交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


王者の看破のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
13% (4)
カード評価ラベル4
73% (22)
カード評価ラベル3
13% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

金平糖
2024/03/11 17:52
遊戯王アイコン
最上級バニラ専用のノーコスト《神の宣告》。条件も効果も分かりやすい良識派。
既に指摘されていますがこのカードを発動出来る状況であれば《天威無双の拳》も発動可能であり、そこでの差別化がやはり要求されるでしょうね。こっちは召喚・特殊召喚を咎めれる点と無効破壊で1:1交換出来る点が持ち味です。差別化は十二分に可能でしょう。
ただ宣告通告が制限なく採用できる今日にわざわざ発動条件のあるこのカードを採用するかと言うと中々難しいと思います。雑な除去に対して切らざるを得ないのはやっぱり評価を下げてしまいますね。
かどまん
2024/02/13 18:37
遊戯王アイコン
最上級バニラモンスターが場に居る時に発動できる《神の宣告》。
青眼の白龍》等の人気の有る最上級バニラを活躍させたいデッキで採用されるカードで
そうしたバニラ達にとっての心強いサポートで有る。

バニラなら何でも良い《天威無双の拳》とは一長一短の関係に有るが
使えるデッキでは両積みしても支障はなく、白龍が度々場に出やすい【ブル―アイズ】が最も使いやすい。
みめっと
2023/06/16 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級通常モンスターが自分の場に存在する時だけ使える《神の宣告》となるカウンター罠。
発動条件の軽さはテーマにも属するカウンター罠である《天威無双の拳》に遠く及ばないが、カウンター範囲があちらとは異なるのでこちらにも十分存在意義はある。
特に発動を伴わないEXデッキからの特殊召喚を防げる点があちらに対する強みとなる場面は多いでしょう。
登場時期が大きく異なることを考えれば、発動条件となるモンスターをリリースするなどしなくていいのはかなりの好条件と言えますね。
ねこーら
2023/05/03 7:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:簡単に展開できる通常モンスターを使えば楽に使える。
天威無双の拳》はモンスター効果の発動も無効化でき、しかも通常モンスターだけでよいと上位互換の様な性能だが、こちらは召喚・特殊召喚を無効化できる。
破壊不可能な効果モンスター相手にはこちらの方が強く出られる。
融合派兵》で融合素材指定のレベル7以上の通常モンスターは簡単に出せるし、発動が難しいということはなさげ。
ブルーバード
2022/05/26 8:43
遊戯王アイコン
ブルーアイズストラクが出た時に復帰勢の友人に連発されてキレそうになった。緩い条件で撃てる神宣が弱いわけがない。
欠点としては壊獣やラヴァゴに無力なところ。また通常モンスターを棒立ちさせるリスクもあるし何かすることがバレバレになるところ。
ねおんちゃん
2022/05/22 13:55
遊戯王アイコン
最上級通常モンスターを場に残して相手にターンを渡すデッキは極めて少なく、このカードを活かそうと思えば専用構築は必須だろう。
しかしノーコストでありながら回数制限もなく乱発できる《神の宣告》は極めて凶悪であり、このカードを意識した専用構築を作る価値は確実にあると言えるだろう。
なんなら殆ど使われないカードとはいえライフを支払わない為《キャッシュバック》の効果対象にならないというメリットまで存在する。
天威無双の拳》と合わせて投入すれば通常モンスターデッキが凶悪な妨害デッキに早変わりである......それだけの罠を投入しても回るのならば。
そう、ただでさえ事故率の高い通常最上級デッキに罠カードを入れる事自体極めてハイリスクな事故率を高める行為なのである......
在日エジプト人
2021/02/27 6:29
遊戯王アイコン
デュエルリンクス初期から実装されていながらも未だにリミット1に入ってるあたり、その強さが伺えるカード

その効果はライフ半分を支払うデメリットが高レベル通常モンスター立ってることになった《神の宣告
強い、あまりにも強い。高レベルバニラをモンスターを立てる必要があるが
ブルーアイズやブラマジやネオスのような主人公カード以外でも高レベルバニラをすぐにフィールドに並べる手立てはアホみたいにあるので
比較対象の《神の宣告》の発動(だけは)のしやすさと比べてもほんの少しだけ使いづらいだけで全く気にならない
また、《神の宣告》が莫大なライフコストを要求するのに対して、一度高レベルバニラがいるだけで発動できるので
何回でも気軽に連発できるのが《神の宣告》に無い強みでもある。
神の宣告》の要求コストはライフ半分なので風前の灯火状態になったらデメリットも気にならないだろうけど
あっきーらん
2019/07/14 14:25
遊戯王アイコン
最上級のバニラがいる場合ノーコストでうてる《神の宣告》。ブルーアイズやブラマジデッキと相性がいいですが、最上級を展開するデッキはどうしても重くなりがちで手札事故の要因になったり初手に来ると腐ることも多いです。
シエスタ
2019/06/14 14:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級バニラの存在を条件に発動できるノーコス神宣。最上級とはいえサポの豊富なバニラなので、用意は比較的簡単。
ただやっぱ特定のモンスター、それも最上級を指定してる以上事故のリスクは避けられない。
また強力なライバルに《天威無双の拳》が登場し、あちらはデュアルこそ無理だが、レベルは問わず効果を持たないならトークンやガイアナイトのようなカードでもokと、トリガーが緩い。
効果の面でも召喚こそ無効にできないが、場問わずモンスター効果を無効にでき、無効範囲は上回ると言っていい。
更にブラフとしても機能するなど、総合的に見て性能面は負けてしまっている。
基本的に4枚目の天威無双となりますが、そこまでするのは過剰だと思うし、ちょっと苦しい立場になってしまったと思います。
Bさん
2018/10/11 15:17
遊戯王アイコン
デュエルリンクスでは散々な目にあいました。
すっっっごい嫌いなカードw

……なのですが、いざOCGに取り入れたらかなり腐る(笑)

個人的にはブラマジでナビゲートで魔法、罠を無効にして、
召喚やチェーンを組まない特殊召喚とかに使いたいところ。
わがじゃん
2018/04/15 9:37
遊戯王アイコン
最上級バニラデッキも《ブラック・マジシャン》、《青眼の白龍》、《幻煌龍 スパイラル》と専用サポートデッキが増え、このカードも使い易くなってきましたが、常に当落線上からこぼれてしまうのは、場に最上級バニラを要する割に、効果自体はその展開途中に使いたい効果だというところにあると思われます。
フラッシュロック
2018/04/15 2:17
遊戯王アイコン
デュアルデッキのお供に刺しておきたい1枚。
スーペルヴィス》の蘇生効果で特殊召喚されたモンスターなら通常モンスター扱いのままなので、デュアル化までのつなぎにできる。
デルタアイズ
2018/02/24 16:10
遊戯王アイコン
比較的場にバニラが残りやすい幻煌龍なら採用価値あり。
それ以外のデッキだと神通や神宣に軍配が上がるか。
負導師
2016/06/25 2:21
遊戯王アイコン
最上級バニラさえいればノーデメリットで打てる通常モンスター御用達の《神の宣告
ブルーアイズやブラックマジシャンなどバニラモンスターを主軸にしたデッキには相性が良い

問題点はやはり最上級バニラを場にあらかじめ用意しておかないと腐ってしまう為、事故要因になり得る
逆に用意出来ても手札にない…という事も
アリアドネで一応サーチは出来るが、事故率は変わらないのでデッキに投入する際はよく考えて入れよう
Closedays
2016/02/17 20:43
遊戯王アイコン
バニラモンスターのサポートカードが増えた現在それなりに価値の増したカード。特にサポートカードの増えたブラマジ、真紅眼青眼でも活躍できる。とはいっても既に色々言われてるようにそういったデッキは事故とは無縁ではなかったりこのカードが肝心な時になかったりすることも多い。
ラーメン
2016/01/19 0:30
遊戯王アイコン
最上級バニラの存在を条件にノーコストで打てる神宣、場に最上級のバニラを要求するので事故要因になるリスクは抱えているがそのリターンはノーコストの神宣ととんでもなく大きいものである。
ノーコストで打てる神宣の強さは神宣がライフ半分という莫大なコストを要求するにもかかわらず制限なのを見れば一目瞭然だろう、そして場に最上級バニラという条件も青眼なら簡単に沸いてくるので難しそうに見えてそこまで難しくない、一見ハイリスクハイリターンなカードだが実際事故要因になることはそんなに多くなくリスクに対してのリターンは十分すぎるぐらい大きい。
非常に強力なカードだが難点を挙げるなら不自然に青眼を棒立ちさせたままだとこのカードの存在を疑われてしまうことか、さりげなく青眼の後ろに伏せて置くようにしましょう。
ヒコモン
2014/12/05 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
神の宣告》効果は強力だが、ただでさえレベル7以上の通常モンスターという事故を起こしやすいカードに加え、このカードまで入れると必然的に事故率は更に上昇してしまう。
ファイア野郎
2014/10/06 10:58
遊戯王アイコン
最上級モンスター専用の《神の宣告》と言えるカード。
青眼の白龍やブラックマジシャンを筆頭に、最上級モンスターを主軸とするデッキならば、
採用を十分検討できるカウンター罠で、ノーコストで発動できる点は非常に強力。
しかし、手札事故の可能性がある最上級モンスターが必要となるため、
このカード自身も手札事故要因になりかねない点は気をつけておきたいところ。

当然ながら、王者とはレッドデーモンズドラゴンのことではございません。
SOUL
2014/08/07 16:48
遊戯王アイコン
安定性を捨ててまで青眼やブラマジを出すことだけに専念する構築をする場合の見返りとなるカード。
神の宣告》の効果はやはり優秀で、上手く布陣が作れるとかなりの安心感を得られます。
割と尖った構築になりがちなのは欠点なものの、個人的には青眼やブラマジの強みの1つとなれる良カードだと思います。
先行で《黒魔術のカーテン》を使うような無茶なプレイングを相手がしてきたら、このカードの存在を疑いましょう。
夜の番人
2014/07/24 22:30
遊戯王アイコン
効果条件はそこそこ癖がありますが
効果自体はカミセンなどと同様。
ライフ削られない分だけでも好評価!
NEOS
2013/08/02 22:25
遊戯王アイコン
最上級通常モンスター軸のデッキであれば、活躍が期待できる。
効果はノーコストの《神の宣告》である。無論モンスター効果は無効出来ないので注意を。
対象のモンスターの召喚手段を豊富にしないと、腐るので注意。
私(ネオス)なら、オーバーソウr・・・
ダゼル
2013/06/23 8:21
遊戯王アイコン
強いが汎用性に欠けるカード
サンダー・ボルト
2013/06/07 22:24
遊戯王アイコン
最上級バニラのみが使いこなせる強力なカウンター罠。ただ、最上級バニラは特殊召喚しやすいとはいっても、事故りやすいのは確か。事故のリスクの分、見返りも大きいので、デッキ構築をしっかり考えたいところです。
みかんゼリー
2012/07/29 19:26
遊戯王アイコン
条件はやや厳しめであるものの、ノーコストで神宣が打てるのが弱いわけないってラギアさんが言ってた。
最近はバニラサポートが増えてきたので、平行してこういうカウンターを併用するのも悪くない。
上級バニラが主力ならば、入れてみても良い。
最上級バニラがいるときに神宣.《オーバーウェルム》はO7とかがいるから泣かなくてもいいぞ・・・
歴代主人公・ライバルの切り札カードを使ったデッキはもちろん,それ以外のデッキでも最上級バニラを軸にするならば考えるべきカウンターの1つ.
事故率が上がるとはいえ,やっていることがやっていることだけに,スペースがあれば考えてもいいかと.
B.A
2011/10/11 18:39
遊戯王アイコン
超有名バニラを強化するカウンター罠。こういうのを待っていた。ネーミングもカッコいい。個人的にはこういうカードを増やして欲しい。
オネストのサポートを受けづらくなった青眼の白龍とE・HEROネオスのデッキには是非入れたいところ。映画を見てブラック・マジシャンが使いたい人にもオススメしたい。
ただ採用枚数には注意。最上級を使うため、やはり事故は怖い。
daruku
2011/10/02 6:36
遊戯王アイコン
青眼使うデッキとかに欲しかったカウンター
レベル7以上バニラは出しにくくも無いはずですし
ただいずれにせよカード依存ということに注意、
うぃな
2011/08/03 12:19
遊戯王アイコン
防御よりダメ押し用として使っていきたいカード。
最上級バニラはサポートも多く、ステータスは言わずもがななのでかなりの圧力をかけられる。
ただ、最上級バニラは召喚手段をサポートカードに依存するため、いざという時に出せないことがあるのも考慮しておきたいです。
とき
2011/07/14 1:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名最上級バニラたちを活かすデッキを一気に強化する期待が持てるカード。
青眼、真紅眼、ブラマジ、ネオスなどサポート豊富で展開容易な最上級との相性は抜群。
彼らが存在するだけで《神の宣告》をノーライフでぶっぱなせるのは非常に優秀といえる。
ただ、なんだかんだ彼らは最上級。このカードも含め事故は無縁ではないので注意。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー