖槍や《ガガガシールド》もこの手の耐性では便利なのだが、やっぱりサーチしやすいのは嬉しい。
ジュノンやハイロンを守る手段になる他、出張できる魔導書としては一番使いやすい。
シャリオやネクロを他のデッキでも使いたいなら、相棒はこれが一番安定か?
SOUL
2012/04/13 23:09
遊戯王アイコン
魔導書版の汎発と言える効果。
テンペルのトリガーとしてグリモを使う際、これを手札に加えておくと奈落や激流葬を牽制することができます。

魔導書に限らず、一般の魔法使いデッキにも使えるでしょうか。
その場合は《ガガガシールド》や《禁じられた聖槍》と比較して、デッキと相性がいいものを選ぶと良いでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー