交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダブル・アップ・チャンスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
22% (5)
カード評価ラベル3
18% (4)
カード評価ラベル2
59% (13)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/10/14 14:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチして倍プッシュ。
相手の攻撃無効はあまり使われないし、《くず鉄のかかし》の様にトリガーにできないカードもある為、相手の無効化メタには使いにくイ。
No.39 希望皇ホープ》の効果を使い能動的に発動、攻撃力を倍にして攻撃するのが基本。
No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチしつつ《No.39 希望皇ホープ》を倍の攻撃力で出せることから、攻撃力10000のモンスターで攻撃、大ダメージを狙えル。
また、《サイバー・オーガ》がこのカードの登場により効果の意義が増して大分使いやすくなった。
ブルーバード
2022/11/08 23:37
遊戯王アイコン
ホープが場にいればどんなモンスターも攻撃力が倍に。現時点の攻撃力を倍にするすごいことが書いてあり、ロマン火力に泣きの一発を稼げる。ゼアルはやたらと攻撃力がインフレしてたがだいたいこいつのせい。ホープダブルからサーチできるようになり安定性が上がった。
変わったところでは《サイバー・オーガ》に使える。自身の攻撃を無効にして攻撃力7800を叩き出すロマンが見える。
攻撃無効といえば《くず鉄のかかし》や《シューティング・スター・ドラゴン》を使う遊星が思い浮かぶけど、遊馬と戦わせたらどうなることやら。
アルバ
2019/06/02 21:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃無効に対して強く反撃できる可能性があるもののメタとしては限定的で、かといって自分の攻撃止めてまでやるかと言われれば相当怪しいカードだった。
ホープで自発的に狙えるが事故を背負ってまでやる必要も薄いし、打点5000が欲しいだけならライトニングで手軽にできてしまう。
しかしホープダブルの登場により無理なく使える様になり、ダブルを経由したホープで出せる火力は10000と殆どのモンスターは殴り倒せるどころか、ワンキルも狙える火力を出せるようになった。
デルタアイズ
2019/03/22 8:52
遊戯王アイコン
ダブルでサーチ出来るようになってから頼もしくなった
2積みでも問題なし
SEA
2019/01/04 8:17
遊戯王アイコン
前だったら2点ぐらいで使い道が無かったが、ホープダブルの出現で効果の発動目的で使い道が飛躍的上昇。《終末の騎士》で《ゾンビキャリア》を落とし、《ゾンビキャリア》の効果で手札をデッキに戻す。手札に来ても戻す手段があったり、それを前提としたデッキならピン押しだけでも十分で、デッキの圧迫もほとんどない良カードに代わった。デッキにあって意味があるカードが多いデッキやエクストラに余裕があるならホープダブルとセットでピン押し程度で採用したい。デッキに戻すギミックが無いのなら最低二枚とやや圧迫してしまうが・・・
シエスタ
2018/12/26 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃無効に対するメタとなりえるカードですが、現環境攻撃を無効にするかよりは除去される事の方が大半。
攻撃を止めるカードの中には無効の処理を行わないカードも多いので、相手の行動待ちでは腐ってしまう事が大半。
なので基本的に自分から発動条件を満たしていくことになり、アニメ同様ホープなら召喚・このカードの発動条件共に容易に満たせる。
またホープダブルのキーにもなり、その効果によって本家ホープと併用した場合打点一万にも達する。ヒロイックにおけるヒロイックチャンス的存在。
コンボ依存度の高いカードですが、ダブルの登場によって実用性は大きく向上したでしょう。
負導師
2016/06/03 18:02
遊戯王アイコン
遊馬先生に攻撃無効は死亡フラグと言われる原因のカード
現在では攻撃を無効化してくるよりも破壊か除外かバウンスが主なカウンターとなってくる為、使う場面はほぼ皆無
原作どおりホープに使うのがいいのだろうがそれならライトニングを重ねた方が確実な上にアド損もしない

一応ホープ以外にも自身の攻撃を無効に出来るオッドアイズアブソリュートがいるが、タイミングを逃す可能性がある
決まれば大ダメージを与えられるが実用性が低い為、ロマンカード止まりか
そうじ☆屋
2015/05/03 2:17
遊戯王アイコン
ロマンカードの一つ。実用性は乏しいが決まるときもちいいので個人的には好き。
ツバサ
2014/05/14 16:54
遊戯王アイコン
個人的に好きなカード。攻撃が無効になったモンスターの攻撃力を2倍にしてもう1度攻撃させるという一見すると強力に見えるカード。
しかしその「攻撃を無効」にするカードの採用率がそうそう高くないのが痛い。《くず鉄のかかし》に至っては、セットする処理が入るためタイミングを逃すという裁定が入っている。
使うならやはり希望皇ホープの存在が前提となるため中々使いづらい。
とはいえ、この場合ホープの効果で他のモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターにこのカードを使うという方法がある。
このカード自体はいわば《リミッター解除》の効果をモンスター1体に与えるようなものなので、攻撃力が上昇していれば凄まじい爆発力となる。
モンスターとの戦闘時に与える戦闘ダメージを倍にするオッドアイズペンデュラムドラゴンと組み合わせようものなら、巨大化と組み合わせて1ターンキル、なんてことも・・・?
専用デッキを作ってこそ光るカード。秘められた爆発力は高いため、ホープとともに安定して運用できるようにしよう。

2013/11/20 2:34
遊戯王アイコン
遊馬先生の誇る安定と信頼と実績のカードであり、隠し切札的な面が多い。
特にエリファス戦でのダブルアップ・チャンスは素晴らしかった。うん。
アニメでの活躍は多々にわたるが、OCGだと正直言って微妙…。
いや、攻撃力倍プッシュは別にいいのだが、いかんせん発動条件がホープ系統を
使わないと相手のカード依存になってしまうため、発動できずにデュエルエンド、
何て事になりかねない。実際に使うとすればホープとのコンボ用となるだろう。
サンダー・ボルト
2013/05/26 7:46
遊戯王アイコン
「ホープ」とのコンボができますが、素直に「巨大化」などを使った方が安定するでしょう。相手のカードに対して使う分にも、《魔法の筒》などかなり使える相手が限定的で、使いやすいとは言い難いです。
わたV
2013/01/24 16:14
遊戯王アイコン
まあほとんど《No.39 希望皇ホープ》のために存在するカードです。
それ以外にも《魔法の筒》や《ドレインシールド》かかし先生には有効。
ですが攻撃を無効にしないピンポガのようなカードには対応できないわけで・・
まあ遊馬のファンデッキでお呼ばれするくらいか
オンリー・MARU氏
2012/11/05 21:05
遊戯王アイコン
遊馬「ホープで攻撃!その瞬間ホープの効果でホープの攻撃を無効!さらに手札からダブルアップチャンスを発動!5000で攻撃だあああ!!!」
みたいな感じ。
ほぼホープ専用と考えていいカード。なかなか攻撃を無効にされるモンスターはいないもので。。。
みかんゼリー
2012/07/22 11:46
遊戯王アイコン
ホープで自身の攻撃を無効にすれば発動できるが、そこまでして打点を上げたいものではないよなあ・・。
かなり発動条件が特殊なだけに腐る確率は十二分にあるし、巨大化でも同じようなことはできるわけで。シリンダーやかかしでも発動できるが不安定だしね。
ファンやロマン要素が高い一枚だと思う。
ドラゴンX
2012/07/15 18:44
遊戯王アイコン
このカードで反則してるやつおったわ
DTではかつてUMAが積極的に狙っていたから,攻撃→無効化→ダブルアップ→雪 だ る まをよく見かけたなぁ・・・
攻撃を無効化っていうのは結構少なく,仮想的として無効にする攻撃反応型とネクガ.
ホープで能動的に狙わないと高確率で腐る上に,そこまでして5000打点欲しいとは思わない・・・
しかも,かかしはタイミングを逃すから発動できないって酷いじゃないですかーやだー.
うぃな
2011/11/14 9:56
遊戯王アイコン
自発的に狙うのならほぼホープ専用なうえ、いくら攻撃力が上がっても幽閉されたりしたら終了。
ロマンは感じますが安定性が無さ過ぎるため、素直に巨大化とか使ったほうがいい気が。
SOUL
2011/10/10 23:23
遊戯王アイコン
相手がこのカードの発動条件を満たすカードを入れてないこともあるのですし、なかなか発動機会は訪れません。
ホープとの併用で自発的に使えますが、フォース等の方が汎用性が高いです。
責めないでね
2011/06/05 20:28
遊戯王アイコン
ほぼホープしかできないからこのカード全然おすすめできないwww
NEOS
2011/04/19 22:52
遊戯王アイコン
ホープ専用・・・でいいかな?
もし攻撃が阻止された保障とし。
だが、《炸裂装甲》などで除去されたり、《攻撃の無力化》でバトルが終わったりすると無意味。
使いどころを選ぶ。
装備魔法の巨大化に比べ、除去されて妨害される心配はないが・・・。
とき
2011/04/15 23:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊馬先生のフィニッシャーといえばこのカードと言えるのではないか?
攻撃が無効になった時に無効にされたモンスターの攻撃力を倍増させ、もう一度攻撃させるという効果を持つ速攻魔法。
普通に使う場合、破壊も除外もバトルフェイズ終了も伴わず、無効だけという魔法罠は案外少なく、仮想敵は《魔法の筒》、《ドレインシールド》くらいか。かかしはセットを挟むのでタイミングを逃す。
むしろネクガやホープ、テーマではフラムナイトやラジカッセンなどモンスター効果による無効化のほうが機会が多いかもしれない。
しかしやはり基本はアニメで何度も見たホープとのコンボになるだろう。自身の攻撃を無効化しこのカードで再度殴ることで攻撃力5000を達成できる。
これまではこのカードとホープがないと使えない夢コンボだったが、ホープダブルというこのカードのサーチとホープのX召喚を一手に担うカードが登場しこのカードも評価がダブルアップ。10000打点ホープの強襲が比較的ように達成できるやべーコンボが生まれた。
手札に引いてしまうとホープダブルの効果が使えず処理に困るなどまだ難題はあるが、ホープデッキではダブルの活用のため必須レベルになったか?
ゴールド
2011/04/14 21:04
遊戯王アイコン
攻撃の無力化》には無意味だが、《魔法の筒》には有効。
まあ、《魔法の筒》を2枚伏せられていたら無意味だが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー