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ゼンマイハンターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2023/11/05 23:29
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総合評価:カード名指定で1ターンに1度の制限がないと危険なもの。
素材にしてフィールドから離してまた特殊召喚することが容易にできてしまうことから単純に危険物。
少なくとも3枚はハンデスできてしまうし、ループで全部持っていくことも可能。
他のデッキがインフレしたと言ってもレベル3軸では容易にハンデスのループの下準備ができてしまうし、止めておくべき。
超弩級スライム
2023/11/02 23:59
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ゼンマイハンデスの主犯格の1枚。
リリースを必要とするため、アドバンテージ的には+-0ではあるが、《ゼンマイネズミ》と《発条空母ゼンマイティ》がデッキ・EXデッキにある限りループできるため、先行で4~5のハンデスも難しくなかった。
このカード反省を活かされたからか、同名ターン1の有無に関わらず、下級モンスターがハンデス効果自体を持つことがあまりないように感じる。下級じゃなければ《PSYフレームロード・Ω》とかいるが。
後攻では強くないが、後のカードに与えた影響などを考慮し10点。
みめっと
2023/10/09 12:14
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遊戯王OCGにおける禁じ手の1つ「先攻全ハンデス」をメインデッキのモンスターで行うことができてしまうカード。
そういうわけで最終的には禁止カードとなってしまい、獣戦士族を担当する「ゼンマイ」モンスターとして世に送り出されたこのカードでしたが、結果的には獣戦士族初の禁止カードとなってしまいました。
XX-セイバー ガトムズ》や《氷結界の龍 トリシューラ》も同じようなことができるわけですが、メインデッキの一介の下級モンスターがこれを容易くできてしまうというのはやはり異常でしたね。
妨害を当てれば止まるのは他の禁止カードじゃないループコンボでクソゲーを展開する連中と同じなのに何故このカードは許されないのかという声も稀にありますが、許したとして誰一人喜ぶ人がいなさそうなカードであることは確かです。
ブルーバード
2022/12/26 1:03
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ゼンマイティからリクルートした《ゼンマイネズミ》でこいつを蘇生、何度もループして大量ハンデスするデッキで物議を醸したカード。分かっていればヴェーラーで止まるのだが、ハンデス以外まともに勝ち筋がないため先行展開ができなくなった時点でサレンダーするモラルの低いデュエリストがいたとか。
当然このコンボは規制されたのだが、なぜかゼンマイティが禁止になり、《ゼンマイシャーク》が制限となるとばっちりを食らった。まあEXから展開できるターン1のないマイティはともかく、展開の要だったシャークを奪われたゼンマイはまともに動かなくなるほどの打撃だった。その癖元凶のハンターはおとがめなしで非常に胸糞悪い結果だった。
その後マイティとシャークは晴れて冤罪が認められ釈放された一方、真犯人のこいつは禁止にぶち込まれた。ゼンマイの未来のためにも二度と帰ってきてはいけない。
ルイ
2019/02/03 16:20
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ハンデスが害悪じゃなかった時なんてあっただろうか?いいや、おそらくそれはないと断言していいだろう。

新マスタールールで多少はマシ(?)になったのかもしれないけど、当時は本当酷かった。
仮に名称ターン1にするなら、別にループしないから返してもいいんだろうけど、ガンブラーの所為かまだマシに見えてくるのが怖い。
当時はエメラルでマイティをEXに回収、ループが続く限り相手の手札墓地送りのハンデスとか一番やっちゃダメなパターンだと思う。(リチュアから目を逸らしながら)
繰り返しますが、擁護するとしたら名称ターン1を付けられることの少なかった当時こそ仕方なかったとはいえ、名称ターン1を付ければ帰ってきてもいいのではと思いますね。

ぶっちゃけ言わしてもらいますけどね?コンマイはハンデス嫌い言うなら最初からデザインするなって話なんですよ?
テストプレイしないからこうなるんだって事いい加減理解した方がいいと思う。
備長炭18
2018/10/14 18:48
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増Gに弱いのは仕方ないのですが、パロメーターを展開力に極振りしたような集団であるゼンマイに名称ターン1の無いハンデスを与えたのは今でも早計だと感じますね。
現在はシャークやゼンマイコンそれにガンブラーもいるため、これが帰ってきた際にいろいろなパーツがとばっちり規制される未来が容易に想像できる。ですからもう少し眠っていてもらいたいものです。
931決闘
2017/10/14 4:30
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ゼンマイ版ハンデス三種の神器。
二度と帰ってくんな糞が
なす
2017/10/01 22:19
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禁止カードとなったゼンマイ。同名以外のゼンマイをリリースしてハンデスできる。
ゼンマイティや《ゼンマイネズミ》等との併用で大量ハンデスが可能。
アルバ
2017/01/06 10:46
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マイティの緩和と引き換えに犠牲になったお方。
とはいえ性質上先攻ハンデスループぐらいにしか使い道がなく悪さしかできないカードなので仕方ないか。
あだ
2016/02/07 1:55
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何度もハンデスできるせいでコンマイによって戦犯認定された。
カンノーネ
2015/08/14 20:15
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ゼンマイの動く限りハンデスし続ける言わばゼンマイエンジンによって走る車
この人をひゅんひゅんさせて全ハンデスを狙ったりできる、怖いのが次のターン以降も同じようなことができるという。する方は愉快でもされる方はたまったものではない。
この子レベルまでいくとこの際どっちでもいいんだけど、暗黒界の効果が発動しない「墓地に送る」ハンデスだったり…
ハンデス嫌いなKONAMIゆえに禁止になったけど…
ラギアの使徒
2015/02/26 18:13
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【ゼンマイハンデス】のキーカードとなっていたモンスター。「ゼンマイティ」《ゼンマイネズミ》から一気に手札を削り取る様があまりに凶悪だったため、徐々に規制強化され禁止カードになりました。
福人ズッコケ
2014/07/05 22:31
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 ハンデスは重罪。高性能なハンデスで【ゼンマイ】を真っ黒に染め上げた戦犯。
 暗黒界で泣かない「墓地へ送る」ハンデス、《マイティ》《ネズミ》との小規模なループで先行からガリガリ削る荒っぽいお仕事だったが、暴れすぎて自らの母艦とデッキのエンジンを失う破目に。
 その後このカードの禁止入りをきっかけに、《マイティ》復帰から《シャーク》準制化とようやく再起に歩みを入れた【ゼンマイ】。始めからそうすればよかったものを・・・
ファイア野郎
2014/04/02 22:16
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ゼンマイをコストに相手の手札を狩るゼンマイモンスター。
登場当初はそこまで注目されていなかったものの、ゼンマイティとネズミの登場で
何度でも手札を捨てさせるゼンマイハンデスが流行。
墓地送りのため暗黒界の効果も封じつつ、
先攻1ターン目に相手の手札を全て刈り取る戦術が凶悪すぎたため、
ゼンマイティが規制を受けることに。

その後、ゼンマイ強化の代償として禁止カード入りすることに。
ゼンマイティが復帰するだけでまたハンデスコンボが復活するので仕方ないかと。
イッパツ
2014/03/16 11:46
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ハンターはマイティの為に犠牲になったのだ…
ハンデスは遊戯王の勝ち筋の中で一番鬼畜かつ非道行為
禁止は当然だね
3108810
2014/03/16 0:07
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もう三年前か……。
先行オールハンデスとかいうキチガイな戦法をしてきた恐ろしい子。
まぁ弱体化したゼンマイでは難しいでしょうね。
禁止になったのは新たなループ開発の危険を阻止する為ってとこかと。
えいてぃ
2014/03/15 13:13
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こいつさえ禁止にすればあとは緩和してもいいのになぜこいつを禁止にしなかった・・・
現役の頃は一度しか使用できない縛りはあって無いようなもの。ゼンマイティ、ネズミで何度も使い回し、先攻全ハンデスもお手の物。さっさと禁止になれ。
そして帰ってこいマイティ・・・(小声)


・・・なんて評価書いてる当日にまさかのハンター禁止&マイティ制限キタ(゚∀゚) !
ああ・・・やっと・・・冬が終わったんやな・・・
ABYSS
2014/03/15 10:52
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糞ゲーメーカー。
こいつさえ禁止になればゼンマイの縛りはもっと薄くしていいと思う。
みかんゼリー
2012/07/28 19:24
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使い終わったゼンマイで、相手の手札を貪り食う。
ゼンマイティやネズミでハンドレスする問題児。
ゼンマイティをバンバン出しての3枚ハンドレスは、まさに鬼
ゼンマイにハンドレスという新たな戦術を作り上げたのは大きい。
ナル参照
2012/06/10 17:51
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さようならハンター。お前の削り良かったぜ
さて、本題に入ろうか。どうして禁止にした。俺たちゼンマイ使いが嫌なのは使用できないゼンマイがあることだ。それを分かっていての所業か。
単体でのステータスは貧弱そのものだが、注目すべきはネズミ空母と組んだ場合のハンデス能力。全盛期であれば、デスガイド始動で確定5枚、最低3枚も削れるということもやってのけるほどのパワーが健在していた。
しかし、空母が制限・禁止になると、元のカードパワーの低さが浮かんでくるようになった。すでに彼にハンデス能力(3〜5枚)などなく、もはや彼のことを話題に出す人はいなくなった。そう、いわばゼンマイハンデスは死滅したのである。
そんな今になって、彼を規制するKONMAIの意図が全くわからない。空母を釈放する理由という事か。
SOUL
2011/12/16 10:14
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マイティに絡むことで恐ろしいほどの大量ハンデスを狙えます。
貪欲などが介入することで一気にハンドレスまで持ち込めたりもします。
今に始まった話でもないですが、ヴェーラーをメインに複数積みしなきゃいけない凄まじい環境になってしまいましたなぁ・・。
おんぼろ
2011/08/14 2:23
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起動効果で相手の手札を削れるエロい子。しかし一度しか使えない為いささか微妙。
ゼンマイの中では相手のアドを直接削れるゼンマイなので使い道はない事はないが、リリースするくらいならやはりエクシーズ召喚につなげたいところである。
と思っていたがマイティの登場によって一躍主役に。さぁ、お前の手札を数えろ。
うぃな
2011/07/21 11:53
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効果使用済みのゼンマイを使えれば損失をあまり気にせずに使用できますが、1回限りなのが残念。
エクシーズを狙う場合は効果の使用は控えたいところですし、効果は強力ですが噛み合ってない感じですね。
とき
2011/07/14 11:35
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場に存在する限り一度だけ、場のゼンマイをリリースすることで相手の手札を1枚ランダムハンデスできる効果を持つゼンマイカード。
効果を使ったゼンマイを有効に処理可能で、バットやニャンコと相性抜群。ゼンマイティとネズミの連鎖で手札三枚を一気に奪い取る鬼と化けたどころか、その気になれば相手の手札全てを奪い尽くすゼンマイハンデスの中核を担うカード。当然そんなハンデス力が許されるわけもなく、ゼンマイティの制限復帰に合わせて根から絶やすべくか禁止に。
ゼンマイティやマジシャンなどの規制経験のあるゼンマイカードがすでに釈放されてなお禁止から動けないのは、ターン1制限がないゆえに危険性がかなり高いゆえか。
さあ,狩らせてもらおうか 貴様の手札を.
使用後のゼンマイの処理としては使いやすいし暗黒界に引っかからないのもいいんだが,《無情の抹殺》でよくね?
・・・と思われたが,ネズミとマイティーの登場で注目.相手の手札を3枚削れる鬼に変貌.

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