交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ラヴァルのマグマ砲兵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/10/18 22:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札を切りたい場合くらい。
レベル4守備200のラヴァルには《ラヴァル・アーチャー》が存在しており、こちらよりも実用性のある効果デアル。
こちらは手札を切って墓地を肥やせるが、それだけの意義であり、墓地を一気に増やすとか狙いが定まってないとあまり使わないカナア。
ブルーバード
2023/02/15 13:53
遊戯王アイコン
炎熱・侍女・爆発対応の星4ラヴァル。本当にそれ以外書くことがない。
しかしこの3つを備えた星4モンスターはこいつしかいないので消去法で使われる。
最近アーチャーという上位互換で立場が若干怪しいけど、コアトルやバーナーの条件のための頭数としてまだまだ需要はある。
asd
2022/11/09 10:51
遊戯王アイコン
ほぼステータス面のみで採用されていたカード。
ラヴァル・アーチャー》の登場後は存在意義が怪しくなっています。
とはいえ、《ラヴァル・アーチャー》自体がそれほど強力なカードでもなく、こちらはコストで墓地肥やしが可能な点から完全な下位互換でもありません。
高めの1700打点なのも塩試合では役立つことがあります。
みめっと
2022/06/23 14:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果はおまけ、伝導場や爆発に対応した唯一のレベル4で非チューナーのラヴァルであること、つまり特殊召喚のための素材となることを一本槍に何とか頑張ってきましたが、攻撃力こそ劣るもののより強い効果を持ったアーチャーの登場によりほぼお役御免になったという感じのモンスター。
爆発で蘇生するためのモンスターを場の状況に依存せずに、効果を無効にされていようと手札から1ターン中に複数体墓地送りにできるのは悪くないですが、その爆発が専用のサーチ手段があるってわけでもないですからねえ。
効果がダメなら打点、打点もダメならレベル他その他のステータスをといった感じに本体が大して強くなくても、その基本スペックを活かすことでテーマの1軍モンスターでいられるという下級モンスターは主に通常モンスターを中心によく見られますが、そういった何かが欠けているモンスターというものは、いずれ出てくる全てが揃った有能な後進に淘汰される運命にあるんだなと感じます。
困ったことにそれがいつになるかは誰にもわからないわけですが…。
備長炭18
2019/11/24 16:41
遊戯王アイコン
バーンは半分オマケ。このカードの重要なポイントは唯一爆発に対応したレベル4ラヴァルという部分。
ラヴァルではレベル1の侍女を落とす関係上、司書といった星5シンクロを作る際にかなりありがたくなる。
また手札に来てしまった爆発で蘇生したいカードをこれの手札コストに充てて間接的に展開へと繋げられるため実質バニラとならないのも嬉しいところ。
なす
2018/02/09 17:26
遊戯王アイコン
炎属性を手札コストとしたバーン効果を持つラヴァル。
2枚の墓地肥やしと最大1000ダメージの引導火力として有効。《真炎の爆発》にも対応で素材シンクロやランク4、リンクにも繋げられる。
カンノーネ
2015/10/25 16:16
遊戯王アイコン
このカードの効果はともかくとして、非チューナーレベル4守備200のラヴァルという存在自体に価値がある
SOUL
2014/03/04 0:42
遊戯王アイコン
ラヴァルで唯一のレベル4守備力200であるのが利点です。
真炎の爆発》から展開でき、侍女とこのカードでライブラリアンを出したり、淑女とこのカードでエンシェントゴッドフレムベルが出せたりします。
効果の方もたまに使えなくもないです。
NEOS
2013/10/12 15:08
遊戯王アイコン
効果より注目すべきところは守備力。
守備力のおかげで、《真炎の爆発》に対応しているのである。
非チューナーのため、ラヴァルの女性陣と組み合わせてシンクロすることができる。
爆発を使い、クェーサードラゴンを出したいなら、フレムベルヘルドッグと併用するのもいいか。

効果はバーンダメージだが、ダメージを与えることより、モンスターを墓地に送らせることに意義がある。侍女の効果が発動できないのが痛い欠点か。
オンリー・MARU氏
2012/11/04 21:46
遊戯王アイコン
バーンでは採用を考えてみても良いかも。ただし、これも事故要因。
手札を2枚消費してまで1000バーンくらわすくらいなら、《火炎地獄》のほうが優秀か?
わたV
2012/11/04 21:42
遊戯王アイコン
また守備力200か。
ラヴァルでは墓地肥やし+おまけでバーンができるモンスターとして活躍します。
こいつや伝導場のせいでラヴァルでクェーサーが出てくるようになってしまった・・
みかんゼリー
2012/07/16 11:31
遊戯王アイコン
バーンはおいといて、墓地肥やし役として優秀。
また、守備力がアレなので、《真炎の爆発》で出せる星4非チューナー。
エンシェントゴットフレイムベル召喚にも役に立つ。
ラヴァルにおける、展開のキーカードとなるか。
ふしと
2011/08/30 23:12
遊戯王アイコン
爆発用素材に有用。
ラヴァルは以外とレベル8シンクロが出しづらいのでフレムベルマジシャンとこいつをピン刺ししておくと便利。
効果は使うこと殆ど無いかなぁ
とき
2011/04/18 22:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ますますラヴァルが爆発に依存していく…
ランスロッドと並んで爆発対応モンスターとして、ラヴァルの戦術を変えていくか。
淑女とこのカードでAGFも狙えるし、手札に来た侍女を効果で落とすのも乙。
効果そのものは無視していい水準なのだが、止めや墓地肥やしに使えないこともなくあって損はしない効果。
伝導場登場でラヴァルでクェーサーを出すのに非常に便利なカードに。伝導場・爆発との相性が抜群。
ラヴァルに守備200の非チューナーレベル4ktkr!
既存の炎属性デッキでも,手札から炎属性を落とす術の1つとしてはありっちゃああり.
また炎族なのでAGF先生を狙う手段がまたひとつ増えたのも嬉しい.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー