交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


迅雷の騎士ガイアドラグーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (24)
カード評価ラベル4
47% (23)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/01/12 22:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《アヌビスの呪い》などで守備力を0にして殴るなら。
ストイック・チャレンジ》を装備して打点と貫通ダメージを倍加させ、守備モンスターを殴ると良い。
その際に守備力を下げるか守備0のモンスターを送ることでダメージ増加を狙いたいトコ。
単に上に重ねて打点を上げるなら《FA-ダーク・ナイト・ランサー》の方が良く、やはり貫通を全面的に生かさないと差別化は難しいのがナ。
後はドラゴン族にすることでリンク素材にするか、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の除外に利用したりといったところカナ。
みめっと
2024/01/07 15:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カードの体はフリー素材で2体素材の汎用ランク7Xモンスターですが、ランク5・6Xモンスターに重ねてX召喚できることから、実質的にそれらのランクのモンスターとして扱うこともできるカードで、何ならそれが主な運用方法となるモンスターです。
重ねられる側のモンスターとしては、X素材がなくなったり名称ターン1の効果を使うなどして役目を終えた攻撃力が低いモンスターが向いている。
ダウナード・マジシャン》のように重ねてX召喚できるタイミングに指定がなく、《旋壊のヴェスペネイト》のような自身をそのターンX素材にできない制限もなく、それでいて2600打点の貫通持ちというそれなりの戦闘能力の高さから、ランク5・6Xモンスターに重ねてX召喚した後に攻撃を行い、メインフェイズ2でさらに《天霆號アーゼウス》をこのカードに重ねてX召喚する動きも取りやすい。
しかし現在では、全く同じ条件でランク5・6Xモンスターに重ねてX召喚できるランク7モンスターとしてこのカードより元々の攻撃力が高く、自身の効果によって最低でも攻撃力3000を超えてくる《FA-ダーク・ナイト・ランサー》が存在しており、貫通持ちというだけではこちらを優先する理由としては弱いので、このカードを使うなら種族や属性など別な優先すべき理由が必要になるでしょう。
一応あちらは重ねてX召喚が名称ターン1なので、1ターンに2体以上のランク5・6Xモンスターに重ねてX召喚するつもりなら併用する価値はあるかもしれない。
かどまん
2024/01/07 11:17
遊戯王アイコン
汎用ランク7の一体で《竜騎士ガイア》をオマージュしたモンスター。
効果は守備表示限定の貫通効果だけとこの召喚条件に見合うものではないが
ランク5,6に重ね掛けが可能という緩い召喚条件を持っておりこの用途で度々使われている。

主に該当するランクのX達を打点不足を補ったり、効果を使った後に攻撃不可になるといった制約を
このモンスターで上書き可能で《No.61 ヴォルカザウルス》や《聖刻龍王-アトゥムス》等がそうである。

下級のランクに重ねられる《ダウナード・マジシャン》同様に
現在ではX素材2以上の《天霆號アーゼウス》を出す為
これまで特に使ってこなかったデッキにも入る様になっており地味に出番が増えた。
EXの《ガイア》の中では《電影の騎士ガイアセイバー》と並ぶ優秀なモンスターで有る。
DSolva
2023/07/06 13:36
遊戯王アイコン
CNo.39 希望皇ホープレイ》と同様の重ね方で出せるモンスターなのだが…やばい点はその重ねれる範囲の広さにある。
ランク5・6のXモンスターなら何でも可能なので効果を使い切ってバニラ同然になってしまったXモンスターや相手から奪ったXモンスターに重ねて貫通アタッカーとして扱う、《No.61 ヴォルカザウルス》のような効果使用後に制約がつくモンスターの踏み倒し、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を特殊召喚させるコストとして使ったりなど幅広い使い方があるのがこのカードの強み。
ただ、X素材を落とす方法がないので、使い回したいカードを素材にしていると気軽に落とせなくなるのが難点。
タマーキン(封印)
2023/01/24 0:41
遊戯王アイコン
中ランクエクシーズの汎用アタッカー
と言いたいが、現在では重ねてエクシーズと言う都合アーゼウスのパイロットとしての評価が主である
アーゼウスへの素材追加+1ってだけでも十分な価値がある
実際に低ランク帯の似たような立ち位置に居る《ダウナード・マジシャン》はメインフェイズ2でしか出せないも当然なのだが、低ランク帯故の扱いやすさもあるがアーゼウスのパイロット要員として以前はレアリティ関係無く高額取引され、アーゼウスのパイロット要員と言う理由だけでレアコレに再録されることとなった
守備貫通も持っていて便利な効果であり、アーゼウスへの中継としての扱いやすさを高めている
軍貫でもアーゼウスの素材要員として採用されるが、軍艦ではガイアドラグーンにしてから攻撃するよりも、うに型二番艦で壁モンスターを無視して殴った方が効率が良かったりする
ランクアップエクシーズしたのに素の攻撃力が下がった挙げ句直接攻撃が守備貫通へと質が下がると言うちぐはぐなことに
うに型二番艦の効果が無効化されたら妥協案のアタッカーとして使おう
ブルーバード
2022/02/25 14:19
遊戯王アイコン
ランク5.6の上に簡単に重ねられるため、デバフや効果の反動を帳消しにするために使いやすいカードです。効果も守備貫通とあって損はないレベル。
変わったところではアージェントカオスのトリガーにしたり、レダメの素材に変換できることが挙げられます。
汎用性の高さの割に絶版カードであり今後暴騰も予想されます。
シエスタ
2021/01/22 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガイアをモデルとしたうちの1枚。汎用性の割に何気に再録されてないのか・・・。
レベル7×2体で出せますが、他に優秀な汎用ランク7は多数存在するので基本的に正規召喚して出すものではなく真価である重ね召喚からの展開になる。
効果は貫通だけとシンプルなものですが、ランク5~6と広めの範囲から重ね召喚を狙え、効果は強力だがステが低かったり、攻撃制限がかかってしまうカードをアタッカーにでき出力向上を見込める。
素材を使う効果がない為、素材を保持しやすく素材を墓地へ送りにくいのは欠点ですが、X素材を利用するようなカードとも相性がいい。
海外じゃベアトと併用してRUM(アージェント)サーチなんて芸当もできホープゼアルが活躍したりもした。
重ね召喚系の中でも色々と緩く、見た目以上にやれる事が多いので汎用性が高い。EXの枠を喰いますがその価値はあるカードかと。
後発に与えている影響も大きいと思います。
ノクト
2021/01/22 1:24
遊戯王アイコン
アーゼウス実装後再評価されたカードの一枚。
ランク5or6のエクシーズモンスターに重ねた後、エクシーズモンスターで戦闘を行えば効果が2回発動可能(同一チェーン上も可。つまりヴェーラーや月の書を撃たれても貫通出来る。)なアーゼウスを立てられます。
現状の大会環境では電脳堺デッキでビヨンドザホープと合わせて、フィールドと相手のライフをぶっ飛ばすのに使われてますね。
正直めっちゃ気持ちいいです。
備長炭18
2018/07/29 1:01
遊戯王アイコン
ランク5、6であれば何でも重ねてエクシーズができ、しかも貫通まで付いているガイアナイトさん。
アトゥムスといった効果使用後の攻撃不可を当たり前のように踏み倒すその力は当時、少しではありますが理不尽に思ったものです。
なす
2017/07/29 13:12
遊戯王アイコン
ランク5・6に重ねて出せる貫通持ちのランク7。
打点の低いランク5・6に重ねて出す他、ヴォルカザウルス等のデメリットを打ち消すのにも有効。
デルタアイズ
2016/08/22 21:52
遊戯王アイコン
ヴォルカやアトゥムスの相棒。
2600打点の貫通持ちはシンプルに強いです。
究極
2016/01/17 12:33
遊戯王アイコン
シンプルイズベスト。
初期の重ねるだけとは思えない性能。
コイツのせいでランク5、6は全て攻撃力2600以上みたいなものなのは頭おかしいかも知れない。
強力効果の後コイツに進化する流れはランク5、6だけの美しい基本戦術。
迷走の聖刻印
2016/01/17 2:49
遊戯王アイコン
聖刻全盛期は本当にやばかったんだね
バウンサー、アトゥムス、ガイドラのGAOVスーレア三銃士
ランク5.6を素材に2600貫通の効果なしにランクアップするエクシーズ
使い道はヴォルカやアトゥムスが主要
プレアトレミスからもありかと
相克の魔術師》とオベリオンの登場でまた価格が上がっているのでしょうかね
4桁から落ちるのはいつになるのか
最近はライノセバスという似たようなエクシーズが出ましたがこのカードはランクアップ時にエクシーズ素材は必要ないし、エクシーズ前の縛りはありません
ワンダーエクシーズにも使えます
EXデッキ焼き
2015/08/10 9:44
遊戯王アイコン
なんやかんやあってついに強カードの一人に数えられるようになったガイアさんの最終形態。RUM内臓型モンスターということもあり使い勝手はエクシーズモンスターの中でも出しやすく、貫通持ちということでフィニッシャーにもなりやすい。アトゥムスやヴォルカザウルス、ガントレットシューター等素材を使い切った場合戦力になりにくいモンスターの処理に使われる。
カンノーネ
2015/08/06 2:30
遊戯王アイコン
ヴォルカドラグーンは芸術ですね
融合してもシンクロしても効果を得ずに真面目にやってきたガイアドラグーンさんですが、ここに来て悟った様です「強くなるには効果が無くちゃいけねェ」
疾風の…?誰だねそれは
ヴォルカザウルス、聖刻龍王などの使い終わったランク5・6に重ねるのです。
ラーメン
2015/03/01 16:08
遊戯王アイコン
ヴォルカに重ねて直接攻撃を可能にするも良し、素材を使い切ったモンスターに重ねて打点アップするも良し、打点はそこまで高くありませんが貫通効果も地味に優秀です、敗色濃厚になってとりあえずモンスターを壁にして時間稼ぎをする相手への最後のとどめにも使える。
環境ヒエー
2015/01/21 23:35
遊戯王アイコン
ランク5、6を踏み倒してセルフランクアップできる優秀なXモンスター。
及第点程度の打点しか持っていないが、このカードの真価はX素材を消費する事でデメリットが生じてしまうXモンスターに重ねて出せる点。ヴォルカザウルスやアトゥムスなどを経由すればデメリットを実質帳消しにする事が可能。また、効果は強力だが打点が不安なエクサタッグやエクサビートルに重ねれば火力の確保も容易に。
このカード自身はX素材を使う必要がないので、《鬼神の連撃》や《エクシーズエナジー》など、X素材を取り除くカードを何の憂いなく使えるのも優秀。
リヒト
2014/02/12 21:57
遊戯王アイコン
ランク5・6のモンスターの最低打点は2600です^p^
SS方法も貫通効果もシンプルだが強い。
他の方々もおっしゃってますが、禁止になってもおかしくないカードですね。
ロデオボーイ
2013/12/03 18:01
遊戯王アイコン
ヴォルカやアトゥムスが壊れ扱いされているのはコイツのせい。まともに出すとただの貫通持ちの2600打点にしかならないが、前半の能力使えば問題なし。
聖刻使いの俺はもんのすごくお世話になっている1枚です。
福人ズッコケ
2013/10/27 12:34
遊戯王アイコン
 普通のエクシーズモンスターとして見ると、★7で攻撃力は2600、しかも効果は貫通効果のみと、同じランクで有名な《幻獣機ドラゴサック》や《No.11ビッグアイ》などと比べても地味すぎるスペックですが、このカードの真価は、テキスト前半の「エクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる」という点にあります。
 《No.61ヴォルカザウルス》《聖刻龍王-アトゥムス》などの攻撃できないモンスターに重ねることでデメリットを回避し、続けざまに追い討ちをかけるのが主な使い方。間に《セイクリッド・トレミスM7》を経由することで、すべての「セイクリッド」エクシーズから、このカードの召喚に繋げることもできます。
 数あるエクシーズモンスターの中でも、特に貴重な効果を持ったレアカード。スーパーレアなので値は張りますが、1枚持っておいて損はないと思います。
ペジャング
2013/10/27 5:40
遊戯王アイコン
ランク5、6からのエクシーズができることで評価を爆上げしているガイアさん。
ヴォルカから飛んできた日にゃフィールドが目も当てられないほどになります。
しかも、効果はエクシーズ素材を使わないもの。
蘇生しても使える点も高評価。
俺のマシュマロンがサンドバッグに・・・。
聖刻大好き
2013/07/28 19:44
遊戯王アイコン
こいつのせいで、アトゥムスとヴォルカが殆ど壊れカードに。
禁カでもおかしくないです。
甲虫装機ゴキポン
2013/07/09 18:29
遊戯王アイコン
文句なしに強いと思う。
だけど、ランク5・6を使うほとんどのデッキに採用されて猫も杓子もの状態なので、デュエルの面白みを薄くしている事実は否めない。
愛用しているプレイヤーには申し訳ないが、禁止になって調整版が出ることを願っている。
たたた
2013/07/08 0:14
遊戯王アイコン
ランク5・6を素材に出来なかったらクソカード扱いだったんだろうなぁ…
萩谷亮
2013/07/07 22:13
遊戯王アイコン
つよいよーほしいよー
SOUL
2013/03/04 11:10
遊戯王アイコン
ヴォルカザウルス、アトゥムスの凶悪性がこのカードによってさらに増します。
また、攻撃力が低くなりがちなエクサビートルやエクサスタッグなどはこのカードが前提となります。
サタン
2013/01/22 0:39
遊戯王アイコン
★5~6を踏み台にして簡単に出現するガイアさん。
打点を少しあげてやれば、アンティークもびっくりの貫通ドラゴンに早変わり。
でも、よく見るのは、アトゥムスを喰ってからの登場・・・かな。

2013/01/16 20:35
遊戯王アイコン
エクシーズにもガイア一族が登場するとは、当時の自分は思いもしなかった・・・
効果はランク5・6専用のカオスエクシーズチェンジ。素材のないティラスや
ヴォルカに乗せよう。使い終わったエクシーズが攻撃力2600の貫通持ちになる時点でチートカードに近いんだよねぇ・・・
何気にガイア一族最強なのでは?
ゼンマイ
2013/01/15 21:21
遊戯王アイコン
ヴォルカの後のこいつが強いんだよなー
レッツ
2012/12/30 4:09
遊戯王アイコン
良いね~。
未確認非行物体 
2012/12/02 18:17
遊戯王アイコン
素材使い切った恐竜に、エクシーズチェンジすれば・・・
時すでに遅し The END します。
                      by やまゆ
はくじゅ
2012/11/26 20:40
遊戯王アイコン
☆6だけかとおもいきや☆5も吸えるエクシーズ
取り除いて発動する効果はないが永続的の貫通効果を持ち打点も上級ラインを越えている
アトゥムスの効果を発動した後にデメリットを消すのは彼の仕事
今や聖刻のテンプレとなった流れだが十二分に強い、はっきり言って仕掛けられるときつい
ドラゴンX
2012/08/22 20:40
遊戯王アイコン
アトゥムスの危機を救う!?
聖刻以外でも簡単に使える。
フハハハ!!お前はこれで!終わりだ!エクシーズチェンジ!現れろガイアドラグーン
いけ!あ。終わっちゃった(ちーmでもすげぇな!
わたV
2012/08/22 13:26
遊戯王アイコン
迅雷の騎士ガイアトラグーノ。
素材を使いきったティラスやマグマックスしたせいで直接攻撃できないティラスが貫通モンスターになって襲ってくるのは恐怖としかいえないです。
アトゥムスとのコンボは凄まじいの一言。ランク5・6を使用するデッキならほぼ採用確定でしょう。
正直ヴォルカが強すぎる原因の9割はこいつだからさっさと禁止牢に行ってどうぞ。
天帝リッチ
2012/07/01 23:34
遊戯王アイコン
マジキチカードの1枚。
効果を使ったランク5・6に重ねて更に貫通持ちアタッカーを出せるのは極めて強力な上、このカード自身もいざとなったらレダメのコストにしたりできる。
聖刻などの1ターンキルでも悪用されまくり。それ以外のデッキでもランク5・6のどちらかが入っていればほぼ100%採用されるであろう。
インチキカードすぎる。制限行けや
うぃな
2012/04/17 10:07
遊戯王アイコン
手を変え品を変え登場するガイアシリーズのエクシーズ版。
普通にエクシーズしようとは思えない性能ですが、素材を使いきったランク5・6を踏み台に出せ、2600貫通と結構楽に出せる割にはスペックは中々のもの。
また、素材を使って発動する効果を持っていないため、単純に蘇生しても普段通りに使えることも評価でき、使いやすさに特化したカードと言える。
オンバシラ
2012/03/26 21:28
遊戯王アイコン
聖刻でレダメに除外されるのが主なお仕事
役目を果たしたエクシーズをレダメの餌にするための中継地点であり、それ以上でも以下でもない
ユウ
2012/03/25 17:57
遊戯王アイコン
おかえり。ガイアさん
みかんゼリー
2012/03/21 11:50
遊戯王アイコン
ガイアさんのエクシーズ版。攻撃力はやっぱり2600、意外に貫通効果があるのも良い。
注目すべしはランク5・6の上に載っかれる点であり、除去した後に攻撃できないヴォルカやアトゥムスから出せば無駄がない。
汎用性が高い、優秀なエクシーズサポーターと言えます。
デッキによってはぜひ欲しいカードですね。
NEOS
2012/03/06 9:44
遊戯王アイコン
ガイアのエクシーズは難しくないものも、欠点はエクシーズ素材を自身で使えないこと。
そこはギフトなどで補えばいいが、そこまでして使うのに疑問も。
とはいえ、エクシーズ素材が切れたモンスターをエクシーズ素材として使えるだけ嬉しい。
貫通はオマケだが、地味に強力。


これの上位互換が出ないように祈ろう・・・。
そうだ、ロリコンだ
2012/03/04 15:36
遊戯王アイコン
このガイアさんは使えるガイアさん。
やはりランク5・6からのチェンジ効果はかなり強力でしょう。攻撃力もそこそこあるし。貫通効果もあるし。
効果を使い終わったモンスターだったりアトゥムスなどの効果を使ったらデメリットを持つモンスターをチェンジすれば隙がありませんね。
みのし
2012/02/29 22:12
遊戯王アイコン
ガイアさんどこにでもいますね。貫通所持者。
使い切ったランク5・6モンスターの代わりに出てくるので出番はそこそこあるかもしれない。ちょっと攻撃力が低かったかな・・・。そこだけが残念。
素材は完全に飾り。《死者蘇生》などでも貫通効果は常備している。すばらしいね。
とき
2012/02/20 18:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガイアさんがエクシーズの世界にも顔を出した。
パールに続く素材の影響を全く受けないエクシーズモンスターだが、真価はやはりチェンジ効果。
抜け殻になったティラスや攻撃できないヴォルカ・アトゥムスからこれに乗り換えをすることで火力が大きく上がっていく。
貫通攻撃もあり痒いところに手が届く器用すぎる一枚。愉快な運用が今も今後も生まれいく頼もしいカード。

2012/02/20 5:52
遊戯王アイコン
効果を失ったエクシーズが貫通持ちアタッカーへ。
なんてインチキ効果だ!
こいつのせいでランク5・6は素材を失うのが怖くなくなってしまった。
光芒
2012/02/18 15:48
遊戯王アイコン
竜騎士ガイアがまさかのリメイク。エクシーズ素材を使いきったランク5・6モンスターをカオスエクシーズチェンジすれば貫通能力持ちモンスターに変化するというのは単純ながらかなり強力だと思います。変化前の候補としてはヴォルカザウルスやアトゥムスがいいでしょうかね、デメリット効果も打ち消せますし。
竜騎士も昨今のエクシーズ人気に乗じてエクシーズ化.
素材を使い切った後やマグマックスした後に貫通モンスターが飛んでくるだけでも頼もしい.
それが2600の貫通持ちなのは少し物足りない気もするが,ないよりはマシ.
セイクリッド→M7→ガイアドラグーンとつなげるネタもあるが,実用性はもちろんありません.
エクシーズ素材はかざりです.偉い人にはそれがわからんのですよ.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー