交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エヴォルカイザー・ラギアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (41)
カード評価ラベル4
21% (11)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

炎使いYP
2024/01/05 21:39
遊戯王アイコン
神の宣告》内蔵という字面だけ見れば当時どころか現代基準で見てもとんでもないモンスター。でも最近はラーズとドルカに挟まれて役割がふわふわしてるように見える。
さすがに効果が効果なだけに他のエヴォルカイザーと違って1回しか効果を使えないので、使うなら他の制圧持ちと並べておきたい。
ねこーら
2023/11/05 15:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《神の宣告》搭載の出しやすいランク4という点で驚異的な性能。
恐竜族という指定であり、《レスキューラビット》から恐竜族のレベル4通常モンスター2体を展開して簡単に出せル。
【恐竜族】なら効果モンスターを併用しても出しやすいし、制圧に役立つ。
無効化は1回限りだが、2400の攻撃力のモンスターが残ることからちょっとやそっとの下級では倒せない。
おそらくエヴォルダーから出せる切り札という立ち位置にしたかったのであろうが、素材指定の緩さが仇となり出張構築が目立つことに。
エヴォルダー指定なら出張もなかっただろうが。
ルーナエ
2023/04/27 4:06
遊戯王アイコン
素材2体で出せるランク4Xモンスターが反転召喚を防げないこと以外は《神の宣告》と同じ範囲のカウンター能力を発揮するなんてそんな無茶な!?というエヴォルカイザーモンスター!
素材は恐竜族に縛られていますが、これが縛りがなかったらえらいことでした!そしてできれば恐竜族に迎え入れたかった…!
ただし素材にも効果にもエヴォルドやエヴォルダーを直接指定しなかったために、《レスキューラビット》などを使うデッキでこのカードとドルカだけが外に持ち出されてしまったというモンスターでもあります。
かどまん
2023/01/25 12:32
遊戯王アイコン
スペルスピード2のチェーン可能な《神の宣告》を内蔵したXモンスター

同じ条件で出せる《エヴォルカイザー・ドルカ》共々7期出身のXとしては現在でも通用する程、強力な妨害性能を有しているが
素材にマイナーな恐竜族を要求する事で出し難さとのバランスが保たれており、共に優良カードの地位に収まっている

登場当初は《レスキューラビット》1枚から特定の☆4バニラを並べてコイツや
ヴェルズ・オピオン》を使い分けるデッキが一世を風靡した時期も有る

恐竜族が下火だった時期は冬眠状態だったがストラクRで恐竜族が強化されると再び見かけるようになり、その強さは健在で有る事を知らしめた

今後も展開に優れた恐竜族が現れれば確実にお呼びが掛かる事になるだろう
ブルーバード
2022/11/09 8:58
遊戯王アイコン
初期のエクシーズは弱いと言われるが、初期エクシーズどころか全体で見てもなりやっちゃってるモンスター。
EXから出てくる神宣という狂気じみた性能。制圧効果としてはトップクラス。7期にて《レスキューラビット》から素材2枚を調達してラギアを立て《次元の裂け目》で制圧する次元ラギアというデッキが猛威を振るった。
その代わり素材に恐竜族を要求するため意外と出しにくいが、オヴィラプターや《ベビケラサウルス》など展開は比較的容易。添え物として出しておくと相手は頭を抱えること間違いなし。
よく見ると制圧にターン1がなく、2体並べたり素材を増やすことで2連神宣というやられたら発狂不可避の最悪の盤面を作れる。
アキ
2021/03/11 0:35
遊戯王アイコン
エクシーズ素材は恐竜族縛りなのに、自身はドラゴン族である不思議なXモンスター。
レスキュー・ラビットの効果でデッキからメガロスマッシャーXをリクルートすれは容易にX召喚することができる。
エクシーズ素材を使い切った後は自身をリンク素材にするか、ランク5のヴェスペネイトに切り替えれば無駄がありません。
みめっと
2021/02/23 20:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恐竜族のEX勢ってメインデッキ勢の圧倒的な充実ぶりに対して何でこんなにしょっぱいんだろう、と思ったら恐竜族を素材に出す別種族のモンスターにとんでもないやつがいました。
それがランク4のエヴォルカイザーXモンスターとなるドラゴン族であり、このモンスターはその片割れとなります。
レベル4恐竜族2体でX召喚可能であり、打点はそこまでですが、効果は宣告と遜色ない範囲で相手の行動を無効にするドギツい制圧モンスターとなっております。
ドルカと違って1度にX素材を2つとも消費してしまうため、マストカウンターはある程度見極める必要がありますが、制圧の添え物の1体として出された時の圧力は相当なものになることは間違いないでしょう。
gaya
2020/11/07 10:56
遊戯王アイコン
恐竜族指定の汎用ランク4エクシーズ。出そうと思えば手軽に出せる上に強力な効果を持っているので、採用を検討できるなら無理にでも入れておいても損はない。
kitty
2019/06/14 21:50
遊戯王アイコン
素材はきついが、最高級の効果を持つシステムクリーチャー
シエスタ
2018/08/01 9:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恐竜縛りだがドラゴンなX。
そこそこな打点にほとんどのカードに1発カウンターを打てるのは縛りを考慮しても強力。
縛りに関しても兎で容易に満たせ、昔はこのカード中心としたデッキが組まれていた程。現在はオヴィラプターやジャイアントレックスなど下級恐竜も充実してきたので、兎に頼らずとも恐竜では扱いやすくなっている。
スペル3や先出しに弱かったりと万能というわけではないですが、素材縛りに見合った優秀なXでしょう。
まじっく
2018/07/31 22:44
遊戯王アイコン
エクシーズ素材は恐竜族縛りにも関わらず自身はドラゴン族という謎の調整が入っているランク4モンスター。のちの恐竜族強化でかなり出しやすくなった反面、種族の違いがプレイングを難しくさせたような気がする。それでも強いんだけども。

デルタアイズ
2017/08/02 12:55
遊戯王アイコン
ランク4の中でも実力上位のスペックを持ったモンスター。
縛りがあるのでレスキュー経由がオーソドックス。 惜しむらくはドラゴン族な点ですかね...(《ロストワールド》で打点が下がる)
アルバ
2017/07/21 14:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
生きる《神の宣告》。
サイクサイク嵐スタロの時の対戦相手。
素材の都合上大体1度しか止められないがそれでも十分であり、バックや手札誘発と組み合わせることで強さが増す。
素材の都合上使えるデッキは限られるが使えるデッキでは攻めにも守りにも活躍してくれる。
なす
2017/06/04 10:45
遊戯王アイコン
恐竜族を素材とするランク4で、《神の宣告》と同じ効果を搭載しており、強力。
レスキューラビット》からのメガロスマッシャーもしくは《セイバーザウルス》からすぐに出せる。
ラーメン
2017/02/28 10:37
遊戯王アイコン
もはや説明不要の恐竜族デッキのエース、カウンター罠に対応できない以外はまんま神宣でありその強力さはライフ半分と言うコストを要求するにもかかわらず制限である神宣を見れば一目瞭然、効果だけでなく召喚行為そのものも止められるので打点ごり押しも通用しない、強いて弱点を挙げるなら囮を止めさせて本命を通す数の暴力ぐらいだがそんなものはどの制圧系モンスターにも言えるので弱点と言うような弱点でもない。
これだけの効果を持ちながら良カード扱いなのは素材をしっかり縛っているからである、コンマイには制圧系エクシーズを出すときはこのカードが糞カードと言われていない理由を考えてみて欲しい。
ター坊
2017/02/20 22:35
遊戯王アイコン
神の宣告》内蔵が弱い筈がなく、先攻で立てれたら相手を充分悩ませてくれるでしょう。
素材の縛りはキツそうだが、実はラビット→セイバーで簡単に出てくる。そして今回の恐獣の鼓動-Rで水属性・通常恐竜族が出てくるのでバハシャ+《餅カエル》という贅沢な選択肢まで登場する事に。恐竜はパーミッション寄りに進化するのか。
なお、種族はドラゴンに変更されるので新規フィールドとは相性が悪い。
ジュウテツ
2017/02/19 12:55
遊戯王アイコン
相手の行動のほとんどを無効にして破壊出来る効果は、優秀だと思います。
X素材に縛りがありますが「恐竜族」デッキなら、《ジュラック・グアイバ》か《魂喰いオヴィラプター》と《ロストワールド》の組み合わせで出せるので、問題はないと思います。

2016/12/06 23:50
遊戯王アイコン
インフレ激しい現環境でもやはりその効果の強さは健在。
打点にチョイと何があるが、もうこの際仕方ない。効果に免じて目を瞑りましょう。
このカードを使う場合はマストカウンターの見極めはしっかりといきたいトコロ。

関係ないけど、恐竜族関係の中では悪くないデザインだが、ドラゴン族として見たらエヴォルガイザー系は苦手なデザイン。
プンプン丸
2016/09/09 10:57
遊戯王アイコン
エクシーズ制圧系の先駆けとなったカード。 後にインフィニティや《餅カエル》出てくることになる。 近年の海外では恐竜通常Pモンスターの騎兵カード&EM共に暴れたカードであったりする。
せいばー
2015/09/13 19:25
遊戯王アイコン
4二体で、恐竜族指定とはいえ
これはつよい
音響Em
2015/08/19 11:15
遊戯王アイコン
ドラゴン族だったのか…(困惑)
ランク4がインフレしてきたとはいえ強いと思う
カンノーネ
2015/07/15 20:45
遊戯王アイコン
エヴォルカイザーは見た目がすごく好き

ライフを払わなくてもいい神宣内臓が弱いわけがない、一応反転召喚に対応してないスペルスピード2であるって弱体化点はあるにしても、ほとんどの場合はこれで十分。
攻撃力が…エヴォルの攻撃力不足に響く。あとエヴォルで出すのがウルカノドンを絡めて出すのも1ターンでやりにくいのと《進化の特異点》を使ったほうが百倍出しやすいのがつらみ。兎ラギアめ…
ジュラックでも出しやすかったりする。
総合すると、たぶん上記以外のそれなりに強いデッキで出しやすくなるとぶっ壊れる
真の仲間
2015/03/11 3:39
遊戯王アイコン
神の宣告》内蔵で出てくるととても面倒
使う側ならドルカと合わせて連打しまくると吉
恐竜族デッキはもちろん兎が入るなら《セイバーザウルス》あたりとともに
無理にでも入れてみてもいい それぐらい優秀

恐竜族デッキの切り札がドラゴン族ってこれもうわかんねぇな
ヒコモン
2015/02/19 16:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
兎から出て来る定番エクシーズ。反転召喚とカウンター罠に対応していないことを除けば《神の宣告》と言って問題無い。ほぼ確実に相手の行動が一つ防げるというのが利点。先行で出せば相手の行動をかなり制約出来る。もしもこいつの縛りが無ければ、先行でランク4出せるならとりあえずコイツを出すというのが定番となっただろうという程の強力カード。
わがじゃん
2014/09/08 14:24
遊戯王アイコン
出た当時基準からすると仕方がないんだけど、エヴォルテーマ自体が攻撃力不足を慢性的に抱えているだけに、攻撃力があと100欲しかったなあと思う。
効果は言うまでもなく強いけど、昨今は潰しどころを間違えるとそのまま展開を続けてくるデッキなんかも増えてるので、1回の使いどころに緊張する。
えいてぃ
2014/09/08 13:47
遊戯王アイコン
エヴォル最強のエースカード。
その効果はスペルスピード2の《神の宣告》。もちろんカウンター罠は防げないが、《神の宣告》の効果を内蔵しているだけでも素晴らしい。素材の関係で一回しか打てないがそれでも先出しラギアは突破しにくいものである。ドルカ共々ダメステにも発動できるのも便利なところ。
サンダー・ボルト
2014/07/20 12:21
遊戯王アイコン
縛りはあるものの、悪くない打点と1回限りとはいえ《神の宣告》のような効果を有しているのは極めて強力。レベル4の恐竜族を2体並べればよいということで、「エヴォル」はもちろん、《ジュラック・グアイバ》や《ハイドロゲドン》、《レスキューラビット》などで簡単にエクシーズすることができます。
赤白
2014/04/14 4:45
遊戯王アイコン
召喚さえしてしまえばほぼ確実にアドを取れる恐竜族のエース。一度だけとはいえ神宣を使えるのは非常に優秀であり、バックを固めれば強固な布陣が完成する。同期のドルカとは素材が共通かつ対応範囲が異なるので使い分ける事が可能。勿論二体並べてフィールドを制圧しても○。肝心の召喚方法も本家のエヴォルの他、兎やグアイバなど多彩。
ラギア
2013/12/14 13:25
遊戯王アイコン
エクシーズモンスターの中で1番このカードが好き!
神宣をモンスターが搭載するなんてどうしようもないねww
今使ってるデッキがエヴォルだからお世話になりまくり(^o^)
福人ズッコケ
2013/10/26 13:15
遊戯王アイコン
 「ノーコスト神宣」とも呼べる桁外れの対応力を備えたドラゴン。
 主に《レスキューラビット》で呼び出した《セイバーザウルス》《カバザウルス》からエクシーズされ、場に「攻撃力2400の壁」として留まりながら相手の攻め手をじわじわと削っていきます。
 《神の宣告》と違ってスペルスピードは『2』なのでカウンター罠にはチェーンできず、《ライコウ》や《スノーマンイーター》といった効果モンスターにも無力。弱点は意外とはっきりしてますが、それでも不意に出されると間違いなく困るカードです。
聖なる破壊
2013/07/24 19:01
遊戯王アイコン
ゼアルが始まった頃は箱で買うとかしてない時期だったからなあ。パックで当てた1番最初のエクシーズだったけ?《セイバーザウルス》や《大くしゃみのカバザウルス》と《レスキューラビット》で出せるカードだったのでかなり嬉かったなあ。最近中古カードショップでカバザウルスが50円のが2枚あったので(計100円日本語版)それを買ってきてレスキューらギアを作ってます。でもエヴォルで組めばトレミスとかも出てきて相手の動きを鈍くできるんだよなあ。とりあえずカバとセイバーでレスキューラギアを作ってみるか。え、これじゃレスキューらぎあのひょうかになってるって?ラギアの効果が優秀だから作る気になるんじゃないですか。
セラ
2013/02/06 22:04
遊戯王アイコン
ノーコストの神宣が弱いはずがない
先攻で出せれば安心感が半端ないw
エヴォルの切り札です
オンリー・MARU氏
2012/11/04 20:45
遊戯王アイコン
ヴェルズラギアの看板モンスター。その名の通り、ではなくエヴォル以外でも使える。
言うまでもなく神宣効果は半端なく強く、先攻でラギア出されたときの絶望感は、先攻プレアデスと同じくかなりストレスがたまるものです。
特に、ラビットからのセイバーセイバーは強く、ラビット1体が神宣効果持ちの化け物に変わるので、恐ろしいものです。
わたV
2012/11/04 20:20
遊戯王アイコン
エヴォルで出されるのはいいんですが、兎ラギアで出されるとやる気が失せます・・
グアイバやゲドンで簡単に出せる上、ノーコストでの《神の宣告》という非常に強力な効果を所持しています。兎ラギアが環境に上がってきた原因。
みかんゼリー
2012/07/29 8:02
遊戯王アイコン
ウサギさんを使えばすぐ出せる、でもたまにはエヴォルで出してあげようよ・・。
打点はちと低いが神宣よろしくの効果は制圧力が非常に高く、恐竜を使う大きな強み。
カウンター罠とモンスター効果には無力な上に、見え見えなのでクリティカルに除去られたら終わりだが、出されて厄介なカードに変わりはない。
出せれば相手を苦しめることができる強力な一枚だろう。
ドラゴンX
2012/07/11 18:28
遊戯王アイコン
神の警告》・・・無効されたらこいつ使うか・・・
弱点は《デモンズ・チェーン》で効果無効にするか・・・
エヴォルの切り札かもしれん(《裁きの龍》じゃねぇwww)
ダイア
2012/04/28 16:35
遊戯王アイコン
最近では非常に汎用性が高く、様々な出し方ができる良カード。
逆に、素材を恐竜族縛りにしなければ、チートすぎたし、エクシーズ素材2枚消費という要素もある。konamiの判断は正しかった。
konamiさん、今度はDollukaを日本で発売してみては?
そうだ、ロリコンだ
2012/04/05 13:56
遊戯王アイコン
先攻ドロー!レスキュー兎召還効果発動《セイバーザウルス》2体召還エクシーズ《エヴォルカイザー・ラギア》召還!
この流れが最近の主流。先攻取ってレスキュー兎が手札にあればこっちのもの。やはり一度限りだがちょっと劣化版《神の宣告》を内蔵してるのは強い。
ただし、反転召還とモンスター効果には対応していないため、その隙を突かれないようにしよう。
ユウ
2012/04/04 13:49
遊戯王アイコン
なにもいうことなし
REX
2012/03/20 21:02
遊戯王アイコン
うん。いつ見ても最高。
神宣をノーコストとは・・・・!!
光芒
2012/02/26 0:02
遊戯王アイコン
爬虫類から恐竜を経て遂にドラゴンにまで最終進化しました。
レスキューラビット》→《セイバーザウルス》×2からのエクシーズ召喚がすっかり板に付きましたね。打点自体は低いものの、召喚が比較的簡単であり、かつ《神の宣告》を内蔵しているとあれば弱いわけがないですね。まあモンスター効果の発動を防げない、というのが大きな欠点でしょうか。
マリク
2012/01/04 14:37
遊戯王アイコン
一度きりだがノ―コストの神宣は強い、兎→セイバーサウルス二体でエクシーズもさほど難しくないから強い。
m
2011/12/29 12:37
遊戯王アイコン
1度限りだが、《神の宣告》を内蔵しているので制圧力は結構なもの。
ウルカノドンやグアイバを使えば簡単に呼び出せる上、相手も対策しにくい強力カード。
エクストラデッキに数枚詰みし、相手の行動をどんどん封じてしまうのも。
ただ、打点がやや不安なのとモンスター効果については対応していないので注意。
ダムドなんかを出されると辛い。
B.A
2011/10/28 7:16
遊戯王アイコン
使ってみて分かったが、超強い。物凄く強い。さらに出しやすい。自分で使ったら安心感がハンパないが、相手に先攻で出されたらやる気を無くすレベル。
初見では素材二枚消費は燃費悪いなーとか思ってたら、エクシーズは素材が無くなる前に死ぬことが割りと多い。それに比べ、ほぼ確実に効果を発動できるこのカードは、素材が限定されているとはいえ、他のエクシーズよりも頭一つ抜きん出ていると思う。
おんぼろ
2011/08/12 19:21
遊戯王アイコン
他のカードのサポートを使えば意外と簡単に出てくる子。
手間はかかるものの攻撃力は十分高く、効果は強力であるためとりあえず出すにはもってこいのモンスターである。とはいえ特殊召喚自体を止められた場合はなすすべなく死んでしまうのと、モンスター効果に対しては無力である点はいただけない。
せっかく苦労して出しても即死するのっていたたまれないよね。
NEOS
2011/08/01 23:21
遊戯王アイコン
エクシーズ素材を2枚消費するので、一回きりの《神の宣告》となる。
ただし、反転召喚には対応してないので注意。
ステータスは、同ランクではホープ、パールに劣るので、戦闘の補助が必要か。
エクシーズは、恐竜族デッキであればそう難しくは無い。
セイバーザウルス》と《レスキューラビット》と組み合わせるのも悪くない。
うぃな
2011/07/29 17:47
遊戯王アイコン
1度きりとはいえ《神の宣告》をノーコスト発動。
攻撃力も上級の基準値を持ち、エヴォルはラギアへいかに早く繋げるかを意識してデザインされているのでエクシーズするのも難しくない。
出すだけでほぼ確実にアドバンテージを得られるため、積極的に狙っていきたい。
7878
2011/07/21 7:38
遊戯王アイコン
こいつ使ってる内に神宣どんだけ強いかよくわかった。
とき
2011/07/14 10:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エヴォルの最終進化系。恐竜を超越しドラゴンへ!
ウルカノドンを活用すればほいほい出てきそうな他、グアイバやゲドンを使っても簡単に呼び出せる。
一回限りとはいえ《神の宣告》効果は非常に優秀。1枚で対策するのが困難で、相手に2枚以上確実に浪費させる恐ろしいカード。
何度も何度も連打すれば相手は確実にジリ貧に陥りそう。ドラゴンなので結束と相性がわるいのは残念。
なお現実はラビットと《セイバーザウルス》から呼び出されることがほとんどである。兎ギミックの代名詞となってるエクシーズモンスター。
これは恐竜強化・・・?
1回だけとはいえ,神宣内蔵のエクシーズは制圧力が結構高い.
また恐竜2体も,ジュラックたちや兎のおかげで並べやすいのも嬉しい.
ただ打点はそこまで高くない&効果モンスターの効果について素通りのため,ドルカやバックと合わせて使わないと拘束力はそんなになかったりする.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー