交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
暗黒の謀略のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
互いに2枚ドローする通常罠、相手が手札を1枚捨てると無効になる
成功してもこちらだけ1:0になり
無効にしても1:1交換になるだけで有る
リターンが得られない上に相手の都合で成否が決まり墓地肥やしも許す形にもなる
このカードが使い手に取って有効に生きる場面が思いつかない
成功してもこちらだけ1:0になり
無効にしても1:1交換になるだけで有る
リターンが得られない上に相手の都合で成否が決まり墓地肥やしも許す形にもなる
このカードが使い手に取って有効に生きる場面が思いつかない
総合評価:《The splendid VENUS》を使って無効化されない様にしてやっと。
相手が手札を捨てて無効化できる為、そのままでは1:1交換でしかナイ。
無効化されない様にして暗黒界モンスターなどを捨ててアドを稼ぐ必要がある。
しかし、相手にも手札交換させるし、そこまでするなら《暗黒界の門》などを使えば良いわけでナア。
相手が手札を捨てて無効化できる為、そのままでは1:1交換でしかナイ。
無効化されない様にして暗黒界モンスターなどを捨ててアドを稼ぐ必要がある。
しかし、相手にも手札交換させるし、そこまでするなら《暗黒界の門》などを使えば良いわけでナア。
普通の人は手札を捨ててでも阻止するのでそこを狙う。最初に無茶苦茶な条件を叩きつけるのは政治の基本。
そう考えるとやってることが暗黒界とあまり共通点がなく、スノウからサーチできないこともあり暗黒界のカードとしては今ひとつ。そこで私から叢雲ダイーザへの採用をあえておすすめしたい。《マクロコスモス》や《次元の裂け目》と併用すれば相手に手札を選ばせて墓地に送らせる穴をカバーできるし、前半効果を許すとダイーザの打点アップやシラユキの発動、手札誘発の補充を許すことになり自然とハンデスに誘導できる。叢雲ダイーザ自体グッドスタッフの面があり、他のデッキと比べ制圧に伏せの出番が比較的多いのでフリチェのこのカードも相対的に採用しやすい。
そう考えるとやってることが暗黒界とあまり共通点がなく、スノウからサーチできないこともあり暗黒界のカードとしては今ひとつ。そこで私から叢雲ダイーザへの採用をあえておすすめしたい。《マクロコスモス》や《次元の裂け目》と併用すれば相手に手札を選ばせて墓地に送らせる穴をカバーできるし、前半効果を許すとダイーザの打点アップやシラユキの発動、手札誘発の補充を許すことになり自然とハンデスに誘導できる。叢雲ダイーザ自体グッドスタッフの面があり、他のデッキと比べ制圧に伏せの出番が比較的多いのでフリチェのこのカードも相対的に採用しやすい。
有効に扱うには手札調整をする必要があるし、何より発動できるかは基本相手に選択権があり、非常に状況に左右されやすく不安定。
下手すると墓地肥やしに利用され更に首絞める可能性すらある始末。
暗黒「界」の名も持たず話にならんでしょう。
下手すると墓地肥やしに利用され更に首絞める可能性すらある始末。
暗黒「界」の名も持たず話にならんでしょう。
相手に選択権がある時点で微妙過ぎるカード。相手がよっぽど捨てたくないカードを持ってでも無い限り、まず手札を1枚捨てて効果を無効にする方を選ぶだろう。
相手が効果を選べるカードは弱いの典型。
こんな危ないもの通してもらえるわけがなく実質的にできるのは相手が選ぶ1枚ハンデス。
むしろ相手が効果許可した時の方がやばいことになりそうな気が…
こんな危ないもの通してもらえるわけがなく実質的にできるのは相手が選ぶ1枚ハンデス。
むしろ相手が効果許可した時の方がやばいことになりそうな気が…
墓地送りが捨てる効果に変わった手札断札。
しかし、無効に出来るデメリットが致命的で、
実質相手が選ぶハンデスカードになってしまうことが多く、
発動できることはあまりないでしょう。
しかし、無効に出来るデメリットが致命的で、
実質相手が選ぶハンデスカードになってしまうことが多く、
発動できることはあまりないでしょう。
デメリット効果さえなければまだ採用の余地が有ったのに…な一枚
お互いに手札が2枚無いと発動すらできず、さらに手札を1枚捨てる事で止められてしまうという散々な効果。
グラファ・スノウ・セルリ・門が強いだけに残念すぎる
お互いに手札が2枚無いと発動すらできず、さらに手札を1枚捨てる事で止められてしまうという散々な効果。
グラファ・スノウ・セルリ・門が強いだけに残念すぎる
暗黒界きってのゴミカード。
こんなカード相手が発動させてくれる訳がない。
せめてランダムに捨てるならまだ良かったものの・・・断殺と同じくお互いの手札が二枚以上じゃないと発動できないので、相手は確実に発動を止めることができる。
こんなカード相手が発動させてくれる訳がない。
せめてランダムに捨てるならまだ良かったものの・・・断殺と同じくお互いの手札が二枚以上じゃないと発動できないので、相手は確実に発動を止めることができる。
効果が決まれば言うまでもなく強力なのですけれども、デメリットがあまりにも痛い。どう頑張っても無効にされる未来しか見えません。仮に無効にされなかったとしても、ほぼ確実に相手にも利用されるため、決して理想的な運びとはならないでしょう。
罠カードなので暗黒界特有の展開が遅くなる。
しかも後半の効果で不安定だし、誰も暗黒界等を相手に「うん、いいよ」なんて言わない。
お互い手札2枚ないと発動できないので、腐る場合もあるし。(まあ、これは断殺でも言えることだが)
う~ん、残念な出来。
イラストはメチャメチャカッコいいのになあ・・・・・・・・・。
しかも後半の効果で不安定だし、誰も暗黒界等を相手に「うん、いいよ」なんて言わない。
お互い手札2枚ないと発動できないので、腐る場合もあるし。(まあ、これは断殺でも言えることだが)
う~ん、残念な出来。
イラストはメチャメチャカッコいいのになあ・・・・・・・・・。
自分と相手両方の手札2枚以上、意外とこの条件は厳しい。
無効化は確実、逆に無効にされること前提で運用する手もあるが。
捨てるカードは相手が選ぶ、手札が複数ある訳だからこれ厳しいよね。
万一シルバ捨てられたら涙も涸れるわ
もうマイクラダストでいいよ
無効化は確実、逆に無効にされること前提で運用する手もあるが。
捨てるカードは相手が選ぶ、手札が複数ある訳だからこれ厳しいよね。
万一シルバ捨てられたら涙も涸れるわ
もうマイクラダストでいいよ
断札は墓地に送るのに対し、こちらは捨てることで発揮されるカードと相性がいい。
ただし、相手に妨害される場合がある。
大抵は断札がいいと思われるため、このカードを使用される場合、暗黒界などの捨てるデッキと相性がいいデッキだなと読まれてしまうことも。
ただ、相手の手札を減らす分にはそう悪くなかったりも。
ただし、相手に妨害される場合がある。
大抵は断札がいいと思われるため、このカードを使用される場合、暗黒界などの捨てるデッキと相性がいいデッキだなと読まれてしまうことも。
ただ、相手の手札を減らす分にはそう悪くなかったりも。
哀しいかな、この効果だと絶対に発動は許されなさそう。
相手も手札交換したい時でないと、どうみてもこちらが得することが分かってるだけに…
つまるところ、単なる1:1交換のハンデスカード。しかし相手の選択では…
決まれば間違いなく強いんだけど、その決まる確率がゼロに等しいのは、ねぇ。
相手も手札交換したい時でないと、どうみてもこちらが得することが分かってるだけに…
つまるところ、単なる1:1交換のハンデスカード。しかし相手の選択では…
決まれば間違いなく強いんだけど、その決まる確率がゼロに等しいのは、ねぇ。
スクラップトリトドン
2011/06/16 18:46
2011/06/16 18:46
断殺でよくね?と思ったら断殺って墓地に送るだったか・・・
暗黒界や魔轟神の場合は取引などで十分なケースも多いし,しかもミラーマッチだと相手だけが得をするケースも考えられるから困る.
後半のデメリットさえなければ取引にならぶ展開要員になったんだけどなぁ・・・
暗黒界や魔轟神の場合は取引などで十分なケースも多いし,しかもミラーマッチだと相手だけが得をするケースも考えられるから困る.
後半のデメリットさえなければ取引にならぶ展開要員になったんだけどなぁ・・・
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 16:11 評価 6点 《地割れ》「単体除去自体は悪くないが、《サンダー・ボルト》準制…
- 04/20 15:58 評価 1点 《封印の鎖》「※このカードに封印されているモンスターはついてき…
- 04/20 15:56 評価 2点 《No.44 白天馬スカイ・ペガサス》「《No.》モンスターの一…
- 04/20 13:57 評価 8点 《朔夜しぐれ》「使いにくさはあるものの独自の強みを持つ良手札誘…
- 04/20 13:55 評価 6点 《邪帝家臣ルキウス》「各種上級帝のサポートをこなせる《家臣》の…
- 04/20 13:31 評価 4点 《変則ギア》「OCGで唯一「じゃんけん」が可能な通常罠。 モンス…
- 04/20 12:25 評価 6点 《ペンデュラム・ホール》「対P召喚専用のカウンター罠でそれを無…
- 04/20 12:11 評価 7点 《ヨコシマウマ》「《闇属性》と《獣族》というマイナーな組み合わ…
- 04/20 11:31 評価 3点 《ファルシオンβ》「「戦闘機」モンスターという括りに属する機械…
- 04/20 11:24 評価 2点 《ジェイドナイト》「「戦闘機」モンスターという括りに属する機械…
- 04/20 11:09 評価 2点 《なぞの手》「エクゾディアの腕よりも強い手。(対戦相手は封印さ…
- 04/20 11:07 評価 8点 《パワー・ボンド》「《リミッター解除》と並ぶ機械族の必殺カード…
- 04/20 11:05 デッキ 《宣告者の神巫女》採用型【粛声】
- 04/20 11:01 評価 8点 《封印されし者の右腕》「遊戯王カードじゃんけんで使えるカード。…
- 04/20 10:55 評価 5点 《融合呪印生物-光》「3つの属性にそれぞれ登場した「融合呪印生…
- 04/20 10:47 評価 3点 《D・D・M》「手札コスト1枚と引き換えに除外状態の自分のモン…
- 04/20 10:46 評価 6点 《ゴキボール》「遊戯王ゴキブリモンスター界の原点にして頂点。実…
- 04/20 10:41 評価 7点 《転轍地点》「トロッコ問題を効果で再現したような通常罠。 相手…
- 04/20 10:38 評価 5点 《異次元の生還者》「《異次元の偵察機》の類似効果を持つ後発のモ…
- 04/20 10:30 評価 6点 《エンペラー・オーダー》「お互いのモンスターが持つ自身が場に召…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。