交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カオスハンターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
24% (6)
カード評価ラベル4
76% (19)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/12 15:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:メタとしては意外に範囲が広い。
特殊召喚のトリガーは緩く、相手の展開に合わせて使える。
そこから除外封じにより相手の動きを止められる。
除外メインでなくとも墓地、デッキから除外して発動する効果を持つカードは結構多く、相手の動きを止められことは多い。
抹殺の指名者》や《墓穴の指名者》なども該当するし、そのほかにも数多くある。
モンスターの為に無効化や戦闘破壊で無力化される恐れはあるが、維持すれば長時間封印でき、自分の動きを止めないのが利点か。
かどまん
2023/10/02 10:16
遊戯王アイコン
相手のSSをトリガーに手札から現れた後、相手の除外だけ封じるモンスター

除外メタとして見た場合は手札コストも不要なロンギヌスに使い勝手では劣る
こちらは後出しな上に召喚出来ても除去されるリスクも有るので墓穴を食らわない位しか有利な点はない
特殊召喚モンスターでは無いので別の展開手段を用意出来るデッキで有れば手札誘発の旨味も活かせるだろう

ネーミングからして《カオス》を意識したような効果なのは明らかでは有るが
これで勝てる「カオス」は《カオス・ソーサラー》位しか居ない
asd
2022/12/12 11:50
遊戯王アイコン
除外メタとして度々使われるカードです。
特殊召喚しないふわんだりぃずには刺さりません。
2500打点と微妙に低い攻撃力で戦闘で処理されて終わったり、手札コストが必要だったり、除外デッキと併用されがちな《スキルドレイン》《群雄割拠》のような永続罠効果を受けたり、実用には少し壁があります。
それでも除外に困ったときには一度採用を検討してみたいカードです。
ブルーバード
2022/11/04 16:54
遊戯王アイコン
相手の墓穴やアトラクター絶対許さないウーマン。というより先行アトラクターへの数少ない対策手段。一番撃ちたいふわんだりぃずに全くの無力だけど。
王宮の鉄壁》と違い自分に効果がないため《ボルト・ヘッジホッグ》無限ループや《閃刀機関―マルチロール》での無限回収など悪いことはできない。こちらは手札誘発故の速効性で対抗しよう。あとイラスト的にこちらは鉄壁の反対みたいなものがついている。きっとムチムチなおっp(鞭でしばかれる音)
クシャトリラ環境において相手のクシャトリラをメタれるレベル7ということでますます存在感を増すだろう。
みめっと
2022/09/22 5:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のSSに反応して手札から飛び出し、その後は自身の永続効果によって相手による全ての除外行為を見張ってくれる、場に出てくる系の最上級手札誘発モンスター。
自己SSの際に手札を1枚要求されるため消費は大きく、自身のステータスもまずまずという感じで、相手がSSを行うことではじめて効果を誘発できるため、墓地のモンスターを除外コストに出てくる最初の1体を止められないという欠点もありますが、相手の除外を絡めた展開やデッキの回転・除去効果に対するメタ及び相手がこちらに対して張ってきた除外による墓地メタへの対策札として使える有用な効果となります。
多くの場面で効果を後から消されないロンギヌスの方が使い勝手で勝りますが、こちらにも墓穴を踏まない、継続的に除外させない、戦闘要員としても使えるといった利点もあり、双方ともにしかるべき環境においてサイドデッキに採用する価値のあるモンスターと言えるでしょう。
アキ
2021/03/11 17:29
遊戯王アイコン
個人的には登場する時期が遅いと思ったカード。
全盛期の終焉と開闢が暴れまわっている2003年に登場していれば多少はカオスと対抗できていたかもしれない。ただ相手もこのカードを使われるとどうしようもないんですけどね。
今では墓地のカードを除外することで効果を発動できるカードが増えているため、それらの抑制力になるだけでなく、この効果は相手のみ作用するので強いと思います。
はやとちり
2020/04/02 11:35
遊戯王アイコン
アーティファクト・ロンギヌスと相互互換な印象。
あちらは手札コストはいりませんが、フィールドには一切干渉しません。こちらは手札コストが必要ですが、即座に2500打点を立てることが可能です。
墓地を除外して展開するテーマには深く刺さりますが、除去を挟まれればあまり意味はないので目的が除外封じだけならロンギヌスの方が確実かつお手軽かと。
Bさん
2020/04/02 8:00
遊戯王アイコン
特殊召喚は容易い。
あとは引ければいいだけ(笑)

相手だけ除外そのものを許さないのはほんと強い!!

…が…、除外封じなのに、《透破抜き》された思い出も。

お前が除外されてどうすんねーん!!

そして効果が仇になってしまって
たまにフィールドから離れたら除外されるモンスターも
除外できなかったり、相手によっては得意、苦手が
はっきりしている印象があります。

カイクウと違って完全に馬頭鬼等を封殺できないときもあるので、
注意しなきゃいけないことも。
世界ひろし
2020/03/30 20:14
遊戯王アイコン
特殊召喚が非常に容易なカード
除外ギミックを使う相手なら強烈なメタになるね
文字通りカオスをハント出来る
備長炭18
2020/03/27 0:04
遊戯王アイコン
相手限定で《王宮の鉄壁》になり、名前通りかつてのカオスモンスターらの召喚を封じられた。現在では自己除外からの効果発動とか墓地で身代わりとかが増えたのでそちらへのメタにもなり、自己展開効果も満たしやすい。
もちろん刺さる相手、刺さらない相手が分かれるので基本サイドでしょうけど。
シエスタ
2019/10/26 13:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
展開条件は盛んに行われている行為なので、満たすのは容易。
相手の特殊召喚をトリガーとして発動できるカードは他にも沢山ありますが、このカードのウリは相手のみの除外封殺。
実質除外耐性を付属でき、名前通りカオスなど墓地をコストとして展開するカードや墓地除外から発動するカードにとってメタとなる。打点も半上級としては充分なもの。
こういったカードは今尚増えつづけているので、有用性は高まっている。
無論影響のない相手も存在するので、採用は環境にも左右されるでしょうが、優秀なサイド候補だと思います。
kitty
2019/06/14 22:26
遊戯王アイコン
地味にオルフェゴールのメタになる。サイドにいれておいてもいいかもしれない。
デルタアイズ
2018/08/21 13:52
遊戯王アイコン
召喚条件は楽な部類
刺さるデッキにはとことん刺さる
相手だけ除外を封じる点も評価できる
はみかみにんぎるの
2017/12/23 0:04
遊戯王アイコン
相手だけ除外許さないウーマン
手札消費が少々重いものの比較的緩い条件で出すことが出来るレベル7モンスター。
メタモンスターの中でも比較的に攻撃力が高く下級との戦闘ではほぼ負けないのもgood
除外メタには《王宮の鉄壁》等のライバルもいるがあちらは両方のプレイヤーに効果が及ぶのに対しこちらは相手の除外のみメタれるのでその分若干都合がいいか。
最近ではカードを除外して展開するテーマも増えてきているのでますます出番がありそうなカードである。
メタルサイクロプス
2017/03/05 0:32
遊戯王アイコン
ぽっと出てくる強烈な除外メタカード。最近はコストとしても除去としても、除外を見かける機会が本当に多いのでサイドに積むと心強い。相手のみ拘束し、自分は除外できるのが優秀。召喚条件が緩いうえ打点もなかなか、種族属性レベルも使いやすいと弱点らしい弱点がないためデッキによってはメインからでも全然使えるでしょう。バウンスにも強いものの、効果破壊や単純に戦闘破壊されてはどうしようもないので召喚タイミングは考えたい。総じてかなりハイスペックにまとまった1枚だと思います。インフェルノイドやkozmo、霊獣あたりに対しては特に凶悪なメタカードとなる。やはり活躍の機会は増えていると感じる。
アルバ
2016/09/09 2:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り出てきたカオスソーサラーを一方的に殴り倒すためのデザインと思われるが後に開闢終焉禁止から釈放され開闢には2回攻撃効果発動のためのカモにされてしまうためやや《カオスハンター》(笑)感じの名前になってしまっている。
とはいえ相手が特殊召喚に成功した時手札を1枚切って自分の手札から特殊召喚するという比較的緩い特殊召喚条件をもつ除外メタなのでなんだかんだ優秀。
簡単に出せる割には打点が2500ありその後相手にのみ鉄壁を張られたような状態にするため相手のデッキ次第ではその後身動きが出来なくなる。
自分には何の影響もない点も素晴らしい。
ヒコモン
2016/09/07 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ABC対策としてサイドデッキでの採用率が急上昇しているカード。最上級ながら、相手の特殊召喚に対応して手札コスト1枚で出すことが出来るのが魅力。また、間もなく来日するKozmo対策としても注目されている。幸い何の関係も無いマスター・オブ・ペンデュラムに、レベル7というだけで謎再録されていたお陰で高騰はしていない。
真の仲間
2015/07/17 3:26
遊戯王アイコン
高火力+特定デッキへのメタ
手札コストが捻出しやすいデッキなら出番あるかも
属性種族レベルにはかなり恵まれてる
wings
2015/06/27 13:30
遊戯王アイコン
出しやすいレベル7モンスターとしてストラクに採録されました、やったねマリアちゃん!
カオスハンター》の名の通り、除外を封じることでカオスの特殊召喚や除外効果を阻害できます。
残念なのは「特殊召喚に成功した時」なので、タイミングを逃すときが多々あること。

なお、《カオス・ソーサラー》には打点で勝てますが、カオス・ソルジャーになると倒された上に2回攻撃の足がかりにされてしまうので、特殊召喚しないほうが吉です。はい。
EXデッキ焼き
2015/06/16 11:54
遊戯王アイコン
某悪魔城な雰囲気のお人。
既にABCなどへのメタ効果持ちとしてサイドデッキでは比較的良く見るお方だが、今月来日するkozmoに対してもかなり強いメタ効果となっているので今後さらに大会でも見かける機会も増えるだろう。kozmoが環境デッキの仲間入りをすればの話だが。
絶対王ジャック
2015/03/18 0:48
遊戯王アイコン
これから輝くであろうインフェルノイドに効く
推理ゲートで何かssされたらこいつ出して終わりだ
鉄壁と異なり自分は除外できるのも大きく、自分のブレスル等を妨害しない
また打点も星7で2500と中々
サイクロンで割られない永続的な除外メタとして期待できるカード
インフェにはこいつで決まりだ!
ナル参照
2013/05/31 20:15
遊戯王アイコン
個人的な株がだだ上がりしてるカード。
ハンド一枚で出てきて闇デッキのコストになって死ぬ。ただそれだけだけどなかなか優秀。素直に25打点として利用することもでき、星7ということを生かしてXYZなどもできそうです。
なお征龍に鉄壁効果は効かない模様。ビガイでntrれるだけだって。ふーん。
うぃな
2011/10/08 19:15
遊戯王アイコン
簡単に出せる2500は普通に嫌らしいですし、除外の邪魔も刺さる相手には刺さる。
ただ、主な仮想敵であるダムド、ヒュペリオン、トリシューラ、開闢に対して打点で勝てず、開闢に至っては2回攻撃の踏み台にされてしまうため効果発動の邪魔以上の成果を望めないのは痛い。
強いけど相手が悪い印象。
とき
2011/09/17 16:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
代行天使キラーとして高騰の予感漂うカード。
相手のみの鉄壁でヒュペリオンも開闢も安心の封殺。2500の打点でガチガチヴィーナスやTGシンクロも怖くない。
特殊召喚条件は緩やかだが、コストも無視できず受動的な点に注意。
それ以外のデッキにも刺さる鉄壁効果に特殊召喚効果。汎用性の塊は様々なデッキのメインサイドに顔を出すか?
個人的にはEXP4で高騰しそうな1枚.
召喚条件が昨今の状況では満たしやすい上に,相手限定の鉄壁は無難だが心強い.
かつてはその頼りない打点のせいで心細かったのだが,闇デッキ対応かつ相手限定の鉄壁ということで,
「自分も除外ギミック使うけど環境メタりたい」ということで注目が集まっている.
単体で征竜をメタれる上に,闇デッキで投げれば魔導や炎星にも刺さるというピッタリのニーズにマッチした1枚.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー