交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


銀河眼の光子竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/10/27 13:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サポートが多いことで役立つが、単体でも効果は有用なことは多い。
基本的にギャラクシーアイズや各種指定のサポートでエクシーズ素材やアタッカーとする運用とナル。
効果に関しては、自身の特殊召喚は効率が悪くて基本使わないが、戦闘時にお互い除外は割と有用で、相手の効果をリセットすることが狙えル。
エクシーズモンスターだった場合に素材の数だけ自己強化する方は攻撃力3000を超えやすくなるし、ないよりはという程度。
asd
2023/01/26 15:15
遊戯王アイコン
名称が本体で効果はほぼオマケですが、戦闘を躊躇させるなどの役に立つことはそれなりにあります。
サポートが多く場に出すのは容易です。
ブルーバード
2022/09/06 11:36
遊戯王アイコン
シークレットがマジでかっこいい。プライムと違い安いので実際に手に入れて確かめてみよう。
恒例の海馬枠。攻撃力2000二体リリースで特殊召喚できる。2体揃えるのは造作もないけど消費が激しいので最後の手段程度に捉えておこう。ギャラクシー及びフォトンではギャラクシオンやフォトンブラストあたりで展開できるので額面ほど重くはない。
期限付きの女戦士みたいな効果がついている。更に相手がXだと取り除いた数1枚につき火力を500上昇させる効果もついてくる。単純に耐性持ちをどかしてダメージレースで有利になるし、なんなら登場当初はその耐性持ちがゼンマインやらガンテツやらマエストロークといったXモンスターが多く仮想敵がはっきりしていた。他にもX素材を使わない《ジェムナイト・パール》、火力が高いが効果に依存しがちなリバイス、X素材がなくなるとすさまじいデメリットが相手に遅いかかるアシゴなど刺さる相手は多かった。またわざと自身を除外して《フォトン・スラッシャー》の拘束を外すことができる。鬼畜モグラや次元斬でもできる芸当だけど3000打点が場に残るのでプレッシャーはすごい。
現代でも対象を取らずに除外できるのは優秀だけど、このカード自体がフィニッシャー火力なのでご利用は計画的に。
京太
2022/08/15 13:24
遊戯王アイコン
次のパックで強化されるカイトの切り札。サポートが豊富で出しやすい。
一方で効果は上振れ程度か。
62
2022/03/11 0:32
遊戯王アイコン
多彩なサポート、派生。銀河デッキはこいつがいないと始まらない。何より優秀なのは、こいつ自身がアタッカーとして優秀なことです。
Rさん
2022/02/10 15:28
遊戯王アイコン
かっこいい
好き…

主人公の前半におけるライバル《ナンバーズハンター》のエースカード。○○アイズ□□ドラゴンの名称をもつ。バトルステップ時に相手モンスターと除外する事でエクシーズ素材を取り除きエクシーズモンスターのメタをする、ナンバーズハンターに相応しいカード。
リアルでは手札にいれば《輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン》、デッキにいれば《銀河眼の残光竜》、墓地にいれば《銀河天翔》、からどこからでも特殊召喚される過労死竜。
遊戯王カードの中で一番カッコイイのは無論だが、基本エクシーズ素材になるので、ほぼ効果無しレベル8モンスターになる。自分はエクシーズ素材打点アップは生涯1回しかした事がない。
メインデッキに入りながら《ギャラクシー》、《フォトン》、《ギャラクシーアイズ》の3つのテーマを持つのは今のところこのカードだけであり、《ギャラクシー》/《フォトン》の架け橋となる重要な一枚。
将来《銀河眼の亜光子竜》は登場するのだろうか。
フーマ
2021/04/30 0:09
遊戯王アイコン
銀河眼の始まり。
イラストがとてもかっこよく個人的に大好きなカードです。
名前にはフォトン、銀河、銀河眼の3つのテーマが含まれている重要なカードなので、フォトン銀河を組む際は3枚積み必須です。
サポートが多いのでとても扱いやすく、効果自体もそれなりなので強力なカードです。
フォトンバニッシャーや《銀河剣聖》などと相性が良く、積極的にこのカードを使っていきたい。
銀河眼はとても人気が高く、強化も定期的に来ているので、今後もさらに評価を上げるでしょう。
黙する炎獣
2021/01/02 12:51
遊戯王アイコン
ブルーアイズばりにサポートに恵まれたドラゴン
もっぱら最近は素材要因と化しているとはいえ、相手ターンでも使用可能な除外効果は侮れない
今でも前線で活躍出来るだけのスペックはあるだろう
ブルーアイズ並にサポに恵まれた子。
最近は素材要員化してるせいで、あんま目立たなくなっちゃってるのは残念だね。
もっとも普通に前線で活躍できるだけの効果と攻守は持ってるし、ギャラクシーフォトンにとっちゃほぼ必須カードなのは間違いないよ。
ザーク
2020/02/04 12:34
遊戯王アイコン
青眼の白龍の亜種や!
コイツ自体結構便利な効果持ってるのに、サポも青眼の白龍に負けんくらい多いから、めっちゃ強い。
シロ
2020/01/16 1:36
遊戯王アイコン
登場した当初は微妙だったが専用デッキが組めるようになった今ではサーチも召喚も容易になった1枚。

属性種族に恵まれておりデザインもカッコいい上値段も安く非常に優秀。

ただ、現在では専らエクシーズ素材かコストになっておりアニメのような活躍を見る事が中々なくなった可哀想な子。強いから仕方ないね。
部長
2019/12/28 20:13
遊戯王アイコン
カイトお兄さんのエースモンスターです。
デザインの翼が一目惚れしました。
打点が3000と高い上に、光属性な為、サポートが優秀です。
このカテゴリの欠点は、エクシーズ召喚をするのに上級モンスターを多く扱うため、手札事故率が高い事でしょうか。
しかし、星8のドローソースの《トレード・イン》がある為、そんなに気に
ないかなと思います。
エースモンスターに相応しいと一言に尽きます。
満月
2018/07/27 20:13
遊戯王アイコン
潤滑油であり基点であり妨害札であり切り札

ほとんどのフォトン、ギャラクシーカードはこのカードのためにデザインされてる
とりあえず名前がめっちゃ強い
「特別枠」にいる存在感がたまらなく好き
デルタアイズ
2018/06/18 2:35
遊戯王アイコン
最上級ドラゴンモンスターとしても性能は申し分なし
攻撃反応の罠にチェーンして打てる
シエスタ
2018/01/30 17:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゼアルにおけるカイトのエース。ゼアルはDMのオマージュが多く、周知の通り青眼を強く意識されてるであろうカードでもある。
特殊召喚効果を持ちますが消費が荒く、そもそも召喚制限はない為、基本的にはサポートによって出される事になる。
元ネタの青眼同様、非常にサポートに恵まれてる事から展開手段は豊富。
青眼と違い効果を持っており、基本的には疑似的に戦闘、攻撃反応耐性として機能してくれる。
強化効果に関してはXモンスターがそもそも相手ターン中に効果を使ってる場合が多い為、有効な相手はかなり限られオマケに近い。
Xのみならず、装備ビートや召喚時に攻撃力を決定するような特定のカードに対するメタになりゆる事はある。
このカードを素材にする事で真価を発揮できるXが存在しており、現在はアタッカーより素材要員としての活躍の方が印象強い。
これを良しとするかは人によりますが、いずれにしても使い勝手のいい最上級なのは確か。
もも
2017/12/27 12:00
遊戯王アイコン
ギャラクシーとフォトンの名の付くモンスター。
属性種族に恵まれ、サポートカードも充実している。
なす
2017/08/08 9:05
遊戯王アイコン
ギャラクシーのエースモンスター。
最上級でありながら、豊富なサポートにより特殊召喚が容易。
さらに、戦闘時に自身と相手モンスターを一時的に除外できるという強力な効果も備えている。
あだ
2016/12/14 0:14
遊戯王アイコン
100円でしょ?買うしかない!

銀河戦士》も安くなった今、カイトデッキ組もう
くちなし
2016/11/28 19:33
遊戯王アイコン
やったー!再録だーー!
カイトのメインデッキに眠るエースモンスターと
言える効果と打点がある。
ライトニングには勝てないけど、
他のモンスターなら、自主的に攻撃を止められる。
相手がXモンスターなら、打点上昇もできる。
蘇生も簡単で、サポートカードも多くあるから使いやすい。
ジュウテツ
2016/05/25 12:03
遊戯王アイコン
除外効果は、相手モンスターの戦闘時の効果を回避したり出来て、優秀だと思います。
攻撃力が3000と高いのも、強みだと思います。
最上級モンスターですが、《フォトン・バニッシャー》の特殊召喚によりこのカードをサーチして《輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン》をエクシーズ召喚する事により特殊召喚出来るので、問題はないと思います。
アルティメット
2016/05/21 15:19
遊戯王アイコン
登場した当時はイマイチだったが、エクシーズが増えた今はかなり強力なカードになった。サポートも増えて出しやすくなった上、忍者デッキで超変化の術で出てくる候補の一枚となったカード。
デッキビルダ~る.
2016/05/07 9:42
遊戯王アイコン
こちらはDP再録…ならずなのか…?
ギャラクシーでは主役の超有名なドラゴン。場持ちの良さと、特に縛りの無い効果で色々なデッキのキーカードとなれる。
サポートは色々再録される様だが、ホントに主役は出てこないのか?
hio
2015/12/29 13:50
遊戯王アイコン
【ギャラクシー】の軸となるキーカード。
遠征でリクルート、零式や騎士、雲竜で蘇生。特殊召喚手段には事欠かない。
自身の能力も高く、戦闘時の一時除外効果で厄介な相手を無力化したりできる。3000の高打点ももちろん魅力。
名実ともに【ギャラクシー】のエースと言える存在である。
王邪
2015/06/10 11:00
遊戯王アイコン
サポートも多く、3000のアタッカーとしては、出しやすい1枚。
エクシーズ素材を外したり、攻撃反応トラップから逃げたりと効果も強力である。
最近でこそ、アルマデスやホープザライトニングのようなモンスター効果全体の妨害カード等弱点も多いが、それでも強い。
レスキューラビット》3積み出来るようになってるから、そういうデッキもいいかもね。
ラギアの使徒
2015/02/21 17:20
遊戯王アイコン
光属性・ドラゴン族で攻撃力3000・守備力2500という、サポート豊富なカード。効果は地味そうに見えますが、相手モンスターと戦闘する場合には無敵。「ホープ」と違い誘発即自効果の扱いで、《次元幽閉》などの攻撃反応の除去カードも回避できるため、なかなか安定した戦力になります。もちろん、「ギャラクシー」「フォトン」の名を持つため、それらのサポートを使うのもよいでしょう。専用カードの「ギャラクシオン」の効果から出すのも有効。「銀河眼の光子竜皇」や「超銀河眼の光子龍」の真の効果を使うためにも必要なカードです。
りりかる
2014/09/13 5:06
遊戯王アイコン
青眼が宇宙進化するとこうなることを示したカード(嘘)
効果自体はバトルステップ時に一時的に相手と自分を飛ばすもので、面倒くさい効果持ちをフェイズ終了まで無効化できます
エクシ―ズモンスターはフィールドから離れると素材が無くなるのでその後の効果の利用を防ぐ意味合いもあります
エクシ―ズモンスターを場外した場合素材の数に応じて攻撃力が上昇しますが、大体効果を使われているためよくて500上昇が関の山でしょう
単体で見れば除去に弱く戦闘で強いぐらいしか取り柄がありませんが、所属する銀河ではサポートが豊富なので特殊召喚、蘇生、サーチ等活躍の場はいくらでも用意することができます
騎士や魔道師との組み合わせでランク8が安定するのもひとえに光子竜のおかげですね
切り札級の光子竜皇の性能を最大限に引き出すキ―カードでもあります
ちなみに攻撃力2000以上を2体リリースで特殊召喚扱いで出せますが基本フォトンサンクチュアリを使うので、使わない場合は忘れてもいい効果かな?
シロタ
2014/03/06 14:10
遊戯王アイコン
ナンバーズハンター》のエースカード。まさにエクシーズキラーと言える存在。
その効果は攻撃を牽制し、たとえ無効化されていようが攻撃力3000の壁として機能する。サポートも充実してきているので、とても使いやすくなっている。
ABYSS
2014/02/14 21:52
遊戯王アイコン
闇に輝く銀河よ、今こそ《希望の光》になりて我が僕に宿れ!光の化身、ここに降臨!
サポート大分増えました。
青眼との違いはバニラサポートがない代わりに本体もかなり強いところ。
効果はSS2なので互いに除外してエクシーズ素材剥がすだけでなく、攻撃反応罠を除外して回避することも可能。打点もあの青眼と同じ。
ホロはとても美しい・・・
強さとロマンを兼ね備えた魅力的なモンスターです。
レモン
2013/12/08 0:36
遊戯王アイコン
エクシーズキラーでカイトの切り札でフォトンでギャラクシーでドラゴンで光でイラストがカッコ良いなんてもう使うっきゃない!!
クリボー
2013/09/12 18:39
遊戯王アイコン
バーン信者
2013/07/30 20:21
遊戯王アイコン
 強力な効果を引っ提げてリメイクされた青眼の白龍。
 疑似戦闘破壊耐性持ちの青眼が弱いはずもなく、おまけにカッコイイときた。
 ギャラクシーテーマ自体が超強化されてこいつを戦闘に参加させる機会も増えてきた。メインデッキに入る通常召喚可能なモンスターとしては最強クラスのモンスターで、シャドールのエースであるネフィリムの効果によっても破壊されない。
 銀河の新たな切り札である銀河眼の光子竜皇の力を最大限発揮するための必須カードでもある。
聖なる破壊
2013/07/21 13:32
遊戯王アイコン
最初は重いとか攻撃力2000以上のリリースとか普通に殴ったほうがいいとか言われてきたけどエクシーズキラーなので使ってます。このごろは№107とかエクシーズのフェルグラントとかプライムとかも出せるのでエクストラデッキの選択肢も増えてますし。サポートも増えてきたから更なる可能性があるカードですね。いやこいつに限らずフォトン、ギャラクシーに可能性があるのか、、、。セイクリッド、パラディオス、ギャラクシオンといい良いサポートカードがありますし。
たたた
2013/07/12 23:21
遊戯王アイコン
効果と打点が相まって突破力の高さが素晴らしい
サタン
2013/05/04 16:54
遊戯王アイコン
サポートが増えてきたことから、とても出しやすくなった。
効果は対エクシーズモンスター用と言える。打点は3000と最上級に恥じない打点ですが、破壊耐性がないので激流葬や奈落、返しのターンでブラフォやコントロール奪取など弱点が多いのが難点。
それでも、立てておくだけでも壁になるので決して守りが貧弱という訳ではないと思われる。
エクシーズメタの先駆け的なカードですね。自分の【連ドラ】に1枚だけ投入してました^^
名前がどことなくDMのクリーチャーに近い気もしますけどw
ゼンマイ
2013/01/07 13:33
遊戯王アイコン
除外強い
ミソ
2012/12/15 22:41
遊戯王アイコン
前半の効果はオマケ。このカードの強さは戦闘時にお互いを除外する効果にある。場に立てておくだけでガンマンなどの高打点エクシーズを牽制でき、そうでなくとも攻撃力3000の壁になるのでかなりの脅威。
そしてなによりカッコいい。
アスラLv12
2012/11/15 2:31
遊戯王アイコン
出た当初から私のデッキのエースとして活躍しています。再録されフォトンも強化されよかったです。
クエン酸
2012/10/29 0:13
遊戯王アイコン
こいつでしか突破できないモンスターもいるから、使い方次第でなんとかなるよね
光芒
2012/10/24 23:33
遊戯王アイコン
攻撃力・守備力・種族・属性と青眼の白龍を意識した遊戯王ZEXALの人気カード。
主にレダメや《銀河遠征》《銀河零式》の効果で特殊召喚されますね。《ナンバーズハンター》・カイトのエースだけあって対エクシーズ性能は非常に強力。また、戦闘時の除外効果はミラフォや幽閉などの攻撃反応罠や壁モンスター相手にも有効で、このカードの効果で突破口を開くことも可能。フォトン・ギャラクシーのサポートが増えたことで一気に使いやすくなったカードの1枚だったりもする。
陽気な決闘者
2012/10/23 10:49
遊戯王アイコン
光の化身、ここに降臨!!
実質戦闘破壊体制はナカナカ使える。
でも、お互い除外ってなるとエクシーズモンスターのORU引っぺがすくらいしか魅力無くて...
シンクロ相手だとその効果があまり活きなかったり;

2012/10/04 16:39
遊戯王アイコン
ふつくしい・・・ハッ!?
ぶっちゃけ特殊召喚効果はフォトンシリーズくらいじゃないと使われなさそう。
だが、攻撃時お互いに除外は優秀。攻撃力の高い相手モンスターを場を無理やりこじ開けて他の自分のモンスターで安心して攻撃できる点はGJ。対エクシーズ効果はあまり使われないだろう。《フォトン・サテライト》と合わせれば《天蓋星ダイソン・スフィア》も呼べる。
ユウ
2012/09/23 16:25
遊戯王アイコン
1パック目で当てたことは言わない
↑言ってるw
ブルーアイズの従兄弟www
みのし
2012/09/18 21:22
遊戯王アイコン
別にナンバーズ以外を狙ってもいいのだろう?
もともと3000あるので相手の戦闘破壊は容易。場をこじ開けるのにも有効。
召喚条件自体は難しくはないが基本損してしまう。
skちゃん
2012/09/17 20:26
遊戯王アイコン
狩らせてもらおうか 貴様のナンバーズを!
強いぞ強いぞ!
戦闘破壊耐性持ちだぞ。でも3000だお
サポートが増えてイケメンになったドラゴン
ドラゴンX
2012/08/27 17:04
遊戯王アイコン
狩らせてもらおうか!貴様のナンバーズを!
超銀河を出すために使われるカード。
友達と対戦する時はこいつでボコボコにされているんです・・・
攻撃力のバランスを保てるので、いかなる体制に移れます。
まず、エクシーズを直接除外させるだけでとても強い。
こいつを持っていれば、相手を返り討ちにできるんだけどなぁ・・・
みかんゼリー
2012/07/28 11:40
遊戯王アイコン
「狩らせてもらおうか、貴様のナンバーズを!」
最近はエクシーズの採用率が増加傾向にあるので効果も使えないことはないし、レダメなどで簡単に出せる。
超銀河眼の素材にすれば無力化効果も付くので、エクシーズする際は積極的に素材に加えたい。
カイト編の銀河シリーズやフォトン強化で、結構立ち位置が良くなった。
イラストは大好き。
パディヨンV
2012/07/21 21:22
遊戯王アイコン
厨二病が厨二病がーーー。フォトンハンドーーー、フォトンチェンジ。さぁ、らきそ。くんもいっしょにー
わたV
2012/07/11 22:43
遊戯王アイコン
闇に輝く銀河よ、今こそ《希望の光》になりて我が僕に宿れ!光の化身ここに降臨!
最初はどうでもよかった特殊召喚効果はサポートが増加したのでなかなか使えるようになりました。でもレダメで出すことの方が多いです。
自身を除外する効果は最初微妙だと思ってましたが戦ってみると意外とウザかったです。モグラや女戦士に対応できるのも+。なかなか使えるモンスターだと思います。
サポートが無茶苦茶増えて完全にフォトンの軸となりました。
ポッキー美味い
2012/03/09 20:59
遊戯王アイコン
エクシーズ狩りパッケージのくせに弱いwネオギャラクシーよりはいいけど、、、
お互いに除外?弱すぎっ!相手がエクシーズじゃなくちゃあまり、、、
攻撃力はok!
愛と正義の使者
2011/12/21 0:12
遊戯王アイコン
特殊召喚効果はゴミであってないようなもの。でもレダメから特殊召喚できるよ!
次元幽閉》にもある程度耐性がある。ホープもあっさり潰せる。
でも最上級としては限定的でもうちょっと汎用的に使える効果が欲しかったところ
リバイス
2011/11/17 17:55
遊戯王アイコン
銀河の眼って眼デカ過ぎ‥。友達コイツのホログラ当てた!

2011/11/16 21:15
遊戯王アイコン
狩らせてもらおうか 貴様のナンバーズを!
特殊召喚にあまり意味がないが、一応自分のターンで2ターン目に召喚が可能。
戦闘には強いが、自己ステが結構あるのであまり噛み合ってる効果ではない気もする。
今後に期待。
ででででs
2011/11/12 18:44
遊戯王アイコン
Sinにスキドレ使って《D・D・R》から簡単に出せる
ホープ・ラヴァルバルチェインを潰せるのは嬉しい
m
2011/11/06 9:12
遊戯王アイコン
狩らせてもらおうか、貴様のナンバーズを!
召喚制限なんかはないので、さっさと墓地に送ってレダメで蘇生しよう。
効果は《異次元の戦士》やらの劣化だが、壁などを除去できるのは悪くない。
エクシーズハンターっぽい効果はおまけ
おんぼろ
2011/08/10 3:12
遊戯王アイコン
なんかすごい名前のカード。なぜいちいち"アイズ"を付けたのか。ギャラクシーフォトンドラゴンで充分だろ。
何度も言うがテンポアドバンテージしか稼げないカードは弱い。効果も同様。よって特殊召喚効果はおまけ程度で考えるべき。
除外効果は地味にバトルステップに発動出来る誘発効果である為、相手のミラフォ・《次元幽閉》・《魔法の筒》などを回避する事も出来、割りと強い。
Vサイン
2011/07/24 9:31
遊戯王アイコン
「ナンバーズはナンバーズでしか破壊できない。」
「なに!」
そんなことはありません。
でもあまり使い道がない一枚。
うぃな
2011/07/20 16:28
遊戯王アイコン
召喚条件はこちらが損するので積極的に狙う意義は薄め。
戦闘に関してはほぼ無敵かつ3000打点持ちなため、上級ドラゴンの一角としてレダメから出す候補になりそう。
対エクシーズ効果は微妙。元々の打点が高いためあまり頼りになる場面が無く、ちょっと噛み合ってないため、戦闘に鬼強いアタッカーの範疇は越えられなさそうです。
NEOS
2011/07/14 20:48
遊戯王アイコン
エクシーズキラー・・・と言うべきモンスターか。
召喚条件は簡単そうに見え、実はアドバンス召喚したほうがまだマシな場合が多い。
効果は除外は、このカードよりも攻撃力の高いカードとの戦闘で発揮されるが、ステータスが高いため、効果破壊されやすい。

三体融合とか・・・まさか・・・ね・・・?
とき
2011/07/14 9:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
狩らせてもらおうか、貴様のナンバーズを!
召喚制限のない3000打点ドラゴンにして、ギャラクシーのサポートを一身に浴びるギャラクシーデッキの中核を担う大型モンスター。
カード自体の能力も高く、効果面でも戦闘から自在に逃げられるので戦闘や攻撃反応での突破が難しいカードとしてこれ単体でもなかなか頼もしい。
しかしそれ以上に、ギャラクシーの豊富なサーチ・リクルート・蘇生でレベル8の大型モンスターとは思えないくらいに縦横無尽の展開が可能なのが魅力。
さらに光子竜皇を筆頭に強力なギャラクシーエクシーズの素材としても力を発揮する。展開が容易なのでランク8の素材としてもかなり優秀で、なおかつ強力なカードにアクセスできる。
ある意味ではテーマサポート中心の時代を象徴するカードかもしれない。
狩らせてもらおうか 貴様のナンバーズを!
召喚条件は狙ってやろうとするものではないので,おとなしく陵墓なりレダメなりギャラクシーサポートで出しましょう.
当初はただのデカブツかと思われていたが,DPに始まるギャラクシー強化を多く受け,今では特殊召喚しやすい3000として多くの活躍の機会がある.
エクシーズアンチの効果については,発動できたら嬉しいなレベルで.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー