交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


神龍の聖刻印のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

愛佳
2024/03/17 22:55
遊戯王アイコン
レベル8・ドラゴン族で攻守0、一瞬んんっ?ってなるモンスターです。
聖刻神龍-エネアード》の非戦闘モード、気づく人も多いでしょう《ラーの翼神竜-球体形》と同じですね。
普通に考えれば《青眼の白龍》でいいのですが、攻撃力が0なので《ピリ・レイスの地図》や《デブリ・ドラゴン》のサポートを受けられたりします。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-》を出したいので《トライホーン・ドラゴン》を優先してたから私のところでは出番なしですが。
聖刻》の名を持っているので《聖刻龍-ドラゴンゲイヴ》《聖刻龍-シユウドラゴン》 とかのサポートを受けられます。
だから私としては《ラビードラゴン》よりはマシなんじゃないかと思います。
ふぁいあ
2024/03/12 20:22
遊戯王アイコン
大学時代、ストレージで見つけて度肝を抜かれた一枚。
なんだこの雑魚wと思ってたら、後輩が使ってた聖刻にて採用されており、その恐ろしさに二度目の度肝を抜かれた。

高レベル低ステータス光属性ドラゴン族バニラと、一見事故の塊のようなカードながら、実際はドラゴン族とバニラの豊富なサポート、何より聖刻名称のおかげでお手軽に場に出てくるため、ランク8エクシーズの餌としてこの上ない性能を持っている。

4枚目の《青眼の白龍》として採用するのが目下の役割だが、これを使いこなせるとかなりかっこいいので、腕に自信があるなら採用してみるのも一興だろう。
ねこーら
2024/01/17 13:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:聖刻の名前を持つ点以外は《青眼の白龍》でよい場合がほとんど。
聖刻の効果モンスターがリリースされた場合に特殊召喚し、聖刻を指定する罠カードのコストに使うか、《聖刻龍-ドラゴンゲイヴ》のリリース時で出してランク8にできる程度ダナ。
後は《デブリ・ドラゴン》で蘇生してレベル12シンクロモンスターに繋がる。
その他の使い道だと、種族属性レベルが同じでサポートが豊富な《青眼の白龍》がずば抜けてる。
ブルーバード
2023/05/20 20:07
遊戯王アイコン
未だにバニラでは最強を誇るブルーアイズと同じレベル・種族・属性から生み出されたのは遊戯王で考えつく限り最低最悪のステータスのモンスターだった。生贄2体で攻守0。単体性能だと《モリンフェン》や《千眼の邪教神》にバカにされるレベルのクソ雑魚ナメクジで、手札に来たら《ラーバモス》や《E・HERO バブルマン・ネオ》並みのゴミと化す。
しかし攻撃力の差が戦力の決定的な差でないのが遊戯王の面白いところ。ふざけてるとしか思えないステータスだから何かすごいコンボがあるはずだ。そんな期待の膨らむカードだが…。
残念ながら同じ種族・属性・レベルのブルーアイズでいいという結論に至る。聖刻はドラゴン族通常モンスターなら何でもリクルートできてしまうからだ。そもそもブルーアイズは原作やアニメで大人気のスペシャルなモンスター。かたや聖刻というマイナーなテーマの此方はサポートの数で遠く及ばず、結果的に貧弱なステータスの珍妙なカードで終わってしまっている。
このカードにしかできないこともあり、唯一検討できるのが《聖刻龍-ドラゴンゲイヴ》でリクルートできるので星8の儀式モンスターと合わせてランク8展開する運用。ついでに《高等儀式術》の弾にできるしね。でもそんな都合の良い星8儀式なんかいるの?実はいる。そう、《大邪神 レシェフ》である。レシェフでコントロールを奪ったモンスターと聖刻印を素材に《真血公ヴァンパイア》を出してやろう。
あろー
2022/02/10 21:18
遊戯王アイコン
聖刻デッキでのみ青眼より優先というか選択になるカード。
ドラゴンゲイヴのリリースされた時の効果等を使いたい時やサーチしてトレインで捨てたい時にデッキに入ることになる。
超弩級スライム
2021/09/19 21:03
遊戯王アイコン
レベル8のドラゴン族通常モンスター
「聖刻」モンスターであるため、
・アセトドラゴンの効果で一緒にランク8を出す。
・ドラゴンゲイヴの効果でリクルートする。
・《召集の聖刻印》でサーチして、トレードインの手札コストにする等の活躍ができる。
ただし攻守0とステータスが非常に貧弱なため、戦闘では活躍できない。
「聖刻」モンスターの効果でリクルートすればどのみち攻撃力0のため、問題ないが、それ以外の効果で展開した時では攻撃力3000を持つ《青眼の白龍》に大きく劣る。そもそも「聖刻」デッキでは攻守0であることには特に意味はないため、もっとステータスがあっても良かったとも思えてくる。
「聖刻」デッキでランク8を出したい場合では採用できる。
シエスタ
2019/04/08 9:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラーでいう球体形態のエネアード。最上級バニラながら攻守0と異質なカード。頂点である青眼とは真逆の存在。
ただこれゆえに、他は対応しない低ステサポを多数受けれるのが最大の利点。攻守0である以上、素材やコスト以外には使えず、最上級なので事故要素も持つ。青眼以上にサポありきなカードな印象。
聖刻だと単に素材として活用する場合は青眼でも代用が利く。銀龍とかで蘇生させたならアタッカーに使えるし、聖刻の名を持っていますが、聖刻のコストは正直共通効果を持つ奴に使いたいのが本音。優先するにはちょっと弱い要素になっている。
このカードを優先するなら、青眼では対応しないサポを多数搭載したような構築が必要かと。聖刻以外のデッキで活躍しやすいような気もします。
はわわ
2018/10/05 19:21
遊戯王アイコン
ステータスに恵まれていて、ピン挿しなら聖刻でも活躍してくれる
とはいえブルーアイズという高すぎる壁が……
なす
2017/11/15 20:32
遊戯王アイコン
聖刻のレベル8・バニラモンスター。
シユウとネフテのコストの他、ステータスから《おもちゃ箱》や《トレード・イン》といったサポートに富んでいるため、扱いやすい。
アセトとランク8に繋げる際にも重宝する。
ぽいずん
2014/10/11 22:18
遊戯王アイコン
バニラで聖刻のコストになり、《龍王の聖刻印》でリクルートできる。攻守0も多くのサポートの対象になり、こいつにしかできない芸当はかなりある…と思います。
サンダー・ボルト
2014/08/09 21:34
遊戯王アイコン
最上級でありながら攻守が0ですが、「聖刻」の名を持つため、レベル8軸にする場合には採用したいカード。手札に来ても「聖刻」モンスターの効果のコストにできるので、他のレベル8よりは事故を軽減できます。といってもやはり、手札に来てほしくないことに変わりはないわけですが。《召集の聖刻印》と《召喚師のスキル》の両方に対応していますが、何か生かせることはないか…。
Sin嫁
2014/05/20 8:45
遊戯王アイコン
ブルーアイズで代用利いちゃうよねと言えるカード。2、3種類ほどブルーアイズと差別化を図れるサポートカードもあるけど別にそこまでして事故要因を増やしたくはないと思う。同じ通常ドラゴンなら安定性のある《アレキサンドライドラゴン》でも十分代用できるし。
今の段階では専用カードが今一足りないといった感じ?聖刻単体でのサポートがもっと増えればよいカードにはなると思う。或いは通常ドラゴンレベル8エクシーズの《サンダーエンド・ドラゴン》を求めてるなら一考の余地はある。採用されるのはまず間違いなく聖刻デッキでのみでしょうが
ファイア野郎
2013/12/01 11:57
遊戯王アイコン
おそらく、このモンスターはエネアードという名の
翼神竜のスフィアモードではないかと。

単体で見ると、攻守0の最上級通常モンスターとネタとしてしか見れないカード。
単純に聖刻の効果でリクルートするならば、ステータスが優秀な青眼の白龍で十分ですが、
こちらは聖刻の効果のコストになれる点で差別化が出来ます。
とはいえ、聖刻で使うならば、もう少し何か利点が欲しいですね。
たたた
2013/06/24 3:48
遊戯王アイコン
驚愕のステータスを誇るモンスターにしてエネアードのおもちゃ

コイツ単体のビート作りたくていろいろ考えたけど無理w
ナル参照
2013/05/25 17:01
遊戯王アイコン
スフィアモードっぽい球体。いったいこいつは何の翼神竜なんだ・・・?

8軸聖刻ならほぼ必須なんだけど手札にきた時のむなしさが半端ない。
サポートが多いのが魅力だがそれ以外の点だとただの残念カードになるので多すぎ注意。
誰か単体ビート作ってくれないかなぁ
ドラゴンX
2012/09/11 17:43
遊戯王アイコン
エネアード出すために必要だったカード。昔はよく活躍してたが今はあまり使われてない。
わたV
2012/08/22 11:51
遊戯王アイコン
驚愕の能力値。
といっても聖刻のコストという立ち位置だから別に問題はないんですがね。
普通に使うのなら他のバニラに劣りますが、こちらは聖刻の名がついているので例のチート罠2つのコストにしたりエネアードの効果でリリースしたりといろいろできます。
みかんゼリー
2012/08/16 23:53
遊戯王アイコン
うわー、なんだこのステータスは・・・。
・・・と驚いてしまうが、このカードは聖刻で使うことでエネアード等のランク8エクシーズの素材となる。
低ステータスなのでサルベージやリクルートなどがしやすいし、聖刻の名が付いているのも強みの一つかな。
ただ事故要因ならないとは言えないし、サポートに恵まれているブルーアイズ先生で良いような感じもするんだよね・・・。
ボチヤミサンタイ
2012/06/04 23:20
遊戯王アイコン
フレーバーテキストがかっこいい
某太陽神をさすような事を言ってるような気がしないでもない
衝撃的なステータスを持つカード
聖刻の専用カードなのだろうが最近はあまり姿をみない
とはいえささっと出てきてサンダーエンドやエネアード、ギミパペ等になれるのは強いと思う
エルフ
2012/03/22 13:38
遊戯王アイコン
最近では聖刻にも入らない。

日和
2012/03/18 18:05
遊戯王アイコン
何か無駄なかんじが…
AC
2012/03/17 22:05
遊戯王アイコン
対策無いとすっごく(が付くほど)相性悪いのは貫通とレベル分ダメージ効果です例えばKA-2とかビックバンシュート。Ka-2は戦闘で破壊したモンスターのレベルX500です。一気に4000削られます・・・
うぃな
2012/03/15 10:17
遊戯王アイコン
聖刻のコスト用としてデザインされているモンスターですが、レベル8ながら低ステータスなためエクシーズのサポートになれたりと応用もできる。
ただ、手札にかさばると一番厄介なタイプのカードなため、処理の手段は多めに用意しておきたいところです。
ユウ
2012/02/25 17:32
遊戯王アイコン
ラー…
WWW
2012/02/24 22:10
遊戯王アイコン
今、カオスがあるから大丈夫


2012/02/20 3:11
遊戯王アイコン
ただのバニラ。
ただし聖刻の名とドラゴン族という2点で恐ろしく凶悪なバニラとなっている。
1ターンでこいつ3体→超銀河眼というコンボを決められました・・・
らいだあ
2012/02/18 19:11
遊戯王アイコン
フレーバーテキストまじかっけぇ・・・
にしても攻守0のバニラなのにネタにならないのが素晴らしい・・・
聖刻って名前がなかったらネタカードになってたんだろうな

とき
2012/02/18 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
おかしい、バニラ0/0の星8なのにまるでネタっ気がないぞ…?
というのも単純で聖刻のコスト用モンスターというのがこのカードの立ち位置。
他のバニラドラゴンを使うほうが安定感はあるが、エネアードを使いたかったり、
なにより抹殺・反射のチート罠2枚を使い回すならその最高のコストになる。
使うならば、なにかケア手段は欲しいところ。
どう見てもラースフィアモードです.本当にry
ラビードラゴン》と違い,低ステータスと聖刻の名前のおかげで向こうよりは使われる.
基本的に素材かリリース素材なので,青眼の白龍のように様々なサポートで粉砕するわけでも玉砕するわけでも大喝采するわけでもないところが・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー