交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴェルズ・マンドラゴのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
26% (7)
カード評価ラベル4
65% (17)
カード評価ラベル3
7% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/01/01 23:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
多分言われないとわからない《ナチュル・コスモスビート》がヴェルズ化したモンスターで、《ダイナレスラー・パンクラトプス》と同様の自己SS能力だけを持っている下級ヴェルズの1体。
そういうわけで完全なる素材要員となるわけですが、相手モンスターが最低1体はいないと自己SSできず、それは先攻時に立てておきたい《ヴェルズ・オピオン》のX素材としてはあまり向かないということになる。
ヴェルズ・バハムート》はそんなに強くないし少なくとも【ヴェルズ】でなければ使うのは難しく、バハムートとオピオンや《インヴェルズ・オリジン》以外のリリース・素材要員にするならもっと良いレベル4モンスターは他にいくらでもいます。
植物族関連の効果を受けられることに活路を見いださなければ、現在では素材要員としてそれほど高性能なカードとはとても言えないでしょう。
愛佳
2023/11/26 23:36
遊戯王アイコン
マンドラゴラがモチーフですがかわいいです。
同じ条件、またはより軽い条件で出せる強力モンスターの《ダイナレスラー・パンクラトプス》とかもいるので【ヴェルズ】専用で使う事になりますね。
【ヴェルズ】において、10年前でも3積みまでとはいかないですが、エクシーズを出すのによく使っていました。
先行1ターン目には出せないので《ヴェルズ・オピオン》の素材には主に《ヴェルズ・カストル》や《ヴェルズ・ヘリオロープ》を用い、こちらは主に後攻で《ヴェルズ・バハムート》を出すのによく使うことが多かったです。
他に比べると攻撃力が低いですが、総攻撃してからエクシーズしても良かったです。
ヘリオロープ、カストルや《ヴェルズ・ケルキオン》と合わせて《ヴェルズ・ウロボロス》を出す時にも役に立ちます。
闇属性・植物族なので《増草剤》などサポートも多くあるので、場合によっては【植物族】デッキで使っても良いでしょう。
ねこーら
2023/11/26 23:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚しやすくエクシーズ素材に適している。
条件は相手のモンスターが多いことであり、後攻時に使うことになるが、満たすのは容易。
特殊召喚効果のみだが、汎用性は悪くない。
ヴェルズのランク4に繋がる中では有用と言えよう。
植物族のサーチ手段にも対応き、展開に繋いでリンク素材にしても良い。
六花精オジサン
2023/10/15 8:43
遊戯王アイコン
レベル4 植物族下級モンスターということで、《六花絢爛》で《六花のしらひめ》や《六花精プリム》と一緒に引っ張り込むことができます。

効果である自己SSも非常に使いやすく、後攻であればまず問題なく発動可能。先行1ターン目で引くと腐りがちですが、「ティアラメンツ」のような相手ターンに展開してくるテーマもあるので、完全に使えなくなるかと言うとそうでもないです。名称ターン1もないので複数握っていれば、初手から召喚権を残しつつのX,R展開に繋げることも出来ます。

ただ少し古いカードなので、性能が自己SSのみと、現代遊戯王環境では物足りなさは感じますね。モチーフが実在する「有毒植物マンドレイク」であれば、「特殊召喚時に相手フィールドのモンスターを破壊する」位は欲しかったものです。
本当に本当に余談ですが、引き抜いたら死んでしまう架空の植物「マンドラゴラ」がモチーフだった場合、その頭のトゲトゲ葉っぱは抜くときめっちゃチクチク痛そうデスネ。
かどまん
2023/06/29 13:00
遊戯王アイコン
ヴェルズ》の下級の1体、サイドラ以上の条件で召喚可能で
この条件で出せるモンスターの先駆けとも言える存在でもある

後攻以外では条件が満たしにくい事や「ヴェルズ」モンスターのサーチャーは
永続罠の《侵略の侵喰感染》しか存在しない為、初手に引けない限りは2T目以降での使用が前提か

自力で展開駅るデメリットの無い☆4モンスターが貴重だった8期初頭では出張もされていた時期も有る
超弩級スライム
2022/02/20 0:31
遊戯王アイコン
条件を満たせばノーコストで展開できるレベル4「ヴェルズ」
登場当時としては、結構緩い条件で特殊召喚できるレベル4モンスターではあるが、現在ではもっと緩い条件で出せたり、一気に2体出せるレベル4も少なくないため、物足らなく感じる。
後攻での展開には役立つが、先行でオピオン出したいヴェルズにとって、先行で特殊召喚できないのは微妙である。
ただ展開効果を持ったレベル4ヴェルズはあまり多くないので、ヴェルズデッキでは優先して採用される方である。
新規は来ないんですかね。
シエスタ
2020/03/16 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴェルズ・ピ〇ミン。
パンクラトプスと同条件で展開できますが、あちらと違いホントただそれだけであり、相手依存の展開札ってのは高速化が進む今だと優先しづらい。
結局活躍場は展開力が鈍めで名前を活かせるヴェルズに限るかと。
ヒコモン
2019/10/15 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイドラより緩い特殊召喚条件を持ち、様々な素材に使うことが可能。しかしながら昨今は特殊召喚条件を持っているだけでは採用されない為、ヴェルズの名を持っているところか、植物族というところを活かしたい。まぁそれも正直かなり厳しいのが現状だが。
備長炭18
2018/07/15 22:40
遊戯王アイコン
アニメ出演おめでとう。
ヴェルズにしては珍しい特殊召喚による展開効果を持ち、相手依存ではありますが侵喰感染である程度の調節もできるためこの緩さは嬉しい物。
またその特殊召喚の条件にしてもカテゴリとは関連がなく、結果的にスターターに再録される事となっている。
(というか、カービィ体形だったナチュルコスモビートがどうしてこうなったし)
幽鬼十代
2018/06/11 13:57
遊戯王アイコン
私の近所では、デュエルターミナルでやたら人気が高かった(使用されていた)モンスターだったはず。
はわわ
2018/03/24 14:56
遊戯王アイコン
ヴェルズではかなり優秀
SS条件が緩いレベル4植物は強いよ
アルバ
2018/03/22 19:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手依存にはなるが特殊召喚条件そのものはかなり緩い。
オピオンを作るのに使えるが、地味に植物族なので《スポーア》で除外したり、ジャスミンの素材にもできる。
なす
2017/12/11 16:10
遊戯王アイコン
相手モンスターの数が自分モンスターよりも多い場合に手札から特殊召喚できるヴェルズ。
ヴェルズ以外でも緩い条件で出せるレベル4として優秀で、即座にランク4やリンクに繋げられる。
つくし
2017/07/09 12:14
遊戯王アイコン
出張できる植物ヴェルズ。相手依存だが高校を取れば問題なく効果を使える。レベル4なのでシンクロ・エクシーズにも使える。
ジュウテツ
2017/03/25 12:18
遊戯王アイコン
特殊召喚効果を持つ「ヴェルズ」モンスターのため、《ヴェルズ・オピオン》《ヴェルズ・バハムート》などにつなげやすいのは、優秀だと思います。
ファイア野郎
2016/01/03 12:06
遊戯王アイコン
ナチュルコスモスビードがヴェルズ化したカード。
相手より数が少ないと特殊召喚出来るカード。
エクシーズ素材や生け贄要員としても優秀で、
植物族なので蘇生して再度利用するのも悪くないでしょう。
ヴェルズだけでなく出張要員としても利用できるカードで、
劣勢時に逆転に導く一枚と言えるでしょう。
ABYSS
2014/03/18 0:06
遊戯王アイコン
ステータスは微妙だが特殊召喚条件が緩いため、展開要員として中々優秀。
ヴェルズ以外でも植物デッキに入ることも。
ファナナス
2013/01/26 11:47
遊戯王アイコン
特殊召喚効果を持ったヴェルズのレベル4モンスター。相手依存ですが条件は極めて緩く、このカード自身通常召喚も可能なので腐りにくい。いざというときには侵食のコストにもなります。ただしほぼ完全にエクシーズ要因なのでエクシーズできない状況だと腐ってしまう。カストルやケルキオンのほうが基本的に優先されるが1枚あって損はない。
みかんゼリー
2012/12/13 22:12
遊戯王アイコン
さすがナチュル、ヴェルズ化しても可愛い。
特殊召喚方法はサイドラより緩い、侵食感染で持ってくればオピオンが即出せる。
また植物としても十分使えるスペックなため、シンクロやエクシーズ素材のためにお呼ばれされることもあるようです。
相手の場に依存しないカストルとどちらが良いかは微妙なところ。
あっちは先行オピオンができるが・・。
オンリー・MARU氏
2012/11/30 22:41
遊戯王アイコン
植物がヴェルズ化。汚染されたら枯れるんじゃね?
サイドラとやや似た効果ですが、ヴェルズではカストルとこれくらいしか1ターンにエクシーズにつなげるモンスターがいないので、1枚はあってもいいかも。
パディヨンV
2012/10/29 20:04
遊戯王アイコン
強い、先行オピオンのもと、可愛いの三拍子が揃っていますいいですね
ドラゴンX
2012/09/20 19:30
遊戯王アイコン
初の植物ヴェルズ。
聖刻ハンデスを割ることも可能。速攻でオピオン出せる。てかヴェルズのハンデスを決めたのはこいつか?
他のデッキでも使えるのでいいです。だが半端に攻撃力1550なので奈落に注意。
ナル参照
2012/09/19 19:21
遊戯王アイコン
実は植物で使える星4植物はこいつとグラヴィローズ位なんじゃよ。サボテンとか知らない
特殊召喚しにくいようでかなり簡単な部類にはいるモンスター。
植物というよりもこちらは闇属性のヴェルズ名持ちあることに注目したい。闇という点で鍵虫対応やヴェルズということでオピョォ対応は見逃せない。が、本家ではハブられることも多々。まあカストルケルキヘリオが優秀すぎるからねぇ
イラストアドもかなり高い方。
うぃな
2011/10/22 11:00
遊戯王アイコン
その特殊召喚のしやすさから、ヴェルズ以外への出張も期待できる良カード。
ステータスは中途半端で壁にもアタッカーににもしにくいので、特殊召喚したらすぐにシンクロやエクシーズに使ってしまいたいところ。
出張するなら種族面のシナジーが期待できる植物でしょうか。
とき
2011/10/05 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かなり特殊召喚しやすいカードでありながらレベル4。シンクロやエクシーズに期待できそう。
ヴェルズはもちろん植物にも使えそうな水準で、植物ではギガプラのリリース素材によさそうだ。
とにかく特殊召喚しやすく、それを生かせるかというカードではある。
出張要因としてブレイクもありそうだ。
特殊召喚方法は相手依存とはいえ結構緩いため,簡単に出せるレベル4としては強い.
ヴェルズ的にも,侵喰感染のコストとしてもエクシーズ素材としても悪くない.
植物族特有のサポートにも対応しており,それらを組み合わせるのも面白いかと.
ヴェルズの《二重召喚》のカストルやケルキオンも来たが,こっちは召喚権を使わないという利点がある.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー