交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒界の導師 セルリのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/09/30 13:45
遊戯王アイコン
暗黒界》専用の送り付けモンスターで
同テーマのモンスター達が備えている「相手の効果で捨てられた」を実現してくれる存在で有る

基本自身が捨てられる必要が有り、こちらが捨てるカードと合わせてのコンボで有る為負担は重く
【暗黒界】でも専用の構築が必要と変わり者の様な存在であったが
新規サポートを多数得た事でこのカードの送り付け手段が増加し純構築でも運用が可能になっている

上振れ狙いのセルフハンデスで有る以上は《暗黒界の軍神 シルバ》等の強力な効果を持つカードと併用したい
はよねりbot
2023/09/19 8:26
遊戯王アイコン
効果で手札から捨てられた場合の効果は相手場へ表守備で特殊召喚
暗黒界を含む名称のカード効果で特殊召喚に成功した場合は相手の手札1枚ハンデス
このカード自身も暗黒界を含む名称であるためこのカードの効果で特殊召喚してもハンデス効果が発動し、その場合はこのカードのコントローラーから見て相手、つまり自分が手札を1枚捨てることになる
暗黒界では数少ない相手から自分の手札を捨てさせることができるカードであり、《暗黒界の狩人 ブラウ》の2ドロー、《暗黒界の軍神 シルバ》の相手手札2枚ハンデス、《暗黒界の鬼神 ケルト》、《暗黒界の魔神王 レイン》、《暗黒界の隠者 パアル》の展開など相手から捨てられた際に強い効果を発揮できる暗黒界モンスターは多く、これらの強力な効果を相手に依存することなく発動させることができる
ターン1がないのも強みで《アカシック・マジシャン》や《セキュリティ・ドラゴン》で相手場の《暗黒界の導師 セルリ》を手札に戻して使い回すことも可能
暗黒界の魔神王 レイン》や《暗黒界の隠者 パアル》、《暗黒界の援軍》等で自分場に特殊召喚すれば相手の手札1枚ハンデスできるのもGood

このカード登場時は手札にこのカード、他の暗黒界モンスター、《暗黒界の取引》等の手札から効果で捨てるカードと3枚のカードが手札に必要で、場合によっては意味のないカードを手札から捨てて終わり、となることもあって事故りやすく、暗黒界デッキから抜けてしまうことも少なくなかったが、ストラクRの新規や《暗黒回廊》の登場で安定しやすくなり、何よりも暗黒界特有の強みを引き出すことができる数少ないカードなので、今では暗黒界デッキに必須の存在
ねこーら
2023/06/02 4:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の効果で捨てられた場合の効果を活用できコンボパーツとして有用。
相手フィールドに出せば任意の暗黒界を相手の効果で捨てることが可能になり、コンボのトリガーとして有用。
自前の効果だけでなく、《暗黒界の鬼神 ケルト》や《暗黒界の隠者 パアル》などで相手フィールドに出すことも可能となり、動きやすい。
ターンの発動回数制限もない為、相手フィールドからバウンスしてまた捨てて動くことまで可能。
低レベルの悪魔族であり、送った後《憑依するブラッド・ソウル》あたりで奪い返すことも可能。
暗黒界の鬼神 ケルト》がリクルートできるし、コンボになるか。
KARA
2023/03/28 14:44
遊戯王アイコン
元々あまり使われていなかったが新規で安定感が増した為、デッキをさらに回せるカードとして使えるようになった
相手の場に残すとリンク素材にされてしまうが、「ジーランティス」を使う事で自分のフィールドに戻せるように
シルバの2枚ハンデスなど強力な効果を狙っていこう
ABYSS
2022/08/08 17:26
遊戯王アイコン
効果で捨てられたら相手の場に蘇生され、さらに相手からの効果として自分の手札を捨てられるマッチポンプ効果を持つ。
暗黒界の追加効果の使用にかなり有用であり、このカードをうまく使うことが暗黒界の真骨頂な所がある。
もちろんコンボカードなので事故率は上がるが、新規カードの増加により、一層現実的に使用できるようになった。
ブルーバード
2022/08/07 18:12
遊戯王アイコン
セルリアンブルー。
自発的に暗黒界の「相手から捨てられた時」のトリガーを踏めるカード。2枚ハンデスのシルバ、2体蘇生のパアルあたりの効果が強力なので積極的に狙っていきたい。また自分フィールド上に特殊召喚すると相手をハンデスできシンプルに強力。上記のシルバの存在もありハンデスに特化した暗黒界にはかかせない存在。
意外なところでは《三戦の才》との相性が挙げられる。三戦の発動条件を自発的に満たせるし、先行から三戦を使えるようになる。また、コントロール奪取でセルリを取り戻せる。
暗黒回廊》登場で一番化けそうなカード。それまで本領発揮に2枚必要だったのが1枚で始動できるし、ピン刺しでも機能するときた。回廊セルリから《暗黒界の魔神王 レイン》を捨てると凄まじいアドバンテージが稼げるし、先行からいきなり《三戦の号》の条件を満たして芝刈りサーチからの《暗黒界の混沌王 カラレス》召喚の布石にする、《群雄割拠》でいきなり展開を潰しにかかるなどイマジネーションが止まらない。
ゲンゴロウ
2022/08/06 17:28
遊戯王アイコン
暗黒界の「相手の効果で捨てられた時」という効果を能動的に発動させることができる下級モンスター。
相手の場に送りつけた後、《世海龍ジーランティス》の盤面リセット効果を使えば自分の場に取り戻すことができるので、グラファや新レインなどで回収して再び効果を使うことができるコンボも今までになかった展開方法として評価できる。
コンボ用ではあるが決まった時のリターンは大きいため構築段階で採用を考えたい。援軍やケルトで自分フィールドに出せば普通にハンデスとして機能する点も悪くない。
アルバ
2021/09/07 20:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
当時としては珍しいアニメ出身のカードが、登場から間を空けてストラクでOCG化されたカード。
相手に送り付けて暗黒界の相手に捨てられた時の効果に強引に繋ぐカードとなっており、暗黒界の相手に捨てられた時の効果は強い物が多いので狙う価値はある。
決まれば気持ちいいが事故率の高い暗黒界に更なるコンボパーツを放り込むことになるので採用は慎重に。
京太
2021/06/24 9:38
遊戯王アイコン
能動的に「相手の効果で捨てられた」をトリガーにできる。
こういう、t受動的な効果を能動的に使えるようにするカードは定期的に出るべき。
シエスタ
2019/03/18 17:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
暗黒界の追加効果である「相手」によって捨てられた際に発動できる効果のキーをなる存在。
コンボ依存度の高さから登場当初からしばらくロマンの域は出ないカードだった。
しかしカードプールの増加で安定性が大きく改善。
手間に見合う実用的なカードとなっている。
もも
2017/11/25 17:37
遊戯王アイコン
暗黒界を本当に愛したカード。
暗黒界に隠された効果を使う為、グラファ登場で使われないであろうゴルドシルバを使う為の暗黒界への慈悲深い愛で満ちたカード。
なす
2017/07/08 22:23
遊戯王アイコン
効果によって捨てられると相手の場に出され、さらに、暗黒界カードの効果で捨てられれば、自分が手札を選んで捨てられるという効果を持つ下級暗黒界。
効果は「相手によって捨てられた」扱いなので、どれも強力な暗黒界の第2の効果を発動できる。取引や門で捨てて、狙いたいところ。
カンノーネ
2016/06/13 9:00
遊戯王アイコン
二個目の効果が相手フィールドで発動する効果な関係上、暗黒界のほぼ隠されし効果を能動的に発動できる数少ない存在。
暗黒界相手にハンデスなんてしねーよなwwwとか言って設計されてるかどうかは知らないが、相手によって捨てられた時の効果はオマケとしては基本的にスーパー強いので採用すると色々と面白い。ランダムや選択ではなく自分で選んで捨てられるので不確定さも存在しない。使い得だけど何枚も引いてもしょうがないので2枚くらいが限度な子。
ファイア野郎
2016/02/11 19:34
遊戯王アイコン
アニメ終了から数年の時を経て登場したカード。
手札から捨てられると自分の手札を更に捨てられるカード。
こう見るとデメリットの塊に見えますが、
相手によって捨てられた時の効果を使うために必要なカードと言えます。
それらのモンスターは強力な追加効果を持つものが多く、
レインを出す際にはほぼ必須となるでしょう。
追加効果が強力な分その分手札事故の可能性も上がるので、要注意。
結城
2014/07/14 10:53
遊戯王アイコン
効果がわかりにくくて登場した時は散々叩かれた可哀想なカード
後半効果で相手の場に出るから、捨てるのは自分
つまり暗黒界の「相手のカード効果で捨てられた場合」の効果を能動的に使えるというトリッキーカード
レインの効果を使いたいなら必須である
アニメ出身のもう1人はどこ行った?
@ヤツ
2014/03/23 22:16
遊戯王アイコン
アニメ終了から4年の歳月を経てOCG化。
最初にこの知らせを聞いたときは感動したなぁ。

暗黒界のさらなる効果を狙いたいときには必須となる。
特にレインの効果は強力なので積極的に使いたいところ。

また、ジャックポット7の効果を能動的に狙える1枚でもある。

あとは、暗黒界唯一のレベル1だが、使い道は今のところなさそう。
SOCOM
2014/02/18 20:12
遊戯王アイコン
暗黒界の隠された効果を使うために必須のカード。
扱うのは難しいんだけど扱いが分かれば金銀魔神と一緒にフィールドと手札を荒らし回ってくれる。
レインを活用したい自分としてはこいつは欠かせない。
宵闇の変態
2013/09/04 7:39
遊戯王アイコン
ただでさえ事故りやすい暗黒界なので使いこなすのは容易ではないが、このカードを軸にした暗黒界はなかなか面白く痛快。
身を挺して金さん銀さんに本気を出させる殊勝な人である。
ドラゴンX
2012/09/20 17:41
遊戯王アイコン
確かに相手フィールドを邪魔する事が可能だがグラファ効果回せない・・・。
後半効果は必要ないと思います。
前半効果の場合、スペースある場合にとても強い。レベル1なのでトークン扱いにされる。
みかんゼリー
2012/06/21 23:27
遊戯王アイコン
暗黒界の「相手によって捨てられたられたとき」用のカード。
なかなかユニークで、事故要因にもなるが、暗黒界の強力効果を期待できる。
ゴルド・シルバを落とすもよし、レインを狙って使ってみるのも、面白い。
ボチヤミサンタイ
2012/03/14 14:28
遊戯王アイコン
暗黒界の追加効果を能動的に発動できるカード
下級のそれも暗黒界と名のつくカードのため、グラファの蘇生ができる
効果を逆手にとって結界通路からの相手ハンデスも狙える
スペースに空きがあるなら採用してもいい
\(^o^)/
2012/01/27 11:17
遊戯王アイコン
暗黒会意外のカードを墓地へ送られるのが痛い。というかこのカードがカードの効果二よって墓地へ送られるのだったら他の暗黒会を墓地へ送った方がいい
m
2011/10/29 18:06
遊戯王アイコン
ゴルドシルバ、スノウ等の効果起動が主な狙いとなる。
爆発力はあるものの、事故が起こる確率も低いとは言えないため過信は禁物。
愛と正義の使者
2011/07/05 20:07
遊戯王アイコン
シルバゴルドの最高のサポートであり、専用デッキを組むだけの力がある。
なんとか自分の場に蘇生すれば相手にハンデス。
ただしシルバゴルドどころか手札の暗黒界0のときに捨てさせられると悲しくなる。
決まれば相手の戦意ガタ落ちで爆発力は10点だが、事故の際は自分に牙を剥く。
とき
2011/06/17 8:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
TFで使ったことがあれば理解できるが、特殊召喚は相手の場で行われるので手札を捨てるのは自分。
相手に捨てられた時の効果を能動的に使うために必要なカードとなる。
レインを強引にサポートできるが、ゴルドシルバスノウの活用がメインだよなぁ。
かなり癖の強いカード。爆発力は満点だが事故とリスクはつきまとう。
アニメから数年,5D'sも終了した後にまさかのOCG化.カラレスが来るのも時間の問題か?
レインの召喚やゴルドシルバ等の効果狙いが主で,通路とかで特殊召喚してもハンデスとしてはどうしようもない.
事故要員でしかなかったレインをサポートしてくれる1枚のため,期待しているが,普通の暗黒界ではなぁ・・・
SOUL
2011/06/15 22:36
遊戯王アイコン
事故の心配はありますが、相手の効果扱いで自分の暗黒界を捨てることができるため、上手くハマれば強力です。

アニメで使われたカードであるため、期待に応えているという面でも高評価です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー