交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


始祖の守護者ティラスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (8)
カード評価ラベル4
54% (13)
カード評価ラベル3
12% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/10/16 13:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:多少重いが、耐性と除去持ちという点は有用。
レベル5を2体並べる必要があるが、攻2600で戦闘後に破壊を行い、効果破壊耐性を持っているのは悪くナイ。
効果破壊耐性で相手の妨害を受けずに攻撃し、そのまま除去に繋ぐ運用が可能。
エクシーズモンスターは大抵攻撃して《天霆號アーゼウス》を重ねる運用になりやすいし、攻撃を安全に通せる耐性があるという点で評価できようか。
エクシーズ素材がないとバニラだが、特に気になる弱点でもナイ。
迅雷の騎士ガイアドラグーン》などを重ねられる訳だし。
かどまん
2023/02/17 21:05
遊戯王アイコン
最初期のランク5で、破壊耐性と戦闘後に相手の場のカードを1枚破壊出来る2つの効果を持つ
EF時にX素材を失うデメリットが有り、X素材無しだとどちらの効果も使えない只のバニラになってしまう

当初から壊れカードを輩出したシンクロ期の反省から
Xでは(当初は)効果を抑えり使えるタイミングが限定されたり
制約やデメリットを設けるなどのモンスターが多くこれもその一つであるが
これでもランク5の選択肢が少なかった当初は実戦でも採用されていたのだ
ブルーバード
2022/03/17 10:20
遊戯王アイコン
初期のエクシーズってあまり強いものが多くなかったんですが、ランク5だけは最初から飛ばしていた印象が強い。そのランク5の文字通りの始祖がこいつ。
ターン制限があるとはいえ高めの打点に優秀な耐性がよく噛み合い場持ちがいい。自分からブラホや激流葬を撃っても残ってくれるので非常に嫌らしい。破壊効果は状況的に腐りやすいですがあって損はない。戦闘耐性持ちやリクルーター潰し、討ち漏らしたフィールド魔法や永続魔法への追撃には使えるか。
ライバルにクリムゾンシャドーがいますが、あちらと違い打点がそれなりに高く2500打点まで見れるのでこちらは戦闘要員として役割が持てる。一方あちらは打点をかなぐり捨てた代わりに非常に硬く場持ちが良い。どちらも一長一短ですが現代なら戦闘要員として速攻できるティラスに軍配が上がるか。
お空は青い
2019/06/02 14:18
遊戯王アイコン
破壊耐性があるのはうれしいですが、さほど安心できない昨今。
攻撃した時にエアフォースをかまされたら目も当てられない。
ヴォルカザウルスの方が使いやすいですね。
シエスタ
2019/05/25 13:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク5の最古参。素材指定はないが、上級を要求するので重め。
しかし効果破壊耐性に万能除去と、当時としてはその重さに見合う性能はあった。ターン経過毎に素材が外れ、基本3ターンでバニラ化しますが、それまで維持でき除去できていれば充分でしょう。
ただ今じゃ破壊以外の除去も充実してしまい、2600打点というのも決して高い数値ではなく、無策で維持は厳しくなってきている。
なら除去はと言うと、戦闘を介さねばならず遅く感じてしまう。メインで除去できるヴォルカはモンスター限定だがバーンが付属しガイドラも併せれば火力で劣りがち。後ランク5中心のデッキって大体プレアデスとかサイドラが出しやすいんですよね。
魔・罠も除去できるのはウリですが、上記のように攻撃介すのがなぁ。
Xに限らずリンクとかもライバル候補になりかねない。
性能自体は決して悪くないと思うんですけどね。ファンデッキすら破壊耐性の処理に困らなくなっていて、重さ相応の働きがしづらくなっており、更にインフレした今の時代では厳しくなりつつある。
備長炭18
2018/11/05 18:36
遊戯王アイコン
古くから存在する汎用ランク5天使。
並以上の打点と効果破壊耐性を持ち、さらに戦闘を行う事で相手のカードを除去できるとあってかつてはヴォルカと共にランク5の質のラインとして君臨していました。
破壊以外の除去の蔓延や上から殴ってくる高打点の増加、さらには新ルールの影響もあって今では全く見ることがありませんが、単体の質としてはまだまだ通じるレベルかと。
アルバ
2017/09/21 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク5初期組で効果破壊耐性と戦闘をすると相手のカードを破壊できる2つの効果を持つ。
ヴォルカと違い自身より強いモンスターを即座に処理はできないが耐性があるため比較的場持ちが良く除去は何でも破壊できるのが強み。
素材がないと効果が使えず2ターン後には全て素材が外れてしまうが2ターンも生きていれば十分だろう。
なす
2017/09/07 23:53
遊戯王アイコン
戦闘後のバトルフェイズ終了時に相手カードを除去する効果と効果破壊耐性を持つランク5。
打点2600と高く、オネストに対応しているので戦闘破壊からの除去効果は発動しやすい。
おまけに、耐性から激流葬、奈落、ミラーフォース等も通用せず、素材縛りもない優秀なランク5。
モートン
2015/08/09 19:37
遊戯王アイコン
初期からいるランク5のエースモンスター。ヴォルカザウルスと双璧を成すモンスターです。
火力はヴォルカを超える2600。カード耐性まで持っています。殴れば除去効果が発揮し、厄介なカードを割ることも可能。素材がなくなればガイアドラグーンになればいいのでデメリットもそんなに気になりません。
対のアドレウスよりも汎用性のあるモンスターだと思います。
こまつほうせい
2015/03/13 4:52
遊戯王アイコン
ヴォルカと並ぶ汎用ランク5
打点も地味に高い
ラーメン
2015/02/15 0:44
遊戯王アイコン
戦闘を行えばカードを1枚破壊できる効果と破壊耐性はミラフォを恐れずに戦闘を行えるという意味でシナジーしてるといえます、ただ幽閉には注意。
打点も2600とランク5にしては高めで素材縛りもないのでかなり使いやすいです、ランク5を多用するデッキなら投入しておきたいところ。
フカヒレ
2014/05/23 18:37
遊戯王アイコン
最優のランク5
双璧の片割れのヴォルカと比べるとこちらは攻めにも守りも安定しており、相手を追い詰めるのに適している
破壊耐性もあり、素材を無駄なく使い切りやすい
初期のエクシーズにもかかわらず現役なあたり立派
pppid
2014/03/09 1:15
遊戯王アイコン
相手のバックが怖い時は頼りになる一枚。ヴォルカ、クリゼロランサーとはうまい具合に住み分けできている。
強脱?なにそれ美味しいの?
exa
2014/03/07 11:10
遊戯王アイコン
登場時に奈落や激流葬にかからないため信頼できます。戦闘が必要な制約がありますが、相手のフィールドにこのカードで殴れないモンスターしかいなくてもヴォルカザウルスを代わりに使えるためあまり残念な印象は受けません。オネストで押し切ってもいいですね。
聖なる破壊
2013/07/24 18:47
遊戯王アイコン
戦闘しないといけないのでヴォルカやアドレウスなどと使い分ければいいと思います。耐性持ちというのも高ポイント。
サンダー・ボルト
2013/07/11 21:46
遊戯王アイコン
ランク5エクシーズでは有用な1枚。「ヴォルカザウルス」ほどインパクトのある効果ではありませんが、攻撃力2600+耐性+汎用除去効果持ちが弱いはずはありません。
ゼンマイ
2013/01/09 21:14
遊戯王アイコン
ランク5=ヴォルカorティラス
オンリー・MARU氏
2012/11/05 20:57
遊戯王アイコン
ランク5エクシーズモンスターといえば、ヴォルカとこれ。
カードの効果では破壊されないので、激流葬にも耐えられます。エクシーズ素材がなくなれば、すぐにガイドラにチェンジしましょう。
自分も欲しいのですが、なかなか手に入らなくて。。。
わたV
2012/11/04 22:47
遊戯王アイコン
ヴォルカと並ぶランク5の定番。
ミラフォや奈落、激流葬に引っかからず、殴ったときにバックを割れる2600が弱いわけがないです。
素材がなくなった後に使えるガイドラの存在もあり、非常に使いやすいランク5エクシーズ。
みかんゼリー
2012/07/22 11:38
遊戯王アイコン
汎用ランク5の双璧の一体。
ダストを超えられる高い打点に、安心安定の効果破壊耐性がウリ。
おまけに殴れば確実に一枚除去ができ、攻めと守りの両方に隙がない。
素材がなくなってしまった場合にも、ガイアドラグーンを用いれば無問題だし。
責めないでね
2011/06/05 20:27
遊戯王アイコン
あとあと「墓地や手札からエクシーズモンスターの素材モンスターと同じレベルのモンスターを一体エクシーズモンスターの素材にできる」とかあったらとても強い
NEOS
2011/05/24 21:48
遊戯王アイコン
上級を必要とするので、サイバードラゴンなどの手助けが必要となろう。
攻撃力はパールと同じだが、効果は強力で、破壊耐性を持つところがうれしいところ。
ただし、エクシーズ素材がなくなれば効果のないモンスターとなるので注意。
とき
2011/04/19 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴォルカさんが切り返しの雄なら、ティラスは有利なままに押しこむ一枚。
ゼンマイや暗黒界、インティクイラなどレベル5を出し易いデッキで汎用的にフィニッシャーに迎えられそうな可能性にあふれる1枚。
効果破壊全般への耐性は非常に強力。殴りながらの除去も前半効果でミラフォが怖くないので工兵のように使えるか。
時間制限はあるが汎用でここまでの効果を持つエクシーズは希少。今後もエクストラを伺い続けそうな。
レベル5というのは出しにくいものだが,それに見合う価値は十分ある.
ヴォルカと共にランク5の双璧を築く1枚で,向こうがとどめの一枚ならこっちは安心と信頼の1枚といったところか.
ミラフォに引っかからない&殴れば1枚を消す2600は強い.
これを出しやすい虫の存在,それに加えて素材がなくなった場合の保険として使えるガイアドラグーンの登場でやや使いやすさに磨きがかかったかな?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー