交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セイクリッド・プレアデスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
89% (73)
カード評価ラベル4
9% (8)
カード評価ラベル3
1% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/12/15 19:27
遊戯王アイコン
 MDで演出付きである、《セイクリッド》トップクラスの汎用性を秘めた一枚。指をグイッとする感じがジワル。

 レベル5の光属性モンスターを必要としており、テーマはもちろん《アーティファクト》などで活躍する。打点は2500とそこそこなこいつは、フリチェでフィールドのカード何でも手札バウンスしてくる。対象こそ取るが、効果破壊耐性を付与してるやつらでも除去できるのが偉い。モンスターに限らず、例えば永続魔法や永続罠にチェーンで発動すれば、処理を不発に終わらせられる。

 強力なエクシーズがどんどん出ているが、その時代の流れにも適用できるこいつは非常に優秀である。
ねこーら
2023/11/25 23:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フリーチェーンで自分相手問わずであり、アドを稼ぎやすい。
素材指定が光属性レベル5で出しやすさはランク4には劣るものの、効果の汎用性自体は大きく上回る。
相手モンスターのバウンスで動きを妨害できる他、自分のカードの再利用も見込める訳だし。
セイクリッドでならレベル調整や上に重ねるギミックを使えて出しやすい。
その他だと並べやすい《銀河戦士》やアーティファクトモンスターを使って出すことになるか。
シンクロモンスターにも素材に使いやすいのはいるけども。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/24 14:19
遊戯王アイコン
バウンス、ヨシ!
指さし確認しつつ登場する強力なランク5。素材に光属性との縛りがあるが、《セイクリッド・カウスト》、アーティファクトや先史遺産、《サイバー・ドラゴン》や《銀河戦士》など適応できるカードは多く、機械族を兼ねるものならノヴァインフィとも出し分け可能。《星守の騎士 プトレマイオス》からランクアップする候補としてもノヴァインフィと共に有力であり、ノヴァ→インフィの重ねを自分のターンに行う都合上3体素材での召喚がマストととなるあちらに比べ、2体素材で出し、《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》を補充してから相手ターンにランクアップする選択を取れるのも強み。
フリーチェーンで広範囲にバウンスを仕掛けることが出来、相手の動きに対する強烈な抑止力となる。魔法罠や自分フィールドのカードまで対象内なので、自身のカードを予期しない破壊から守ったり使いまわしてアドバンテージを回収したりもできる。有効なバウンス対象が何もない状況で除去されそうになっても、「プレアデス自身を対象に取り、EXデッキへとバウンス」を選択して墓地・除外ゾーンへの移動を拒否できる点は覚えておくと良いだろう。
出来ることは幅広いが使えるのは1ターンに1度だけであるため、マストカウンターを見極めることが重要。どうでもいい陽動に撃ち込んで怯える相手を安心させることの無いようにしたい。
たたた
2023/05/10 11:34
遊戯王アイコン
効果が非常に強く、同名ターン1もない汎用性の塊みたいな効果なのだが何らかのコンボでもないと現代のカードパワーに見劣りするのも事実。
ついでに光属性レベル5を2体要求するためデッキは結構選ぶ。

準備が出来た状態で出てしまえばシンプルな除去に始まり《リビングデッドの呼び声》あたりの汎用カード使いまわしはもちろん、挙句の果てに《デッキロック》の自壊を回避しつつ自分はいいだけサーチしておいてもう1回ロックしてきたりする。
セイクリッドデッキでは絶対的なエースモンスターなのだが、登場当初はカウストがいなくてそうそう出てこれなかった微妙に悲しい存在だった歴史がある。
かどまん
2023/02/09 12:15
遊戯王アイコン
【セイクリッド】のエースで素材に光属性を要求するランク5
場のカードをフリーチェーンでバウンス出来る強力な効果を持つ

召喚条件から使えるデッキは限られるが8期の終盤にこの条件も満たしやすい
【AF先史遺産】が環境入りした時には1枚5000円まで跳ね上がった事も有る

その後ARC-Vでも【セイクリッド】テーマを使う決闘者によって作中登場した事も有った
更に《星守の騎士 プトレマイオス》から相手ターンに召喚出来る事からLV4*2体からでも出せるようになって出張も相次ぐ

23年には【セイクリッド】と【テラナイト】の同時強化で
星守の騎士団》からこのカードを召喚出来るようにもなったため
現在では正規の条件で出すケースは少なくなっている
asd
2023/01/06 17:32
遊戯王アイコン
ランク5という出しづらさに素材の光属性指定までが加わったカード。
フリチェの何でも手札バウンスなので使いやすいです。
2011年のカードですが現代でも通用するパワーです。
みめっと
2022/05/04 20:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのターンに完全フリチェで自他問わずに場のカード1枚をバウンスする強力効果を持つランク5Xモンスター。
その効果は攻めに妨害にコンボにと使い途は様々で、制圧の添え物や上手く展開できなかった時や永続メタを引けなかった時の最低限立てられる1妨害として優秀であり、下敷きとしての適性も高い。
サイドラや先史遺産やエルドリッチなどにも採用が見られ、X召喚可能なデッキでは優先的に選択できるモンスターと言えますね。
超弩級スライム
2022/05/04 14:17
遊戯王アイコン
セイクリッドのランク5モンスター
対象こそ取りますが、フリーチェーンの除去効果を持つXモンスターは当時としては貴重で、優秀な制圧モンスターだった。
しかし現在ではフリーチェーン除去効果を持ったXモンスターは多数存在しており、平均的な制圧効果を持つ1枚といった印象を受ける。
リンクスではスキル「セイクリッド・ユニオン」が存在することもあり、登場時からリミット1指定されているが、実際このカードは高い採用率を誇っている。
リンクスで愛用していることもあり、+1点の評価としておく。
プンプン丸
2020/06/23 8:14
遊戯王アイコン
セイクリッドの主軸カード、 【セイクリッド】ではメインにこのカードを立てて相手に制圧を掛けていくのが主な使い方になる。

昨今はインフレしているのでこのカード1枚で制圧を掛けれるわけもないんですが、それでも誘発即時で相手のカード1枚をバウンスと言うのは非常に強力で このカードを立たせておくだけでアド差を開くことが出来る。 

サイバー・ドラゴン》等を使用するデッキでは《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》と併用して運用できるので、更に制圧に拍車がかかる。   また《セイクリッド・トレミスM7》に重ねて更なる運用に繋げたり。 《迅雷の騎士ガイアドラグーン》に重ねて貫通攻撃等 場面に合わせてシフトできるので、非常に強力。
タナト
2020/04/23 18:49
遊戯王アイコン
セイクリッドのエース。光属性レベル5が並ぶデッキなら出張も可。
リビデや天キを回収してアドを稼ぐと共に返しのターン中でも除去が狙える優等生。昔はこれ1枚立てられるだけでもデッキによっては詰むこともありました。

ただし最近はEXから1ターンで複数沸いてくる上、対象を取れないモンスターが増えたこともあり盤石とは言い難い面もあります。
kitty
2019/06/14 22:45
遊戯王アイコン
若干、素材は厳しいし、これを出せるときはインフィニティをだせそうだが、かなり強いシステムクリーチャー
はわわ
2018/04/05 21:20
遊戯王アイコン
お手軽制圧カード
相手ターンにもフリーチェーンでバウンスできるのは強力である
また素材を使い切ってもトレミスになれるのも優秀
シエスタ
2018/03/05 16:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定に光を要求しており、出せるデッキは限られる。
しかし光レベル5を扱うデッキは結構多かったり。プトレ現役時代は実質指定なしのランク4みたいなもんだった事も。
互いの場問わず、しかもフリチェのバウンス効果は攻めから防御、コンボカードとしても扱え汎用性が高い。
またガイドラやⅯ7など重ね召喚先が多いのもウリ。
素材指定はあるけど強いカードの代表的存在かと。
ヒコモン
2017/09/05 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とりあえず立てとけ、と言われるくらいの強力モンスター。フリーチェーンのバウンスは非常に強力。汎用では決して許されない性能な為、光属性レベル5モンスターを素材に求めていたが、セイクリッドはもちろん古くは聖刻、AF先史遺産、プトレマイオスが現役時はランク4の必須カードとなっていた。
アメメ
2017/09/01 10:44
遊戯王アイコン
効果は、カードを指定しない《強制脱出装置》をしているようなものだから強いに決まっている
帝、カオス、裁き、ダムド等召喚時に効果を発動したり手札に戻っていく連中にはほぼ効果がないが、エクストラに頼ったデッキでは突破するのにかなり苦労する
素材を使いきってしまったらトレミスやガイアドラグーンにしてしまおう
なす
2017/07/27 18:51
遊戯王アイコン
バウンス効果を持つランク5。
素材は光属性指定だが、相手ターンにも発動できるバウンスは非常に強力。
相手への牽制として有効。
カズ
2017/02/01 15:54
遊戯王アイコン
召喚条件ユルユルなうえに相手ターンでも発動できるフリーチェーンのバウンス。【セイクリッド】ではもちろん、光属性ということで【サイバー・ドラゴン】でも普通に出せる(けどそっちの場合、ノヴァ→インフィニティの方が安定するし強いんだよね)。
デルタアイズ
2017/02/01 15:05
遊戯王アイコン
似たような効果を持つユニコーンが禁止にぶち込まれました。 牽制としては充分過ぎる力を持ってますが、ペンデュラムデッキ相手には少し厳しいですかね。
ルイ
2017/01/31 18:59
遊戯王アイコン
相手ターンバウンスはやばいって。展開の芽をことごとく摘み取ってしまえる光属性ランク5モンスター。
バウンスであるが故に蘇生される心配がなく、破壊耐性だって無視できるのが弱いはずがありません。
光属性・戦士族のためサポートも豊富で、素材使い切ってもトレミスにエクシーズチェンジとか強すぎ。
バウンスに自分相手を問わないばかりか、種類までも問わないとか、やめてください死んでしまいます。
鬼畜効果だけど対象に取れて無効にはしやすい分だけ、禁止にぶち込まれたユニコーンよりかマシなのは唯一の救いではあるので良心とはいえるでしょうか。

あともうちょっと再録増やしてくれませんかね。ストラクとかストラクとかストラクとかで。
コハク·ヤマブキ
2016/12/06 23:30
遊戯王アイコン
相手ターンでもバウンスできるという中々厄介な性能。(バウンスって破壊より精神ダメージ大きい気がするのは自分だけでしょうか)
くろゆき
2016/05/29 4:52
遊戯王アイコン
誘発即時バウンスは言うまでもなく強力なのだが、インフィニティみたいなのと比べると少し見劣りを感じてしまう。
いや、この人は強いんだよ、強いんだけれど!
個人的には、デュランダルやインフィニティの横に並んで初めて本領が発揮できるモンスターのように感じる。あるいはこの人が2体並んでるとか。
ユニコーンとかインフィニティとか変なやつらに慣れすぎたかな。。。
アルバ
2016/03/30 6:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
指定はあるものの強力なランク5の代表的なカード。
光属性という縛りはあるがサイドラなりアーティファクトなり簡易組など使いやすいカードを素材に出来るので指定はすごく厳しいって程ではない。
それなりの打点がある脱出持ちモンスターなので弱い訳がなく、現在では物量で攻められると手数が追いつかないこともあるが、それでも対エクストラ多用デッキでは有効。
自分のカードも戻せるため、再利用などのコンボにも繋げる
こんな強力カードがレベル4を2体並べるだけで出てきた時代は黒歴史。
いけさん
2016/03/29 23:23
遊戯王アイコン
素材指定は有るものの強力な一枚です
ニーソマン
2016/01/02 20:33
遊戯王アイコン
光属性を素材に要求するが相手ターンに使えるバウンスは非常に強力。このカードがフィールドにいるだけで相手は大型モンスターの召喚がしずらくなる。ただ打点があまり高くないのでオネスト等でカバーしたいところ
音響Em
2015/12/24 16:04
遊戯王アイコン
2回使える、除去されても1回は使える
双六
2015/11/13 1:25
遊戯王アイコン
サイバーで差さるのが非常に強力
雪女ちゃん可愛い
2015/10/06 12:49
遊戯王アイコン
かつてのプトレマイオスの相方の一人。プトレが牢獄にぶち込まれたおかげで見る機会は少なくなったが、それでもフリーチェーンのバウンス効果は脅威。自分は、最近彼岸デッキでお世話になってる。
ダンテって、光属性戦士族なんやで…(無言のRUM)
さささ
2015/09/29 1:29
遊戯王アイコン
セイクリッドの隊長にして最強の切り札。。強さは説明不要でしょう。
今でもセイクリッドデッキ使ってるので、いつもお世話になってます。
強さ・イラスト共に大好きなモンスターです。
カンノーネ
2015/09/01 22:24
遊戯王アイコン
AFとかいう使う枠と発揮できる力がいい意味で割に合わない出張集団で出したり、プトレから出したり。
相手ターンに使えるバウンスが弱いわけがないというか。
かのん
2015/07/18 11:34
遊戯王アイコン
だいぶ慣れでいろんなカードを許せるようになったきはするけど・・・
それでもやっぱりこの子は嫌いな一枚だよ・・・。

ただでさえバウンス効果は強いのにそんなのが相手ターンにも使えるんだから
除去や特殊召還手段が多いデッキとかじゃないと結構積む。

元々強いけどせめてプトレどうにかして・・・
ぽいずん
2015/04/20 14:29
遊戯王アイコン
強制脱出装置》を内蔵した強力モンスター。ランク5が出せる強力な光テーマが来るたびにお呼びがかかるため再録されてもそこそこ高額です。現在はプトレマイオスで出せるランク5なので一旦落ち着いていた値段も少しずつ上がっています。こうまで下落と高額を繰り返すカードも珍しいですね。
ぷれあです
2015/04/08 22:52
遊戯王アイコン
放課後ではない。

「この効果は相手ターンでも発動する事ができる」
この一文のせいで害悪との評判です。

プトレは勘弁してください。
にぃ@時代遅れ
2015/03/31 11:05
遊戯王アイコン
プトレマイオスのせいでどんなデッキからでも飛んでくるようになった凶悪なモンスター。
任意のタイミングでバウンスを行えるうえに素の打点も低くはない。
今まで属性的な問題でデッキを選んだが、その縛りから解放された今彼を止める者は何もない
真の仲間
2015/03/27 23:04
遊戯王アイコン
プトレマイオスから出すのは中止せよ!!
いやほんとこれじゃ縛りの意味がねぇじゃないか

プトレマイオスのせいでどのデッキでも出せるように…
かといってプトレマイオスを放置したらサイドラインフィニティになるというね
風使いの後継者
2015/02/19 19:50
遊戯王アイコン
先日プトレマイオスというモンスターが誕生しました。
そして、悲劇が起こった。

エクストラ枠をとってしまうものの、縛りなしレベル4二体で、この子が出るようになったのです。
相手ターンで効果が使えるという一文さえなければ……。
どちらがとは言いませんよ?

まあそんなわけで、折角再録されて値段が落ち着いてきたにも関わらず、再び1000円越えへと舞い上がった不屈の戦士でした。
ラーメン
2015/02/08 11:59
遊戯王アイコン
セイクリッドのエース、こんな優秀な効果を持っていながらグレディorポルクス→カウストでいとも簡単に出せるんですよね、セイクリッドはいかに速くこいつを立てられるかどうかが大事。
やはり相手ターンでも発動できるのがこのカード最大のポイント、誘発即時効果であるがゆえに奈落で落とされてもチェーン発動で1枚はバウンスできます、相手の妨害だけでなく自分の天キ、リビデなどを回収して使いまわすことも可能なため非常に優秀、セイクリッド以外ではアーティファクトやサイバー流にも出張できる。
プトレとか言う害悪野郎のせいでこのカードまで糞扱いされるのは本当勘弁してくれ、あの害悪はちゃんとした方法でこれとかインフィニティを出すセイクリッドとサイバー流にまで迷惑かけてる。
otsk
2015/02/01 12:00
遊戯王アイコン
光属性☆5というのは実は探せばいくらでもいます(サイバー、アーティファクト、先史遺産、銀河etc)
フリーチェーンの《強制脱出装置》を内蔵しているので弱いわけがない
破壊される前に自身を対象としてデッキに戻せばまた使いまわすこともできる
除去できるのはモンスターだけではなく魔法罠もなので自分のを使いまわしたり相手の邪魔なカードをバウンスなんてこともできたり

この効果は相手ターンでも発動する事ができる←この一文があるとなんか強く見えるよね
みかつき
2014/12/09 9:35
遊戯王アイコン
影霊衣のおかげでバウンスが全体的に微妙なイメージに。
クリフォ相手でも、機穀の生贄のバウンス程度。
それ以外の中堅デッキ相手なら、こいつは強い。
基本は自分の永続魔法・罠の使い回しに。

セルフ満足
2014/09/08 0:58
遊戯王アイコン
プレアデスを使うデッキの強い所はプレアデスが出せることだと思います。伏せカードにも自分のカードにも使える時点で強制脱出を超える性能です。《銀河戦士》、サイバードラゴン、霊魂やアーティファクトを使えばセイクリッド以外でも出すことが容易ですね。バーニングアビスでもアストラルを使えば出せるようになるので需要が上がりそうです。
りりかる
2014/09/07 4:00
遊戯王アイコン
この効果は相手ターンでも発動する事ができる
↑この一文がこのカードをランク5のトップに押し上げている要因です
相手ターンで使えるバウンスが弱いわけが無く、いかにはやく立たせるか
もしくは立たれた場合いかに損害を少なく処理が出来るかが勝負になってきます
効果を使い終わった後もレミレスやガイドラになれるので最後まで使い道が
あるのも凄い所
素材縛りがありますが割と緩いので出せるデッキは数多くあります
防御に難点のあったギャラクシーもこのおかげでかなり出世しました

AFが環境入りしていた時はその需要もあって一枚3kという良く分からない
値段でしたが、最近のばら撒きと環境もあって500円とかなり値下がりしたので手軽に買えるかと思います

ただ攻撃力は2500と少し低めなので止めきれず戦闘破壊もあるのでそこだけ
注意を。
効果自体も一ターンに一回のみなのでどこで使うか使用者の知識と腕が試される一枚でもあります
ジュウテツ
2014/08/24 13:14
遊戯王アイコン
相手ターンにも使えるバウンス効果は、優秀だと思います。
エクシーズ素材に縛りがありますが、「セイクリッド」「アーティファクト」「先史遺産」デッキなら出しやすいと思います。
史貴
2014/08/10 11:55
遊戯王アイコン
フリーチェーンバウンスが弱いわけなく、アニメでもその凶悪さを遺憾無く発揮。
新規はアレだったが。
アルゴサクス
2014/08/10 11:46
遊戯王アイコン
銀河デッキが安定した除去力を持っているのはこいつのおかげ。

自分にも対象に取れて、相手ターンに全てのカードをバウンス出来るカードが強くないわけがなく、現環境でも十分に通用する強カード。
値段が大幅に下がったので入手しやすくなった点も評価したい。
かとー
2014/08/10 9:55
遊戯王アイコン
セイクリッドといえばこのカードでしょう。
ただ、なんかよくわからんテーマからもポンポン出てきますが。
これが立っている時の制圧力は凄まじい。
しかもこれに《安全地帯》貼られた日には・・・
guru
2014/06/27 16:42
遊戯王アイコン
縛りこそありますが、その切り返し力と制圧力は全モンスターの中でもトップクラスであり、このカードが出せる可能性にあるデッキを相手にする場合は常にこのカードを意識したプレイングが必要です。
自分のカードを戻して再利用するなど、多目的に渡る運用が可能で、その汎用性から三積みされることも珍しくありません。
サンダー・ボルト
2014/06/09 19:47
遊戯王アイコン
光属性の縛りこそあるものの、その効果は誘発即自効果のフリーチェーンで相手ターンにも使用可能なバウンスと極悪そのもの。「セイクリッド」はもちろんですが、それ以外でも最近は手軽に呼び出せるデッキが増えており、環境に大きな影響を与えているエクシーズモンスターの1体になっています。
(゜゜;)
2014/05/09 19:50
遊戯王アイコン
セイクリッドのみならず先史遺産、銀河、AFでも楽々召喚できてしまいます。
しかも戻す範囲が広く、永続魔法・罠を再利用することができます。

ですが1ターンに1度の制限があるので、マストカウンターは見極めなければなりません。
ファイア野郎
2014/04/05 0:02
遊戯王アイコン
フリーチェーンのバウンス効果を内蔵するエクシーズモンスター。
その強さは《強制脱出装置》が証明しており、相手カードの除去や
除去に対する回避にも使えるため、非常に優秀。
先攻1ターン目にこのカード、そこに《安全地帯》まで出されると、
相手は何も出来ずに終わることも。

エクシーズ素材に条件があるものの、フォトンやサイバー流あたりが出しやすく、
本家セイクリッドでもカウストとポルクスかクレディで簡単に出すことが可能。
アーティファクトや先史遺産はもちろん、プトレマイオスを利用して
出てくることもあり、度々環境に顔を出してくる一枚。
39hope
2014/03/16 21:40
遊戯王アイコン
セイクリッドを代表するカード。
攻撃力2500で相手ターンにも発動出来る効果。
光属性ランク5は今アーティファクトなど、出しやすい素晴らしいカード。
だけどこれめちゃくちゃ高いんですけど…
福人ズッコケ
2014/03/01 22:08
遊戯王アイコン
 相手ターンに使えるバウンス効果が弱いわけがない。2500打点を越えるためにEXデッキを使う必要があるデッキだと、このカードにはひどく手を焼くだろう。フェルグラントなど一部例外もあるが。
 おまけに自分のカードを戻すこともでき、おまけに魔法罠も戻せるので置物になったリビデやテンキを回収して効果を再利用できたりと何かと器用なカードでもある。
 セイクリッドではもちろんアーティファクトでも出しやすく、AF先史遺産の時代にはDTシクの値段がやばいくらい上がっていた。一時はプトレマイオスのランク先として注目されたことも。
 個人的にはアーティファクトで使い、《フューチャー・ヴィジョン》で相手モンスターを除外した状態でダブサイやこのカードの効果でヴィジョンを除去してしまうコンボがとても綺麗で気に入っている。プレアデスの場合、自分のターンでヴィジョンの拘束を解きつつ再発動もできるのでなおアドがうまい。
バーン信者
2014/02/28 11:23
遊戯王アイコン
 フェルグラントと並ぶ我が《銀河戦士》団の一員。《銀河戦士》がフォトンスレイヤーの力を吸収して覚醒した姿(妄想)。
 5・8軸新型ギャラクシーデッキの新たなエースカード。現環境ではこいつが出せるかどうかでガチかファンかが決まるといっても過言ではないと思う。
 先攻で立たされると厳しい2大エクシーズの一つではないだろうか。もちろん、もう一体は《神竜騎士フェルグラント》。
 新型銀河ではフェルグラントだけではなく、こいつも先攻で立たせることができるから非常に強い。先攻フェルグラント・プレアデスという悪夢の布陣は使うと爽快だが、使われると絶望しかないだろうな。
ロデオボーイ
2014/02/19 20:23
遊戯王アイコン
最近はすっかりコイツの環境。
フリーチェーンの万能バウンスという恐ろしいカード。
オーパーツの環境入り、サイバー強化、アーティファクトの登場もあり、かなり需要が上がったが、3kってどういうことだよ!?(事前に2枚持ってたからよかったが…)
瑠璃
2014/02/08 19:01
遊戯王アイコン
アーティファクトの存在のせいかどんどん値上がりしてきてる一枚。
通販なら今最安で2100円辺り。デュエリストセットライトニングスターを再販すれば儲かるのではないかと思う。ちなみにデュエリストセットはAmazon1万2000円。
…ガチデュエリストの壁は厚いっす(ー ー;)

しかしそのお値段に見合う強さ。制圧力。
光星5主軸で組むならこれを刺さないのは明らかな損。
買うのを後回しにしてた自分はもう…
光天使
2013/10/23 11:19
遊戯王アイコン
ダメージステップ以外ならどのタイミングでも打てるランク5エクシーズ。除去なり自分の表側表示カードを再利用など小回りがかなり効く万能モンスターで、先行でこいつを突っ立たされたらデッキ次第では完封負けになることも・・・。
ふつーに強いっす兄貴。
トレミスの旦那がいらないほどッス
聖なる破壊
2013/07/24 19:22
遊戯王アイコン
300円のガチャでキズナシがでたからびっくりした。効果は相手のターンでも使えるので強い。自分を除去から守ることもできるしね。
スピカ
2013/05/25 22:17
遊戯王アイコン
バウンスは普通に強いが相手ターンでも発動できるのが
さらに強くしてるよね。セイクリッド軸ならボルクスとカウストで
あとはサイバードラゴンや船などの5の光で特殊召喚できるモンスターなど
意外と出しやすいのも売りだよね。あと、メシエ7にするのは君次第ですよ。
正直俺ならしないけどな。
愛と正義の使者
2013/05/10 14:41
遊戯王アイコン
先行プレアデスが鬼のように強い。
光属性限定の縛りがあるが、それに見合うだけの強さを持っている。
ゼンマイ
2013/01/29 21:22
遊戯王アイコン
先攻プレアデスは何もできない
ファナナス
2013/01/26 19:29
遊戯王アイコン
スペルスピード2のバウンス効果を内蔵したランク5エクシーズ。強力なエクシーズが多いランク5の中でもトップクラスの性能を持つ。どんなカードでもチェーンして戻せるため制圧力が非常に高く、相手の行動を大きく抑制する。セイクリッドなら積極的に出していきたい。相手だけでなく自分の《安全地帯》や天キを戻したり。素材をすべて使い終わったあとでもガイアドラグーンやトレミスになれるので無駄がない。再録でだいぶ値段が落ち着いた。光属性レベル5モンスターの価値を上げる要因になったカード

2013/01/15 21:52
遊戯王アイコン
輝く鎧は勝利の証!!
効果は単純かつ強力なバウンスで火力もそこそこ。先攻1ターン目から出せれば制圧力は異常。後攻で出しても相手の戦略を瓦解させられます。末恐ろしいカードです。
ミソ
2012/11/28 16:25
遊戯王アイコン
セイクリッドの顔といえばこのカード。2500打点で強脱を2枚内臓して弱いわけがない。相手ターンにも使えるが、戻すカードは慎重に見極めたほうがよい。ガジェ水精鱗暗黒界など、手札にもどされてもあまり痛くないデッキが環境を占めているので、効果をうまく使えなければ宝の持ち腐れ。

2012/11/23 13:17
遊戯王アイコン
缶買いに行こうとしたら売り切れで絶望した
相手ターンに使える1枚バウンスは強力で、展開の妨害も相手にプレッシャーをかけることもできる。《セイクリッド・オメガ》と合わせると、高火力と
魔法、罠から無敵により最強に見える。
ボチヤミサンタイ
2012/11/02 0:12
遊戯王アイコン
強制脱出装置》を内蔵したかのようなモンスター
じょ、冗談じゃ……
除去能力が非常に高く、制圧力、及びに拘束力に定評がある
ただし、効果を過信しすぎるときのこれないのでタイミングには注意
ハイ中武道
2012/10/07 0:41
遊戯王アイコン
誘発即時でバウンスできるから制圧力のハンパなさ
発動タイミングを間違わないように注意を
自身をバウンスできる点もお忘れなく(どうしても破壊や除外されたくない時などに
ドラゴンX
2012/10/01 13:44
遊戯王アイコン
速攻で発動するので、大嵐を回収する事もできます。
でも破壊ではないのはまた発動され・・・。
多分聖刻でも使えそうな・・・。
hide1201
2012/08/14 14:18
遊戯王アイコン
先行オピオン先行ラギアとならぶ制圧力がある。
みかんゼリー
2012/07/30 18:24
遊戯王アイコン
先攻プレアデスの異名を持つ、セイクリットのエースモンスター。
カウストを駆使すれば出しやすく、またカウストはソンブレスの登場で回しやすくなったので、総じて本家のセイクリッドでは確実に出てくるであろう存在。
また星5光属性には優秀なものが多く、他のデッキでお呼ばれされることも多い。
フリーチェーンのバウンスは非常に厄介で、相手の展開を阻害できるだけでなく、自身を守ることにも繋がって本当に強いと思う。
パディヨンV
2012/07/23 21:19
遊戯王アイコン
プレアデス、やっぱり強い・・・
わたV
2012/07/23 21:13
遊戯王アイコン
誘発即時効果のバウンスを持つランク5エクシーズです。
やはり誘発即時効果は強力。破壊耐性持ちや展開前に非常に強いです。特に先行プレアデスの拘束力は非常に強く、相手の選択肢をかなり狭めることができます。ただし1ターンに一度までなので、適当に効果を使ってると真価は発揮しにくいかな。《太陽風帆船》やゴールデンシャトルのおかげでセイクリッド以外でも出しやすいです。自分の【先史遺産】でも活躍してもらってます。
そうだ、ロリコンだ
2012/04/29 0:56
遊戯王アイコン
誘発即時効果が弱いわけがない。
自分のターンでも相手のターンでもカードを戻す効果は強力。奈落で落としてもモンスターを戻されるとかざら。シンクロ、エクシーズで除去しようとするとどうしてもディスアドになるため、制圧力が凄い。
最近《リ・バウンド》のようなメタカードも登場した為、多少動きにくくはなったかもしれない。それでも強力だが。
おんぼろ
2012/02/11 9:48
遊戯王アイコン
セイクリッドの切り札的存在。こいつにかかればどんなカードもイチコロだぜ。
やはり誘発即時バウンスは鬼のように強い。こいつさえあっていれば相手は一切動けないなんて事もあり得る程の拘束力。しかも2500打点。カッケェ・・・。
リビングデッドの呼び声》等と相性が良い。リビデでエスカ→カウストorシェアトサーチ→召喚→プレアデス→リビデ回収の一連の流れの美しさ足るや否や・・・。
おっちー
2012/02/08 4:37
遊戯王アイコン
誘発即時のバウンスはかなりトリッキーな動きができ、面白い。
数々の永続トラップや、セイクリッド専用の永続魔法である星痕などと組み合わせる事によるアドバンテージの回収は、一度成功すると癖になる。
当然ではあるが、ルールを把握した上での運用が出来る事が前提であり、初心者向きではないかも(金銭的にもね!
うぃな
2011/11/09 12:44
遊戯王アイコン
何だかんだでバウンスは強力ですし、相手ターンにも使えるため拘束力の高さも光るカード。
なのですが、1ターンに1度、2回までという縛りが付いているため、むやみやたらと効果を使うと真価は発揮しにくく、単純に強いティラスやヴォルカザウルスと比べ、使用者の腕が試される。
ベストタイミングで使えれば上記2体を越え得るポテンシャルはあるため、選択肢としては充分にありだと思います。
NEOS
2011/10/05 22:23
遊戯王アイコン
相手ターンに使えるバウンズは強化だが、1ターンに一度だけなので、タイミングを見極めること。
ステータスはランク5の標準。
縛りがあるのが欠点なので、セイクリッド以外ではサイバードラゴン等を駆使して使う方が無難。その場合はティラス等が優先されてしまうが・・・。
とき
2011/10/05 11:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
激戦区の1つランク5に誘発即時バウンスで殴り込みをかけるセイクリッドのエース。
この誘発即時を生かせるかどうかが勝負なほか、破壊に強いカードに対してもこのカードは有用。
とにかく誘発即時が強く、相手の行動を巧みに阻害する。強力なランク5エクシーズの中でもかなりテクニカルなカードなので、差別化は十分されている。
AF先史遺産が暴れていた時期はあまりにも簡単に場に立ったため、多くのデュエリストが地獄を見た。そしてプトレ黄金時代にもインフィニティではなくこちらが出てくることがあり、多くのデュエリストに地獄を見せるなど環境にも影響を与えたカード。
名前を見て最近見たアニメ思い出した.車の鍵で開く扉の向こうは・・・
相手ターンにも使えるバウンスは悪くないし,既存のランク5では対処できなかった戦闘破壊耐性持ちや展開前に対しても強いのが特徴.
カウストの登場によって,下級軸でも出しやすくなったことは嬉しいし,先行プレアデスの確率が増え強さを増してきた.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー