交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ワンダー・ワンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
36% (12)
カード評価ラベル4
57% (19)
カード評価ラベル3
6% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/06/08 16:29
遊戯王アイコン
通称ワンワン。めっちゃ優秀なドロソ。
ブルーアイズと相性が非常に良い。。白石→調和、ブルーアイズ→トレイン、乙女→ワンワンとドローに特化できるようになり、実に気持ちが良いデッキに仕上がる。また乙女は対象に取られるとブルーアイズを呼び出せるので3アド稼げる。
実はライトロードとも相性が良く、ルミナスや援軍でコストを用意したり、使い切ったルミナスやライラをドローに変換できる。こちらも《ソーラー・エクスチェンジ》や墓地肥やしでデッキを回し切れる。
最近だと墓地にエクゾを送れることからトレパンで使われる。
みめっと
2023/06/08 16:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターのステータスを強化する武器としてではなく、装備した魔法使い族を墓地に送りながらドローできることに価値がある魔法使い族専用の装備魔法。
類似効果を持つ《ルドラの魔導書》と比べると、あちらは魔導書ネームがある+墓地に送るカードの選択肢がこちらよりも多い+墓地に送るカードの種類や送り元を効果処理時に選べること、こちらは効果の発動に名称ターン1がないことと装備魔法なのでサーチだけでなくサルベージも容易である点が優れている。
コストで装備モンスターとこのカードを墓地に送るこのカードと、効果で墓地に送るあちらの性質の違いは状況次第で一長一短といったところ。
ただ単に場の魔法使い族を墓地に送りたいだけなら、レベル4以下なら《聖魔の乙女アルテミス》を用いれば単独でできてしまうため、自分のデッキにとって最も都合の良いもの、アドバンテージや事故リスクなど自分が重視するものを選んでいきたい。
ねこーら
2023/05/03 7:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法使い族だと有用な手札交換カード。
青竜の召喚士》との併用で3枚に手札を増やせたり、展開した魔法使い族をドローに変換できるなど有効活用できる時が多イ。
ドローしたくない時でも攻撃力が500上がり、戦闘破壊補助となるし、悪くない。
毎ターン蘇生できる《ブラック・マジシャン》ならアタッカーと手札交換を兼ねられたりする。
エクゾディアでも《ジェスター・コンフィ》などに付けてドローが可能。
ルドラの魔導書》と違い発動回数制限もないところが有効に使える。
プンプン丸
2020/08/27 8:20
遊戯王アイコン
ルドラの魔導書》と違いこちらは名称ターン1が無いので速度が速い、何故なら《ルドラの魔導書》は手札でダブルと腐るし、ターン1が無い方がデッキを回す速度が速いから、とは言えこちらはフィールドにモンスターを出さなきゃならんので、妨害はされやすい。

装備魔法であるメリットはデカく、《焔聖騎士-リナルド》で速攻でサーチできるところがデカい、 リナルドは戦士だが、《サクリファイス・アニマ》で魔法属に変換できるので何ら気にならずにドローが行える。
アルバ
2020/08/26 23:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
比較対象はルドラとなるカード。
単純なドロー性能で言えばサーチしやすく魔導書も墓地へ送れるあちらが上だが、こちらは単純な強化魔法としても運用できる。
とはいえ魔法使いを強化して戦うデッキでアタッカーを墓地へ送るという性質がイマイチ噛み合っていない気もするし、その手のデッキは他に壷などのドローソースを積み込んでいることが多くアピールポイントとしてはやや分が悪い気もするのだが…
シエスタ
2020/06/02 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強化としては力不足なので、主に後半の効果を中心にドロソとして使っていく事になる。
ただ似た効果にルドラも存在し、あちらは魔導書なのでサーチもしやすく魔・罠除去にも強い。もっとも魔法使いの場合、《王立魔法図書館》や魔力カウンターのように魔法を大量に扱う意義のあるカードは多いし、装備故に差別化点も少なくはない。
ポテンシャルの高いカードだと思います。
お空は青い
2019/06/26 2:25
遊戯王アイコン
魔法使い族限定のドローソース。《ルドラの魔導書》があるので優先順位は下がりますが、やはり2ドローは強力。《黒き森のウィッチ》や墓守の召喚士に使えばサーチもでき、《ジェスター・コンフィ》ならば召喚権を使わない手札交換になります。500アップもいざという時に役に立たないこともないですし、優秀なカードだと思います。
NeON
2018/09/06 22:55
遊戯王アイコン
黒き森のウィッチ》に装備して使えば手札が増えます。他にもシンデレラや乙女など相性のいいカードと組むことで非常にいい働きをします。そもそも使えるデッキが限られるものの、やはり使いやすい2ドローは強力。
おー
2018/03/02 15:30
遊戯王アイコン
青眼ブラマジデッキで非常に助けて貰ってるカード。乙女に装備で青眼を呼びつつ2ドロー、《永遠の魂》下ならブラマジに装備リリースでただの強欲な壺と化す。
備長炭18
2018/02/17 13:18
遊戯王アイコン
顔的に強欲な杖に見えるな。
装備魔法ゆえに場の魔法使い族モンスターに装備しなければいけませんが、2ドローは強力であり、魔法使い族はサーチよりもリクルート系が多いので十分に働いてくれるかと。
前半のATKアップはオマケ。
なす
2017/11/22 20:34
遊戯王アイコン
魔法使い族専用の装備魔法。
500の強化の他、装備モンスターと共に墓地に送ることでの2枚ドローが強力で、リジョン等の墓地発動効果のトリガーになりつつデッキ圧縮ができる。
アームズ・ホール》でサーチが容易なのも強み。
ジュウテツ
2017/06/02 7:59
遊戯王アイコン
「墓守」デッキなら「墓守」モンスターが全て「魔法使い族」のため、優秀な手札交換手段になると思います。
負導師
2016/06/01 15:47
遊戯王アイコン
攻撃力が500アップする魔法使い用装備魔法
しかしメインとなるのは後半の効果。モンスターと一緒に墓地に送るだけで2枚ドローと非常に強力
場で効果を使って不要となったモンスターを自発的に墓地に送れるので、墓地に送ったモンスターによってはメリットにもなり得る為、さらなるコンボに繋げれる
デッキによっては強欲な壺並に活躍出来る優秀なカード
打点増強も場合によっては戦闘で役に立つ事もあるので500上昇でもあって損はない

欠点はフィールドに魔法使いがいないと手札で腐ってしまう為、積み込む枚数には注意
また、ペンデュラムモンスターはそもそもそのまま墓地に送ることが出来ないのでただの500アップのカードに成り下がってしまう
音響Em
2016/01/15 19:13
遊戯王アイコン
アーカナイトに使うなら9点                      
デッキビルダ~る
2015/06/13 0:56
遊戯王アイコン
トリクラに装備して、攻撃…メイン2で破壊して2ドロー…トリクラ自身の効果で蘇生のエクシーズ…。クラブレデッキにピン挿ししてもイケる!!
Sin嫁
2014/11/03 14:34
遊戯王アイコン
魔法使い限定というのがなんとも惜しい。青き目の乙女や魔力カウンターのデッキで使うのが基本。500上昇はあって困るものでは無いが運用方法を考えると無くても影響はほとんどない。装備魔法故の割られやすさとモンスター一体を消費することになる点をどのようにカバー出来るかでこのカードの価値は大きく変わる。
サンダー・ボルト
2014/06/14 20:20
遊戯王アイコン
攻撃力アップはおまけみたいなものなので、2枚ドローの効果が重要になります。装備魔法ゆえに妨害を受けやすい点は、他のドローソースと比べるとマイナス点ではありますけれども、《青き眼の乙女》など装備魔法であることを生かせるモンスターもおり、有用な魔法使い族サポートといえるでしょう。
wisteria
2014/05/11 10:33
遊戯王アイコン
使用済の魔法使い族モンスターをドローに変換できるカード。《青き眼の乙女》との相性は抜群であり、このカードで《青眼》を呼びつつドローに変換できる点は魅力。サモプリやライラ、シャドールなど、単体で優秀な魔法使い族が増えているため、このカードの需要も自然と上がっているのではないだろうか。
わたV
2013/01/24 16:16
遊戯王アイコン
魔法使い族モンスター専用の《馬の骨の対価》。
おまけ程度についてる攻撃力のアップもあって損はしません。
ですがこのカードの強みはやはり2ドロー。対価と違ってサイクに妨害される危険性こそあるものの、打点アップしたモンスターで殴った後に2ドローできたりするのはおいしいです。
オンリー・MARU氏
2012/11/05 21:04
遊戯王アイコン
2枚捨てて2枚ドローは正直言って強い。
500アップもなかなかのものだし、何といっても味噌はドロー効果。
魔法使い族デッキなら1枚は採用してもいいかもしれませんね。
ドラゴンX
2012/07/15 18:43
遊戯王アイコン
攻撃してから2ドローし、上級カード出すのが基本。
みかんゼリー
2012/06/07 17:21
遊戯王アイコン
攻撃力アップはおまけ、魅力は2枚ドローにある。
効果を使い終わって腐っている魔法使いに使ってあげれば、損することはあまりない。
アーカナイトやブレイカー、バテル、見習いあたりがオススメかな。
魔導だと、神判を使った後に発動すれば爆発的なアドが稼げます。
ポッキー美味い
2012/03/09 20:41
遊戯王アイコン
ドロー×2!強い!リリースするモンスター次第でもっと強い
魔法使い族限定ってことで8点
マリク
2012/01/04 14:44
遊戯王アイコン
500アップ、2ドローは普通に強い、
海外版はUltra,ULtimateなんだよな
家鴨
2011/11/03 15:11
遊戯王アイコン
ATKアップにはあまり向かないが、ドローにはかなり向いてる
NEOS
2011/10/15 21:48
遊戯王アイコン
魔法使い族のドローソース。
装備しないといけない手間があるが、2:2交換は弱くない。
攻撃上昇は低いので、単体強化には向かない。というか、後半がメインだよな・・・。
ふしと
2011/10/09 11:07
遊戯王アイコン
効果を使い終わったカードをドローソースにできるが肝心の魔法使いで戦況を一変できるようなカードはアーカナイトぐらいか
器用貧乏感の強い魔法使いに装備カード補助までいれて使いたいかというと…
強化効果もあり、腐りにくいのは良い
キラープリン
2011/05/21 6:21
遊戯王アイコン
割と手堅く使える優秀な魔法カードであり、ドローソース
魔力カウンターを乗せつつドローを狙う、攻撃力アップで戦闘補助、リバース効果発動した魔法使いの有効活用など、種族との相性がなかなか良く腐ることはそうそう無いでしょう
うぃな
2011/04/22 20:15
遊戯王アイコン
魔法使い中心のデッキなら汎用的に組み込める良カードだと思います。
特に下級が貧弱なフォーチュンレディや、効果使用後のアーカナイトや《水晶の占い師》といったカードと相性が良さそうです。
実質2枚を犠牲に2ドロできるドロソ.なんか悪用しかされなさそう・・・
図書館エクゾにおける余った図書館を2ドロに替える術とか,マジコンで釣り上げて2ドロ後にまた蘇生とか・・・
また装備魔法=装備先が消える&自身が狙われると終了であるものの,装備魔法だからこそアムホで呼べるということも・・・
とき
2011/04/15 23:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
夢の国へご招待。
攻撃力上昇は完全なおまけで、魔法使い版《馬の骨の対価》といったところ。
装備を介するためサイクロンや砂塵に妨害されるが、代わりにアムホで何度もドローを目指すために回収することもできたり。
抜け殻になった《水晶の占い師》《執念深き老魔術師》《アーカナイト・マジシャン》などをコストに出来ると非常に美味しい。
SOUL
2011/04/14 23:18
遊戯王アイコン
コストが魔法使い族モンスターになった《馬の骨の対価》。
魔法使い族で組んでいるなら投入を検討できる、優秀なドローカードと言えると思います。
効果使用後のアーカナイトなら、特に無駄が少ないです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー