交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機皇帝の賜与のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
22% (6)
カード評価ラベル1
74% (20)



評価全件表示

パンピー
2024/03/26 9:53
遊戯王アイコン
この時期にありがちな縛りのきつい専用ドローソース。
機皇》モンスター2体のみという厳しい条件と、バトルフェイズ不可の二重苦。機皇の高い攻撃力を活かせなくなってしまうのは痛いですね。
より緩い条件で2枚ドローできる《アイアンドロー》の存在も気になります。
あちらとの差別化として、特殊召喚をまるで縛らない点、サーチ可能な点があります。
特に、先行1ターン目ならバトルフェイズ不可を気にせず使えるので、彼方より上等なドローソースになります。
機皇兵廠オブリガード》なら1枚で条件達成可能で、このカード自体も《機皇枢インフィニティ・コア》からサーチ可能。引き込むのも難しくないでしょう。
この時期の2枚ドローカードにしては使いようがあります。機皇帝の強化次第でピン採用くらいは検討できるかもしれません。
あまちょこ
2024/03/23 12:50
遊戯王アイコン
機皇デッキの手札補充用カード…のはずなんですが、いかんせん発動条件が厳しい…
「フィールドに」機皇モンスターが2体と書いてあるので、この書かれ方だと自分、相手含めてフィールドに機皇モンスターが2体だけいれば、発動できるという効果です。
したがって、相手のフィールドに機皇と名のつくモンスター以外のモンスターがいたら、その時点で発動不可となります。
最も、「表側表示の」と書いてあるので、何らかの手段で相手のモンスターを裏側にしてしまえばまだ望みはありますが…
アニメ効果では、「自分フィールド上の機皇モンスター1体につき、1枚カードをドローする」
という効果でした。
正直、アニメの効果でいい気がするんですけど…
このカードがOCG化された当時、ドローソースに極端に厳しい流れが生まれていたので、このような残念すぎる効果になってしまったようです…。
かどまん
2024/03/23 11:24
遊戯王アイコン
機皇》専用の《強欲な壺》。
場に機皇が2体のみの場合に発動可能だが
相手の場も含んでこの条件なので後攻では先ず使えないと見ていい。

以前は機皇を並べるのも難しかったので酷い評価の嵐だったが
機皇兵廠オブリガード》1枚で発動条件は満たせる様になり
このカード自身も《機皇枢インフィニティ・コア》でサーチ可能になったので
BF不可のデメリットも含めて、先行で使い切るなら悪くはない効果になっている。

最も安定性の低いコンボには変わりなく、似通った条件の《アイアンドロー》も存在するので
これを採用する場合は1枚だけか、上振れを狙いの為に3枚積むか極端な構築になるだろう。
ねこーら
2023/03/08 1:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《闇の護封剣》と《機皇兵廠オブリガード》で補助して狙えることはある。
発動条件になぜか相手フィールドも含むし、バトルフェイズスキップというのが厳しすぎるのがナア。
相手のモンスターを除去した場合だとドローより攻撃した方が良い。
元から攻撃できない1ターン目に、《機皇兵廠オブリガード》で条件を満たして2枚ドローが精々。
相手フィールドにリンクモンスターがいないなら、《闇の護封剣》で裏守備にして補助することが可能ではアル。
攻撃の好機を逃すことになりがちだが。
プンプン丸
2022/03/16 8:44
遊戯王アイコン
問題だったのは「機皇」モンスター2体を揃えることだったが
機皇兵廠オブリガード》の登場により2体そろえる事自体は大分緩和されこのカード自身も《機皇枢インフィニティ・コア》でサーチが可能と2ドロー自体は安定性が高くなっている。 ただやはり《機皇兵廠オブリガード》以外で2体そろえる手段が少ないので、安定性は低い。

似たカードに《翼の恩返し》《アイアンドロー》と言ったカードがあるのにこのカードの評価が軒並みに低いのはそういう理由ですね。

このカード自身のパワーは「名称ターン1」も無く使えるのでパワー自体はそこまで弱くない。 マジで「機皇」での取り回しが良くなるとこのカード自体の発動条件も軽くなり将来的にこのカードの強さも見直される未来は絶たれているわけでは無い。(未来も無いゴミカードも多々あるので) 今後のカードに期待。
カディーン
2022/03/15 22:32
遊戯王アイコン
あんまりにもあんまりな発動条件と誓約を乗り越えてつかみ取る強欲な壺。
本当にあんまりな発動条件のため霞んでしまっているが効果自体は名称ターン1制限すら付いてない正真正銘の強欲な壺なので実際に発動させてみると存外強い。
このカードが弱い理由は自分フィールドに機皇2体のみを要求する条件が汎用除去と展開力に難のある機皇にはとても満たしづらいと言う点に強く現れる。展開力こそだいぶ改善されたが除去の方はいまだ戦闘破壊に頼らざるを得ない場面が多くバトルフェイズ不可が重くのしかかる。
つまりは相棒に恵まれなかったが故の不遇であり、今後の機皇サポート次第で化ける可能性は大いにある。
絶望の使徒
2022/03/15 7:49
遊戯王アイコン
条件を「自分フィールド」と空目する人が多発したという。
機皇はEXモンスターいないし、アウローラドンに繋ぐ系ならともかく機皇主体なら使ったってユニオンキャリアーとギアギガントのカテゴリなんだから《強欲で金満な壺》を使えばいいだけの話だし、バスブレワイゼル使いたいならワイゼルとキャリアが並んだ瞬間に《アイアンドロー》すればいい。
コアでサーチするにしても最優先は創出だし、バスブレ振りたいなら統制サーチした方がまだ強く、2ターン目以降は統制のような手札コストで効果を発揮すらできない辺りがどうしようもない。
ターン1ついていないが絶対に先攻取れる自信がある人でもなければピン刺しが限界である。
一応《アイアンドロー》や強金と違いサーチ可能なのと先攻1ターン目のロマンで1点はつけないが…
ブルーバード
2022/03/09 14:17
遊戯王アイコン
スーパーチャージ》と同じ轍は踏まなかったものの、それでも条件があまりにも厳しい。こういうカードってなんで数えなくていいものまで数えてしまうんだ…。
コアでサーチしながら自身の効果で機皇帝を並べられるから使いやすさは確かに良くなった。先行ならデメリットなくターン1なしで2ドローは魅力。だけどそれ以外で来ると完全に死に札になるのがねえ…。
ピン刺ししとくと面白いかも?
くろゆき
2021/09/30 22:43
遊戯王アイコン
「場のモンスターが」なので相手の場にモンスターが居たら発動すら出来ず、しかもバトルフェイズ不可のオマケ付き。デメリットを考慮すると実質的に発動が狙えるのは先行1ターン目のみであり、その使いにくさは最早異次元のレベル。そのくせ恩恵は2ドローのみ。思わず「なあにこれえ」と呟いてしまう、文句無しのクズカード。

遊戯王には制約が重すぎるドロー系カードが数あるが、これもその1つ。オブリガードを加味しても最低評価は免れない。
なにかがおかしいドロソ
何故相手までカウントしてしまったのか

一応オブリガードと相性は良い
ただし、先行で発動するにしても流石にリスキー
金平糖
2021/03/18 17:29
遊戯王アイコン
万人が認めるであろう最弱ドローソースの1枚。このカード単独でも色々と酷いのは論をまたないのですが、テーマとしての機皇の構造的な問題も手伝って本当に救いようがない状態です。
11期に強化された事である程度テーマとしての体を成すようになった【機皇】ですが、その際にリクルーターを2種与えられた事で「リクルート先の素引き」という問題を抱える事になりました。特にオブリガードの場合はデッキから2体呼び出す都合上、完全に機能を停止する場合も少なくありません。
加えてテーマ外で相性の良いカードにも、《トラップトラック》《機甲部隊の超臨界》《幻獣機アウローラドン》《ギガンティック“チャンピオン”サルガス》等、サーチ・リクルート先を素引きしたくない、或いはしてはいけない性質を持ったものが多く、従って【機皇】はどのような構築にしても手札事故が課題となる難儀なテーマとなっています。
プラスすると【機皇】は召喚権を使った動きしか取れない上に自由枠もあまり多くは用意できないので、他のデッキと比較してドローの旨味が薄めです。手札が増えても手数が増えない。
そんな現状で、面倒な条件と制約を飲んで2ドローを行うかと言われれば私は迷いなくNOを突き付けます。なんならアニメ効果でも相当採用を悩むラインまである。
wairo
2020/05/31 23:19
遊戯王アイコン
相手の場にモンスターがいると発動できないというドン引きのデメリットを持つドローカード
それでも《紅蓮魔竜の壺》よりはマシか?どうせ使わないから五十歩百歩だろうが
みめっと
2020/05/31 19:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
紅蓮壺と並ぶ2ドローに死ぬほど足元を見てきた専用ドローソースで、その結果誰にも見向きもされないものが出来上がったという最低の調整となっております。
機皇モンスターは全て機械族なので、ほぼ同条件で発動して2ドローできる《アイアンドロー》が登場したのもさらにキツい。
機皇ネームを持つカードということでお情けの加点です。
アルバ
2020/05/30 19:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機皇2体のみはそこまで厳しい条件じゃないと見せかけて、相手の場に何かあってもダメという凶悪な罠が仕掛けられている。
それでもってバトルまで封じられるので当時ですら使われていなかったのに、比較的使いやすい壺シリーズまで登場した現在では完全にお察し。
一応先攻1ターン目でオブリガードを使用できれば即座に繋がりデメリットも無視できるが、後攻だとほぼ死に札確定なのでまだ苦しい。
ザーク
2020/04/07 16:22
遊戯王アイコン
条件もキツけりゃデメリットも重いしで、これじゃ流石に2ドローも霞むわな。
サンパイ
2019/12/13 20:27
遊戯王アイコン
テキストを「自分」フィールドに変えてエラッタしてください。
シエスタ
2019/01/24 17:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
股間に規制入っとる(笑)
アド力に欠ける機皇で2ドローは魅力なんですが、条件やデメリットが原因で台無しに。
なんと相手まで範囲に含めているせいで、先行1ターン目除いて一気に使いづらくなる。
冥闇のデュエリスト編の新規機皇のお陰で取り回しは良くなり、一応1ターン発動制限等もないので、爆発力はある。ただ不安定な点は変わらないので、そんなもんを複数枚搭載ってのもリスキーな話。
登場当初よりは遥かにマシになったが、癖の強さは否めないでしょう。
sento
2016/03/12 0:31
遊戯王アイコン
コンマイも取り敢えず2枚ドロー入れときゃ強いでしょ的な流れなのか…
ヒコモン
2014/06/14 22:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動自体が困難な上に、バトルフェイズ不可のデメリットまで付いているという訳の分からないカード。先攻1ターン目なら発動し易いが、それに期待してデッキに入れるというのは論外だろう。
サンダー・ボルト
2013/08/03 22:32
遊戯王アイコン
相手モンスターを含めて機皇が表側表示で2体のみ存在するという極めて厳しい発動条件+バトルフェイズ不可で2枚ドローしてもさすがに割に合わない。前半だけでも厳しいのに、わざわざバトルフェイズ不可までつけなくても…。
みかんゼリー
2012/07/13 10:45
遊戯王アイコン
カードカー・D》「っ・・・・・・・・・」
とりあえず発動条件が酷すぎる。
相手の場のモンスターが空で、なお且つ自身の場に機皇が2体のみ存在してやっと発動できるのに、ダイレクトできない・・・。
それで2枚ドローしても嬉しくない。
愛と正義の使者
2011/08/19 0:44
遊戯王アイコン
相手を勘定に入れるなよ。
まあ、いたらいたでそれらを戦闘破壊したくなる訳だが
NEOS
2011/02/13 20:50
遊戯王アイコン
相手まで数えるな!
SOUL
2011/02/13 10:18
遊戯王アイコン
発動条件が噛み合ってないです・・。
相手ががら空きなのにバトルフェイズを行えないのは本末転倒。
先行1ターン目にフォルテシモで展開したとき程度しか使えないかと。
>Q:相手の場に表側表示の「機皇ではない」モンスターが存在する場合、自分フィールド上のモンスターが表側表示の機皇モンスター2体のみであっても発動できますか?
>A:いいえ、発動できません。(11/02/11)
このカードのテキスト考えたやつ,ちょっと表出ろ.
今回の機皇はアポリアさんが絶望を振りまいているとしか思えない・・・
とき
2011/02/11 21:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
よくみるとフィールド上。相手のモンスターも数えてしまうのだ…
そのため相手の場がすっからかんな時にしか使えないため、とてもじゃないが安定するシロモノではない。
壺の効果は強いんだけど、発動出来れば喝采級では頼れるものではない…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー