交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


先史遺産技術のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

超弩級スライム
2024/02/04 15:09
遊戯王アイコン
アニメ遊☆戯☆王ZEXALでⅢが使用した魔法カード
アニメでは特殊召喚先の制約が無く、引いたカード以外も捨てることができるドローソースだったが、OCG化の際にかなり弱体化をしてしまった。
まず利点は小型の《強欲で謙虚な壺》や《金満で謙虚な壺》のような効果で、手札の質は確実に良くなるし、選ばなかったカードは墓地に送れるのはこちらのみの長所。
しかし墓地に「先史遺産」モンスターが存在しなければ発動できないため、いくら《先史遺産クリスタル・スカル》があるとは言えど、手札次第では腐ってまう危険性があるため、安定性に貢献しにくいのは、手札の質を高めるだけのカードとしては致命的だろう。
さらに致命的なのは、「先史遺産」しか特殊召喚出来なくなる制約のほう。いくら《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》によるワンキルという勝ち筋があると言えど、《セイクリッド・プレアデス》《No.41 泥睡魔獣バグースカ》《天霆號アーゼウス》などの強力なテーマ外のXモンスターを使いたい場面は多々あり、それを出せなくなるのは痛い。
似たような制約持ちには《オルターガイスト・マルチフェイカー》《幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニス》などもおり、テーマ外のモンスターを出したいターンには発動しなければよいという考え方もあるが、上記した2枚は多大なアドバンテージを生み出す効果なのに対して、こちらは精々手札がちょっと良くなるだけ。制約の割に合うとは到底思えない。
制約がつくカードの多くは他のデッキで使用されることを警戒されてのことだと思うのだが、このカードの場合は墓地コストの時点で出張される心配はないはずであり、特殊召喚先の制約までは過剰ではないだろうか。
総じてメリットに対してデメリットが大きく、Ⅲのファンデッキ以外での使い道はないだろう。
ねこーら
2024/01/26 16:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:2枚めくって手札交換できるのは有用。
墓地コストがかかる為いきなり使える訳ではないが、消費した分は戻るし、2枚めくれる為有効なカードが来てくれる可能性はある。
先史遺産以外の汎用モンスターは使えなくなるものの、このモンスター群だけでも戦える方。
アルバ
2020/06/26 0:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
先史遺産専用強謙のようなカード。
見れる枚数は2枚だが1枚は墓地送りになるため墓地肥しになり、特殊召喚縛りは先史遺産のみは許される。
ただ疑似墓地コストが必要なため最初では撃てないのがこの手のカードには痛いか。
シエスタ
2019/10/18 10:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強謙に似た処理をする先史遺産のドロソ。
発動に先史遺産は必須だが、先史遺産限定で特殊召喚はできる、めくるじゃなく確認なので情報アドを得られる事はなく確認したカードの内1枚は墓地へ送れ、墓地アドの消費を回復できるなど、縛られている分悪かった点が緩くなっている。
ただ先史遺産しか展開できなくなるのはやっぱキツめで、EXの先史遺産はコンボ向きな癖の強いものが大半。
タブレットなども併用してメインの先史遺産でも戦えるようにしたりと、工夫していきたい。
サンダー・ボルト
2014/07/11 21:46
遊戯王アイコン
緩めのコストで《強欲で謙虚な壺》のような効果を発揮できるカード。こちらは選ばなかった方を墓地に送るので、墓地除外のコストを払ってもすぐにカバーできる点も良いところ。後半の条件も「先史遺産」の充実からそれほど苦にならない場合が多く、使い勝手の良いサポートカードとして運用できます。
ファナナス
2013/03/07 15:25
遊戯王アイコン
オーパーツのドローソースで、性能が下がった代わりに誓約がかなり緩くなっている。使ったターンは特殊召喚に制限がかけられるが、幸いオーパーツの主力であるランク3,5にはオーパーツの名前を持ったエクシーズが存在する。
ただこの除外コストが意外と厳しい。バビロンを投入する場合このカードの投入は控えるべきでしょう
SOUL
2013/02/22 11:23
遊戯王アイコン
2枚の中からだと3枚に比べて少し範囲が狭く、この差は意外と大きいのですが、それでも便利なカードです。
オーパーツの特殊召喚に関しては許してもらえる点もありがたいです。
わたV
2012/12/12 15:34
遊戯王アイコン
先史遺産最強のサポート。その効果は調整されたとはいえ《強欲で謙虚な壺》そのもの。
デッキを2枚圧縮でき、さらに一見デメリットな墓地送りはうまく使えば墓地にモンスターを送ることもでき、落としたモンスターをボーンで釣ってくることもできます。
先史遺産以外を特殊召喚できない縛りはありますが、使った後にマシュマックでワンキルを決めてしまえばほぼ関係ないのは剛健より優れているといえます。
うぃな
2012/08/11 9:08
遊戯王アイコン
緩いデメリットでドローとデッキ圧縮を兼ねるカード。
強謙と比べたら調整はされているものの、状況によって呼び込みたいカードがコロコロ変わるオーパーツにとっては嬉しいカードであることは間違いない。
ただ、使ったターンはマシュマックとアトランタル以外のエクシーズは出せず、この2つは癖が強いためここから攻勢に出るには微妙なカード。
そのため、あくまで回転要員として採用したい。
みかんゼリー
2012/06/12 15:28
遊戯王アイコン
オーパーツを主に使うデッキには嬉しいカード。
2枚引いて1枚しか手札に残すことができないが、普通のワンドローよりは明らかに優秀。
オーパーツはさまざまなタイプのデッキが組めそうなので、軸となるキーカードを引き当てるのにはぴったり。
天帝リッチ
2012/05/14 20:25
遊戯王アイコン
ほぼノーコストで2枚のデッキ圧縮が出来る点はかなり強力。
【先史遺産】なら3積みが推奨される。
この効果で落としたカードがホーネットだったりしたらもう・・・
オーパゼクターみたいな感じも組めるかも。いや、終末でいいね。
ロスト・テクノロジー.よくフィクションもので描かれる題材だが,意外にも遊戯王では・・・って原作からしてまさしくそれだったな.
デッキ2枚圧縮できるだけでも美味しいし,オーパーツは何を出すか結構変わるデッキなのだが,
強謙という前例があるからか,かなり慎重な調整をしすぎているのが・・・
ワンキルするにせよしないにせよ,カテゴリプールの増加に伴い,デッキ圧縮する上にアステカマスクを出すトリガーになるこのカードの使用意義も増えた.
とき
2012/04/14 7:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地コスト付きとはいえ、テーマで強謙を使えるテーマが出るとは…!
2枚に減っているし選ばなかった方は墓地送りだが、優秀なドロソに違いない。
ただこの手の回転要員で墓地コスト付きが微妙に厳しいのは、《忍び寄る闇》という前例が…
オーパーツは欲しいカードがしばしば替わるので、そういう意味でもうれしい一枚だが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー