交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ナチュル・マロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
23% (4)
カード評価ラベル4
70% (12)
カード評価ラベル3
5% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/06 23:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ナチュル・モルクリケット》のリクルート先を用意したり、《ナチュル・モルクリケット》を墓地に置いて相手ターンでの蘇生に使える。
ナチュル・カメリア》と違い《ナチュルの神星樹》を墓地に置いてサーチができないのが難点だが、こちらは墓地のナチュルをデッキに戻しリクルート先を用意しつつドロー可能。
ナチュル・モルクリケット》の自己再生を狙うという使い方も可能であり、悪くはナイ。
ジュウテツ
2022/08/06 4:21
遊戯王アイコン
ナチュル・カメリア》と比べて墓地肥やし効果の性能は落ちるものの、やはり墓地肥やし効果自体は優秀な上、墓地の「ナチュル」モンスター2体をデッキに戻す事によるドロー効果が優秀だと思います。
na_ma_co
2022/08/03 11:09
遊戯王アイコン
カメリアの登場で少し肩身が狭くなっている感はあるが、それでも墓地肥やしとリソース回復、ドローが1枚でできるのは強い。3枚戻して1ドローの効果が多い中、2枚戻せば1ドローできるのも良い。
みめっと
2022/02/24 15:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ハイドランジーの発射台としても適している数少ない場に依存せず自発的に効果を使える下級ナチュルで、効果的には強いことしか書いていない後期ナチュルの1体。
NS誘発でデッキのナチュルモンスター1体を墓地送りに、墓地のナチュルモンスター2体をデッキに戻してリソースを回復しつつ1ドローという、良き仲間たちに恵まれればいつでも10点になれる可能性を秘めているモンスターです。
召喚誘発効果でモンスターをデッキから墓地送りにするってのは、もう「初動札」と呼ばれるカードの記号のようなものになって久しいですね。
このモンスターにおんぶに抱っこみたいな強化をしてしまうと、NS効果にうららや泡影を当てられるだけでご破産みたいなデッキになりかねませんが、現状のナチュルをより手っ取り早く環境の端くれレベルのテーマに仕立てようと考えるならば、このカードの存在に注目することもやはり避けられない道となるでしょう。
それでも全てのテーマがマドルチェやファーニマルのような、想像を超える成長を見せてくれるとは限らないのですから遠慮は必要ありません。

追記:11期により高い攻撃力・緩い条件でナチュル魔法罠も墓地送りにできるカメリアが同じ下級植物ナチュルとして登場したことで、墓地送り要員としての重要性は後退しました。
しかし墓地のナチュルをデッキに戻す効果は、モルクリケットのリクルートや神星樹のサーチ対象の補給として使えるため、カメリア登場以降のこのモンスターにも一定の価値はあると言えるかと思います。
超弩級スライム
2022/02/06 8:11
遊戯王アイコン
召喚時に墓地を肥やす効果、簡易な貪欲な壺のような効果、いずれも強そうな効果を持った「ナチュル」モンスター
しかし、ナチュルは墓地で効果を使えるモンスターがパイナポーくらいしかおらず。それも効果を発動できるのが遅く、現状あまり活かしにくい。
強力な新規が来れば化けるが10年以上イガイガは剥がれていない。
備長炭18
2020/03/16 23:30
遊戯王アイコン
ナチュルの墓地肥やしとリソース回復役。
ナチュルの面子は墓地に落として即座に意味のあるカードはほぼ無いのですが、こういったサポートはあって損はない。
また後半の回収もクリフやチェリーといった消費しやすくデッキにあって意味のあるカードを戻してハンドを稼げるので重要度は高い。
効果がシンプルなサポーターなので、今後もしナチュル新規が来たとしてもある程度重要な存在になれるでしょう。
サンパイ
2020/02/14 20:29
遊戯王アイコン
ナチュルのリサイクラー。パイナポーを落とせたり1ドローできたりと地味に便利。墓地に溜まったベリーなどを回収したい。バルキオンとは相性が悪いので採用枚数はデッキコンセプトによって考えたい。
もも
2017/12/01 22:04
遊戯王アイコン
ナチュルの便利屋。
召喚時のナチュル専用の《おろかな埋葬》とナチュル専用のミニ《貪欲な瓶》の効果を持つ。
なす
2017/08/24 23:36
遊戯王アイコン
召喚時の《おろかな埋葬》と墓地のナチュルをデッキに戻して1枚ドローする効果を持つナチュル。
自己蘇生できるパイナポーを墓地に送りつつ、墓地のクリフを回収できる。
真の仲間
2015/04/24 12:29
遊戯王アイコン
ナチュルの神星樹》の恩恵を特に受けてるカード
素でも優秀だったのが墓地肥やししやすくなったし違うモンスターに変えれたりで言うことなし
ssssss
2015/03/20 22:11
遊戯王アイコン
パイナポーを墓地へ送れる
ただそれだけのカード
こまつほうせい
2015/02/25 1:48
遊戯王アイコン
おろ埋効果と小さな貪欲
これ入れても回らない構築だから俺のナチュルはごみよわなんだろうなあ
みかんゼリー
2012/07/28 22:24
遊戯王アイコン
やっぱりナチュルのイラストセンスは好きだなー。
可愛い。
このカードの見所は2つ。
召喚時にパイナポーが落とせる点と、他ナチュルをデッキに戻し再利用の準備をしつつワンドローできる点。
どちらも優秀。
ナチュルで組むならぜひ入れたい。
うぃな
2011/07/21 20:44
遊戯王アイコン
墓地肥しとドローを1枚で行ってしまえる便利なカード。
ただ、ドロー効果の方はある程度墓地が肥えていないと少し使いづらい。
前半の効果だけでも十分に優秀なカードなので、ドローを狙えなくとも使っていきたい。
とき
2011/07/14 11:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まだ秋じゃないぜよ。
ナチュルの《スクラップ・リサイクラー》そのものであり、その使い勝手は言わずもがな。
黄泉ガエル》相当のパイナップルを墓地に送れるだけで、このカードは十分優秀と言える。
さらにクリフやチェリーを再装填したり、ドローまで行えたりやりたい放題…
くり.
その姿はまさにナチュルリサイクラー.
パイナポーを墓地に送る便利なカードだし,エッグプラント経由でサーチするという芸当もある.
後半の貪欲の候補も,リクルーターのクリフにチェリーの他,パンプキンやシンクロたちなど多いのも嬉しい.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー