交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機甲忍法ラスト・ミストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
70% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/12/05 13:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:全体半減は有用であり、忍者を維持しやすくすれば影響は大きい。
基本的に特殊召喚でモンスターを展開する為、相手モンスターは概ね攻撃力半減する。
こちらの忍者の攻撃力がイマイチでも戦闘で突破される可能性を抑えられるし、戦闘破壊できる状況に持ち込みやすい。
しかし、《戎の忍者-冥禪》で直接攻撃とかできるし、除去で動きを止められる状況に持ち込めるならあまり要らない感はある。
ねおんちゃん
2023/10/12 16:45
遊戯王アイコン
なんだかなぁ、の極致。
確かに相手フィールド全体にデバフを撒ける、それも半減というのは非常に数値が大きく、魅力的だ。
竜の束縛》のようにモンスターと1:1で紐づけて発動する効果ではない為、《蟲の忍者-蜜》の効果で表裏が入れ替わっても効果が保たれる。これも非常に魅力的。
ただ結局、忍者に欲しい物って戦闘での優位性では無いんですよね。《戎の忍者-冥禪》の存在により相手のステータスを無視して相手の顔面をぶん殴るアンブッシュ能力が非常に高いこのスゴイ・シツレイなテーマにおいては、相手のステータスを下げる事の意義は他のテーマと比べてかなり乏しいと言える。
おまけに《忍法 落葉舞》《忍法分身の術》のように永続罠とモンスターが紐づく事で連鎖的に破壊される事の多いこのテーマはかなり盤面を更地にされるリスクが高く……リーサル遅延能力を考えた場合でも、妨害手段を素直に増やした方が効果的だとしか思えません。
でもやっぱりかっこいいですよね。rust mistですよ。錆の霧、きっと腐食性の物質をばら撒いているのでしょう。環境への配慮は何処へ行ったか、或いは観天望気術により酸性雨の降る場所を突き止めて相手を誘い込む技だったりするのでしょうか。
ロック
2022/05/22 10:22
遊戯王アイコン
高速化しすぎた今の環境では、一回超変化して妨害した程度では相手が止まらない事も多い。

相手の思惑を崩す力は忍者の他のどのカードよりも高い。高打点がポンポン飛んでくるため、今はコイツを出来るだけ早く伏せれないとやばい。
ラギアの使徒
2015/02/09 18:26
遊戯王アイコン
特殊召喚しないデッキが少ない今の環境ではかなり刺さるカード。攻撃力が半分になれば、戦闘では下級の「忍者」さえも突破しづらくなります。「忍者」が場にいないと効果が適用されませんが、破壊耐性を付与できる「クリムゾン・シャドー」との相性は抜群。やや低い打点もカバーできて、有効なサポートとなります。
exa
2014/02/10 21:43
遊戯王アイコン
効果発動の条件からやや不安定なカードですが、いざ崩せないと苦労します。白竜と一緒に存在しているとかなり厄介です。
SOUL
2013/12/31 10:33
遊戯王アイコン
忍者が場に残っていないといけないのが難点で、通常召喚されるモンスターに忍者が突破される可能性からも、扱いが難しいです。
それでも、やはりハマると強力であり、使われると厄介なカードです。
みかんゼリー
2012/08/13 2:10
遊戯王アイコン
現在の環境で、特殊召喚してこない相手はほぼいない。
シンクロ・融合・エクシーズ・上級の蘇生という行動は相手が攻める合図、それらを弱体化するこのカードは、相手の攻めを緩ませることになる。
もちろん、反撃への一歩にもなるだろう。
ちなみに、このカードが離れても攻撃力は半減したままなので、ゴールドコンバージョンのコストにするのもあり。
うぃな
2011/12/05 9:53
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターの攻撃力を半減させるため、防御以上の役割を見出しにくいフリーズ・ロックよりはるかに優秀。
とはいえ、弱体化には《強者の苦痛》という汎用カードの存在と、忍者がいないとただの魔法・罠ゾーンを圧迫するだけのカードなため、過信は出来ない。
効果の発動にどうしても2枚のカードが必要な為、除去には最大限に注意したい。
他の忍法よりは汎用性が高い1枚.
特殊召喚する=決めてくるため,それらを弱体化するのは強い.
また,珍しく発動条件に忍者を必要としないフリーチェーンのため,いざというときのゴールドコンバージョンでドローする場合のコストとしても使える点も中々.
特殊召喚したやつで除去られたら終了とか言わない.
とき
2011/11/18 1:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機甲忍法でもこいつはひと味違う。
特殊召喚で大型モンスターを呼ばないデッキなど数えるほどで、多くのデッキは切り札の召喚時に特殊召喚のお世話になる。
それらを尽く弱体化出来る上、一発目は収縮気味に使えるなど奇襲性も悪くない水準。
完全に封じるわけではないのが物足りないし除去にはかなり弱いが、そこでこそ輝くクリムゾンシャドー。普段は頼りないこいつもこのカード下では脅威の要塞になるはずである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー