交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レスキューラビットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
79% (38)
カード評価ラベル4
20% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/12/20 8:52
遊戯王アイコン
1枚でランク4以下のXモンスターやリンク2を展開できるカード
「ヴェルズ」「剣闘獣」「ジェムナイト」のような展開力低めなデッキで重宝される。
優秀なカードではあるのだが、素引きしたくない通常モンスターを3積みしなければいけない関係上、素で展開力のあるデッキからは敬遠されがち。
ねこーら
2023/11/04 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:通常モンスターの活用を容易にしたモンスター。
デッキから同名の通常モンスターを2体呼べ、カテゴリ指定や、種族指定の素材を用意するにはうってつけと言えル。
ヴェルズエクシーズモンスターや剣闘獣ではよく使われ、ついでで別のモンスターにもアクセス可能。
通常モンスターの価値が大きく変動することになった。
デッキからの特殊召喚ができない他、効果使用後は除外される為利用に多少使い勝手が悪いところはあるが、サーチして召喚すれば良い。
通常モンスターを素引きするとこのカードが腐る場合もあり、そこも注意か。
みめっと
2023/06/16 16:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
S召喚システムの導入に伴いエラーカードと化したことで禁止カードに指定されてしまったエラッタ前の《レスキューキャット》の最初の後輩にあたる「レスキュー」獣族モンスター。
キャットから様々な仕様が変更されており、サモプリと繋がるデッキからの特殊召喚が封鎖され、リリース発動が除外発動になったので再利用が困難となり、リクルート対象が下級通常モンスターでかつ同名カードという厳しい指定になり、極めつけには名称ターン1という思いつく限りの調整がこれでもかというほどになされている。
しかしこのカードが登場した頃、世は大X召喚時代であり、リクルートするモンスターによっては一部のXモンスターの持つ縛りも1枚から軽々クリアしてX召喚できてしまうことから、《エヴォルカイザー・ラギア》や《ヴェルズ・オピオン》などを使用するデッキで大活躍することになってしまいました。
エラッタ前のキャットと比べても優れている点もあり、特殊召喚できるモンスターのレベルが4まで広がっているのでランク4Xに繋げられることはもちろん、特殊召喚されるモンスターの戦闘能力自体はこちらの方が高い場合が多く、除外して発動する性質から墓穴に無効にされないのは大きな利点と言えます。
反面通常モンスターでかつ同名モンスター2体をリクルートする効果であるため、ただでさえ直に引きたくない通常モンスターを2枚以上引いた時点で、リクルート対象となるモンスターをデッキに3枚しか入れていない場合その時点で効果を使うことすらできなくなるという大きなリスク・ストレスと常に付き合わなければならない点はある程度人を選ぶところがあるかと思います。
下級通常モンスター1体をリクルートするだけなら召喚権が必要なく、ヴェーラーや泡影の存在も含めよりローリスクで使える《予想GUY》の存在もあるため、自分のデッキの目的に合ったものを選んでいきたい。
ブルーバード
2023/04/12 9:57
遊戯王アイコン
同名ターン1、デッキリクルート不可と当時禁止にされた猫の反省を踏まえた効果になった。…が1枚が2枚になる大量展開が弱いわけがなかった。
登場当初から1枚で生きる神宣《エヴォルカイザー・ラギア》にアクセスするカードとして大暴れ、その後も《電光千鳥》やらオピオンやらにアクセスする初動札として環境に居座り続け一時期準制限にぶち込まれるほど。ゼアル期の環境ではなんだかんだずっといた気がする。
デッキに不純物が増えるため忌避されるものの、Xセイバーやイグナイトなど相性の良いデッキでは未だ現役。
かどまん
2023/02/18 13:34
遊戯王アイコン
レスキュー・獣族の第2弾で、同名のLV4以下のバニラ2枚をリクルート出来る

効果の仕様上同じレベルのモンスターを出せ1枚でX召喚の準備が整える事が可能で
当時実装されたばかりのX召喚のサポートとして誕生で有った

特に揃えにくい特定のモンスターを並べられる点が大きく
恐竜族LV4・2体の《エヴォルカイザー・ラギア》やヴェルズLV・2体の《ヴェルズ・オピオン》等の
強力な専用Xを使い分けるデッキの影響で規制された経験も有り
後年リンク召喚が登場した時も特定の素材を条件とする
リンクモンスターを出せる事から一部のデッキで重宝されている

外見・名前・効果は当時禁止になっていた《レスキューキャット》を強く意識してデザインされており
自身をデッキからは呼べず、しっかりターン1が付けられている等、レスキャの調整版の様にも見えるが
下位互換等ではなくしっかり差別化もされている優良カードで有る
タマーキン(封印)
2021/12/10 15:10
遊戯王アイコン
分裂して同名通常モンスター二体になる
軍艦であればしゃりやメガロスマッシャー
イグナイトであれば下級イグナイト
メルフィーであればラビィ
どういう身体の構造をしているんだこのウサギ
ハロハロ》二体出してスケールを調達出来るとハリラドンからお手軽にレベル3チューナー二体+レベル3トークン三体と言う目眩のしそうな盤面に出来るので試してみるのも一考
大抵《レスキューラビット》を使う際はこいつの通常召喚が初動になるので各種誘発が飛んでくることは覚悟しよう
発動条件の都合ロンギヌスまで効いてしまう
アキ
2021/03/10 23:44
遊戯王アイコン
自身を除外することでデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する効果を持つモンスターで、通常モンスターであることがメリットなのはこのカードや予想GUY等の存在が大きい。
予想GUYと比較するとやや小回りが効きにくいですが、縛りの緩いXモンスターのエクシーズ素材確保やデスガーディウスを特殊召喚するためのリリース確保も容易に行えるので便利です。
eeeez
2020/10/30 4:13
遊戯王アイコン
ペンデュラム召喚する前にエレクトラムを簡単に出せるのでとてもつよい
サンパイ
2020/02/07 5:22
遊戯王アイコン
通常モンスターの希望となるカード。ラギア、オピオン、《リンク・スパイダー》など強力なモンスターをどんどん呼べてしまう。欠点はバニラを複数積まなければいけないので、事故率が少しだけ上がることぐらい。
シエスタ
2018/11/29 17:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
猫の調整版のようなカードですが、出せるカードの違いやバニラの価値を上昇などこのカードが与えた影響はエラッタ前の猫に勝るとも劣らないものがあったと感じます。
猫と違いリクルートできないので、持ってくる手段がやや限られますがサーチ手段自体はある。
デッキから2体も下級バニラを展開でき、様々な属性・種族や要素を持つものを持ってこれるので、これ1枚で様々な縛りを持つカードを出せる。
猫に比べ範囲が広いこともあってアタッカーを呼び出しやすく、呼び出したカードで露払い・総計4000もの攻撃ができるのも見逃せない利点。
難点としてはこのカードを使うにあたってバニラにデッキスペースを多くとること。基本バニラは3~6枚体制でしょうが、2~3枚目以降の自身を腐らせてしまうことやデッキからしか展開できないので、手札にリクル対象が運悪く嵩張ってしまえば1枚目から腐ることもあり事故性がある。
まあそれ差し置いても効果が強力なので、初手に引く為にも基本はフル投入。エメラル・貪欲のようなカードがあれば尚良し。
多くの下級バニラに存在価値を与え、様々なカードを召喚できる優秀なカードだと思います。
わがじゃん
2018/11/29 12:37
遊戯王アイコン
通常モンスターサポートの白眉。

レベル4以下の通常モンスターのほとんどに、失われていた価値を与えてくれたモンスター。同名モンスター2体という事で、どちらかというと融合やシンクロよりもエクシーズとの親和性が高く、このカード1枚から《エヴォルカイザー・ラギア》と《ヴェルズ・オピオン》を使い分ける【レスキューラビット】なるデッキすら存在する。呼び出したモンスターへのデメリットもエンド破壊のみなので、機械族2体を呼び出し《リミッター解除》を打って攻撃し、メイン2にエクシーズなどに繋げれば無駄がない。
最近はサーチカードの《緊急救急究明レスキュー》も登場し、通常モンスターサポートも《予想GUY》や《リンク・スパイダー》等増えているので通常モンスターをデッキに入れるリスクも減っており、相対的に強化されていると言って良いだろう。
デッキからの特殊召喚ができない故に、《召喚僧サモンプリースト》や《トランスターン》から出したりできないが、それを差し置いても非常に強力なモンスターと言える。
はわわ
2018/03/21 17:11
遊戯王アイコン
凶悪な素材調達用モンスター
デッキに通常モンスターを複数積まなければいけないが、2体を一気に展開できるのは強い
リンクスパイダーのおかげで通常モンスターを採用しやすくなり、相対的に強化された
備長炭18
2018/02/28 23:49
遊戯王アイコン
あらゆるレベル4以下のバニラに存在意義を与えてくれたカード。
一方で、このカードを使ってでもあえて採用する理由を見いだせないようなバニラに、他と比較したうえで使い道がないというイジメまがいの思考を生み出させた元凶かもしれない。
大体はカテゴリカードや素材縛りのあるエクシーズ用のモンスターを呼ぶことになるが、今後のリンク2のインフレ具合ではどうなるかわからない。
雪見アイス
2017/12/14 22:49
遊戯王アイコン
バニラを投入するデッキには出張を検討させてもよさそうなカード。
ドラゴネットやブリリアントフュージョンなどを採用しているなら検討余地あり
ルイ
2017/11/26 17:16
遊戯王アイコン
手札にバニラがダブるときついけど、手札の1枚がデッキからバニラを2枚特殊召喚に変換できるのだから弱いわけがありません。
リンクスパイダーが登場してから、地味に強化されたなぁという感じですね。

デッキから呼び出すバニラは単純にアタッカーにもできるカードや、《ガルドスの羽根ペン》でデッキに戻せる風属性モンスターなどがよいでしょうか?
Pデッキではみんな大好きメタルフォーゼもありますので、これもなかなか。

呼び出すモンスターしだいでは、アリファイバー、アロマセラフィジャスミン、ケルビーニ、イゾルデなど強力なリンクにつなげることができるぞ!(しれっと宣伝)

強いことは強いのですが、腐る可能性もあるのでデッキに戻せるカードも合わせて採用するといいでしょう。
おー
2017/11/26 14:37
遊戯王アイコン
今後のリンク2の暴れ具合によっては制限行きも全然あるだろうなぁ…
しゃくれ
2017/11/10 14:18
遊戯王アイコン
UMA「かっ兎ビングだ、オレェ!」


強力なバニラサポートモンスター。
こいつに対応するかしないかがバニラ評価の基準の1つとなる。
勘違いしやすいが「デッキから」特殊召喚できないだけで、蘇生や手札からの特殊召喚には対応している。《ブリキンギョ》とかで一緒に出せればグッド。

昔ならエクシーズ、現在でもリンク召喚の素材を一気に2体用意できる。ただしデッキからしか呼べない都合上、対応バニラはほぼ3積み必須なので投入枚数は要相談。
「こいつの前にバニラ引く」はもはや通過儀礼。
アルバ
2017/07/04 4:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下準備無しに一体でランク4以下の2体エクシーズかLINK2が立つためカードパワーは高い。
デッキのバニラの比率が多くなるのと同名バニラを2枚引いてしまうと入れた意味がなくなってしまうのが難点ではあるがあえて多めに入れて予想GUYと共有することも可能。
G、うらら、ヴェーラーと踏むと致命傷レベルの手札誘発が多いので召喚から効果を発動して場にバニラを2体出すまではお祈りの綱渡りが始まる。
なす
2017/06/04 10:47
遊戯王アイコン
エクシーズ、リンクに重宝しています。
同名バニラを用意する必要があるとはいえ、2体リクルートがは非常に優秀。
Closedays
2016/12/13 13:28
遊戯王アイコン
かわいい見た目に反して凶悪な効果を持つ一枚。エクシーズに繋げられるのは魅力ですね。ヴェルズはもちろんのこと、こいつを使っての《カエルスライム》もしくはバハシャ経由の《餅カエル》もいけます。やはりかわいいは正義。
デルタアイズ
2016/08/13 0:16
遊戯王アイコン
ランク4作ったりレベル8になったり、メインの枠を少々削りますがかなり優秀なカードです。
TF6では専ら兎ラギアデッキ使ってました。
kaoru
2015/10/18 13:33
遊戯王アイコン
なんで無制限・・・
せめて制限にしてください


カンノーネ
2015/08/19 1:33
遊戯王アイコン
恐竜族レベル4とか、ヴェルズヘリオロープとか、刺激的なジェムナイトとか様々な仕事を一人でやってのけるバニラサポート珠玉の一枚。
兎ラギアジェムナイトたのしい
リヴァイエールで呼びたかっなぁ
王邪
2015/06/16 14:38
遊戯王アイコン
長く遊んでいたDSの遊戯王から、3DSを買ってまで激突デュエルカーニバルに乗り換えたのは、このカードが使えるからでした。
ラギアや、ギャラクシーアイズ、レインボーフィッシュからのサイレントアングラーに繋いでシャークドレイク出したりしていたなぁ~
ジュウテツ
2015/01/29 17:54
遊戯王アイコン
レベル4の通常モンスターを投入しておけば、このカード1枚でランク4のXモンスターにつなげられるのは、優秀だと思います。
サンダー・ボルト
2014/09/12 22:20
遊戯王アイコン
デッキにバニラをある程度投入しないといけない制約はありますが、1枚で「ラギア」や「オピオン」などが立てられるのは非常に強力。また、下級バニラは打点が高いものも多く、《ヴェルズ・ヘリオロープ》《セイバーザウルス》ぐらいの打点なら、単純に2体で攻撃するだけでも結構なダメージになります。特殊召喚についてもデッキからできないだけで制約は緩く、「リヴァイエール」で帰還させて使いまわすのもよいでしょう。
なぜ解除されたのだろうか
制限でもいい。
ヴェルズが戻ってきました。
そろそろ完全に消えてくれ、ヴェルズ。
ABYSS
2014/06/19 0:14
遊戯王アイコン
縛りをガチガチにしたレスキュー系の第二弾。
バニラしか呼び出しできないが、バニラは高ステータスが多く、余ダメは多くなる。
勿論エクシーズのために作られた存在なので、対応するバニラをリクルートしてエクシーズしましょう。
ヴェルズラギアで猛威をふるい、海外でもガイドと共に暴れたため準制限にされていたが、また無制限に。
赤白
2014/02/27 12:47
遊戯王アイコン
通常モンスターの救世主。一枚で4以下のエクシーズを出しつつデッキ圧縮が出来るのは非常に強い。テーマデッキによくある打点高めの通常モンスター達はこいつのおかげで一気に株を上げた。テーマデッキでなくても《ジェネティック・ワーウルフ》や《アレキサンドライドラゴン》などと出張させるだけでも活躍出来る。【ヴェルズ】やエヴォルカイザーが落ち着いてきた事もあって制限解除。ペンデュラムバニラなどの新たな相方も増えており活用も悪用も期待される。
モートン
2014/02/08 3:23
遊戯王アイコン
通常モンスターをデッキから特殊召喚。
ヴェルズには大助かりのカードです。その他にも効果が強力なラギアやドルカを出せる恐竜族、コロンちゃんを出すための攻守どちらか0のモンスターを出すなど用途はたくさんあります。
ユニコーンの導き》を使うともう一度使うこともできます!
福人ズッコケ
2013/10/26 12:57
遊戯王アイコン
 《レスキューキャット》から流行のエクシーズに特化した小動物レスキュー。
 《ヴェルズ・オピオン》や《エヴォルカイザー・ラギア》といった一線級のXモンスターに単体でアクセスできる他、リクルートした下級モンスターで総攻撃するだけでライフの半分近くを削れたりします。エクシーズの層が厚くなるにつれてみるみる評価が上がっており、環境デッキの【ヴェルズ】では未だに主力カードの1つとして君臨しています。
 とは言え、通常モンスターを使う関係で安定性は多少なりとも犠牲にしているし、召喚時《ヴェーラー》やリクルート時《奈落》などは土下座してでも止めたいところ。
 この先、Xモンスターが強くなればなるほどこのカードも凶悪さを増していくでしょう。★4ばかりに目が行きがちですが、★1~3のXモンスターに対応しているのも大きなメリット。
天穹覇龍
2013/07/23 16:18
遊戯王アイコン
ウサギさいこー
ハイ中武道
2012/12/18 0:10
遊戯王アイコン
大体はヘリオロープかセイバー、それ以外だとアレキサンドだったり
先攻で出された時は絶望します。
ファイア野郎
2012/10/21 19:16
遊戯王アイコン
禁止になった猫さんの代わりに出てきたウサギさん。
猫さんの効果にいろいろ制限がついたものの、
同名通常モンスター2体がエクシーズモンスターに化けます。
特に《エヴォルカイザー・ラギア》やウェルズ・オピオンと言った
制圧力の高いモンスターがこれ1枚で出せるので、強力です。
そうしたモンスターの展開を容易に出来たためか、
一時期準制限カードになっていたことも。

通常モンスターの株を上げた1枚でもあります。
二酸化炭素
2012/09/29 11:55
遊戯王アイコン
MARU氏「兎。見かけによらず、効果は極悪。ヴェルズ兎デッキでは、先攻で兎がきたら相手は涙目。ヴェーラー使われたら厳しいが、先攻オピオンやラギアを出せる。」
レスキューラビット》「僕のおかげだね!」
MARU氏「今回で準制限になりました。」
レスキューラビット》「・・・」
がわお
2012/09/09 21:27
遊戯王アイコン
ヴェルズラギア使ってるけどこいつはやっぱり強い 
3d
2012/08/22 8:08
遊戯王アイコン
トップラギア。先攻ラギア。先攻オピオン。
これ1枚で驚異的なエクシーズが気がついたらでています。
先攻 ドロー ラビット召喚 効果セイバー エクシーズラギア
準制限になりましたが、それでもまだまだ使えるカード。制限いけよ。
みかんゼリー
2012/07/28 23:47
遊戯王アイコン
ウサギさんが猫ちゃんのお仕事を手伝ってくれるそうです。
持ってくるモンスターはバニラ&同名限定。
よってシンクロではなく、エクシーズ狙いとなる。
セイバーザウルス》からのラギアさんはもちろん、他にデッキに合ったバニラが存在するのであれば、このカードと一緒に採用するのも手。
最近の需要の高い展開カードだと思われる。
先攻初ターンにラギアやオピオン出されるとキツイし、制限は妥当かな・・・。
ペイン
2012/06/12 17:06
遊戯王アイコン
1ターン目でラギアは強い。
猫ちゃんのかわりにうさぎさんが救助しに来ました.
これの登場によって,ガチにもネタにもバニラデッキが強化されたのは嬉しい.
1ターンに1回とはいえ,デッキ以外の場所からの特殊召喚可能なので,使いまわすのもあり.
猫と違ってシンクロは難しいものの,ラギアやオピオンを呼べる点が強く兎ラギアというデッキが虫とタメ張れるほど強かったために一時期準制限になっていた.
が,その虫よりも酷いことしてくるデッキが増えてきたために,ついに無制限に復帰.また兎集めなきゃならんのか・・・
7878
2011/07/28 21:04
遊戯王アイコン
よく考えると・・・《レスキューキャット》より強いかもしれないww
うぃな
2011/07/27 12:56
遊戯王アイコン
バニラが投入されているデッキなら一瞬でエクシーズにまで持って行けますし、レベル4のバニラ2体で殴りかかってくるのも普通に怖い。
レスキューキャット》と比べて色々調整はされていますが、それでも強力。
NEOS
2011/07/14 20:57
遊戯王アイコン
レスキューキャット》と比べると、通常モンスターを呼び出せるのが最大の特徴。
同名カードのため、シンクロに使うときは少々工夫が必要。
エクシーズ召喚にうってつけのカード。
ただし、同名カードがデッキに2体以上いないと発動できないので注意。
再利用ができないのは、多めに見て(使い回しはゴメンだ!)
SOUL
2011/07/14 13:10
遊戯王アイコン
簡単にエクシーズが狙える強力カード。
まず該当モンスターを元から積んでいる仮面魔獣や磁石の戦士といったデッキにはぜひ採用しましょう。
それ以外にも、既存のデッキをこのカードのために通常モンスター比率を高めるのもいいかと。
さらには、このカードだけを主軸とした専用デッキを組むこともできます。
とき
2011/07/14 1:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロに使うなエクシーズに使え!と言わんばかりの同名縛り。しかも呼び出せるカードはバニラ限定。
しかし先輩である《レスキューキャット》の強さであるデッキからの無条件リクルートは健在であり、バニラ相手であれば《レスキューキャット》以上の幅広さを持っている。
特に恐竜族ではレベル4が2体からラギアが極悪。ヘリオトロープからオピオンやバハムートが出るヴェルズも強い動きが可能。
一時は準制限だったが無制限に帰ってきたり。《レスキューキャット》と比べやはりデッキの構築を縛りすぎるからか…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー