交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
Sin Worldのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
謎の文字化け発症してたクリムゾン・ノヴァ
2023/11/12 13:25
2023/11/12 13:25
《Sin》デッキは大好きだが、正直このフィールド魔法が問題だらけで仕方ない一枚。
このテーマの要でありこれがなければ機能しにくいのは承知であるが、いかんせん酷い欠陥がある。そもそもフィールドに及ぼす効果自体がなくただ場にあるだけのものなのだが、唯一のドローフェイズ効果も《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》を投げられた瞬間産廃カードに変わってしまう。どうしてドローフェイズの通常ドローをコストにしたのかが非常に悔やまれる。確かに発動できればほぼ確定で好きなテーマカードを持ってこられるのは嬉しい。特に初っ端なら展開の効く《Sin パラドクスギア》、中盤なら沢山サーチできる《Sin Selector》…など、幅広く対応可能なのは素晴らしい。それを止められたらドローすらできないのは鬼畜すぎる。《Sin Territory》とかいう神カードをのお陰で対象耐性こそつけられるが、それでも非常に不安定である。
ここまで散々言ってるが、それでもこのテーマには必須であるのが辛すぎる。運営さんがルール上同じカードとして扱ってくれる新規を出せたら可能性こそあるが果たして……。
このテーマの要でありこれがなければ機能しにくいのは承知であるが、いかんせん酷い欠陥がある。そもそもフィールドに及ぼす効果自体がなくただ場にあるだけのものなのだが、唯一のドローフェイズ効果も《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》を投げられた瞬間産廃カードに変わってしまう。どうしてドローフェイズの通常ドローをコストにしたのかが非常に悔やまれる。確かに発動できればほぼ確定で好きなテーマカードを持ってこられるのは嬉しい。特に初っ端なら展開の効く《Sin パラドクスギア》、中盤なら沢山サーチできる《Sin Selector》…など、幅広く対応可能なのは素晴らしい。それを止められたらドローすらできないのは鬼畜すぎる。《Sin Territory》とかいう神カードをのお陰で対象耐性こそつけられるが、それでも非常に不安定である。
ここまで散々言ってるが、それでもこのテーマには必須であるのが辛すぎる。運営さんがルール上同じカードとして扱ってくれる新規を出せたら可能性こそあるが果たして……。
総合評価:《Sin Territory》で置いて適宜必要なカードを選択するのが良いか。
特定のSinの維持には役立つが、《神縛りの塚》でも維持できるし、レベル10のSinに耐性やダメージ付与ができる分高性能。
こちらは専用サポートがある為、それからの発動を目指すことにナル。
サーチは不確定なものの《Sin Selector》が任意のサーチ効果を持つ為、それを含める形でSinの割合を抑えてサーチ可能とするのも良いか。
モンスターでは《Sin パラドクスギア》から展開に繋げられる。
Sinがそんなに使い勝手が良いわけでもなく、やはり専用サポートありきかナア。
特定のSinの維持には役立つが、《神縛りの塚》でも維持できるし、レベル10のSinに耐性やダメージ付与ができる分高性能。
こちらは専用サポートがある為、それからの発動を目指すことにナル。
サーチは不確定なものの《Sin Selector》が任意のサーチ効果を持つ為、それを含める形でSinの割合を抑えてサーチ可能とするのも良いか。
モンスターでは《Sin パラドクスギア》から展開に繋げられる。
Sinがそんなに使い勝手が良いわけでもなく、やはり専用サポートありきかナア。
問題だらけのフィールド魔法。OCG最弱のフィールド魔法を問われれば私はこれを挙げます。
最大の問題点はドローを放棄してその代わりにサーチを行う点。
結局手札に加わる枚数は変わらない訳で、そうなるとこれを手貼りした場合に発生する-1枚が永遠に回収出来ないという事になります。ただでさえローパワーな【Sin】で自分からハンドを減らすなんてのは言うまでも無く避けるべき利敵行為でしょう。
それに加えて更なる相乗効果を生みだす問題がサーチ先の貧弱さです。
仮に手札が減ったとしてもその分強力なカードを持ってこれるなら良いのですが、残念ながらこれでサーチ出来るのは
①うらら1枚で止まる高レベルシンクロ製造機
②攻撃力しか取り柄のない筋肉ドラゴンとそれ専用の蘇生札
③時代を感じる性能のフリチェ除去
④条件付きの2ドロー罠
という何とも言えないラインナップ。適宜必要なカードをピンポイントで持ってくるような戦術は取れず、せいぜい有利な状況でダメ押しするくらいしか出来ません。
これらに加えてさらに「ガン積みしていないと確定サーチにならない」「そもそも遅い」という単独でも無視できないデメリットをまだ2つも持ち合わせており、サーチ札としてぶっちぎりの落第点を誇ります。
このカード単独での個人的評価は相当に低いのですが、チートカード《Sin Territory》で置ける点と一応維持条件に設定するカードが何枚か存在するのをプラスして...それでもギッリギリ3点かなという感じですね。
最大の問題点はドローを放棄してその代わりにサーチを行う点。
結局手札に加わる枚数は変わらない訳で、そうなるとこれを手貼りした場合に発生する-1枚が永遠に回収出来ないという事になります。ただでさえローパワーな【Sin】で自分からハンドを減らすなんてのは言うまでも無く避けるべき利敵行為でしょう。
それに加えて更なる相乗効果を生みだす問題がサーチ先の貧弱さです。
仮に手札が減ったとしてもその分強力なカードを持ってこれるなら良いのですが、残念ながらこれでサーチ出来るのは
①うらら1枚で止まる高レベルシンクロ製造機
②攻撃力しか取り柄のない筋肉ドラゴンとそれ専用の蘇生札
③時代を感じる性能のフリチェ除去
④条件付きの2ドロー罠
という何とも言えないラインナップ。適宜必要なカードをピンポイントで持ってくるような戦術は取れず、せいぜい有利な状況でダメ押しするくらいしか出来ません。
これらに加えてさらに「ガン積みしていないと確定サーチにならない」「そもそも遅い」という単独でも無視できないデメリットをまだ2つも持ち合わせており、サーチ札としてぶっちぎりの落第点を誇ります。
このカード単独での個人的評価は相当に低いのですが、チートカード《Sin Territory》で置ける点と一応維持条件に設定するカードが何枚か存在するのをプラスして...それでもギッリギリ3点かなという感じですね。
サーチ効果は遅くて通常のドローを潰してしまうが、「Sin」魔法・罠は他にアクセス手段に乏しいため、それらをサーチできる点は優秀。
また《Sin Territory》によって直接発動できたり、《Sin パラドクス・ドラゴン》の維持に必要であるため、「Sin」デッキでは重要なカードではある。
その点を含めてこの点数
また《Sin Territory》によって直接発動できたり、《Sin パラドクス・ドラゴン》の維持に必要であるため、「Sin」デッキでは重要なカードではある。
その点を含めてこの点数
ドローを放棄することで確実にSinを加えられるカード。
強制ではないのでSinが欲しくなければ使わなくてもいいのでドローは阻害しない。
しかしサーチカードとしてみると発動タイミングが悠長すぎる上に、選んだ3枚の中からランダムで手札に加わるため欲しいカードはデッキに3枚埋まってなければならない。
痒い所に手が届かない性能なためSinメインのデッキでも良くてサブ要素のフィールド魔法として採用されることが多く、メインを張ることはあまりなかった。
長い歳月を経てテリトリーという専用サポートが登場したので、そちらを使う場合の採用となるか。
強制ではないのでSinが欲しくなければ使わなくてもいいのでドローは阻害しない。
しかしサーチカードとしてみると発動タイミングが悠長すぎる上に、選んだ3枚の中からランダムで手札に加わるため欲しいカードはデッキに3枚埋まってなければならない。
痒い所に手が届かない性能なためSinメインのデッキでも良くてサブ要素のフィールド魔法として採用されることが多く、メインを張ることはあまりなかった。
長い歳月を経てテリトリーという専用サポートが登場したので、そちらを使う場合の採用となるか。
フィールド魔法の中では、「SinTerritory」によるリクルートと効果の対象にならない効果を付与出来るため、「Sin」デッキでは最優先されると思います。
擬似サーチ効果は、ドローフェイズと遅いのに注意が必要だと思います。
擬似サーチ効果は、ドローフェイズと遅いのに注意が必要だと思います。
昔はsinカードが少なかったので、サーチする対象がモンスターばかりになりがちでしたが、【sinカード】なのでモンスターに限らず・魔法・罠カードもサーチができる。 最近出てきた sinを全力でサポートする《SinTerritory》もサーチできる為、相対的にかなり使い勝手がよくなった。 しかし、やはりドローフェイズ時という遅さが難点といえる。
Sinのフィールド魔法
Sinモンスターはフィールド魔法が必須であり、カテゴリ専用のこのカードの存在はありがたい。・・・のですが単体性能としてはどうも微妙に感じてしまう。
効果はドローフェイズ時に発動する不確定サーチのみであり、おまけに効果発動時に除去されてしまうと通常のドローすらできなくなってしまうという罠もある。おまけにレベル10以上のSinで固める場合は《神縛りの塚》があり、より攻めに向いたそちらの方が役に立つ場面も多い。
ただ最近のSin強化によって価値が上昇し、特にテリトリーはこのカードのサーチかつSinの展開力を大幅にサポートする存在でもあるため、そちらを採用する際はかならずこのカードにもお呼びがかかる事でしょう。
ただ、あくまでテリトリーによって介護されているという印象でもあるためあくまで単体でのスペックを見てこの点数で。
Sinモンスターはフィールド魔法が必須であり、カテゴリ専用のこのカードの存在はありがたい。・・・のですが単体性能としてはどうも微妙に感じてしまう。
効果はドローフェイズ時に発動する不確定サーチのみであり、おまけに効果発動時に除去されてしまうと通常のドローすらできなくなってしまうという罠もある。おまけにレベル10以上のSinで固める場合は《神縛りの塚》があり、より攻めに向いたそちらの方が役に立つ場面も多い。
ただ最近のSin強化によって価値が上昇し、特にテリトリーはこのカードのサーチかつSinの展開力を大幅にサポートする存在でもあるため、そちらを採用する際はかならずこのカードにもお呼びがかかる事でしょう。
ただ、あくまでテリトリーによって介護されているという印象でもあるためあくまで単体でのスペックを見てこの点数で。
維持にフィールドが必須なSin関連のフィールド。
サーチ効果こそ持ちますがランダムなうえ、スタンバイ時と遅く発動にチェーンされて除去、無効にされれば不発になって損するという扱いづらさが目立つ。
パラドクスの維持に関しても、神縛りなら耐性も付与したうえで維持が可能。
このせいでSinですらファン以外じゃロクに使われないフィールドだったんですが、テリトリーから直接貼ってこれるフィールドになった為、テリトリーを軸としたSinなら晴れて優先できるようになった。
サーチ効果こそ持ちますがランダムなうえ、スタンバイ時と遅く発動にチェーンされて除去、無効にされれば不発になって損するという扱いづらさが目立つ。
パラドクスの維持に関しても、神縛りなら耐性も付与したうえで維持が可能。
このせいでSinですらファン以外じゃロクに使われないフィールドだったんですが、テリトリーから直接貼ってこれるフィールドになった為、テリトリーを軸としたSinなら晴れて優先できるようになった。
sinの万能なサーチ。ほぼサーチが存在しないsinを安定させる一枚であり、sinパラドクスドラゴンの存在条件。
ドローの代わりに行わなければいけないのがそれなりにかなりきつい。
また発動してすぐサーチが行えないところも実に痒いところが多い
ドローの代わりに行わなければいけないのがそれなりにかなりきつい。
また発動してすぐサーチが行えないところも実に痒いところが多い
サーチ効果は「Sin」の中でもSin青眼のような対になるモンスターがメインに入るタイプとは非常に相性のいい効果です。また「トゥルースドラゴン」「ClawStream」をサーチできるのは大きな利点で、既にSinを握っている場合でも盤面を強化できます
しかし、「《黒い旋風》」「ゼンマイマニファクチュア」「《地獄門の契約書》」「《クリフォート・ツール》」等のように現在はドローを阻害することなくサーチするカードが当然のように蔓延しており、それらのカード(或いはカテゴリー)と比較してしまうとどうしても見劣りしてしまいます。効果にチェーンして「サイクロン」を打たれるのもかなり痛く、モンスターとそのサーチ手段を一度に失う形となり立て直しが困難となります。その上「旋律」が登場し、Sin青眼のようなモンスターを使う場合でもより手軽なサーチ手段が現れてしまいました。
それでも使うとすれば、「パラレルギア」のサーチ及び「パラドクス・ドラゴン」の維持を狙うシンクロ軸や、モンスターをSinでほぼ統一し「トゥルース」「ClawStream」で盤面を固めて戦うような構築となるでしょう
しかし、「《黒い旋風》」「ゼンマイマニファクチュア」「《地獄門の契約書》」「《クリフォート・ツール》」等のように現在はドローを阻害することなくサーチするカードが当然のように蔓延しており、それらのカード(或いはカテゴリー)と比較してしまうとどうしても見劣りしてしまいます。効果にチェーンして「サイクロン」を打たれるのもかなり痛く、モンスターとそのサーチ手段を一度に失う形となり立て直しが困難となります。その上「旋律」が登場し、Sin青眼のようなモンスターを使う場合でもより手軽なサーチ手段が現れてしまいました。
それでも使うとすれば、「パラレルギア」のサーチ及び「パラドクス・ドラゴン」の維持を狙うシンクロ軸や、モンスターをSinでほぼ統一し「トゥルース」「ClawStream」で盤面を固めて戦うような構築となるでしょう
ドロー時にパワーツールのようなサーチ効果を発揮できるSinのフィールド魔法。Sinはその高ステータスが災いしてサーチ手段が非常に少ないのでこの効果はありがたい。ちゃっかりパラレルギアも対象になっている。ただ欲を言えば1ターンに1どの効果破壊耐性が欲しかった気もする・・・。
スクラップトリトドン
2011/03/01 21:09
2011/03/01 21:09
ドヴォルザーク交響曲第9番,Sin世界より.
パワーツール方式だが,ドローをSinに変えられるのはくそ重いカードばかり使うSinではぜひ欲しい1枚.
自身もSinパラドクスの維持に必要だし,死皇帝やヴィジョンを使うSinでもあったら嬉しいのでは?
パワーツール方式だが,ドローをSinに変えられるのはくそ重いカードばかり使うSinではぜひ欲しい1枚.
自身もSinパラドクスの維持に必要だし,死皇帝やヴィジョンを使うSinでもあったら嬉しいのでは?
Sinのモンスターが1体しか存在できない効果がないのがつら過ぎる・・・
サーチは強力、同名カードを選択すれば確定回収だし、守る手段が、Sinダストだとパラドクスさんが出せないし・・・かなり残念
サーチは強力、同名カードを選択すれば確定回収だし、守る手段が、Sinダストだとパラドクスさんが出せないし・・・かなり残念
ドローをSinのサーチに置き換えることが出来る一枚。
Sinはいずれも凄まじいパワーを持っており、特にパラレルギアやサイバーエンドのサーチが出来るのはうれしいところ。
パラドクスドラゴンを使う場合にも必須となるため、Sinで固める場合はやはりこのカードをフィールドにしておきたいところ。
ただSinは攻撃力バカばっかりなので、このカードでできそうなシルバーバレット的使い分けが効果が薄いのは残念。
Sinはいずれも凄まじいパワーを持っており、特にパラレルギアやサイバーエンドのサーチが出来るのはうれしいところ。
パラドクスドラゴンを使う場合にも必須となるため、Sinで固める場合はやはりこのカードをフィールドにしておきたいところ。
ただSinは攻撃力バカばっかりなので、このカードでできそうなシルバーバレット的使い分けが効果が薄いのは残念。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/18 12:33 評価 8点 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》「【ウィッチクラフト】の…
- 04/18 12:25 評価 9点 《多様進化》「エヴォル2種族のサーチカード。 エヴォル自体には…
- 04/18 11:34 評価 1点 《闇・エネルギー》「OCG黎明期に登場した、特定の種族の打点を300…
- 04/18 11:31 評価 8点 《エヴォルド・メガキレラ》「スネークアイに対応したレベル1の炎…
- 04/18 10:55 評価 5点 《地帝グランマーグ》「アドバンス召喚時の効果を持つ《帝》モンス…
- 04/18 10:16 評価 1点 《闇・エネルギー》「なんで闇エネルギーなのに悪魔族なんだよ!っ…
- 04/18 06:05 評価 8点 《守護天霊ロガエス》「海外で規制されるほどの格好してる割に性能…
- 04/18 02:01 評価 10点 《汎神の帝王》「帝王魔法罠専用《トレード・イン》 と思ったか…
- 04/18 00:07 評価 1点 《はぐれ者傭兵部隊》「総合評価:制約が厳しすぎて奪えてもほとん…
- 04/17 23:47 評価 9点 《ガガガガンマン》「いわゆる汎用ランク4の1体で、一応《ガガガ》…
- 04/17 23:22 評価 8点 《簡素融合》「《簡易融合》 のバニラ限定版 簡易融合は規制され…
- 04/17 23:06 評価 8点 《ラーの翼神竜》「 これはエジプトの地中深くから開放されたこと…
- 04/17 22:30 評価 10点 《デストーイ・クルーエル・ホエール》「《エッジインプ・サイズ…
- 04/17 22:30 評価 10点 《蕾禍繚乱狂咲》「蕾禍のサーチか手札・墓地・除外状態からの展…
- 04/17 22:28 評価 8点 《ガガガガンマン》「総合評価:後一押しで勝てるデッキなどでは有…
- 04/17 22:16 評価 10点 《SRベイゴマックス》「無制限だと便利すぎる出張パーツ。 召…
- 04/17 22:16 評価 10点 《汎神の帝王》「テーマの魔法罠を手札コストに2ドロー出来る《帝…
- 04/17 22:14 評価 1点 《デス・バード》「底辺✕底辺で最底辺が生まれるのは初期融合の常…
- 04/17 21:58 評価 8点 《魔玩具融合》「ファーニマルもといデストーイデッキの代名詞。 …
- 04/17 21:46 評価 8点 《帝王の深怨》「特定のステータスのモンスターを手札から見せる事…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。