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CNo.39 希望皇ホープレイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/12/10 21:17
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総合評価:エクシーズ素材の水増しだけでなく効果も活用の余地がある。
No.39 希望皇ホープ》の上に重ねて《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のドロー枚数を増やしたり、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》を重ねてその効果を使う場合のエクシーズ素材を増やす要員になることが多い。
これだけでも使い道としては十分であり、正規のエクシーズ召喚である為蘇生も可能。
効果に関してはライフ1000以下という条件だが、ライフを削るカードを駆使すれば難しくはない方。
単体でも3000の弱体化と1500の強化となり、1キルの補助となる。
弱体化させた後、RUMで重ねたホープでフィニッシュとすることもできよう。
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2023/08/23 23:26
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「ホープ」デッキにおいて、エクシーズ素材の水増しに使われるカード。このカードを《No.39 希望皇ホープ》の上に重ね、そこから《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》や《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋げることで、効果を二回使えるようになります。
他にも《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のドロー枚数を増やす役目もあります。
同様の役割を持つカードには《SNo.39 希望皇ホープONE》が存在し、昔はこちらのカードの方が採用率は高かったのですが、現在はホープONEの方が主に採用されるようになっています。
原因としては《墓穴の指名者》の存在で、あちらで墓地のこのカードを除外されると、ホープデッキのエースである《獣装合体 ライオ・ホープレイ》(ルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う)の効果が無効化されてしまうからです。
墓穴の指名者の採用率の高さもあり、上記のリスクを避けるためにもX素材の水増しに採用するならホープONEを選ぶのが賢明でしょう。
ブルーバード
2022/09/03 7:10
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ギガス列車なら写魂鏡ギガスギガスで7000LP払うことになるのでLPが1000になり、このカードの本領を発揮できる。
リチュア・ビースト》からランク4を出せるのでホープレイを出すギミックもちゃんとある。仕留め損なった時の保険としてぜひ。
ゲンゴロウ
2021/06/09 3:03
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元祖乗せるだけエクシーズ。ホープの上に重ねて出せ、ライフが1000以下というピンチな状況限定で相手モンスター弱体化&攻撃上昇で盤面をひっくり返してトドメを狙える。
登場してしばらくはランク4の層が薄い時代だったのもあり本体の効果も使われていた。詰め切れない時に相手のライフを1000以下にしないプレイングとかもあったり。
やがて漫画版ゼアルからホープザライトニングというホープの進化系の最終地点のような存在が登場し、フィニッシャーとしての立場を奪われてしまった。ライトニングの素材を増やすための採用がほとんどとなり、このカードは下敷きなどというあんまりな呼ばれ方をされるようになる。
同様の存在としてホープONEがほぼ同条件でライトニングへの中継地点となれるカードであり、単体の効果としては一長一短。特化デッキ以外ではどちらか片方を採用すれば良いが、再録回数が多く入手しやすいこちらの方がよく見かけた。
結局のところインフレによって立場を追われただけで弱い、という評価は間違いだと思う。今でも役割はある。ピンチを覆す主人公力の高いデザイン性もあり、個人的には好きなカード。
ヒコモン
2020/07/21 12:44
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エクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚という諸悪の根源を生み出してしまったカード。ただしこのカードは自分のライフポイントが1000以下の場合にしか効果を発動出来なかった為、そこまで問題は無かった。3回発動出来れば7000打点まで処理可能。《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》がほとんどのデッキに採用された時代には、下敷き皇と揶揄される《No.39 希望皇ホープ》と共に、エクシーズ素材水増し要員で下敷きにされることもあった。一応《ZW-一角獣皇槍》など専用のZWも存在するが、効果の発動難易度の関係上それらと組み合わせて使われることは稀。
シエスタ
2018/07/11 10:32
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重ね召喚の開祖で、アニメ序盤でのフィニッシャー率が印象強いホープ。
正規召喚は重く厳しい。しかし本家ホープから重ねて出せる為、出すだけなら容易な話。
条件はあるが対象を取らない1000の弱体化に自身を500強化。更にターン制限がない為、最大3000弱体化、打点4000となり戦闘力は非常に高い。
だがその条件がライフ1000以下という厳しいもの。
また現在自身以外にも多数の派生体が登場していてライトニングやダブルは特に面倒な条件もなく同じくらいの爆発力を発揮できる為、手間かけてやる価値も正直薄い。
効果以外なら素材をなくしたホープのデメリット打ち消しとしても扱えるが、これも前述のホープで事足りる。そもそも本家ホープを棒立ちさせる事自体が今じゃ稀。
こう見ると存在意義がないように見えますが、自身もONEやライトニングになれる為、素材、タクティクスのドローの水増し要員としてなら活躍が見込める。
効果までまともに運用するとしたら、六武の背水の陣が手っ取り早いか。ロマン臭いが複数体展開して1キルを狙える爆発力はある。
構築次第で活躍させるのは難しくないかと。
なす
2017/12/11 0:43
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ホープの進化形態の一種。
条件付きで自己強化と相手モンスターを弱体化できる他、ONEと同じくライトニングの効果を2回使うための素材としての運用も可能。
あだ
2016/08/22 11:11
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下敷き皇ホープレイ

ライトニングの効果を2回使えるようになる。
ホープONEは高くて買えない
迷走の聖刻印
2016/03/12 0:59
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みんな下敷きには冷たいね・・・
ライトニングの下敷き
大体ONEに負けてるが、キメラクロスを装備できる、効果発動時のワンチャン力はあります
値段もこちらが圧倒的に安いので下敷きにはそこまでこだわらない人はこのカードでも十分使えます
たまに効果が使える分には楽しい
sento
2016/03/12 0:36
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専用デッキを組まなきゃ戦えない。できたとしてもライトニングの下敷き程度
下敷きならホープから直接かホープONEがいる。また、専用デッキを組んでも弱い!
アームド強化来
2016/03/11 20:18
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デザインはでっかい剣を振り回すのをアニメで見てたので中々

実用性は専用デッキでも作らないとかなりむずかしい
蘇生したホープか、除去を受けずに無事効果を使い切ったホープを見殺しにしないために使うくらいしかない
総じてロマンカード
アルバ
2015/06/27 15:00
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神レビュワーバナー
ライフ1001以上の時はタクティクスのドローを水増しするために使うかホープの自壊を防ぐために使う程度で基本的には重ねてしまうと弱体化する。
使いどころはかなり限定的ではあるがダメージは大きく取れるので逆転への一手になるかもしれないが打点目的ではライトニングもいる為今は下敷き目的でも使えないと採用は厳しいか。
カードプールが乏しいエクシーズ初期では入れられる事も多かった気が。
真の仲間
2015/03/11 3:32
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アニメでワンキル製造しまくって文句言われまくったカード

現在はホープを下敷きにするカードが増えたせいで優先度がかなり下がった
サポートの多さで差別化できるだけマシ
ゴエティア
2014/12/27 22:29
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ライフ1000以下の召喚条件が厳しいものの、効果自体はかなり優秀。
逆転の一手になる可能性はあるので、ホープを採用してるデッキで、エクストラに余裕があるなら、入れても損はないと思います。
ゼット
2014/07/12 12:30
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厳しい条件こそあるものの、攻撃力7000まで戦闘破壊できるのは魅力的。
相手モンスターの攻撃力が3000以下なら4000ダメージを叩き出せます。
リクルーターを多用するデッキだと意外に活躍できるかも?

アンブラルではよかれと思ってフィニッシャーにしています!
オバマ
2014/05/11 14:01
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本格的に活用するならエクシーズチェンジタクティクス、《活路への希望》などで無理やりLPを下げて効果を使用する必要があるだろう。ホープデッキでは割りと活躍する
LPが1000以下の状態だとホープドラグーンとの相性が抜群に良い。ドラグーンの効果で蘇生してホープレイにランクアップすれば、素材となったホープを墓地に落としつつ手札にあるRUMを支払ってホープドラグーンにランクアップできるため、高打点を展開しつつ相手の打点を下げられる
手札になくてもRUMを使用せずランクアップできるため、ホープレイドラグーンを使用するなら合わせて採用できる
wisteria
2014/05/11 11:10
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RUMなしでカオス・エクシーズ・チェンジできる、元祖カオス・エクシーズ。素材のなくなったホープの自壊を防ぐことができる他、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》でドローに変換したり、ライフ1000以下で出して逆転を演出したりと、主人公カードに相応しい能力を持っています。基本的に《No.39 希望皇ホープ》が投入されたデッキにはセットで投入できるでしょう。攻撃力ダウンの効果は対象を取らず、攻撃力アップの効果は相手モンスターがいなくても使用できるため、最後の一押しの打点として投入するのもアリです。
サンダー・ボルト
2014/05/10 21:36
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素材がなくなった「希望皇ホープ」からランクアップさせて自壊を防ぐことができるので、とりあえず「ホープ」を軸にしたデッキなら、RUMやZWとのかね合わせからも採用しておきたいカード。効果自体は自分のライフが1000ポイント以下でないと発動できない制約がかなり厳しく、無理して効果発動を狙う構築にするのは少々ロマン臭が漂っているというのが正直なところ。
39hope
2014/02/08 21:31
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このカードは僕は好きです。ライフが1000以下の時は強力だけどライフが1000以上あるとあまり強くない。だけどゼアルウェポンというサポートカードもあり、このカードを使うなら専用デッキを組むのが良いと思います。
えみゅう
2013/10/28 1:17
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効果自体は攻撃力7000まで倒せるし中々のもの。ただ発動条件がかなり厳しい。
現環境で1000なんてあっという間に吹き飛んでしまう。活躍させたいならライフ調整ができるカードを組んで専用デッキを作らないと難しい。
一応《光の護封壁》や《E・HERO エアー・ネオス》とならべて遊馬先生のように一瞬でケリをつければあるいは・・・
召喚するならホープさんからエクシーズチェンジするのが定石かな。
他のホープに比べちゃうと扱いずらいけどそれでも背中にしょった大剣はロマンを感じずにいられない!
ルト
2013/09/13 9:26
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現環境ではアニメみたく鉄壁になる可能性が低い中、ライフ1000以下で発動はやや厳しいものがある。
ホープの自壊を防ぐためにCXさせる手もあるが、それだったらRUM使ってVやヴィクトリーにしたほうがいい気もする。
ZWがあるものの、最近のZWはホープレイじゃなくとも装備可能な点もこのカードの評価を下げてる要因かも。
効果は強いんだけどね……
たたた
2013/07/09 0:30
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基本的にはホープの進化クリーチャー的な使い方がメイン

1000以下ってだいたいホープ消されてるし
やっふー❤ミ
2013/06/08 14:09
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ホープよりはつよいKA?
クマbot
2013/02/21 14:03
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カオス・エクシーズ・チェンジしても私としては、効果はやっぱり地味だと思う。
今度出る、あの「V」に期待しようか。
ゼンマイ
2013/01/13 22:08
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発動条件が厳しい
みくみく
2013/01/09 23:01
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ごつい進化カード。

ホープに重ねて召喚できるので手軽に出せる。
効果も中々強力で、攻撃力7000のモンスターまで戦闘破壊が可能になる。
ただ、ライフが1000以下じゃないと効果が発動できないため、効果を使うならライフを減らす手段を採用しないと厳しい。
ホープの自壊を阻止する、エクシーズチェンジタクティクスでのドロー増加、RUMを使う際のORU増加等にも使える。
チェンジタクティクスはライフを減らしつつドロー出来るのでこのカードとも相性がいい。
ただ同じ召喚条件で出せて攻撃力がこちらより10高いホープONEもいるのでご利用は計画的に。
こちらは一部のZWに対応しているので差別化は十分可能だし、阿修羅副腕とはこちらの方が相性が良い。もっと相性のいいヴィクトリーやビヨンドもいるが、そちらとはRUMを使う必要が無い点で勝っているため、こちらとも差別化可能。

このカードで華麗に逆転勝利を収めて今日からあなたも主人公!
未確認非行物体 
2012/12/12 21:38
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1000以下はな~
                        by やまゆ
スクラップ
2012/12/06 19:57
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効果が少し残念。
まあ、zw使えば素材0のNo.36を素材にすれば少しは、使えるかな?
ヴィザード
2012/11/04 16:47
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ZWが装備されると強くなるしかっこいいから
くろっく
2012/10/25 6:46
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アニメでは超かっこいいけど、実際使うとなると難しい。
ガンマンが必須環境の今、相手ターンが1000以下で終わることはほぼ無い為、自分で1000以下にしなければならない。
ホープのデメリット消せるだけでも優秀だけど^^
陽気な決闘者
2012/10/23 11:01
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六武衆でよく背水の陣出した後に選択する先の候補その1
2体出してジャスト8000!!
まさに逆転の一手となるモンスター
さて対抗馬はエクスカリバー...他のデッキに入るには、今後のZWにも期待??
ドラゴンX
2012/09/21 18:04
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ホーケースラッシュ!初のCNo・・・!初めて見たときは驚いた。
3000ドラゴン群等を倒せる。でも1000以下からの発動でこれは少し厳しい。
ゼアルウェポンで強化。強すぎたり弱すぎたり・・・。
みかんゼリー
2012/08/10 2:22
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悪人面のパッケージモンスター、やっぱりゴツいな・・。
効果の発動条件は非常に限られているので、基本的にホープの素材切れのデメリットを回避したり、専用ZWと組み合わせて攻める際に利用される。
このカード単体でも召喚可能だが、はっきり言ってそこまでして召喚する価値はない。
ホープを経由した方が、明らかに素材節約になるでしょう。
オンリー・MARU氏
2012/07/29 19:32
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ホープの進化形・・・と言いたいところだが、シャーク・ドレイク・バイス同様、自分のライフポイントが1000以下という条件下では厳しい。
むしろ個人的には弱体化してると思う。
一発逆転狙う前に自分のライフポイント心配しろ。
わたV
2012/07/12 19:00
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ホープが割れなくなったよ!ZWもそれなりだよ!
問題があるとしたらどうやって獣王獅子武装と並べればいいんですかねぇ・・
フォトンなら不可能ではありませんが。
似たようなモンスターとして《SNo.39 希望皇ホープONE》が登場。
あちらの方が効果は強力で発動もしやすいですがこちらはこちらでユニコーンキングスピアを装備できる利点があったりあちらの効果との相性も良かったり、また併用すればエクシーズチェンジタクティクスで3枚ドローができるので【希望皇ホープ】には両方採用するのがオススメです。
凌駕
2012/07/01 23:20
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アニメを見て思ったけれど、かなり強いよねコレ。ホープからのホープ・レイ。これでホープの自壊効果を無効化出来る上に下手したら逆転出来る。冒険してるねえ。
hide1201
2012/07/01 21:35
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後半の効果なんてオマケに過ぎないこのカードの本質はホープの自壊デメリットを消すためにある。
発動したらラッキーぐらいに考えた方がいい
うぃな
2011/11/29 13:35
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凄い悪人面なホープレイさん。
エキストラデッキを圧迫するものの、エクシーズ素材は事実上レベル4×2なため出すのは簡単。
効果の方は強力なものの狙って使えるものではないため、おまけ程度のものと考えるのが無難。
このカードの真価はホープの自壊を防いで戦線維持ができることと、ZWによる超強化。
特にホープの自壊を防げる時点で採用しとく価値は十分にあると思う。
バニラとなったホープに新たに力を吹き込めるとはいえ,効果はピンチのときにしか使えないのが致命的すぎる.
複数回使える,ZWの性能は悪く無いとはいえ,背水の陣などを使わなければ能動的に狙うのはまず無理.
しかしながら,ZWの本格的なカテゴリ化とライオアームズの登場により,ホープよりも装備幅が広いということからフィニッシャーとしての仕事も出てきた.
より凶暴な効果を持ったVやヴィクトリーの存在もあるが,こちらには自発的にCXCできる点とユニコーンを装備できる点で差別化も十分可能.

2011/11/22 15:36
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やったね、ホープが割れなくなったぞ!
効果なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。
WWW
2011/11/18 21:40
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デイブレイカーで出せる
NEOS
2011/11/18 19:06
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欠点からあげると、ホープとステータスが変わりなく、効果もライフが1000以下にならないと無理。
ZWの力が必要となる。
エクシーズ召喚の仕方は・・・ホープに重ねていたエクシーズ素材の内容に関係なく出せるようにはなっている。

これからの活躍に期待。
ででででs
2011/11/18 18:20
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CNo.出たーーーーーーーZWも出た~~~~~~~
とき
2011/11/18 0:25
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神レビュワーバナー
主人公の切り札に見えない凶悪すぎる面構えとゴツさ。やはり闇落ちフラグなのか…
出すのはホープに重ねるだけなので簡単。真っ当に直接エクシーズとか考えてはいけない。
だが効果の条件は厳しすぎ。まず使えないのでお飾りになってしまうことも多い。使えれば強いが…
ZWで優秀な一角獣皇槍がこのカード専用なので、ZWを軸とする場合は横着せずこのカードも使うべき。
そして、やっぱり闇堕ちするんですか…?
SOUL
2011/11/17 22:25
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ホープがいるだけで召喚条件を満たせるものの、ライフが1000以下でないと効果を発動できません。
一応、偶然にもライフが1000以下だったときやホープの自壊を防ぎたいときには有効なので、ホープを出しやすくエクストラデッキをエクシーズ以外に使う気が無いというデッキなどでは入れておくと良いでしょう。

ZWも、多少は期待しておきましょうか・・。

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