交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドロール&ロックバードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

脳筋中毒者
2023/11/22 13:33
遊戯王アイコン
1ターンに何度もサーチを繰り返すインフレ環境に一石を投じる手札誘発。
今後もインフレは進んでいくと思われるため、メインから投入してもいいかもしれない。

個人的には環境相手にはほぼ確実に貫通される《灰流うらら》よりも信用している。

環境の変化により評価修正(10→9)
上記のように強力な効果だが、このカード自体は1アド損で相手は既に1アドをとっている状況であるため、実質2アド差がついている事になる。
罪宝環境の現在だと、これを打ち込んでも2〜3妨害は余裕で立つため、残りの手札でその妨害+誘発を貫通しなければならないことを考えると評価を下げざるを得ない。
PORD
2023/11/20 10:14
遊戯王アイコン
 環境によって大きく評価の変動する一枚ですが、よほどのことがない限り数年後にも使われていそうなカードです。
 展開時にサーチを経由するデッキはこのカード一枚で機能停止してしまうことも多く、直近の環境でもサイドへ頻繁に採用されています。一回目のサーチは通すため初動を防ぎづらい点・自身の《増殖するG》にも影響する点などが明確な短所であり、このカード自体を中心に環境が回るということは少なめ。不利対面でワンチャン狙うためのサブ専門カードと言っていいでしょう。風属性の誘発が珍しめなため、時々《スモール・ワールド》の経由地点としてメインから入ることもあります(その場合は1~2枚採用になることが多いですね)。
 誘発としては上から数えた方が早い性能をしており、特定デッキタイプへの影響力は《原始生命態ニビル》に匹敵します。個人的評価は10点です。
 場合によっては《灰流うらら》以上に活躍するポテンシャルを秘めている、汎用手札誘発な一枚。

 1度だけ相手にサーチ権を与えてしまうが、それ以降ならばいつでも発動可能であるので、2回目のサーチ効果にチェーンして奇襲をかけることができる。『デッキから特殊召喚』『デッキから墓地に送る』系統にはめっぽう弱いが、それでもサーチ不可を押し付けられるのは非常に優秀であると感じる。
 …とはいえ、自分ターンに発動してしまうと自身にまで効果が及んでしまう。なんなら《増殖するG》を相手ターンに投げて躊躇なくこいつを発動してしまうと、その増Gの効果がなくなってしまう。故に発動タイミングを見極めていく必要性が大いにある。

 現環境においてデッキからカードを触ることは日常茶飯事であり、今後のテーマ次第では必須カードになりうるだろう。
ねこーら
2023/11/19 23:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:刺さるデッキが多い。
サーチからサーチを繰り返すデッキは多く、最初のサーチに対して投げれば動きが止まることは多い。
盤面が整わず相手はあまり制圧できないままターンを渡す形になり、自分が動ける。
また、《トリックスター・リンカーネイション》とのコンボで相手の手札を一掃するコンボもあり、こちらも有用。
相手のサーチ、ドロー直後に《トリックスター・リンカーネイション》とこのカードの順に使えば相手は手札を全て失うことにナル。
野菜
2023/11/06 10:29
遊戯王アイコン
「君達まとめてこれ一枚で十分かな♧」

拮抗勝負》《冥王結界波》と並んで対戦環境が地獄めいてくると出番が来るカードです。
 性質上サーチを連続して行うピュアリィやクシャトリラに強く刺さります。これ等のテーマは《灰流うらら》や《無限泡影》一枚程度なら平気で貫通してきますが《惑星探査車》《六世壊=パライゾス》《ピュアリィ》のサーチに対してこのカードを投げるだけで《クシャトリラ・ユニコーン》《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》だけの脆弱な盤面になってしまう場面も珍しくありません。
 《灰流うらら》と違い環境が変わればデッキから抜ける存在ですが暫くはお世話になりそうです。
asd
2023/10/29 14:02
遊戯王アイコン
増殖するG》のドローを1枚で止めることが可能で、そんなにドローやサーチをしないデッキ相手でも使い道があるカード。
効果はお互いが対象になるため、自分自身がサーチやドローを繰り返すデッキを使っている場合は仮にこれで《増殖するG》を止めたとしても自分の展開に支障が出る可能性があります。
最近ありがちな直接場にカードを置いたりセットしたりするカードはうららが効かない点がよく利点としてあげられますが、同様に《ドロール&ロックバード》も効きません。
また、ドローフェイズに動いてサーチやドローをすると《ドロール&ロックバード》を投げられることはないので何らかの抜け道になる可能性があります。
ブルーバード
2023/04/14 8:25
遊戯王アイコン
トリガーが相手依存、あまりサーチしないテーマもあるので刺さらないこともあるが、サーチ限定のうららが1ターン続くのだからデッキによってはこれ一枚で機能不全に陥る。
サーチ不可には超雷龍、《ライオウ》、《デッキロック》、《手違い》etc…とライバルだらけだが、こちらは手札誘発として相手の先行から刺していけること、ドローにも刺さる点で十分差別化できる。また次の自分のターンには作用しないため自分だけ一方的にサーチできる強みもある。
トリックスター・リンカーネイション》や《攪乱作戦》で全ハンデスというおぞましいコンボに加担することもある実は怖いカード。ロックバードは後出しジャンケンできる仕様になっているため、これを悪用し相手のサーチ効果処理後のクイックエフェクトで上2種→ロックバードの順に発動できる。すると逆順処理で上2種のドローに制限がかかるが効果処理は止まらず手札を全て取っ払う部分だけが残り全ハンデス…という流れになる。
かどまん
2023/04/10 22:38
遊戯王アイコン
手札誘発の1枚、海外先行カードで来日時は《増殖するG》と同弾と言う豪華さである

相手が手札を増やした後にしか投げられないので昔は後手後手で使いにくいとされた
だが年々高速化してゆく環境の前には1アド程度でのハンデは些細な事になり
デッキによっては相手の動きを一気に止める事でターンスキップに等しい効果を得られる為
サイドに常備される手札誘発の常連となっていった

性質上サーチやドローを頻繁に行う様なデッキに刺さる
特定のカードを何枚か揃える為にサーチを多用する儀式や
ドローソースに依存するコンボデッキ等で有る

逆に手札を経由せずデッキから場や墓地を通す形でアドバンテージを得るデッキや
サーチも1回で済むようなデッキ等には全く刺さらない
【オルフェゴール】や【エルドリッチ】等がそれで有る
そうしたデッキには《ディメンション・アトラクター》等他の誘発で対策する事になる

総じてメタゲームの極致に居るようなカードな為、これが飛び交う時期は
環境の末期とも言える状況である
レオ・アークメイジ
2023/02/13 6:04
遊戯王アイコン
灰流うらら》が無い状況で《増殖するG》の被害を止めるのに使われることもしばしば。
また《チキンレース》と併用すれば、能動的に使用できます。
フィールド魔法上書きなどで処理できずに相手ターンになってしまった時の保険とサーチ妨害になります。

無の煉獄》に使うと、使われるデッキの特性上、何もできないことが多いです。
エンドフェイズに全部手札が墓地行きになります。

レベルが低く、比較的マシな方な風属性手札誘発なので《緊急テレポート》で呼び出した《異怪の妖精 エルフォビア》でこのカードを手札公開するとロックバード先輩がすごいパワーを発揮してモンスター効果の発動をロック。
朔夜しぐれ》はレベル3なのでこちらはレベル1でエルフォビアと相性がいいです。
緊急テレポートを採用するなら《幽鬼うさぎ》と普段使うモンスター一体のレベルとで呼び出せるシンクロモンスターも用意するといいでしょう。

鳥獣族手札誘発である《D.D.クロウ》と一緒に採用して使い分けつつ《歌氷麗月》で特殊召喚し、ドラゴン族メタ&《融合》《フュージョン》サーチ札として運用するのも手です。
波切
2022/10/31 0:10
遊戯王アイコン
刺さる時は刺さるが無駄になることもある手札誘発。

相手に追加サーチorドローさせない効果は強力だが、相手がサーチ&ドローを多用しない場合は腐ってしまう。
2022年10月のマスターデュエル環境だと《烙印融合》が主流だが《ふわんだりぃず》も流行っており、前者には効かないが後者にはブッ刺さる。
そのため《灰流うらら》などと違い相手デッキを選ぶ点がマイナスである。さらに自身もサーチ&ドローできなくなる点にも注意が必要。

ただ《増殖するG》対策にもなるため、Gがキツいデッキでは十分採用範囲になる。SRと入手しやすいし。

また《トリックスター・リンカーネイション》との全ハンデスコンボが凶悪なため、《トリックスター》デッキでは普通に採用されるカードだろう。
絶望の使徒
2022/04/20 4:31
遊戯王アイコン
エルドリッチ以外にも、地味なところではオルフェゴールにも刺さらない。
初手《化石調査》やスクラップエリアなら停止するが、初手ラプターや増援だと投げるだけ無駄。
スクラップオルフェなんかは初動以外で手札に持ってくるシーンが存在しないため、これをGに投げ返した上で長い長いソリティアを最後まで完走したりする。
AIBO
2022/03/16 15:06
遊戯王アイコン
採用率は低いが、連続サーチを多用するデッキにブッ刺さるカード。例を挙げるとドライトロンとかドライトロンとか。というか、サーチをあまり行わないデッキでも2回以上サーチするデッキが大半であるため普通に刺さる。エルドリッチには刺さらない。
しかし今の環境の主流が《烙印融合》のため、相手に既に《烙印融合》を素引きされてしまっていると全く意味を持たない。《烙印融合》にうららは効くので、この場合はうららが優先されるだろう。
ドライトロン、ふわんだりぃず、電脳堺、勇者、閃刀姫、イビルツイン、サンダードラゴンetc...正直、ほぼほぼブッ刺さる気がする。何度も言うがエルドリッチには刺さらない。
うらら高すぎわろたって思った方はぜひこのカードを検討してほしい。見劣りしないカードパワーがあると思う。
みめっと
2022/01/24 14:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実は随分と前からそこに存在していた手札誘発の裏番長とされるモンスター。
このモンスターをメインから積まなければならない環境が来ようものなら、それはまさに終末とまで言われるほど。
その効果はドローフェイズ以外での相手のドローかサーチに反応して投げ捨てることで、その後そのターンの間はお互いにそれ以上のドローやサーチができなくなるというもの。
最初のドローやサーチは通してしまうが、その後はサーチを軸とした延々ソリティアをされたり、指名者や罠カードなどの目当てのパーツをそれ以上探しに行くことを相手の先攻1ターン目から防ぎに行ける&1枚で消えない効果によってまるごと受け流せる貴重な手札誘発となり、また既に通されている《増殖するG》の残存効果を後出しで消すことができるという点も優れています。
灰流うらら》のように最初の1回を止められないし守備範囲でも負けていますが、こちらは「使わされた」「発動タイミングを見誤った」「焼け石に水だった」ということがないのが大きなメリットで、墓穴なりを握っていなければ貫通できません。
この効果は最初のドローまたはサーチ効果の処理が終わった直後のクイックエフェクトが発動可能なタイミングと同じタイミングで発動機会が訪れる非公開領域からの「場合の任意効果」の誘発効果であるため、このタイミングでまずチェーン1で撹乱やリンカネを発動し、それ以降のチェーンでこのカードを投げ捨てることで、逆順処理により相手は撹乱やリンカネの効果によるドローができず驚異の全ハンデスが成立してしまいます。
手札誘発としてはかなり癖があり、1度ドローやサーチしたあとは蘇生やリクルートで展開を伸ばす相手には有効でないなど使用すべき相手を選ぶ手札誘発ではありますが、その強いターンスキップ性能からその地位が揺らぐこともまたないでしょう。
金平糖
2021/11/04 22:28
遊戯王アイコン
古参の手札誘発。増殖するGやスカルマイスターとは同期の関係。
何度も言われている事ではありますが、1回目のドローやサーチを止める事が出来ないので根本的には1:0交換であり、単純なカード枚数で言えば使った側がアドバンテージ面で損します。
その分相手の展開を遅らせる事は可能ですが、相手の手札が減ったわけではないので返しのターンに倒し切るか制圧盤面を用意でもしない限り、付いたアドバンテージの差から不利な戦いを強いられます。また、サーチをしないデッキや一度のサーチで十分動けるデッキなんかが相手の場合でも、上手く機能せず腐ってしまいます。
とはいえ決して弱いカードでは無いのも事実。うららを押しのけて採用するような事はないでしょうが、自分のデッキや環境次第ではサイドデッキへの投入が十二分に考えられると思います。魔法使い族なのでセレーネで釣り上げてアクセスコードになれるのも魅力。
ophion
2019/07/23 16:25
遊戯王アイコン
リインカーネーションとのコンボで注目されたカードですが、今度登場する未界域(Denger!)対策として注目を集めているカードですね。
最初のサーチを封じれないのは痛いですが、それでも未界域デッキの流行次第ではメインからの採用も多くなるのではないでしょうか。
通りすがりのサボり
2018/11/24 17:18
遊戯王アイコン
コンボも出来るサーチメタカード。トリックスターで3枚目以降のうらら兼リンカネと合わせてハンデスするカードとして採用してたり。
わがじゃん
2018/10/26 12:11
遊戯王アイコン
強さと弱さを併せ持つ、古き良き手札誘発。

状況次第では《灰流うらら》より強く使える可能性を持つ手札誘発。魔導征竜環境における魔導デッキへの抑止力として活躍したのは古参の遊戯王プレイヤーであれば誰でも知るところだろう。そのターンにおいて、発動以後のドロー効果、サーチ効果を完全封殺するという残存効果は非常に強く、これからもサーチの連鎖を持ち味とするカテゴリが出れば、活躍の機会が生まれるだろう。
ただし弱点もそれなりに多く、最初のサーチを通してしまう事、そして発動するだけではディスアドバンテージである事などがあげられる。しかしながら、相手の《増殖するG》に後投げしたりすることで、腐らせないように使うことも出来、何しろ値段が《灰流うらら》と比べて格安、また《エフェクト・ヴェーラー》と同じ魔法使い族であり、手札誘発として併用しながら墓地に魔法使い族を5体揃えて《円融魔術》のコストにするなど、上手く使いたい。

しかし、相手のサーチ後に《トリックスター・リンカ―ネイション》やら《攪乱作戦》やら発動からチェーンで打ってはいけない(笑)。
備長炭18
2018/10/26 10:58
遊戯王アイコン
1度相手のサーチかドローを許してしまうものの、それ以降のデッキから手札に加える行為を止められるため相手のテンポを大きく崩すことができる実力は手札誘発として十分な性能かと。
一方で《灰流うらら》のようにサーチそのものを止めるカードでもないため自然と優先度は落ちる印象です。
シエスタ
2018/09/06 9:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札誘発なので素早い対処がしやすく再利用のしやすいステータスなのも利点。
だが肝心のメタりたいサーチを1度許してしまっているのが大きな難点、1度のサーチだけでも充分ってデッキには効力が薄い。
もっともサーチを多用していくことの多い現在では、この不安の残る効果でも頼らざる負えない程の環境なので強力っちゃ強力。
デッキ全般の動きに干渉できるうららもいますが、あちらは現在準なのでこちらも充分に採用を考慮できる。
特にトリスタにおけるリンカネ(特に無制限時代)とのハンデスコンボは強烈でありました。
如月
2017/12/14 16:49
遊戯王アイコン
相手がドローフェイズ以外でドローした時、それ以降のドローを1ターン封じるモンスターです。
いくらドローを封じるとはいえ、1度ドローを許しています。なので、ドローブースト系のデッキにしか通用しません。壺を使ってもそれ以降が続かなければただ捨てるだけになるので、サイドデッキからの投入という感じになりそうです。
ステータスから見てもこれ以外の運用法は無さそうですね。
なす
2017/12/11 13:23
遊戯王アイコン
お互いのドロー効果とサーチを封じる手札誘発。
発動タイミングにより、1回目は相手のサーチを通してしまうとはいえ、リンカーネイションとの併用で全ハンデスが可能。
リンカーネイションが制限に規制された現在でもサーチ封殺は強力。
デルタアイズ
2017/09/16 21:40
遊戯王アイコン
リンカーネイションとのコンボで注目を集めた手札誘発モンスター。
SPYRAL対策にサイドにでも入れればいいんじゃないですかね(適当)
宵闇の変態
2017/07/03 11:29
遊戯王アイコン
これがメインから入る環境は末期。そう思っていた時期が俺にもありました。
注目を浴びはじめたのは征竜魔導環境ぐらいからだが、最近はなんだか違う理由で注目を浴びているようで。
かつてはサーチ連打のメタとしてしゃかりきに働いていた子が、今度は全ハンデスコンボの主犯になるとは何とも複雑な気分である。
まじっく
2017/05/25 19:42
遊戯王アイコン
新規カテゴリ【トリックスター】において凶悪なコンボが見つかり注目度が高まっている手札誘発カード。コンボが決まれば全ハンデスとか鬼畜にもほどがある。

発動条件がワンテンポ遅いため刺さるデッキは選ぶものの、現環境においては手札に加える効果をもつカードを多用するデッキが主流であるため対抗策としては有用。コンボ以外でも採用率が高まっているカードになっています。
もも
2017/05/10 8:26
遊戯王アイコン
トリックスターリンカーネイションとの組み合わせで、
サーチを潰せなかったのがサーチしたカードを含む手札全ハンデスに。

コナミさんはハンデスにはすぐに規制をかけるので、
規制候補だと思っています。
くろゆき
2017/03/17 0:25
遊戯王アイコン
評価が分かれやすいであろう1枚。
やはり1度サーチを許してしまうところがネックなのだが、自分のターンのサーチは阻害しない部分と、手札誘発なのですぐ使えるところが利点である。
うららという強力すぎるライバルがいるが、サーチ過多なデッキが現れれば使われるかもしれない。
ミシガン州知事
2016/08/21 1:04
遊戯王アイコン
手札から投げ捨てるタイプの手違い。

手違いや捕違いとは違って、サーチに対して発動するため、1回は相手にサーチなどを許してしまう点は痛い。
サーチ及びドローフェイズ以外のドローは1ターンで1度やれば十分というテーマも多いため過信は禁物。

が、手違いや捕違いに勝る点はドローフェイズ以外の【ドロー】でも封じることができる点。
なので、うまく差別化していきたいところ。
アルバ
2016/08/20 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札誘発のサーチメタ…なのだが最初の1回は許してしまうしその1回で十分なデッキも多い。
ついでに言えば止めてはいないので大抵はアド損になる。
おまけに低ステータスで戦力にならずチューナーですらないので腐りやすく当時の評価はあまり高くなかった覚えがある。
最近では初っ端からサーチ連打してくるデッキもあるのでそれらのデッキの展開を防ぐために大いに役立つことがある。
汎用手札誘発の中では比較的相手のデッキを大きく選ぶため環境に合わせてサイドに投入することが多いか。
迷走の聖刻印
2016/03/31 12:47
遊戯王アイコン
タイミングがおせーよホセ
サーチを行ったその後のサーチを封じるカード
前は征竜、魔導の2トップメタのカードであったがそのちょっと前はマジエク帝メタ
今後このカードを多用されるようなデッキが増えるとなると遊戯王のこの先が怖い
捕り違いとの違いは一度サーチされてしまうこと、相手ターンでも使える手札誘発モンスターであって防がれにくいこと、発動したターンに効果が切れること
自分もサーチを多用するデッキならば捕り違いではなくこのカードを利用することになります
捕り違いと使い分けていきましょう
ヒコモン
2015/02/09 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
征竜全盛期にはメインから突っ込まれていたほどのカード。なのだが、やはりネックは一度はサーチを許してしまうところと、発動するだけではディスアドになってしまうこと。ツールにとっての《召喚師のスキル》など、サーチのサーチ的なカードが増えているので、今後もまた活躍出来るかも知れない。
SOUL
2014/09/09 0:06
遊戯王アイコン
神判が禁止でなかった頃にサイド要員として活躍したことで有名なカード。
まさかこのカードが注目されるときが来るとは思ってませんでしたね・・・。

今後またサーチを1ターンで連打するデッキが台頭したときにサイド要員になる可能性はありますが・・・、そんな恐ろしいギミックはもう現れてほしくないですかね。
まんじゅう
2013/06/15 20:58
遊戯王アイコン
強い強い
ナル参照
2013/03/09 17:12
遊戯王アイコン
一回許しちゃうんだよなぁ・・・・
魔導が審判ゲーになってきたため多用され始めた一枚。
なんだかんだ言って結構優秀だよな。

Q.この子は男の娘ですか?女の子ですか?
A.調整中
本当にEXP4には手札誘発が多いよな.
こちらはサーチを含む《ライオウ》の強化版だけれども,1回許しちゃうという点が・・・
ただ,魔導の台頭で手札誘発で神判の動きを完全に止められるということで,このカードの価値も急上昇.
本当に手札誘発はどこで強化されるか分からないなぁ・・・
うぃな
2011/10/03 21:00
遊戯王アイコン
ライオウ》と違い、奇襲性があるため差別化は一応可能。
なのですが、効果発動時のサーチ・ドローを無効化できないのが非常に痛い。
最初のサーチ等でキーカードを呼びこまれてしまったら元も子もないため、発動するかどうかは良く考える必要がある。
ドローカードを大量に抱えているデッキには刺さりますが、それ以外にたいしては使いずらい面が目立ってしまっている印象。
とき
2011/09/17 16:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXP4には手札誘発の効果を持つカードが非常に多いが、こいつもその一角。相手がドローフェイズ以外にデッキからカードを手札に加えた時に使え、以降そのターンデッキからカードを加えることができなくなる。
サーチ・ドロー封印そのものは環境に非常にマッチしており、現在席巻する高速サーチ・ドローギミックを持っているデッキに対して効果的。
トリガーが厳しいが、最近はサーチが乱舞する世紀末、これでも十分実用的ではある。
サーチ封じには《ライオウ》もいるとはいえ、除去やパワーインフレで《ライオウ》を維持するのも難しい。そして何より、《トリックスター・リンカーネイション》との全ハンデスコンボの登場により、第一線で活躍するカードとなった。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー