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No.16 色の支配者ショック・ルーラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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アド取りながらついでのように出せようになっちゃそりゃダメだよねってことで禁止になったNo.
対話拒否系は簡単に出せるようになったら短期間でお縄になりやすい。
対話拒否系は簡単に出せるようになったら短期間でお縄になりやすい。
「フィールドの出し易さ」と「効果の強さ」のバランスの問題だと思いますが。
出た当時はレベル4モンスター×3ってのは難易度が高かったのですが、カード効果のインフレが進んでレベル4×3は簡単に出せるようになった為禁止になりました。
このカードが禁止から解放される未来線は3つ
・このカードの強さが問題ならないくらいカードプールのインフレが進む
・エクシーズ素材縛りを厳しくする(エラッタ)
・効果を弱くする(エラッタ)
このカードが歩む未来はコンマイのみぞ知る
出た当時はレベル4モンスター×3ってのは難易度が高かったのですが、カード効果のインフレが進んでレベル4×3は簡単に出せるようになった為禁止になりました。
このカードが禁止から解放される未来線は3つ
・このカードの強さが問題ならないくらいカードプールのインフレが進む
・エクシーズ素材縛りを厳しくする(エラッタ)
・効果を弱くする(エラッタ)
このカードが歩む未来はコンマイのみぞ知る
今解除されたら当時の3倍はやばそうな全ての性能が高水準な制圧モンスター
召喚条件・かなり緩い。故に召喚も容易
制圧効果・3種類いずれかを選んで封殺できるのはマッチ戦に好相性で、刺さらない対面がほぼない。また自ターンに発動できるので捲り札に耐性あり。
ま〜あ解除されんでしょうねw
召喚条件・かなり緩い。故に召喚も容易
制圧効果・3種類いずれかを選んで封殺できるのはマッチ戦に好相性で、刺さらない対面がほぼない。また自ターンに発動できるので捲り札に耐性あり。
ま〜あ解除されんでしょうねw
《No.》の一体で3体素材の汎用ランク4のエクシーズモンスター。
次の相手のターンまで3種のカード何れかの封殺が可能な効果を持ち
展開デッキで容易に先行制圧を可能にした事から禁止になったモンスター。
ただ登場時はLV4を3体という条件が満たせるテーマは《ガジェット》位で
それでも出すだけで精一杯だったのでゲームバランスはしっかり取れていたが
9期に入った直後から《テラナイト》等のテーマやセプスロでの出張セットでお手軽に出てくるようになり
此処に《ソウル・チャージ》《旧神ノーデン》等も加わり、運用事例が増えていき危うい存在になっていった。
LV4軸特化型のPデッキ【EMEm】での制圧=《勝利の方程式》を担った事で
止めを刺された形だが《十二獣》や《魔術師》等が控えていた事を考えると
結局9期中に禁止入りしていた事は間違いなかったで有ろう。
次の相手のターンまで3種のカード何れかの封殺が可能な効果を持ち
展開デッキで容易に先行制圧を可能にした事から禁止になったモンスター。
ただ登場時はLV4を3体という条件が満たせるテーマは《ガジェット》位で
それでも出すだけで精一杯だったのでゲームバランスはしっかり取れていたが
9期に入った直後から《テラナイト》等のテーマやセプスロでの出張セットでお手軽に出てくるようになり
此処に《ソウル・チャージ》《旧神ノーデン》等も加わり、運用事例が増えていき危うい存在になっていった。
LV4軸特化型のPデッキ【EMEm】での制圧=《勝利の方程式》を担った事で
止めを刺された形だが《十二獣》や《魔術師》等が控えていた事を考えると
結局9期中に禁止入りしていた事は間違いなかったで有ろう。
指定した効果の発動をすべて封印する最強の制圧カード。あの禁止カード《大寒波》に近い効果をEXから、しかもランク4から出せるのだから弱いわけがなかった。
それでも素材が3体と結構重い。さらに登場当初は今ほどモンスター効果に依存しているわけでもなくすべてのデッキに刺さるわけでもなかった。このことからガジェットくらいでしか使われなかった。
しかし9期に入りモンスター効果や初動に依存した展開が主となり、それらをすべてシャットアウトできるショックルーラーは制圧カードとして凶悪すぎた。
更にノーデンやセプスロやクラウンブレード、果てはヒグルミからバンバンレベル4を展開できるようになってしまいお手軽制圧札として大化け。結果禁止に。
それでも素材が3体と結構重い。さらに登場当初は今ほどモンスター効果に依存しているわけでもなくすべてのデッキに刺さるわけでもなかった。このことからガジェットくらいでしか使われなかった。
しかし9期に入りモンスター効果や初動に依存した展開が主となり、それらをすべてシャットアウトできるショックルーラーは制圧カードとして凶悪すぎた。
更にノーデンやセプスロやクラウンブレード、果てはヒグルミからバンバンレベル4を展開できるようになってしまいお手軽制圧札として大化け。結果禁止に。
ランク4最大の問題時
登場当時は3体素材というのが重く出しにくいうえ、出せてもアタッカーを出しても次のターンに1キルできるような展開力もなかった。
しかしEMEmのような爆発的な展開力を持つテーマの登場により、出しやすくて、これ1枚で強力な制圧できるカードに化けた。
VFDしかり、1枚で使い減りしない制圧は時代と共に危険になっていくものである。
登場当時は3体素材というのが重く出しにくいうえ、出せてもアタッカーを出しても次のターンに1キルできるような展開力もなかった。
しかしEMEmのような爆発的な展開力を持つテーマの登場により、出しやすくて、これ1枚で強力な制圧できるカードに化けた。
VFDしかり、1枚で使い減りしない制圧は時代と共に危険になっていくものである。
アニメでは序盤のザコが使ったナンバーズ。
繰り返そう、序盤のザコが使ったナンバーズである。
まーコナミもXモンスターの性能についてまだ手探りな状況だったのだろう。しかし残存効果と発動禁止の組み合わせがどれほど危険かと言う部分には考えは及ばなかった模様。とは言え刷られてすぐに環境を塗り替えたかと言うとそうでもなく、当時のシンクロサポートの流用だとレベル3以下の展開が主だったため素材3体のランク4と言うのは意外と重く手間に見合った性能と言う塩梅ではあった。
しかし全体的に力不足だったX召喚をS召喚に対抗できるようにするため、もっと言えばZEXALのパックを決闘者にたくさん売りつけるため、ホープ擁するランク4へのテコ入れが入ったのだがこれがいけなかった。
レベル4を並べる手段が豊富になり、光天使などのランク4カテゴリが環境を支配し始めると展開の終点として君臨。後攻を取ってしまった決闘者は極めて腹立たしい不自由を負って戦う事を強いられた。
ただし発動禁止は1種類なのでモンスター、魔法、罠をバランスよく組み込むことで制圧を崩すことは不可能ではなく、モンスター偏重に傾いていた構築論を正常化した光の面も存在する。悔しい気持ちはよく分かるが、決闘者なら人事を尽くして天を恨もう。2枚並んでる?知らんな、管轄外だ。
禁止された今となっては詮なきことだが。
繰り返そう、序盤のザコが使ったナンバーズである。
まーコナミもXモンスターの性能についてまだ手探りな状況だったのだろう。しかし残存効果と発動禁止の組み合わせがどれほど危険かと言う部分には考えは及ばなかった模様。とは言え刷られてすぐに環境を塗り替えたかと言うとそうでもなく、当時のシンクロサポートの流用だとレベル3以下の展開が主だったため素材3体のランク4と言うのは意外と重く手間に見合った性能と言う塩梅ではあった。
しかし全体的に力不足だったX召喚をS召喚に対抗できるようにするため、もっと言えばZEXALのパックを決闘者にたくさん売りつけるため、ホープ擁するランク4へのテコ入れが入ったのだがこれがいけなかった。
レベル4を並べる手段が豊富になり、光天使などのランク4カテゴリが環境を支配し始めると展開の終点として君臨。後攻を取ってしまった決闘者は極めて腹立たしい不自由を負って戦う事を強いられた。
ただし発動禁止は1種類なのでモンスター、魔法、罠をバランスよく組み込むことで制圧を崩すことは不可能ではなく、モンスター偏重に傾いていた構築論を正常化した光の面も存在する。悔しい気持ちはよく分かるが、決闘者なら人事を尽くして天を恨もう。2枚並んでる?知らんな、管轄外だ。
禁止された今となっては詮なきことだが。
アザトートやVFDと同様に、残存効果で発動できない系の効果を発揮するXモンスターの1体。
それを汎用ランク4Xでやろうというのだから、現在のカードプールではそりゃ当然禁止カードになるわけです。
おまけに封じるカードの種類も捨てた手札とか剥がしたX素材とかを参照することもなく、自らの意思で好きに3つから1つ選ぶことができてしまう。
必ず3体以上の素材を要求するXモンスターはどのランク帯でも漏れなく不人気ですが、これはさすがに話が別ですね。
それを汎用ランク4Xでやろうというのだから、現在のカードプールではそりゃ当然禁止カードになるわけです。
おまけに封じるカードの種類も捨てた手札とか剥がしたX素材とかを参照することもなく、自らの意思で好きに3つから1つ選ぶことができてしまう。
必ず3体以上の素材を要求するXモンスターはどのランク帯でも漏れなく不人気ですが、これはさすがに話が別ですね。
総合評価:大量展開が容易になったが故の禁止カード。
レベル4モンスターを3体展開する程度は容易になってしまい、発動封じは狙いやすい。
モンスター効果に依存することが多い環境でモンスター効果を封じてしまえば制圧も容易。
壊獣などでフィールドから離しても効果が残存するというのも厄介で、一方的な展開が可能となってしまう。
登場当時は出しにくかったものの、環境の加速で強くなっていった。
「発動出来ない」はやはり凶悪な性能に化けやすい。
レベル4モンスターを3体展開する程度は容易になってしまい、発動封じは狙いやすい。
モンスター効果に依存することが多い環境でモンスター効果を封じてしまえば制圧も容易。
壊獣などでフィールドから離しても効果が残存するというのも厄介で、一方的な展開が可能となってしまう。
登場当時は出しにくかったものの、環境の加速で強くなっていった。
「発動出来ない」はやはり凶悪な性能に化けやすい。
ランク4界きってのキチガイカード。出すだけで一方的なデュエル運びができる。素材三体なら大丈夫だろうと安易な考えで作ったKONAMIサイドは反省すべき。
素材3体のランク4としては並程度の打点である物の、有する効果の凶悪さはランク4界でも群を抜いている。
発動を封じる効果はこのカードが破壊されても残り続けるため、一度発動を許してしまうと相手のテンポを大きく崩す事が望める。
現在は、新ルールの影響によってこのカードを最も出しやすいであろうP系のデッキが(一部を除いて)パワーダウンしており、またエクシーズゆえの使い勝手の悪さが問題となってこそいるものの、容易に釈放してよい存在ではまだないと思いますね。
発動を封じる効果はこのカードが破壊されても残り続けるため、一度発動を許してしまうと相手のテンポを大きく崩す事が望める。
現在は、新ルールの影響によってこのカードを最も出しやすいであろうP系のデッキが(一部を除いて)パワーダウンしており、またエクシーズゆえの使い勝手の悪さが問題となってこそいるものの、容易に釈放してよい存在ではまだないと思いますね。
天使には見えない独特な外見のNo。見た目から種族がわかりにくいのは同期のNo.11にも言える。
要求素材は指定こそないが3体と重め。3体要求のXはよっぽど有用な効果でもないと優先されづらい傾向にあるが、こいつはそのよっぽどを通り越してアカン効果であった。
モンスター・魔法・罠のいずれか1つだが効果発動を封じ、ハマれば相手を完封できる影響力を持つ。
こちらにも影響は来るが、プレイングで何とかなる範囲だし逆手にとれなくもない。
1度発動を許せば止められない残存効果って点が強さを際立たせ、攻守にちと不安はあるが捲られづらい。
こんな効果が重いって言っても人気のランク4であり、出しにくいわけではないので様々なデッキに搭載可能と来ている。カードプールが増加するにつれ展開力が向上していき、このカード+αなんて布陣を容易に敷けるようになってしまった。
EMEmでの活躍もあって2016年に禁止化へ。汎用な上に先行有利を助長してしまい緩和は今尚難しいか。
要求素材は指定こそないが3体と重め。3体要求のXはよっぽど有用な効果でもないと優先されづらい傾向にあるが、こいつはそのよっぽどを通り越してアカン効果であった。
モンスター・魔法・罠のいずれか1つだが効果発動を封じ、ハマれば相手を完封できる影響力を持つ。
こちらにも影響は来るが、プレイングで何とかなる範囲だし逆手にとれなくもない。
1度発動を許せば止められない残存効果って点が強さを際立たせ、攻守にちと不安はあるが捲られづらい。
こんな効果が重いって言っても人気のランク4であり、出しにくいわけではないので様々なデッキに搭載可能と来ている。カードプールが増加するにつれ展開力が向上していき、このカード+αなんて布陣を容易に敷けるようになってしまった。
EMEmでの活躍もあって2016年に禁止化へ。汎用な上に先行有利を助長してしまい緩和は今尚難しいか。
禁止は免れないでしょうね、うん。
4×3…頑張れば出せる数であり、2300とそこそこのステータスです。
モンスター・魔法・罠のいずれかを相手ターンまで大寒波してしまうのです。という事は、1体で3ターンもの間相手を縛れる訳です!
エクシーズだけでは禁止まではいかなかったでしょうが、「ペンデュラム」「EM」「Em」の登場によって一気に追い込まれてしまったのです。「カウントダウン」「マジエク」などのエクストラウィンデッキにも対応し、これらに関しては即詰みします!
以外にも天使族だという。
4×3…頑張れば出せる数であり、2300とそこそこのステータスです。
モンスター・魔法・罠のいずれかを相手ターンまで大寒波してしまうのです。という事は、1体で3ターンもの間相手を縛れる訳です!
エクシーズだけでは禁止まではいかなかったでしょうが、「ペンデュラム」「EM」「Em」の登場によって一気に追い込まれてしまったのです。「カウントダウン」「マジエク」などのエクストラウィンデッキにも対応し、これらに関しては即詰みします!
以外にも天使族だという。
登場当時からその強さは変わらず一定のデッキに対して凄まじい制圧力を誇るカードだったが、P召喚、そしてEMやEmの様な大量サーチと大量召喚を武器とするデッキの登場により元々強かったこのカードは、さらに強く、一発禁止となる程までになりました。
しかし、テラナイトや光天使の様な4×3エクシーズを武器とするテーマに置いて彼以上に今後の盤面に関われるカードがなく、このカードをいい様に使い捨てた環境カードの所為で光天使やテラナイトは間接的に弱体化させられました。
今後このカードが早々釈放されることは無いでしょうが、コンマイには十二獣の様な1枚で重ねるエクシーズより、4×3エクシーズに力を加えていただきたい。
しかし、テラナイトや光天使の様な4×3エクシーズを武器とするテーマに置いて彼以上に今後の盤面に関われるカードがなく、このカードをいい様に使い捨てた環境カードの所為で光天使やテラナイトは間接的に弱体化させられました。
今後このカードが早々釈放されることは無いでしょうが、コンマイには十二獣の様な1枚で重ねるエクシーズより、4×3エクシーズに力を加えていただきたい。
絶対に魔法・罠・モンスター許さないマン。
バランスブレイカー。
フルモン及びフル魔法、フル罠デッキが相手ならば(除外はないけど)《ヘル・テンペスト》を打ってるような感覚。
各種ウイルス系よりもタチ悪いから永遠に戻って来ないでください。
バランスブレイカー。
フルモン及びフル魔法、フル罠デッキが相手ならば(除外はないけど)《ヘル・テンペスト》を打ってるような感覚。
各種ウイルス系よりもタチ悪いから永遠に戻って来ないでください。
強いのはわかるがカードしての面白味のなさは
トップクラスのカードだと思ってるし特定の一種類を相手だけ封じるってのは
やっぱり悪質な効果だし元々嫌いだったけど
今の大量に並べられるのが当たり前な魔境では
禁止になるのも妥当 二度と戻ってこなくていいよ
トップクラスのカードだと思ってるし特定の一種類を相手だけ封じるってのは
やっぱり悪質な効果だし元々嫌いだったけど
今の大量に並べられるのが当たり前な魔境では
禁止になるのも妥当 二度と戻ってこなくていいよ
効果モンスター・魔法・罠カードに対して大寒波を打ち込むカード。
相手のデッキを読んで封じる必要があるとは言え、
効果モンスターを指定しておけば、大抵のデッキは技能停止に陥るでしょう。
これを先攻1ターン目に発動し、フレシアの蠱惑魔を並べることで
完封勝利が出来てしまうため、メタとしては非常に凶悪。
レベル4モンスターが3体必要と出しにくい一枚でしたが、
EMEmがこれを容易にこなし、環境の支配者として悪用されたためか海外より遅れて禁止カードに。
相手のデッキを読んで封じる必要があるとは言え、
効果モンスターを指定しておけば、大抵のデッキは技能停止に陥るでしょう。
これを先攻1ターン目に発動し、フレシアの蠱惑魔を並べることで
完封勝利が出来てしまうため、メタとしては非常に凶悪。
レベル4モンスターが3体必要と出しにくい一枚でしたが、
EMEmがこれを容易にこなし、環境の支配者として悪用されたためか海外より遅れて禁止カードに。
当時の時点で難しいけど出さないでもないぐらいの性能だったのがテラナイト辺りからテーマ内だけで余裕で立ててくるテーマも出てきて、いまや汎用最強時代にあってエクシーズ関係ないテーマからでもレベル4扱うなら出てきうる
解放は絶望的な一枚。ていうか効果封じが相手ターン終了時までなのと効果を発動するターンに自分になんの縛りもないのがぜんぶわるい
解放は絶望的な一枚。ていうか効果封じが相手ターン終了時までなのと効果を発動するターンに自分になんの縛りもないのがぜんぶわるい
打点そこそこながら効果があまりにも極悪。3体素材もP召喚のように一度に大量のモンスターを特殊召喚できる状況ならさほど気にならず、その高い制圧力で相手の動きを封じる。
登場時期はZEXAL初期ではありますが、ARC-V放映中の現在においてもその力を発揮し続けた結果ついに禁止カードへ。制限カードはありましたが、No.初の禁止カードなんですね……
登場時期はZEXAL初期ではありますが、ARC-V放映中の現在においてもその力を発揮し続けた結果ついに禁止カードへ。制限カードはありましたが、No.初の禁止カードなんですね……
要は選べるプチ寒波
先手で出されたら困るもんよ・・・
最近のKONMAIからして4×3でも全然並べれるナンバーズ
そのせいもあって遂に禁止牢行き
初の禁止ナンバーズだったりする
先手で出されたら困るもんよ・・・
最近のKONMAIからして4×3でも全然並べれるナンバーズ
そのせいもあって遂に禁止牢行き
初の禁止ナンバーズだったりする
最近のランク4の事情がとてつもなくアレすぎるのでもはやこいつの3枚エクシーズは何の障害も無くなってしまった
また突破したとしてもペンデュラム環境故に次から次へと出てくる有様
現環境の出しやすさまたゲームをさせてくれない点を鑑みて正直なところ禁止が妥当レベル
また突破したとしてもペンデュラム環境故に次から次へと出てくる有様
現環境の出しやすさまたゲームをさせてくれない点を鑑みて正直なところ禁止が妥当レベル
海外ではすでに禁止ですが、日本でもとても簡単に出せるようになったことで、プトレやライトニングと並んで禁止待望論が叫ばれるようになってしまいました。
効果を先行で使われると、デッキによっては非常に厳しい状況に追い込まれ、魔導デッキの場合は負けと思ってもらっていいです。
その強さは大激戦区であるランク4でも使われていることからわかるでしょう。
そしてついに1月に禁止になります。KONAMIもたまにはいい仕事しますね。
効果を先行で使われると、デッキによっては非常に厳しい状況に追い込まれ、魔導デッキの場合は負けと思ってもらっていいです。
その強さは大激戦区であるランク4でも使われていることからわかるでしょう。
そしてついに1月に禁止になります。KONAMIもたまにはいい仕事しますね。
言わずと知れた縛りなし4×3の古豪。
9期になってから強力な相方やレベル4を並べやすいギミックが急激に増え、もはや素材に対して「妥当な性能」とは言えなくなってしまった…もちろん強すぎるという意味で。
そしてコンマイがランク4を依怙贔屓し続けた結果、コイツはプトレと並びジャンケン制圧ゲーの片棒を担ぐことに。
P召喚はこれからも更にインフレしていくだろうし、そろそろコイツも潮時なのかも知れない。
9期になってから強力な相方やレベル4を並べやすいギミックが急激に増え、もはや素材に対して「妥当な性能」とは言えなくなってしまった…もちろん強すぎるという意味で。
そしてコンマイがランク4を依怙贔屓し続けた結果、コイツはプトレと並びジャンケン制圧ゲーの片棒を担ぐことに。
P召喚はこれからも更にインフレしていくだろうし、そろそろコイツも潮時なのかも知れない。
海外の禁止化はやりすぎだと当時は思ってた物のセプスロ時代に相当な悪行をやらかしEMEmでもやらかした。
性質上こいつの効果を使う前の行動には何も干渉してこないため魔法を宣言する場合でもこれを使う前は自分は使い放題。
魔法と宣言して横にプトレマイオスを置いておいて相手ターンにアザトートにすると相手はそのターン罠以外使えない事に。
これが後攻1ターン目なら相手はほぼ何もできないのと同じでありなんとかエクシーズ等をしようとしても立てた側はモンスター効果と伏せておいた罠を使えるので一方的な先攻制圧ゲーを展開できる。
現在でも一方的な制圧ゲーを展開してる問題児。
プトレが禁止にならずこいつも次の改定をスルーしたらこの悪夢としか言えない光景が展開される訳だが果たしてどうなるか…
性質上こいつの効果を使う前の行動には何も干渉してこないため魔法を宣言する場合でもこれを使う前は自分は使い放題。
魔法と宣言して横にプトレマイオスを置いておいて相手ターンにアザトートにすると相手はそのターン罠以外使えない事に。
これが後攻1ターン目なら相手はほぼ何もできないのと同じでありなんとかエクシーズ等をしようとしても立てた側はモンスター効果と伏せておいた罠を使えるので一方的な先攻制圧ゲーを展開できる。
現在でも一方的な制圧ゲーを展開してる問題児。
プトレが禁止にならずこいつも次の改定をスルーしたらこの悪夢としか言えない光景が展開される訳だが果たしてどうなるか…
もはや現環境はこれを先出しできた者ゲーになってきてる・・・。【EMEm】といった高速でランク4を連打できるデッキではプトレマイオス、《フレシアの蟲惑魔》と一緒に出てきてこちらの反撃すら封じてくる危険因子。
特に次のエクストラパックで出てくる《外神アザトート》の存在が非常に危険で、プトレと一緒に並ぶと相手のスタンバイフェイズにアザトートに変身することでモンスター効果、魔法の両方を封じてくる始末。セプスロのダブルーラーとの大きな違いはアザトート出した側はモンスター効果が使えてしまうこと。フレシアもお供についてるとデッキから狡猾打ち込まれて打点での処理も不可能に。ついでに魔法もモンスター効果も使えないのでフレシアの効果も止められないと。ちょっと何言ってるか分からないですね・・・。
要するに使って強い、使われて絶望のカード。強いんで一応10点出しときますが、次の改定でプトレと一緒に死にそうですね。
特に次のエクストラパックで出てくる《外神アザトート》の存在が非常に危険で、プトレと一緒に並ぶと相手のスタンバイフェイズにアザトートに変身することでモンスター効果、魔法の両方を封じてくる始末。セプスロのダブルーラーとの大きな違いはアザトート出した側はモンスター効果が使えてしまうこと。フレシアもお供についてるとデッキから狡猾打ち込まれて打点での処理も不可能に。ついでに魔法もモンスター効果も使えないのでフレシアの効果も止められないと。ちょっと何言ってるか分からないですね・・・。
要するに使って強い、使われて絶望のカード。強いんで一応10点出しときますが、次の改定でプトレと一緒に死にそうですね。
ハンドレス状態でこいつを出され、
宣言された種類のものをドローしたら、かなり厳しいですね
くそ強いと思われます。これで4×3は安いものかと思います
宣言された種類のものをドローしたら、かなり厳しいですね
くそ強いと思われます。これで4×3は安いものかと思います
こいつは本当に強い、かなり動きを制限できる、3体要求にしては低い打点もこの効果の前では非常に高く感じる。
エクシーズやシンクロは大抵モンスター効果や魔法に頼るので、召喚を妨害さえされなければ実質3ターンエクストラを封じられるといっても過言ではないほどの制圧力、先攻1ターン目でこいつを立てるだけでデュエルの主導権を握れるほどの優秀なカード。
とはいえ最近は1種類を禁止したぐらいでは止まらないデッキも多いので過信は禁物である。
そしてランク4を連打できるぶっ壊れデッキEMEmで暴れまくったため禁止になってしまった、このカードに関してはこいつをいとも簡単に出せるEMEmのパーツが糞過ぎるだけでこいつ自体は重さと効果のバランスは比較的取れてると思ってただけにやや可哀想な気もする、糞ゲーになるときはマジで糞ゲーになるので仕方ないといえば仕方ないが。
横にフレシアさえいなければ対処の使用はあるしランク4デッキでもEMEm以外でこいつが簡単に出てくるデッキなんてないから少なくともプトレみたいな存在自体が害悪なカードよりは全然許せた、お疲れ様。
エクシーズやシンクロは大抵モンスター効果や魔法に頼るので、召喚を妨害さえされなければ実質3ターンエクストラを封じられるといっても過言ではないほどの制圧力、先攻1ターン目でこいつを立てるだけでデュエルの主導権を握れるほどの優秀なカード。
とはいえ最近は1種類を禁止したぐらいでは止まらないデッキも多いので過信は禁物である。
そしてランク4を連打できるぶっ壊れデッキEMEmで暴れまくったため禁止になってしまった、このカードに関してはこいつをいとも簡単に出せるEMEmのパーツが糞過ぎるだけでこいつ自体は重さと効果のバランスは比較的取れてると思ってただけにやや可哀想な気もする、糞ゲーになるときはマジで糞ゲーになるので仕方ないといえば仕方ないが。
横にフレシアさえいなければ対処の使用はあるしランク4デッキでもEMEm以外でこいつが簡単に出てくるデッキなんてないから少なくともプトレみたいな存在自体が害悪なカードよりは全然許せた、お疲れ様。
海外では禁止カードになってしまった強力エクシーズ。やや打点は低いものの、相手の動きを強烈に制約する効果を備えているので、レベル4×3を容易に並べられるデッキであれば採用しない理由はないぐらいでしょう。有名なセプスロとの相性も抜群。
エクシーズの中でも屈指のロック性能を誇るモンスター。
23打点とやや心許ないところがありますが、バックカードが充実しているデッキなら維持するのも難しくないです。
効果を発動したあとのコイツを突破する方法は23打点以上のモンスターで殴るか、効果が切れたところを狙ってフリーチェーン除去で倒すぐらいしかありません。
去年までは容易に出せるデッキがガジェットぐらいしかありませんでしたが、光天使やテラナイトの登場でこれらを入れてるデッキなら簡単に出せてしまうので、最悪規制がかかるということもあり得るかもしれません・・・。
23打点とやや心許ないところがありますが、バックカードが充実しているデッキなら維持するのも難しくないです。
効果を発動したあとのコイツを突破する方法は23打点以上のモンスターで殴るか、効果が切れたところを狙ってフリーチェーン除去で倒すぐらいしかありません。
去年までは容易に出せるデッキがガジェットぐらいしかありませんでしたが、光天使やテラナイトの登場でこれらを入れてるデッキなら簡単に出せてしまうので、最悪規制がかかるということもあり得るかもしれません・・・。
【ゴーストリック】や【竜星】など、厄介な効果モンスターデッキに対抗するためのランク4最大の武器の一つ。無論それだけではなく、状況に応じてピンポイントで使用不能にできるので、相手の指揮を大幅に崩すことができます。星4を用いるデッキであれば、3体揃えることが不可能でないのならば投入する価値はあるでしょう。打点は低いので、バランスも取れている良カードです。
コイツが出てきたらほとんどなにもできない程に制圧力が高いモンスター。
コート・オブ・アームズとセットで出てきたらサレンダーしたくなるレベル。
コート・オブ・アームズとセットで出てきたらサレンダーしたくなるレベル。
素材3と重い条件だが、その条件を満たしてでも使いたい強力な効果を持つ。
どれか一つを問答無用で発動させなくするため自分・相手ターンでも強力な制圧力を持つ。
攻撃力が低めなのでこのカードを出したら早めに勝負を決めたい。
あまりにもクソゲーメイカーなのとMm対策の一環で遂にナンバーズ初の禁止カード化。
海外では既に禁止カードだったとか
どれか一つを問答無用で発動させなくするため自分・相手ターンでも強力な制圧力を持つ。
攻撃力が低めなのでこのカードを出したら早めに勝負を決めたい。
あまりにもクソゲーメイカーなのとMm対策の一環で遂にナンバーズ初の禁止カード化。
海外では既に禁止カードだったとか
出すのは面倒だが、出されても面倒。コストに見合う強力な効果を持っている。
・・・が崩されると案外もろいので、相手を見ながら使うカード。ランク4×3体ではウロボロスと良い意味で双璧を成すモンスター。このカードに手も足も出ないと「まだ構築が甘いな」と実感する。まあ、テーマデッキならばモンスター・魔法・罠のどれかひとつに比重が重くなることが多々ある訳で、ある程度仕方ないんだけど。
・・・が崩されると案外もろいので、相手を見ながら使うカード。ランク4×3体ではウロボロスと良い意味で双璧を成すモンスター。このカードに手も足も出ないと「まだ構築が甘いな」と実感する。まあ、テーマデッキならばモンスター・魔法・罠のどれかひとつに比重が重くなることが多々ある訳で、ある程度仕方ないんだけど。
高い拘束能力を持ち、相手のデッキによってはこのカードだけで手詰まりにさせることができます。
ただ、宣言していない種類のカードを使われて簡単に除去されてしまうと辛いので使いどころを見極める必要はあるでしょうか。
とは言え、ランク4が得意なデッキであるならそれほど出すのに苦労しなかったりするので、そういうデッキなら積極的に出して問題なかったりもしますね。
ただ、宣言していない種類のカードを使われて簡単に除去されてしまうと辛いので使いどころを見極める必要はあるでしょうか。
とは言え、ランク4が得意なデッキであるならそれほど出すのに苦労しなかったりするので、そういうデッキなら積極的に出して問題なかったりもしますね。
先行で出せば征竜魔導ぶっ殺すマン。征竜の特殊召喚効果は召喚ルール効果ではなく起動効果のため、こいつがうまく封じてくれます。
ウイルス同様に先手で使われるとキツイ
ウイルス同様に先手で使われるとキツイ
ランク4の中でも最強クラスの強さ。指定したカードの効果を次の相手ターンまで封じる効果のおかげで、攻撃を通しやすくしてくれる。レベル4を3体用意しないと出せないけど、その苦労に見合ったいい効果だね。
レベル4を3体素材として要求する重いエクシーズモンスターで、打点も低いがその分効果はランク4最強クラス。ただ、何も考えずに効果を使用するとあっさり突破されるのでその状況や相手のデッキに合わせてどのカードを宣言するかきちんと見極める力があるかどうかを試される。
レベル4を3体は重いが能力は生きる禁止令。初手から出せれば相手の展開をかなり阻害することが出来るだろう。ん?どうやって初手から出すのかって?
サモプリサモプリ…
サモプリサモプリ…
レベル4×3最強に君臨してる(とよく言われる)エクシーズ。その強さは採用率が証明してます。
他のレベル4×3と比べると攻撃力が低いものの、効果は破格。
宣言したカードによっては相手が詰むこともあります。
非常に優秀なカードであり、多くのデッキで採用が検討できるでしょう。
まさかの海外で禁止には驚いた。
日本人でよかった…
他のレベル4×3と比べると攻撃力が低いものの、効果は破格。
宣言したカードによっては相手が詰むこともあります。
非常に優秀なカードであり、多くのデッキで採用が検討できるでしょう。
まさかの海外で禁止には驚いた。
日本人でよかった…
ウロボロスやディシグマと並ぶ、強力な4×3。
突破したり攻めにいったりするには不向きかもしれないが、出しておけばとりあえず相手の展開を抑制することができる優秀な制圧力を備えている。
相手が使うであろうカード種類を上手く読んで使っていこう。
4×3を使うデッキならぜひ採用しておきたい一枚です。
突破したり攻めにいったりするには不向きかもしれないが、出しておけばとりあえず相手の展開を抑制することができる優秀な制圧力を備えている。
相手が使うであろうカード種類を上手く読んで使っていこう。
4×3を使うデッキならぜひ採用しておきたい一枚です。
召還条件は少々面倒だが、それに見合う効果を持つカード。
魔法、罠、モンスターの効果どれか1つを相手のターンでは確実に封じることのできる効果は魅力的。
魅力的だが、効果は自分にも及んでるので相手のターンに自分も宣言した効果を使うことはできないし攻撃力は低いしモンスター3体消費して召還したのに召還を阻害されたら目も当てられないので、その辺をよく考えて出そう。
魔法、罠、モンスターの効果どれか1つを相手のターンでは確実に封じることのできる効果は魅力的。
魅力的だが、効果は自分にも及んでるので相手のターンに自分も宣言した効果を使うことはできないし攻撃力は低いしモンスター3体消費して召還したのに召還を阻害されたら目も当てられないので、その辺をよく考えて出そう。
ランク4の3体素材ということで求められる水準はどうしても高くなるが…
効果である特定種類の封殺効果はフィニッシュに向けて最適なもの。罠を封じればラッシュが期待できる。
罠がなければモンスター効果を封じればより確実だし、次の相手ターンまで持つ。
この封印効果の評価がかなり高く、4×3エクシーズで最大の採用率を誇るとともに評価の分水嶺ともなっていたカード。
クラウンブレードやEMEmなどいとも簡単にレベル4を並べるデッキが増加したことでその評価は大きく上がり、2015年には環境の中心に居座る最高峰のエクシーズモンスターに。初手にこのカードを出して並べて魔法とモンスター宣言されたらデュエル終了レベルであり、遂に海外を追ってナンバーズ初の禁止カードに。EMEmの封殺力の原動力だったので仕方ないか。
効果である特定種類の封殺効果はフィニッシュに向けて最適なもの。罠を封じればラッシュが期待できる。
罠がなければモンスター効果を封じればより確実だし、次の相手ターンまで持つ。
この封印効果の評価がかなり高く、4×3エクシーズで最大の採用率を誇るとともに評価の分水嶺ともなっていたカード。
クラウンブレードやEMEmなどいとも簡単にレベル4を並べるデッキが増加したことでその評価は大きく上がり、2015年には環境の中心に居座る最高峰のエクシーズモンスターに。初手にこのカードを出して並べて魔法とモンスター宣言されたらデュエル終了レベルであり、遂に海外を追ってナンバーズ初の禁止カードに。EMEmの封殺力の原動力だったので仕方ないか。
スクラップトリトドン
2011/08/22 10:42
2011/08/22 10:42
激戦区ランク4に禁止令で挑む新参.
除去のできるディシグマと比べるとパワーはやや低いものの,効果は決して悪くない.
維持さえできれば,その拘束力はかなりのもので,それ故に代償ガジェが上位に食い込める要因の1つになるほど.
ちなみに,モンスターを宣言したときに封じれるのは「モンスター効果」のみ.かつ効果を通せばこいつが場にいなくても適用されるので要注意.
そして海外でまさかのNo初禁止を食らうことに・・・海外はメタに厳しすぎじゃないですかね?
除去のできるディシグマと比べるとパワーはやや低いものの,効果は決して悪くない.
維持さえできれば,その拘束力はかなりのもので,それ故に代償ガジェが上位に食い込める要因の1つになるほど.
ちなみに,モンスターを宣言したときに封じれるのは「モンスター効果」のみ.かつ効果を通せばこいつが場にいなくても適用されるので要注意.
そして海外でまさかのNo初禁止を食らうことに・・・海外はメタに厳しすぎじゃないですかね?
同ランク、同素材でイルミネーターが存在する。
イルミネーターより攻撃力が100劣るので、効果を活かしたい。
効果は、相手ターンまで発動できなくさせる効果だが、モンスターに関しては召喚をとめることが出来ない。
最も、同種族、同族性でヴァイロンディシグマが優先されるのは・・・(あと素材ひとつ減らしてホープ・・・・)
イルミネーターより攻撃力が100劣るので、効果を活かしたい。
効果は、相手ターンまで発動できなくさせる効果だが、モンスターに関しては召喚をとめることが出来ない。
最も、同種族、同族性でヴァイロンディシグマが優先されるのは・・・(あと素材ひとつ減らしてホープ・・・・)
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