交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


猛毒の風のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
55% (15)
カード評価ラベル3
44% (12)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

プンプン丸
2023/09/15 10:36
遊戯王アイコン
こういうメタカードは存在することに意味があると思う
こういう特殊召喚封じ効果ってモンスターなら結果像や《昇霊術師 ジョウゲン》のようにリクルートして先行でメタりやすいけど、永続魔法ってデッキから持って来にくいんですよね。

この手の永続魔法なら後攻からでも打てるように《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》とか《スキルドレイン》のように効果無効にした方が強くなれるイメージですね。
asd
2023/09/15 10:25
遊戯王アイコン
ほぼ先攻でしか機能しない属性メタカード。
後攻を選択する風属性テーマがいればかなり機能します。
マスターデュエルだとフェスで後攻ワンキル型のLLが定期的に使われるのでその対策としては有効。
特殊召喚しないふわんだりぃずや妖仙獣には無力。
ねこーら
2021/06/02 21:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:風属性に対しては非常に有用なメタ。
なぜか風属性にのみ存在している永続的なメタカード。
風属性が主力の場合、発動されると機能停止するのは間違いない。
風属性以外のデッキに効果は薄いが、《幻獣機オライオン》などの汎用モンスターを封じることもあり得る為、風属性を採用するデッキが多いならメタとして採用しても良いかも知れぬ。
2021年5月以降はデュエリストパックでLLなど風属性が強化された為に出番は増えるかも。
tierraの供物
2021/05/01 20:30
遊戯王アイコン
イラストがなんか妙に性的。風属性へのメタ効果は非常に強力なのでドラグニティ等に親をkrされた人は積んでおくといいだろう。
しかしなんで風だけこんなメタカード出たんでしょうね…
シエスタ
2020/03/11 16:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メタ対象である風属性中心のデッキがマイナーな方なので、相対的にこのカードもマイナーな部類になる。
とはいえメタ性能自体は高い。基本先出必須ではありますが、全体弱体化のお陰で後出しでもある程度は機能してくれる。
マイナーなものを対象でもダイヤモンドダストみたいな事例もあるので、風属性さえ流行れば・・・って言ったとこですかね。まあダストは後出しでも機能しやすかったカードですが。
みめっと
2020/03/11 13:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一切の特殊召喚できなくなる上に全体弱体化という、風属性デッキが相手なら展開系にもメタビ系にも有効な永続魔法のメタカード。
DT世界を語るためのイラストが描かれた「場面カード」としての印象が強いカードだが、そのメタ性能の高さはなかなかのものである。
アルバ
2020/03/11 13:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ただでも扱いが良くない風属性に何故か出された強烈なメタカード。
やや大きめのステータスダウンと特殊召喚封じを行うため風属性デッキの動きを縛る事ができる。
しかし、エクストラのフェニックスに繋げられたらすり抜けられてしまうし、この手のカードは罠で奇襲したいが魔法なため見え見えになってしまうのが痛い。
何よりそれなりに強烈なメタでありながら、環境で風属性デッキが然程暴れないためサイドメタとしてのそこまでの実績がない事が一番不遇な所。
kitty
2019/06/14 21:58
遊戯王アイコン
風属性専用のメタカード。風属性のカテゴリが流行ったらサイドに入るだろう
ヒコモン
2017/08/25 23:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
風属性モンスター特殊召喚不可という効果は強いが、先出ししなければならないのが致命的。一応後出しでも弱体化効果は発動するのだが、500と微弱。
福人ズッコケ
2016/03/23 20:37
遊戯王アイコン
 風使いが涙目になる強力な特殊召喚封じ。なぜに風?
 風といえば以前ならガスタやドラグニティだったが、今ならマジェスペクターや霊獣、SRあたりか。ちなみにハーピィには狩場があるのでまず割られる。
 《虚無空間》のようにチェーン撃ちなどのテクニックは使えない、先張り必須のカードなので除去手段さえあれば対処は楽、ただし除去できなければ詰む。風にとっては万が一環境入りしたところで待ち構える最悪の環境門番。
ミシガン州知事
2016/03/23 13:28
遊戯王アイコン
風属性メタ。
「徹底的に風属性を潰す!!!」

今後風属性が環境を支配するならば価値が上がるかもしれない、そんなカード。
風属性以外には刺さらないので基本的にはサイド向け。
デッキビルダ~る.
2016/03/21 12:07
遊戯王アイコン
マジェ封じが有名だが、出張セットでよく見るSRも機能停止に近くまで追い込めるため持っていて損はない1枚。
ラギアの使徒
2015/07/31 20:10
遊戯王アイコン
永続系の風属性メタ。特殊召喚封じに加え、地味ながらも小さくない弱体化効果付きで、風属性デッキにとってはなかなかの影響力を発揮します。風属性デッキでも、エクストラデッキで対応されることはありますし、過信は禁物ですが、【マジェスペクター】へのメタとしてサイドに入れておく価値はあるでしょう。
EXデッキ焼き
2015/07/28 15:00
遊戯王アイコン
ご存じの通り風属性メタカード、妖仙獣やドラグニティ、ガスタ等が今まではメタ先だったがマジェスペクターという強力テーマが出たためそれらのメタカードとしてサイドデッキへの投入率が増えた。ちなみにイラストはリチュアがガスタ攻略の為にガスタの村々に猛毒をまき散らした時の模様、いつだってガスタは非捕食側になってしまう。
ファイア野郎
2015/07/28 13:55
遊戯王アイコン
リチュアが実行したガスタ侵攻手段。風属性モンスターに対するメタカード。
ガスタやドラグニティ、ハーピィのようなカテゴリデッキはもちろんのこと、
鳥銃士カステル》やスターダストドラゴンなど汎用性の高い風属性モンスターを封じることも可能です。
ただし、風属性主体のデッキであってもこのカードへの対抗手段を持っていることが多く、
メタとしてはそこまで高くなかったりします。
当然風属性モンスターを全く採用しないデッキにも無力なので、環境の動きを読んで
採用していく必要のある一枚と言えます。
ぷれあです
2015/07/28 12:55
遊戯王アイコン
カームちゃんがかわいそうです。
属性メタですが、マジック・ミラーと違って永続魔法という点や弱体化はありますが、効果は無効にしません。
しかし、それ以上に特殊召喚を許さないのは充分メタとなるでしょう。
ラーメン
2015/07/28 12:17
遊戯王アイコン
超ピンポイントメタ、汎用カードでの対処が難しいマジェスペクターに痛烈に刺さるカードで今後サイドへの投入は増えてくるのではないでしょうか。
バーン信者
2013/06/20 21:48
遊戯王アイコン
このカード、地味に征竜に刺さる。ドラゴサックとテンペストを封殺できるのは大きい。しかし、風属性いじめとも思えるこの効果はいったいどういう意図があったのだろうか。
わたV
2012/12/18 13:59
遊戯王アイコン
次パックは風テーマの幻獣機の登場や新ハーピィが出ますが、どんなに強化されてもこいつのせいで環境は狙えなさそうだな・・・
なんで風に限ってこんなものを・・

2012/08/27 20:19
遊戯王アイコン
風が、止んだ……。そんなカードです。
風属性の被害はそんなに出ていないはずなのに現れたこのカードはガスタ・ドラグニティを壊滅させる効果を持っています。
今後、風が騒がしくなったら採用されるでしょう。
今はしばらくお蔵入り。
と思っていましたがハーピィが来るようなので使えますね。
みかんゼリー
2012/07/29 16:14
遊戯王アイコン
スターダスト・ドラゴン「っ・・・・・・・・・」
風が嫌いな方へ。
風属性もそれなりに需要があるので、サイドに入れておけばとりあえず風デッキへの優秀な対策となる。
それにしても、イラストのガスタさん可哀想・・・。
風が騒がしいな・・・
おそらく海外のTengu対策なのだろうが,日本のドラグニティやガスタにとっては飛んだトバッチリである.
風属性メタとしてはかなり強い部類なので,風属性主軸のデッキが環境トップに登場したらメタカードとして採用されるだろうけど,
今はまだ働くときではないな・・・
おんぼろ
2011/08/12 19:26
遊戯王アイコン
一体風属性に何の怨みがあるというのだコナミよ。
風属性としてみれば隣で闇属性君と光属性君が騒いでいる中先生にうるせぇといきなり殴られた気分だろう。
こいつのせいで風属性デッキは未来永劫その存在を肯定される事はなくなったわけだ。
とはいえ風属性筆頭のドラグニティからしてみればアキュリスがいる為そこまで脅威ではない。
うぃな
2011/08/01 16:16
遊戯王アイコン
風属性がいったい何をしたというんだ(泣)
これ1枚でガスタ、ハーピィ・レディ、霞の谷、ドラグニティあたりは壊滅しますし、クイックダンディの動きも大分拘束できる。
使うとしたら対クイックダンディとしてでしょうか。
SOUL
2011/07/15 17:19
遊戯王アイコン
何故にこのタイミングでアンチ風属性なカードを出したのでしょうか。
これから仮に風属性が環境トップクラスのギミックを持ったとしても、これをサイドチェンジで投入することで簡単に対処が可能に。
なんともかわいそうな話です・・。
NEOS
2011/07/14 21:05
遊戯王アイコン
珍しいな、風とは。
風属性といえば、スターダスト。他にガスタやドラグニティも存在するので、それらのデッキには大きく刺さる。
風属性も結構見かけたりも。
エアーマンもこれで封じ・・・れない(通常召喚には無力)。
ステータスダウンは、悪くない程度か。
とき
2011/07/14 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カームぅぅぅぅ!? …ゴクッ
KONMAIは風属性に何の恨みがあるんだ…と言わんばかりの風属性メタ。
ガスタやドラグニティ、神風を使うデッキはこれ一枚で軽く壊滅状態になる。
またクイックダンディにおいても、クイック・《スポーア》・綿毛トークンが風属性なので特殊召喚ギミックが大分飛ぶ。位置的にはむしろこちらがメイン?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー