交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


創星神 sophiaのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/01/02 17:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ロマン砲だが狙えないこともない。
融合・シンクロ・エクシーズ・儀式を1体ずつ必要とさるものの、エクストラデッキから割と楽に出す手段も多い。
オフリスダーリングの組み合わせからランク3と融合モンスターが揃い、《虹光の宣告者》はシンクロモンスターかつ儀式サポートが可能。
色々ルートはあるが、回転し切れば出せる程。
除外した後は《ジャイアント・レックス》などを帰還させて共にアタッカーとすることでライフを削り切ることも視野に入ル。
かどまん
2023/05/19 21:59
遊戯王アイコン
DT世界の大ボスで《覇王龍ズァーク》っぽい召喚条件を持つ

作中でも世界を破壊して作り直す為に蘇った存在と言う事で
自分以外の全てのカードを除外とシンプルなリセット効果を持つ
加えて召喚・効果を無効にされないと神らしい特別な耐性が有る

相手の場も数えるとはいえ条件を満たすのは困難な為基本は自力で満たす必要になる
特殊勝利ではないもののロマンカードに属する為一度は降臨させたくなる様なカードで有る
ブルーバード
2023/02/26 7:02
遊戯王アイコン
ゲロ重ロマン砲。重すぎる召喚条件だがリターンは十二分すぎるほど見合っている。コラそこ!ここまで展開するなら普通に殴れば勝てるとは言わないの!こういう寄り道、無駄があるから楽しいんじゃないか。
ブルーアイズやドラグマなら儀式、融合、シンクロ、エクシーズ全て使えるため召喚条件の土台が揃っているという意味でポテンシャルがある。また《宣告者の神巫》はチューナーでありながら《神光の宣告者》とのコンボで儀式モンスターをサーチできるようになっているので1枚で儀式とシンクロの役割が持てる。
運用には骨が折れるが、苦労に見合った爽快感はある。
tierraの供物
2021/06/30 22:04
遊戯王アイコン
恐ろしく難易度の高い召喚条件を持ったモンスターとして遊戯王界に震撼をもたらした初代創星神・そっぴー。
一応相手のモンスターも素材にして召喚できるが最近はリンクデッキだのエクストラに頼らないデッキだのも増えているのでやはり自分で4種類揃えられるような構築をしておいた方がよいだろう。
EMデッキや竜剣士デッキなら採用するエクストラの種類も多くなるのでかなり無理やりになるが工夫次第で採用できる。全除外という効果自体はまだまだ極めて強力なのでロマンを求めて狙っていきたい。
シエスタ
2019/04/15 17:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
4種もの指定されたカードをコストにする必要があり、相手を含めるとはいえ極めて重く、厳しい条件。その相手に関しても、新たな召喚法であるPやらリンクやらが登場してしまったので、全く遭遇しない相手も出てきてしまった。
極めつけにルール変更で、更に手間がかかるようになってしまった。
それだけ条件が厳しいので、効果もほぼ確実に通せ、強烈かつ派手ではある。だが耐性もなくステータスも重さの割りには足りなく感じる数値。
手札1枚で切り返される事も今じゃ珍しくなく、かなりの泥試合になる可能性は高い。もっともこのカードを運用するようなデッキで、コイツが突破されてしまえば大半絶望的な状況になる。
環境に左右されやすい性質を持ち、運用にかなり手間かかる。その割りに一気に勝負を決めれるだけの打撃力もないと、総合的にリターンに対しリスクが高すぎるロマンカードかと思います。
はわわ
2018/03/22 18:13
遊戯王アイコン
出すのはかなり難しく、また今ではリンクモンスターだけの相手も少なくないため自力で4種揃うデッキ構築をする必要がある
また1枚ドローからの逆転も珍しくないのも怖い
音響Em
2015/07/07 17:46
遊戯王アイコン
強脱をドローされただけで返されるのがつらい
EXデッキ焼き
2015/06/19 16:45
遊戯王アイコン
効果はまさに神の名に相応しいフィールドどころかゲームリセット効果。無効化もチェーンもされないため決まればほぼ間違いなく勝利できる。が、当然の様に召喚条件がホルアクティ並に厳しい、1つのデッキでシンクロ・融合・儀式・エクシーズを行うには当然専用構築が必要である。しかしそれを差し引いても神としての威厳は下がらず逆に神らしさを表現出来ているというコナミには珍しい良調整カードとなっている。DT世界では彼女(彼?)の残した遺産達により新たな戦いが起きているようですが
カンノーネ
2015/06/19 15:35
遊戯王アイコン
ssで読んだ彼女のデッキに惚れて、DTのストーリーとか調べて、その関係でOCGも始めました

効果が強力なのは言うまでもない、デュエルフィールドが彼女とデッキのみであるのはまさに世界のリセット、新たな創星の瞬間を感じます
効果を発動した時点で勝てるわけではないですが、デスティニードローの使い手でもない限りひっくり返すことは不可能でしょう

ただいくら強力とはいえとても無視できるものではない召喚条件、これはもうどうしようもないです
特に儀式とシンクロを揃えるのが課題となっていくでしょう
ダストン軸でロックをかけてサクリファイスで場をもたせて《簡易融合》を待つ、ブンボーグ軸でシンクロと儀式を揃えて余ったマンジュセンジュでエクシーズを確保したり《簡易融合》でエクシーズか融合をする、M・HERO軸でサクリファイスとジャンクシンクロンを混ぜる
幾つかやってきましたがいずれにせよきついのに変わりはありません
やりようはたくさんあるので完全なるロマンではないのですが…
幸いフィールド上の、という条件なので相手によっては肩代わりしてもらうこともできます
マスじい
2015/02/02 14:34
遊戯王アイコン
ロマン。それ以外の言葉が思い付かないカード。
効果は強力無比。というか色んな意味でゲームエンド級。
召喚条件も効果並に鬼畜。ホルアクティの条件が易しく見えるレベル。
専用のデッキを作ったとしても、たぶん使用しないカード。相手が使ってきたら素直に賞賛できるほどの性能は持ってます。笑顔で握手できそう。

何から何までロマンの宝庫。まさしく神のカード。
でもスキドレ、《虚無空間》、《王宮の鉄壁》は勘弁な!
のりってぃ
2014/11/06 17:19
遊戯王アイコン
もしもDDDに儀式が出れば出す事は少しは楽になる
それか自分か相手が影霊衣使ってもう片方がDDD使えば出せない事は無い
出した後の効果は良いが自分も除外されるのがつらい
折角除外しても自身の火力が3000だとダメージは大きいがワンキルは難しい
っていうかこんなの出す前に自分の場にある融合・シンクロ・エクシーズ・儀式のいずれかで殴った方が強い…
ヒコモン
2014/11/05 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
影霊衣台頭によって、一番のネックだった儀式の条件が満たしやすくなった。
とは言え、それでも自分だけで融合、シンクロ、エクシーズを揃えるのは至難の業。
あくまでロマンだが、出たら盛り上がるのは間違い無いだろう。
それにしても神宣や神警と言っている人たちはテキストを読んでいないのだろうか。
シャイニング
2014/10/14 15:54
遊戯王アイコン
ロマンがあって大いに結構。儀式使うネクロスもありますし。もしかしたらネクロス+こいつのデッキが作れるかも。専用構築になっちまうので弱いのは認めますが。
ロマンの塊。よもや相手もこいつが来るとは主はないだろうから楽しそう。召喚できれば、の話だが。
ペジャング
2013/10/13 7:51
遊戯王アイコン
まさにロマン砲。
召喚のキツさは特殊勝利に通じるものがあるが、こいつは別に特殊勝利効果を持ってるわけじゃないんだよな・・・。
ただ、手札、フィールド、墓地を全て除外するというのはどこぞの氷結界の龍の凶化版だから、特に終盤で効果を発揮するだろう。

うーん、こいつどうやって召喚しようか。
簡易融合》使う白黒ジャンドに無理やり儀式絡めるとかかなぁ。
宵闇の変態
2013/10/11 22:22
遊戯王アイコン
警告やヴェーラー等による抵抗も許さず全てのカードを除外するという規格外なリセット効果を持つが、その分召喚条件は非常に厳しくこのカードに特化したデッキとてそう易々とは出せないだろう。てかこれだけ厳しくするならATK4000は超えててくれても…
相手が征竜やヴェルズだったら泣こう。
3108810
2013/10/11 15:14
遊戯王アイコン
↓の人に言わせてもらうと、現環境の多くのデッキだと出してもシンクロ・エクシーズだよな。
だから最低でも儀式と融合は揃えなきゃいけない。
融合は簡易でオケだが問題は儀式。
儀式だけはソレ専用の構築にしなきゃどうしようもない。
それにジャンド、ヴェルズみたくシンクロかエクシーズの片方しかしないデッキだってある。
最も最悪はsinやチェーンビートや暗黒界のようにほとんど特殊召喚モンスターを出さないデッキ。
そういうのを想定すれば、四種全てを出せる構築にせざるを得ない。
よって気軽に投入出来るような『除去札』などではない。
専門のデッキとしてが限界だろうね。
ま、簡易儀式みたいのが来ればより出しやすくはなりそうだが……無いだろうと思う。
あと、コレだしたからって勝負が決まった訳では無い。
HEROなんかだと、ドローでアライブかエマコか増援を引かれるとバブルドローされたりエアーNSからエクカリオラァされる。
終盤に出せればそのままゲームエンドに持ち込めるが、神宣神警が怖い。
一番最悪なのはすでに相手の場にスキドレが張られていたり、オピオンが鎮座している場合。
ヴェーラー効かないのがせめてもの救いか……。
たたた
2013/09/02 22:33
遊戯王アイコン
個人的にはこういうカードを待っていた!
出すならリチュアにチューナー突っ込む形が一番無理なさそうな感じがする
聖なる破壊
2013/08/04 21:36
遊戯王アイコン
ターミナルのアクションデュエルで使うのならアリ。スピードデュエルはきつい。
実際のデュエルでは場持ちのいいシンクロ、エクシーズ、簡単に出せるシンクロ、エクシーズを採用し、《限定解除》や幻影術で儀式、カップラーメンで融合。
シンクロ、エクシーズは相手にまかせてもいい。
儀式がきびしい。

ファナナス
2013/02/12 10:48
遊戯王アイコン
今まで何もしないで傍観してた癖にいきなり出てきて「全部デストロイするお^^」はひどくないですか。あんなに頑張っていたジェムナイトが可哀想である。
場に出せば手札・フィールド・墓地のカードを全て除外するので出せばほぼ勝利は確定しているといってもいい。だが問題は出す手間が非常にかかるというもの。リビングデッド等で軽減したいところ。《簡易融合》とチューナーを積んだリチュアなら出せなくないかな・・・?
警告?知らね
みかんゼリー
2012/12/16 21:58
遊戯王アイコン
世界は破壊により生まれる、破壊こそ創造!な一枚。
シンクロとエクシーズはまだ良いとしても、儀式と融合まで指定されるとキツイ・・。
出せれば絶対的な力で相手をねじ伏せられること間違いなしだが、次の相手のドロー次第では逆にこっちが負ける危険性もあるし・・。
というわけでロマン枠カード。
ホルアクティで良いだろとか言わない。
パディヨンV
2012/07/26 0:08
遊戯王アイコン
ロマンカードwwwwしかも召換しにくいwww
そうだ、ロリコンだ
2012/03/05 14:52
遊戯王アイコン
超ロマン。それ以外このカードへの評価があるだろうか。召還条件は多分ホルアクティより鬼畜。
儀式、融合、シンクロ、エクシーズを場にそろえるのは専用のデッキを作っても難しすぎる。いくら相手のモンスターも利用できるとはいえ最悪4種類自力で揃えなきゃならない。これもう効果特殊勝利でいいじゃん。ホルアクティの召還条件が可愛く見えてくる。
さすがにロマンもここまでいくときついじぇ…
うぃな
2012/03/02 11:15
遊戯王アイコン
儀式以外は頑張れば用意できそうですが、儀式を組み込むのがつらい。
効果自体は発動出来れば9割勝ちが決まるレベルですが、やはりロマンの域。
出せたら凄いですが、挑戦する気にはならないなぁ。
コイン18
2012/01/28 19:17
遊戯王アイコン
天魔神ノーレラスが・・・
スネーク
2012/01/28 11:41
遊戯王アイコン
強いと思いますよ。効果は。
でもブラロのほうが1000倍強いですねw
とき
2012/01/26 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そしてまた全滅エンドである。
究極のリセット効果はまず出せれば負けはしないだろう。相手がデスティニードローする可能性もあるのだが…
しかし、召喚条件はロマンに溢れ過ぎていて到底出せた代物ではない。シンクロ・エクシーズはいいとしても融合と儀式の両立が極めて困難。
それが出来るデッキというと… リチュアHERO、パーデク代行+《簡易融合》あたりくらいか?
DTでまさかロマンカードを突っ込んでくるとは思わなかった・・・
まさに創星神の名に恥じることのないリセット効果.しかもチェーン発動を許さない様は神そのもの.
ネックだった儀式をサーチ出来るシンクロの虹光の登場,融合や儀式を行う強力テーマの登場で狙いに行くことがそんなに難しくなくなったが,召喚条件がかなり難しいものであり,
ネオダイダロスでよくね?というのは決して言ってはいけない.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー