交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔導法皇 ハイロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/01/26 0:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法・罠を多用するデッキ相手なら使えるかどうか。
相手が複数枚の魔法・罠で抑止を狙ってくる場合、一度に複数破壊できるこのカードが役立つことは有るかもダナ。
墓地の魔導書の数見るだけだし、レベル7の魔法使いなら《黒魔女ディアベルスター》も素材にできる訳だし。
ただ他のランク7、《No.11 ビッグ・アイ》で相手モンスター奪う方が良いかも。
シエスタ
2019/08/01 14:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法使い最上級を要求し、キツめの縛りだが出すだけならそこまで難しい事もない。ただ効果発揮には多めの魔導書が必要になる為、魔導書中心での運用が望ましい。
色々手間かかるがその見返りは魔・罠除去。効果自体は悪くないんですが、魔・罠除去ってのは散々言われているようにこういった重いカードを展開する前に行いたいもので、要求素材とかなり噛み合いが悪い。
チェーン封じとかもないので、当然召喚反応やフリチェには無力。
そして魔導書において自身の素材にできるジュノンも除去効果持ちであり、しかも墓地から除外なので自身と相性が悪いと来ている始末。
あれば便利っちゃ便利な効果ですが、優先は厳しいでしょう。
プンプン丸
2019/05/28 17:53
遊戯王アイコン
orz 対象を取らない除去ってのは評価できるけど・・・魔法・罠カードだけってのは致命的、これが「誘発即時効果」&「自分のカードも破壊が可能」となれば、まだ使い道が広がったと思う。

魔法使いレベル7×2という素材指定も重い・・・ ブラマジデッキでは普通に出しやすいですが、果たして使う機会があるだろうか? 
ヒコモン
2019/05/28 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
別に全く使えない訳では無いのだが、魔法・罠の除去は大型モンスターを出す前に済ませておきたいこと。魔法使い族レベル7モンスター2体という素材の重さも考えると、効果発動前に潰されると悲惨。魔導ならばジュノンで除去も出来るので、正直こいつにはモンスターの方を破壊して欲しかったところ。まぁしかしそうなると、ビッグ・アイで良くね?ということになって来るのだが。
ナナ
2018/12/09 10:30
遊戯王アイコン
アルカナNo.5「教皇」The Hierophant。
正直なところ微妙な効果です。どうして魔法・罠限定なのでしょう。
ハーピィの羽根帚》や《ツインツイスター》で十分な気がしてなりません。
開発としてはジュノンを2体並べてX召喚してもらう想定だったのでしょうけど、そのままバックを割ってジュノンで戦った方が良いと思います。ジュノンならモンスターの除去も出来ますし。
総じてあまり使う必要性を感じられないカードです。
はわわ
2018/09/24 19:28
遊戯王アイコン
弱いとは言わないけど、魔導でコイツに枠割くならリンクモンスターとかを増やした方が……
わがじゃん
2015/05/27 1:08
遊戯王アイコン
登場当初より、ほぼジュノン2体で出すのが前提でありながら、ジュノン2体分の仕事をするか疑問視されていた不遇エクシーズ。一応、魔導書の主要除去効果がどちらも魔導書の除外がコストということで、そうでない唯一の除去持ちとして、またあまりエクストラ使わない魔導カテゴリということで辛うじてエクストラデッキに入ったりするが、まず使われない・・・。ビッグアイも眼の上のタンコブ。
ツヴァイ
2014/03/21 8:48
遊戯王アイコン
6軸魔導ならギャル経由の黒魔導士でSSしたブラマジ+αで出すのでジュノンと差別化できる。6軸なら墓地に5枚魔導書あるのがザラなので、モンスター版ハーピィの羽箒と化す悪くない1枚。
なお6軸以外の魔導だと……
ファナナス
2013/03/07 14:55
遊戯王アイコン
マジギャルよろしく、素材指定がかなり厳しい。新しく出たジュノンを素材にしてねってことなんだろうが、大抵の場合ハイロンよりジュノン2体のほうが強い間違いなく。
擬似羽根箒効果は優秀で、スターライトロードにつぶされないのも魅力的。ただギャラクシーロボと同じでこのカードを出してからでは効果が薄いのが難点。トーラである程度耐性は持たせられるが
さらにランク7には同じく魔法使いのビッグアイ、汎用性の高いドラゴサックがおり、残念ながらこのカードはそれらと比べると見劣りしてしまう。モンスターを破壊できてもよかったんじゃ
うぃな
2012/07/24 17:02
遊戯王アイコン
魔導書だとモンスター除去のできるジュノンを素材にすることになることと、ジュノンの効果と噛み合っていないのが痛いですが、単体のスペックは決して悪くない。
種族縛り+高ランクなため出すタイミングは選ぶ必要がありますが、ガガガの先輩後輩が使えるのと魔導書が使いやすいカードが使えることから出す機会はあるはず。
アルカナV:HIEROPHANT あれ?魔法使いでこの名前のやつっていたような・・・
そしてこの産廃ロンである.
効果はほぼノーコストかつ対象を取らないサイクロンなのはいいのだが,ジュノンでほぼ同じことができるのが悪かった・・・
他の魔法使い族エクシーズがそれぞれそれなりの強さを持っているのに,こいつの場合は効果的にテーマ専用な上にそのテーマで劣化扱い.
そりゃ中古オリパの表紙常連になるわな.
みかんゼリー
2012/06/11 23:13
遊戯王アイコン
ジュノンから出せと言いたいらしいが、ジュノン2体の方が強力な件について・・。
ガガガマジシャンやブラマジなどを利用して出したいところです。
魔道書で組んだデッキ前提の効果な上に、ジュノンの効果発動のコストを荒らしてしまうため噛み合いが悪い。
総じて採用するデッキはかなり限られてしまいますね。
光芒
2012/04/17 15:00
遊戯王アイコン
能力値こそは混黒と同等と高いですが、やはりこのカードのエクシーズ素材(?)として生み出されたジュノンとアンチシナジーなのが何とも……
ジュノンに頼らない構成(それがあるのかはわかりませんが)の場合はエクシーズ素材1つで羽箒を使用出来るものの。
とき
2012/04/14 15:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いい加減ジュノンと仲直りしてくだしあ。
コストをジュノンと食い合う割に、そのジュノンが素材として最優秀なので…
魔導書を使わないと全力が出せないこともあり、ジュノンと違いモンスターも破壊できない。
2800打点はいいのだが、ジュノンの除去能力を捨てることになるし、別の魔法使いでは真価が…
SOUL
2012/04/13 22:38
遊戯王アイコン
魔導書デッキでよく出るレベル7と言えばジュノンですが、除去効果を持つジュノンを消費してこれを出すのは勿体ないです。
よって、魔導書デッキでも滅多に使うことはありません。
とは言え、構築次第では選択肢にはなるでしょうか。
例えば、ガガガマジシャン+ネクロで7になったモンスターで出せたりできます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー