交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖刻龍王-アトゥムスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (47)
カード評価ラベル4
2% (1)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/28 9:11
遊戯王アイコン
聖刻》に属するランク6のエクシーズモンスター。
任意のドラゴン族を攻守0にしてリクルート出来るが
LV6のドラゴン族を素材に要求するので使えるデッキは限られる。

登場時は【聖刻】か【ドラグニティ】で運用されてたモンスターで
当時は無制限だった《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を呼べたことから
これを絡めた大量展開や一部のワンキルコンボで使われレダメ制限の原因にもなった。
効果使用後の攻撃不可の縛りも上に《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を重ねられたので無問題で有る。

それ以降は目立った出番はなく【聖刻】でもLV8を中心に動く事が多くなり
この間にもドラゴン族は強化され《守護竜エルピィ》の様にこのモンスターのお株を奪うような者まで現れていたのだが
主力がLV6で占められる《ビーステッド》と相性が良い事から《天球の聖刻印》共々
【ビーステッド】は勿論それと混ざった【ドラゴンリンク】での出番が増えた。

特に現在ではガイドラや《FA-ダーク・ナイト・ランサー》を経由した《天霆號アーゼウス》とのシナジーや
L素材に出来たりと単なる1リクルーターだけで終わらないのも大きな強みである。
愛佳
2024/03/18 22:44
遊戯王アイコン
神龍より龍王の方が強いと思います。(個人の感想です)
素材指定がありほぼテーマ専用のエクシーズに見えますが、他のデッキでも十分いけます。
ランク6と言えば何?って問われればいまだに真っ先にアトゥムスが浮かんできます。
ドラゴン族・バニラと相性が良かったりしますが《ラブラドライドラゴン》《エメラルド・ドラゴン》《アレキサンドライドラゴン》なんかの宝石竜達は特に相性が良いです。
効果に関してはデッキからドラゴン族のリクルートと、まぁ強いわけですが《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》や《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》などを強引に引っ張ってきて効果発動も可能です。
故にワンキルも可能で《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》と共にレダメを制限へ追いやった元凶とも言えます、禁止へ追いやったドラゴンに比べればよっぽどマシですが。
攻撃できないデメリットは《迅雷の騎士ガイアドラグーン》にすれば良いわけですし。
効果を使い終わったアトゥムスをガイアドラグーンにするのはあまりにも有名かと思いますが。
今であればそのガイアドラグーンに《創造の聖刻印》を使って再度アトゥムスを出したり、墓地へ行った素材の《聖刻龍-トフェニドラゴン》《聖刻龍-シユウドラゴン》蘇生して3体目を出したりできます。
RUM-アストラル・フォース》でランク8のドラゴンを出せたり《天霆號アーゼウス》に乗せたり、おあつらえ向きのレベル6・ドラゴン族の《深淵の獣》の登場、など色々使い道が増えています。
リリースして特殊召喚できる《カイザー・グライダー-ゴールデン・バースト》や蘇生できる《ライトパルサー・ドラゴン》なんかもあるので【カオス】のドラゴンデッキでも使えます。
相変わらず強いモンスターですね。
ふぇっ?《龍王の聖刻印》?何でしたっけそれ?
ねこーら
2024/01/10 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:効果が有効なままリクルート可能な点が良い。
レベル6ドラゴン族が必要だが、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》をリクルートしてドラゴン族蘇生、そこからリンク召喚などで色々動ける。
エクシーズ素材としてはビーステッドなどは特に出しやすいし、《ドラグニティアームズ-ミスティル》も手であろうか。
超弩級スライム
2024/01/07 13:13
遊戯王アイコン
リクルート効果を持つドラゴン族のランク6モンスター
素材縛りが厳しく採用できるデッキが限られるうえ、自身は攻撃不可&リクルートしたモンスターのステータスも0になるなど多くの縛りをかけられている。
戦闘面での役割は持てないため、展開の中継役として使うことになる訳だが、ドラゴン族ならレベル関係を問わないリクルート範囲の広さが最大の長所。
特に蘇生効果を持つ《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》はリクルート先として有力なほか、このカードを除外して手札から特殊できるため抜群の相性を誇る。2012年頃は《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》などを利用した後攻ワンキルデッキや、「ドラグニティ」での先行ワンキルなんかにも使われたんだとか。
そうでなくとも《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を重ねるだけで攻撃不可の制約は解決するほか、現在ではリンクとして使うこともできる。
後年登場した《転生炎獣ミラージュスタリオ》や《ギガンティック・スプライト》などとは違い効果が1つしかないが、同名ターン1がないなど昔のカードが故の強みも持っており、今でも活躍できるソリティアのお供な1枚。
プンプン丸
2022/09/02 16:24
遊戯王アイコン
聖刻の王にふさわしいカード。
【聖刻】は出た当時からいきなり環境に入ったカテゴリーであり、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》をデッキからリクルートして効果を使い《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》を複数並べるバーンデッキは当時流行った。

この後【聖刻リチュア】のおもちゃにされたり、【ドラグニティ】に使われたり、【カオスドラゴン】に使われたりと、取り合えず主要なドラゴンデッキで必ず使われる性能なカード。

出た当時から今に至るまでずっと使われ続けてるカード。
ヒコモン
2020/03/11 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族レベル6モンスター2体という厳しい素材指定をしている分、デッキからドラゴン族モンスターを特殊召喚出来るということで非常に強力なモンスター。攻撃力・守備力が0になってしまうが、デッキから飛び出して来る時点で強い。《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》が3枚積めた頃は、このカードで飛び出して来るのが定番であり、更に《セイクリッド・トレミスM7》でレダメを手札に戻し、レダメ特殊召喚から2体目のアトゥムスなんて動きも可能だった。《守護竜エルピィ》と見比べると、いかにリンクモンスターの調整がミスっているかよく分かる。
kitty
2019/05/26 13:16
遊戯王アイコン
素材は厳しめだが、効果は強力。RUMで出したい
シエスタ
2019/04/08 15:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
聖刻ですが、ドラゴン全般を対象にしているX。ドラゴン縛りがあるので、そのランクもあり出せるデッキはやや限られますが、レベル制限もなく効果の使えるドラゴンリクルートはやはり優秀。
ただ攻守は0になり、攻撃的な性能の多いドラゴンにとってこれは痛いので、相性のいいものも限られる。
効果で攻守を得れたり、アドを稼げるものを持ってきたいところ。また攻守が0になることを逆手にとって、暴走召喚のトリガーにするのも手。
効果を使うと自身に攻撃制限がかかりますが、都合のいい事に同パックにてガイドラが登場してたので、あまり気にならない。EX枠1つ使う価値はあるでしょう。
リクルート筆頭候補だったレダメの禁止は痛いですが、出せるデッキなら是非採用したい1枚かと。
如月
2017/11/29 18:10
遊戯王アイコン
だだドラゴンを出しても無駄なので、フォトンなどの自己再生効果や何かしらの能力を持った、活用できるドラゴンを出しましょう。
でも、ただただ普通のドラゴンを出しても、《天球の聖刻印》のリンク素材とすることは可能です。
ジュウテツ
2017/11/25 11:38
遊戯王アイコン
ステータスは0になるものの、好きな「ドラゴン族」をリクルートする効果は、優秀だと思います。
効果は無効にならないため、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》や「銀河眼の光子竜」をリクルートすると、有効だと思います。
エクシーズ素材に縛りがありますが、「聖刻」デッキなら「聖刻」モンスターを「聖刻龍ーシユウドラゴン」でリリースしてレベル6ドラゴン族通常モンスターをリクルート・蘇生すれば出せるので、問題はないと思います。
なす
2017/08/04 22:08
遊戯王アイコン
ドラゴン族をリクルートする効果を持つランク6。
ステータスが0になるものの、ドラゴン族であれば、他の条件なしでリクルートできる。
soh0926
2017/02/04 23:22
遊戯王アイコン
聖刻、カオスドラゴンの《勝利の方程式》の一角を常に担い続けている。
デッキから好きなドラゴンを持ってこれる言わずと知れた凶悪カード。9割以上はレダメを持ってくることになるだろうが。
あだ
2016/02/07 18:31
遊戯王アイコン
再録されてない一般パックのスーレア(封入率改正前)はどんなことがあっても規制しない、というコンマイのポリシーを象徴するようなカード

聖刻どころかいろんなカードを制限禁止にぶち込んどきながらこいつには一切規制がかからない

ふざけんなコンマイ
ラギアの使徒
2015/02/11 12:20
遊戯王アイコン
【聖刻】のキーカード。デッキから《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を特殊召喚し、さらなる展開につなぐのが基本的な動き。「ガイア・ドラグーン」を重ねれば、攻撃できないデメリットも踏み倒せて強力です。もちろん【聖刻】が一番出しやすいですが、【カオスドラゴン】や【ドラグニティ】でも呼び出すことは可能。
紫炎の参謀の影武者
2014/06/10 21:48
遊戯王アイコン
全盛期5000円をはるかに超えるという…
今はレダメが制限故に安くなってるが、
今でもちゃんとワンキルかます性能はある
かなり凶悪なカード
suzur
2013/12/27 18:41
遊戯王アイコン
6軸聖刻の中核。
昔からかなり重要でしたがレダメが制限の今、その重要度はさらに高まっています。
ここからワンキルも出来るので全力で止められるでしょう。
ラギア
2013/12/14 14:19
遊戯王アイコン
こいつからのレダメは強すぎるww
ドラグニティに使っていますがヤバい!
ワンキルには欠かせない存在になった!
アストラルフォースでサンダーエンドにもなれるようになる始末(ToT)
相手に出されたらまず絶望しますね。
ルト
2013/09/13 10:15
遊戯王アイコン
一時期一枚の値段が1500円以上になったカード。
ドラゴン族なら効果あろうがなかろうがフィールドに呼び寄せちゃうすごい子。
デメリットもガイアドラグーンで重ねてしまえば相殺どころか守備貫通まで追加する。
レダメでさらなる展開を狙うパターンが多かったが、最近は《ライトパルサー・ドラゴン》を呼んだ後アストラル・フォースでサンダーエンドにランクアップしてごり押ししてくる。
まんじゅう
2013/07/30 17:54
遊戯王アイコン
最近は¥500位で売ってたけどそれでも強い
アスラLv12
2013/05/26 11:28
遊戯王アイコン
エクシーズ初の制限カードと思っていたけど実際はこっちよりレダメの制限化。何でかと思ったけど今想うと少し納得してしまうけど。ただそれでもこのカードが弱いはずがない。
スピカ
2013/05/25 20:55
遊戯王アイコン
どっかのレダメを簡単に出して展開できるし、
他のドラゴン族でもシンクロやコストにすれば十分に無駄がなく問題ないね
アトゥムスのデメはガイアドラグーンでいけるし
申し分ないな。
でもライダは出しても意味ないなw
レッツ
2012/12/30 4:07
遊戯王アイコン
メダメとコンボ!
はくじゅ
2012/11/26 20:35
遊戯王アイコン
ドラゴン族において汎用性抜群の☆6エクシーズ
サーチ制限が非常に緩いため効果を打つために出すもよし、エクシーズのレベル揃えのために持ってくるも良しの完全無欠カード
レダメをデッキからピンポイントサーチできるのはレダメ制限の今大きい
攻撃できないデメリットはガイアドラグーンで吸えば有ってないようなものなので余り気にならない
シャイシャイ
2012/09/09 9:52
遊戯王アイコン
エクシーズ初の制限になる可能性はある。
パディヨンV
2012/08/29 21:48
遊戯王アイコン
聖刻6軸には絶対必要ていうかこのカードが入っていない聖刻は聖刻とは言えるけど言えない
わたV
2012/08/22 11:41
遊戯王アイコン
これで値下がりしてくれええええ!聖刻のキーカード。
他の聖刻との決定的な違いはドラゴン族ならなんでもおkという所。
これからレダメを持ってきたらさらなる展開へつなぐことができます。
全盛期のようなアトゥムスレダメアトゥムスレダメグスタフガイドラガイドラオラァ!
なんてことは出来なくなりましたが、それでも聖刻には必須でしょう。
ドラゴンX
2012/08/18 15:23
遊戯王アイコン
自分じゃそんな強くないがかっこいい
天帝リッチ
2012/05/14 12:13
遊戯王アイコン
超展開エクシーズモンスター筆頭
効果が無効にならないので、レダメなどを展開して更に展開に繋げるもよしとかなり強力。
また聖刻を展開するのも可能で高騰してる1枚。
強力なので制限カードになってもおかしくない。
クラン
2012/05/13 15:06
遊戯王アイコン
欲しいが!あたりませぬ・・・
うぃな
2012/04/17 10:13
遊戯王アイコン
攻守0とはいえ効果は無効にならず、さらにドラゴンなら何でもありなため、かなりぶっ飛んでいる。
レダメを呼んで展開するのもよし、暴走召喚と併用してエクシーズもしくはラッシュするのもよしですし、攻撃不可のデメリットもガイアに変化させてしまえば踏み倒せる。
間違いなくドラゴンのエース格の一角になるカード。
幻武
2012/04/15 16:55
遊戯王アイコン
こいつで負けた人は数知れず。その1人が自分です
効果でレダメ→暴走→オワタ このパターンを出す悪魔的カード
なので評価も高いです
家鴨
2012/04/07 19:24
遊戯王アイコン
いま一番ほしいドラゴンカード
REX
2012/04/02 14:47
遊戯王アイコン
効果の対象が周りの聖刻と比べてオールOKになったので、ほぼ間違いなくレダメを出すかな?
攻守0を逆手に取った暴走召喚で1キルww
みかんゼリー
2012/03/21 12:02
遊戯王アイコン
ドラゴン族デッキの展開力を大幅に上げたアトゥムスさん。
よくレダメなどと大量展開してワンキルしたりする姿を見かけたが、最近はレダメの制限化により少し落ち着いた感じがある。
それでも打点が0になる以外に制約のないリクルートは強力であり、星6が簡単に出せる聖刻を筆頭にバリバリ活躍中。
攻撃できないデメリットは、ガイアドラグーンを使えば回避可能です。
ボチヤミサンタイ
2012/03/11 22:10
遊戯王アイコン
デッキからドラゴン族を持ってこれる聖刻の王
神とはまた違ったベクトルで厄介で呼び出されるモンスターは攻守こそ0だが、効果はそのまま
うまくいけば1ターンでこいつ二体とグスタフが並ぶ(実話です、友人にやられた)
ユウ
2012/03/06 14:01
遊戯王アイコン
うまくいけば、FGDとかを呼ぶことが出来るかも
そうだ、ロリコンだ
2012/03/05 14:25
遊戯王アイコン
デッキからの特殊召還は脅威。
レダメ持ってくれば展開も広がるし、攻撃力0のレダメももう一体ぐらいレダメがいればグスタフさんになるし。
しかも最近出てきた迅雷ガイアさんによりチェンジすれば攻撃できないデメリットを打ち消せる。ドラゴン族の強力なモンスターです。
みのし
2012/02/29 22:16
遊戯王アイコン
せっかくモンスターを呼び出してもステータス0か・・・えっ、効果使えるの?
ドラゴンなら何でもおっけー。レダメでも何でも使いまわせる。
聖刻はすでにワンターンで呼び出す方法が存在している。
そういえばレベルは変わらないんだよね。暴走召喚でなんにでも変われるな。
シンクロン
2012/02/25 13:07
遊戯王アイコン
聖刻だけじゃなく、今やほかのデッキにも投入されるほどの大人気モンスター。
エクシーズ界のトリシューラ的存在。
その効果は凄まじく、≪レットアイズ・ダークネス・メタルドラゴン≫などのモンスターを出せば勝利必須である。
エクシーズ最初の禁止枠はコイツか・・・?
今回の高騰カード.
制限があるものの,ドラゴンならば何でも特殊召喚.
つまりレダメ読んできてグルグル回してねということです.
幸い聖刻では1ターンで出すギミックが存在しているし,余ったレダメもグスタフマックスすれば問題ない.
ヴェーラーされてもドラグーンやレダメの踏み台になるなど,結構腐りにくいことから,聖刻を環境上位にのし上げた要因の一つとも言える.

2012/02/20 5:54
遊戯王アイコン
間違いなく今回の最良カード。
ドラゴン族ならばなんでもリクルートできるのに効果を消さない。
レダメを呼んでさらに展開という悪夢を多くのデュエリストに見せる。
とき
2012/02/18 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我が名は… アトゥムス! そんな感じな聖刻の王様。
デッキから何でもリクルートが弱いわけがなかった。足りないところを的確に補う頼れる王様。
聖刻で出す場合はトフェニ・シユウ・アセトあたりを活用することになるだろう。
ドラゴンデッキでもトフェニにライトパルサーなどを組み合わせれば出せるはず。
レダメを並べてグスタフオラァしてた時代は恐ろしいフィニッシャーだったが最近は聖刻ともどもあまり見かけず値段も落ち着き気味。それでもガイドラと組み合わせればまだまだ強いですがね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー