交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖刻龍-トフェニドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/03/28 11:28
遊戯王アイコン
聖刻》の上級モンスター。
LV6になった《サイバー・ドラゴン》とも言えるスペックで
サイドラ条件で展開した場合は攻撃不可の縛りが掛かるがリリース目当てで使われるので支障はない。

同じLV6の《聖刻龍-シユウドラゴン》と共に【聖刻】では一貫してレギュラーを務めており
サーチカードの《召集の聖刻印》とこれは必ず積まれるカードで
どちらかをリリースして呼び出した同レベルのバニラと《聖刻龍王-アトゥムス》を並べるのが基本で有る。

他にも上級帝のリリース素材から《イビリチュア・ガストクラーケ》の儀式素材としても
相性が良かったので当時の《リチュア》との混合でも使われ
セイクリッド・トレミスM7》の素材になったりその効果で回収されたり
後に《ラブラドライドラゴン》が登場した事で《アルティマヤ・ツィオルキン》の降臨も狙える様になるなど
何かと使い道が多く登場した8期から9期に入ってもしばらくは出番が有った。

現在だと最低2枚コンボでの1:1に過ぎないので動きとしては弱く先行だと場に出せないのも痛い。
後発のドラゴン族の方が展開に長けているのも有ってそれらに相対的に劣る存在になっている。
愛佳
2024/03/17 22:23
遊戯王アイコン
レベル6のサイドラみたいなモンスター。
聖刻龍-シユウドラゴン》《エレキテルドラゴン》《ラブラドライドラゴン》《イビリチュア・ガストクラーケ》《セイクリッド・トレミスM7》と一緒に【聖刻リチュア】ばかりで使ってました。
サイバー・ドラゴン》と同じ攻撃力と召喚条件を持ちますが攻撃不可のデメリットがあります。
しかしシユウドラゴンや《リチュアの儀水鏡》のコストにするので全く気になりません。
シユウの魔法・罠破壊効果を使った《聖刻龍王-アトゥムス》の素材にしたり。
多分聖刻の中でも特に頼っているモンスターです。
ねこーら
2024/01/17 8:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚からリリースによりエクシーズなどに簡単に繋がる。
自身を特殊召喚し、このカードをリリースして《聖刻龍-シユウドラゴン》を出せば楽にレベル6を2体揃えられる。
ラブラドライドラゴン》ならレベル12のシンクロ召喚や、《アルティマヤ・ツィオルキン》にも繋がル。
手札から儀式召喚のリリースに使うとかでもリクルートは可能で、《召集の聖刻印》でサーチも効く。
相手フィールドにモンスターが必要な点は弱いが、十分動けるモンスターではある。
超弩級スライム
2023/07/18 0:02
遊戯王アイコン
サイドラ条件での特殊召喚と、リリース時の共通効果により、S・Xに繋げられるモンスター。
7期としてはかなり優秀で、リチュアや陽炎獣などへの出張もされていた。
先行では使えないのが痛く、時代を感じる1枚。
ブルーバード
2023/05/20 18:37
遊戯王アイコン
レベル6であることが重要。レベル6儀式モンスターの素材にすれば即ランク6展開につながるためシユウドラゴンと重宝される。
イビリチュア・ガストクラーケ》とは特に相性が良い。《セイクリッド・トレミスM7》を出し、《シャドウ・リチュア》を拾い儀水鏡でガストクラーケを拾ってやる。するとガストクラーケと儀式魔法が揃いループが成立、連続ハンデスとなる。星6儀式モンスター用の素材としては《サイバー・エンジェル-弁天-》という強力なライバルがいるが、こちらは展開札なので別腹といった印象。
また《ライトパルサー・ドラゴン》とも相性が良い。同じ星6だし、《ラブラドライドラゴン》を使えば光と闇が組み合わさってライパルを出せる。
在日エジプト人
2023/05/20 10:57
遊戯王アイコン
特殊召喚出来るし展開効果持ってるけど先行で来るとガチで弱い、せいぜいデッキに一枚程度あればいい感じ
共通効果でリクルート出来るけどそれなら他の聖刻でいいかなって感じ
シエスタ
2019/04/05 14:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
聖刻共通のバニラ竜展開の他、サイドラ条件で特殊召喚することができる。自身は攻撃制限がかかりますが、既に言われているように聖刻の他ランク6の素材、手札に来てしまったバニラ竜のリリース要員にできたりと利便性が高い。
ただサイドラ条件の宿命として、先行では腐りやすいのがネック。この場合はリスクとして割り切るか、共通効果の方を活かしたい。
特に本家聖刻や儀式召喚ならアド損を軽減できたりしてフォローしやすい。
活躍は本家だけに留まらない、汎用性の高いカードかと思います。
如月
2017/11/29 18:14
遊戯王アイコン
自身を出す→アドバンス召喚→ドラゴン発射→XやLなどの特殊召喚 という一連の流れを1ターン目からする事ができます!
ジュウテツ
2017/11/28 10:16
遊戯王アイコン
このカードを特殊召喚した後「聖刻」モンスターの効果でリリースすれば、エクシーズや《天球の聖刻印》のリンクにつなげられるのは、優秀だと思います。
召集の聖刻印》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
なす
2017/11/14 18:45
遊戯王アイコン
緩い条件で出せるレベル6の聖刻。
召集の聖刻印》でサーチでき、ランク6等に繋げられる他、リリースされればドラゴン族のバニラをリクルートできるため、ネフテやシユウのリリースにも最適。
聖刻以外にもランク6を扱う際には重宝する。
音響Em
2015/12/24 15:24
遊戯王アイコン
聖刻なら10点              
せいばー
2015/09/12 23:45
遊戯王アイコン
聖刻このカードがないと
始まらない
The 強靭
2015/06/01 3:19
遊戯王アイコン
どう転んでも活躍してくれるであろう「聖刻といえば」なドラゴン。
こやつを特殊召喚してからの聖刻効果による展開はなかなか見物でございます・・・効果で特殊召喚されてくる通常のドラゴン族立達は攻守0となって現れるので基本的にはそこからシンクロやエクシーズに繋げるのがベターな流れになってきますな。

リリースする事を要するカードは山程あるので、展開パーツには困りませんなb
幻獣先輩
2014/10/08 20:17
遊戯王アイコン
トフェニシユウシユウから繰り出されるガイドラレダメトレミスの圧倒的布陣。
ガイドラのちゃっかり貫通もあり、スタイリッシュワンキルを支える聖刻のキーパーツ
聖刻が環境の一線を退いた後もお値段が張っております
ぽいずん
2014/09/24 22:46
遊戯王アイコン
トフェニSSからのマリシャス・エッジをアドバンス召喚。デッキから真紅眼SSで幻想の黒魔術師だしてデッキからブラック・マジシャンSSのコンボはなるほどと思った。
紫炎の参謀の影武者
2014/06/10 21:41
遊戯王アイコン
こいつを止めると2体目出てきてボー然、
ということが多々ある
相手の手札と墓地確認しないと痛い目に遭う
これがあるから無闇にモンスセットなんてすると
あっという間に制圧される
トライデルタ
2013/09/09 1:07
遊戯王アイコン
攻撃力2000以上なので、銀河眼の召喚条件が揃うのがいい!
リリースする事で特殊召喚するので、
フォトン・スラッシャー》よりも優れてる気がします
聖刻大好き
2013/06/08 21:06
遊戯王アイコン
聖刻一体一体強すぎ
リバース@影の使者
2013/04/13 21:15
遊戯王アイコン
俺の嫁。異論?なにそれ。おいしいの?
はくじゅ
2012/11/27 5:42
遊戯王アイコン
疑似的にレベル6のサイバードラゴンを思わせる一枚
…と思いきや自身はアタックできないデメリット付き
しかしデメリットが全く関係なくなる第二効果は自身がリリースされた際にどこからでもドラゴン族の通常モンスターをSSできるという壊れ性能
最早聖刻龍でなくともこれ一枚あれば☆6エクシーズが格段に楽になることが多い
制限が来てもおかしくないカード
光芒
2012/09/03 0:13
遊戯王アイコン
聖刻の起点となるモンスター。《召集の聖刻印》では大抵このモンスターかシユウをサーチしますよね。
このモンスターをリリースしてシユウを召喚し、アトゥムスなどのランク6モンスター召喚に繋げることが出来ます
わたV
2012/08/22 12:28
遊戯王アイコン
汎用性では聖刻龍最高じゃなかろうか。レベル6版のサイドラです。
聖刻の起点となるモンスターであり、全てはここから始まります。
召喚酔いはリリース・エクシーズに使うならば殆ど関係なく、聖刻の展開のカギをにぎるモンスターと言えるでしょう。
他のデッキに出張することもあります。
みかんゼリー
2012/08/21 2:34
遊戯王アイコン
星6のサイバードラゴン、打点もまんま。
聖刻では展開の引き金となるモンスターであり、アトゥムスにも繋げることが出来るため、かなり重要な一枚であろう。
もちろん汎用性が高く、他のデッキでお仕事することもあるかな。
シンクロで使ってみるのも面白そうだよね。
召喚酔いは確かに痛いが、展開が得意なデッキならば上手くカバーできるだろう。
ドラゴンX
2012/08/19 19:41
遊戯王アイコン
かっこいいし強い。
サイバードラゴンと同じように出すが、そのターン攻撃できないが、
リリースされた場合、→例 シュウドラゴン・《エレキテルドラゴン
で先行エクシーズ可能。
hide1201
2012/07/13 17:19
遊戯王アイコン
聖刻の引き金。
全ての悪夢はここから始まる。
天帝リッチ
2012/06/12 0:12
遊戯王アイコン
聖刻だけじゃなくて普通にアドバンス召喚や儀式召喚に対応する酷いカード
場に簡単に出て即座に2体並べてエクシーズ召喚!ってのもアリ。
サイバードラゴンとレベルが違うのもウマイ。
レベル6のサイドラとは時代も変わったなぁ・・・
召喚酔いがあるとはいえ,ソリティアする聖刻においては一番最初に出せるため3積みする1枚.
ここからシユウ→アトゥムスと繋げられるともう止まらない止まらない・・・
聖刻としてだけでなくレベル6のサイドラとしても需要があり,他デッキに出張することも.
ボチヤミサンタイ
2012/06/04 23:23
遊戯王アイコン
聖刻のエンジン
サイドラ効果が弱いわけがなくこいつが出てきたら一気にゲームエンドまで持ってかれることもしばしば
攻撃制限があるが、基本的にリリースされるので関係ない
うぃな
2012/03/22 12:09
遊戯王アイコン
聖刻版サイドラ。
出張しても活躍は期待できそうですが、聖刻の中ではリリース要員として初動を担う非常に重要な存在。
アセトをアドバンスするかしないかでアトゥムスとエアネードのどちらを呼ぶかの選択ができたり、ネフテやシユウを呼んで掃除をしつつエクシーズしたりと様々な応用ができる。
召喚酔いがありますが、戦闘要員として見なければ全く問題なし。

2012/02/20 4:13
遊戯王アイコン
聖刻以外のドラゴン族でも活躍できる強カード。
召喚酔いもリリース要員とみればまったく気にならない。
とき
2012/02/18 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
聖刻サイバードラゴン。といってもこの用途だと召喚酔いが痛いが。
召喚権を使わずにネフテやシユウを展開し、バニラを呼んで高速エクシーズが美しい。
召喚権を使わないというのが聖刻リリース要員組の中での最大のアピール点。
アトゥムスにも繋ぎやすく、ちょっと安定感は下がるが爆発力のある動きができるようになる。
レベル6サイドラということで、出張にも活躍しそうな一枚。抑える価値はある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー