交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


虚空海竜リヴァイエールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (23)
カード評価ラベル4
39% (15)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2023/12/07 22:32
遊戯王アイコン
海竜でありながら風属性・水族であり長らく使っていましたが、時々間違える事もあるモンスターでした。
ZEXALに移行して初のレギュラーパックのモンスターですが、同じ素材指定のパッケージモンスターの《No.17 リバイス・ドラゴン》に負けず劣らず、いやむしろ当時からこちらの方が優秀と見られているかも知れません。
除外されたモンスターを帰還させられる優秀な効果、《奈落の落とし穴》《次元幽閉》などで除外されたモンスターはもちろん自分で除外したモンスターを戻すのにも便利です。
相手のモンスターも選べるので《ゼンマイラビット》などを奪い取るのは昔よくやっていました。
自分から除外した上で複数体出したり、戻したりして使えば何体でも帰還させる事も可能です。
出た当初から【インフェルニティ】【マドルチェ】【暗黒界】と出番は多く、ランク3の風属性なので【ガスタ】でもよく使っていました。
ねこーら
2023/10/16 13:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:同名カードの回数制限なしで除外からの帰還で大量展開を狙える。
ランク3の中でもかなり有用なモンスターであり、除外されているモンスターを帰還させて更なるエクシーズ召喚、リンク召喚に繋がる。
除外ギミックとレベル3を並べる必要こそあるが、組み込めるデッキは少なくない。
【幻影騎士団】は元から除外とランク3軸である。
【インフェルニティ】とかは除外した《インフェルニティ・ミラージュ》の帰還で動けるし。
ブルーバード
2023/06/09 15:22
遊戯王アイコン
悲惨な性能が多い初期エクシーズにしては強い。どころかエクシーズ全体で見てもトップクラスの強さ。
ガバガバ条件で出てくるターン1がない展開札、未来王の素材にもなって邪魔にもならないのでいよいよ危険な領域に両足突っ込んでる気がする。
インゼクターでは《騎甲虫アームド・ホーン》で除外したダンセルを帰還させて再度ループを始動したり、インフェルニティではアイドラで除外したミラージュを使い回す、マドルチェではホーットケーキから出して除外したモンスターを帰還させるなど爆発的な展開が出来て楽しい。
みめっと
2023/02/18 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レギュラーパックにはじめて収録されたXモンスターの1体となる、OCGオリジナルの水族のランク3Xモンスター。
自身のX素材1つを取り除いて発動する起動効果により、お互いの除外されている下級モンスターから1体を対象にそのモンスターを帰還させるという非常にシンプルな能力を持っている。
フリー素材で2体素材、さらに効果発動後にプレイヤーや特殊召喚されたモンスターに課せられる制約などが一切ないためEXデッキに入れられる帰還要員として非常に使いやすく、特に帰還させる下級モンスターが名称ターン1ではない起動効果や誘発効果を持つ場合、この効果で帰還させることでそれらを連発できる可能性も高い。
何しろ発動のために自身をコストや効果で除外するが故に名称ターン1がないなんて効果も少なくありませんからね。
さらにこの帰還効果自体にも名称ターン1がなく、複数枚EXデッキに採用するか、EXデッキから出し入れすることで1ターンに何度も効果を使うことも可能となります。
自身の戦闘能力は低く他に効果もありませんが、重ねてX召喚の発展やリンク召喚の導入などでこのモンスターも効果発動後は特殊召喚のための素材として有効に処理できるようになったのも大きいと言えるでしょう。
大量展開における中継役として何かの拍子に規制の手が伸びてきてもおかしくない、具体的には禁止カードになってもおかしくないそんなXモンスターですね。
かどまん
2023/02/17 21:17
遊戯王アイコン
最初期のランク3で有りながら今でも使われるカード
敵味方問わず除外されているLV4以下を帰還させるという
汎用性の高い効果1本だけで此処まで駆け抜けてきた訳である

墓地除外する効果がおまけの如くにデザインされている現代では使う場面に困る事は無い
海竜と有るが水族モンスターで有り、属性も水では無く風となっており名前から想起するイメージとはズレが有る
ジュウテツ
2022/03/11 14:08
遊戯王アイコン
下級モンスターを帰還出来る効果は、優秀だと思います。
ランク3ですが、例えば「インフェルニティ」デッキでは、《インフェルニティ・コンジュラー》《インフェルニティ・ワイルドキャット》が自己特殊召喚効果を持つレベル3モンスターのため、X召喚しやすいと思います。
相手の除外された下級モンスターも奪えるのも、強みだと思います。
金平糖
2021/10/29 2:15
遊戯王アイコン
虚空海竜(水族)。エクシーズ召喚実装後初めてのパックで登場したにも関わらず、未だに最高クラスの帰還効果を有します。
当然の権利として名称ターン1なんて持たないので、連打すれば簡単にモンスターを展開出来て、リンク召喚だの未来龍皇だのに繋げることが可能です。同期のエアロシャーク君とテラバイト君も見習ってもろて。
ランク3の古参でありながら、未だに最前線貼れる強さと持ち味を持つ古強者。
ステこそ弱いが、LV4以下なら相手からも可能というかなり幅広い期間範囲が持ち味。
除外されたカードを帰還させてもう一度使い倒す、ターン1回効果だが同名縛りはないのでループ可能。
ランク3でコスト除外があるなら入れない理由がないほど。
しかも今ならリンク素材で安全にどかすことも可能と来た。
青山
2020/09/04 12:54
遊戯王アイコン
ランク3が誇るつよっつよの展開札
帰還が可能な汎用札としては他のランクやなんならリンクまで含めても最高の使い勝手だと思います
単純なアドバンテージで言えばボード2をボード2にするだけなので帰還したカードでアドバンテージを稼ぎたいところ
また未来皇の素材としても適性が高く、(レベル3を帰還させるとして)もう1体レベル3を出せるだけで未来を押し付けられます
ランク3が出せて除外が絡むデッキでは入れない理由が無いレベルのカードです
シエスタ
2020/02/26 14:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出せるデッキは限られますが、相手も対象にできる下級帰還効果を持ち、更なる展開に繋げやすい。
同名発動制限や帰還対象にデメリット等も付与しないので、ソリティアコンボにも組み込みやすい。
リンク召喚によって効果発動後の処理も容易になっている。
X黎明期のモンスターの中でも特に使い勝手が良く、高い可能性を秘めたカードかと。
デルタアイズ
2018/09/18 23:36
遊戯王アイコン
レベル4以下を帰還させるトリッキーなランク3
SRやマドルチェ等が相性良し
備長炭18
2018/08/01 22:20
遊戯王アイコン
リンク3において、初期から存在しながら現在でも屈指の使い勝手を誇る。
除外ゾーンの下級であれば自他問わず自分フィールドに帰還でき、コンボ性能はかなりのもの。
しかし何で水族なんだ・・・
はわわ
2018/04/15 16:57
遊戯王アイコン
ランク3でも屈指の性能を持つカード
お手軽帰還はほんと優秀
効果を使って邪魔になったらリンク素材にすればいいし
アルバ
2017/09/20 20:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク3初期組で数々のコンボやソリティアに絡んできた未だ現役なお方。
闇の誘惑》や馬頭鬼など自ら除外を絡めていくギミックと共に運用していく。
何気に相手も対象にできるのでミラーマッチでは使う機会があるかもしれない。
アメメ
2017/09/20 0:32
遊戯王アイコン
ランク3優良カードの1枚。新ルールでやや扱いにくくなったかもしれない
デッキを選ぶものの、サポートや展開役としてかなり優秀
なす
2017/06/30 23:25
遊戯王アイコン
自分相手問わず、除外された下級モンスターを帰還できるランク3。素材縛りなしで、ステータスも下級並みにあり、優秀。
コスト等で除外を多用するのであれば、投入して損はない1枚。
音響Em
2015/12/24 23:45
遊戯王アイコン
デッキを選べば10点
アドをとれるカードを帰還させるのが強い

2015/05/04 13:42
遊戯王アイコン
除外されたカードを特殊召喚するから超便利だが、レベルに制限かけられているからレベル5出せない。
ファイア野郎
2015/01/09 7:46
遊戯王アイコン
除外された下級モンスターを帰還できるエクシーズモンスター。
奈落の落とし穴》に落ちたモンスターや
墓地利用効果で除外されたモンスターの再利用にも
使えるため、非常に強力。
特に《レスキューラビット》との相性は抜群です。
相手が除外したカードも帰還できる点も見逃せないところで、こちらから《奈落の落とし穴》や《次元幽閉》を
絡めた戦術も有効です。
自身の攻撃力が低いのが唯一の難点。
満月
2014/06/13 0:10
遊戯王アイコン
暗黒界でお世話になってます。

ガイド1枚で出るのもいいところ
門でブラウやスノウを除外して
リヴァイエールで特殊召喚
そしてグラファ
さらに戻したブラウスノウを門のコストにさらに展開させる

の流れが簡単にできるので気持ちいい
ABYSS
2014/03/12 2:14
遊戯王アイコン
ステは低いが帰還効果は希少であり、優秀な効果。
展開力を上げるカード。
特に最近はマドルチェでホーットで除外したエンジェリーを帰還させる役として活躍。
地味に相手の除外されたモンスターも奪えるのも良い。奈落で落として奪ってやれ。
プンプン丸
2014/01/09 9:45
遊戯王アイコン
さまざまなコンボに使える超強力なカード。 打点の低さも《ダウナード・マジシャン》に重ねてしまえばある程度は補えます。

サンダー・ボルト
2013/05/12 20:10
遊戯王アイコン
ステータスはいまいちですが、呼び出しやすい割に非常に強力な効果を持っています。「デスガイド」1枚からエクシーズ召喚できるため、積極的に除外していくデッキや除外のデメリットのあるカードの相性が特に良く、除外された相手モンスターも利用できるため、呼び出せるデッキならしっかりとエクストラに入れておきたいカードです。
オンリー・MARU氏
2012/11/05 21:02
遊戯王アイコン
今回のエクシーズモンスターで、リバイスに並ぶ当たり。友達が500ガチャで当てていましたなぁ・・・
火力は低いが、効果はレベル3×2で出す価値に合っている。海外ではガイドラビットでえぐいことになっていましたね。
自分も1枚持っていますが、使い道が見当たらないのでどうしよう。
わたV
2012/10/16 7:44
遊戯王アイコン
除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚することで、さらなる展開や攻撃につなげることができます。
海外ではガイドラビットと組んで大変なことになってたようですね・・・
みかんゼリー
2012/03/17 14:55
遊戯王アイコン
毎度お世話になっております、リヴァイエールさん。
レベル4以下だけとは言え除外蘇生を可能にした業績は大きく、ちゃっかり相手モンスターからもいけるので、状況によってはそこから持っていくのもあり。
さまざまなデッキで活躍が期待できるコンボ性が高い一枚、故に汎用あるランク3と言える。
よもぎは
2012/01/24 4:12
遊戯王アイコン
レスキューラビット》の効果は1ターンに1度なので、次のターンまで待たなきゃ効果は使えませんよ。
コイツのおかげで多少は除外耐性が付いたデッキもあるんではないでしょうか。
エクストラから出てくるモンスターで、初の除外戻し効果を持っているというのが大きい。
TT
2011/12/26 11:08
遊戯王アイコン
兎との相性が良すぎる。レベル3を2体もそれほど難しくない。
攻撃力と種族は少しあれだが、生き残らせればエクシーズがボコボコ並ぶのは恐ろしい・・・
daruku
2011/10/11 18:57
遊戯王アイコン
ウサギさんで三体並ぶアレですな?
除外を・・・ましては相手の除外までを蘇生できるとは・・・普通に強いっしょ!
愛と正義の使者
2011/08/19 0:10
遊戯王アイコン
なぜ海竜にしてやらなかった。
しかし、効果は地味ながら優秀。
除外メタとしてもいいほか、相手の除外を奪ってもいいよ。
NEOS
2011/06/21 23:17
遊戯王アイコン
除外したモンスターを特殊召喚するのは強力。
ステータスが低い分、除外したモンスターを特殊召喚する自体弱いものではない。
相手のモンスターも特殊召喚できるのも見逃せない。
Neuron
2011/05/22 11:17
遊戯王アイコン
自分は使いどころがないww
でも強力。
キラープリン
2011/05/20 20:49
遊戯王アイコン
自分・相手問わず除外を活用できるのは魅力。
フィールドから離れた後除外されるモンスターを再利用したり、奈落に落とした相手のモンスターを拝借したりと、エクシーズ召喚分のディスアドバンテージを即座に回復できます。
難点は、ステータスが低めなことと種族・属性がミスマッチでサポートがあまり期待できないこと。
とき
2011/04/16 16:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海竜なのに水族かよ。
打点という点では頼りないが、素材縛り無しで下級をなんでもDDRする効果は優秀。
奈落に引っかかったアタッカーを利用するもよし、バードマンやキャリアを再利用するなんて荒業すら狙うことができる。そしてなにより兎を再利用するのは本気でやめて下さいオナシャス!
風の水棲生物たちの元締めだろうが、秘めた汎用性はかなりの物。展開のエキスパートの一角として、ランク3でもかなり上位のエクシーズモンスター。
フッキー
2011/04/15 22:21
遊戯王アイコン
奈落、《次元幽閉》、異次元の女あたりをつめばいい感じに効果が発動できそう。
コイツを見据えたデッキを作る価値はある。
今回のエクシーズで最も当たりじゃないだろうか・・・
エクシーズ素材を使ってのデメリットなしDDR,しかも相手のモンスターもNTR可能と結構いいんじゃないか?
レベル3を2体ということも難しくなく,バードマンやマジストを使えば1ターンで使用可能.
攻めにも使いにくいステータス&エクシーズの性質上生き残ったこいつの使い道が少ないものの,エクシーズとしては結構仕事してくれるに違いない.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー