交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヒーローアライブのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
68% (24)
カード評価ラベル4
22% (8)
カード評価ラベル3
8% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

リンクコマンダー
2024/03/13 17:10
遊戯王アイコン
だいたい《E・HERO エアーマン》か《E・HERO プリズマー》を特殊召喚するカード。
ライフ半分?ああ、それってつまりいつでも払えるって意味ですよね。
ねこーら
2023/09/19 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《E・HERO エアーマン》をリクルートし、召喚権を温存できるため存分に展開できる。
E・HERO エアーマン》から他のHEROをサーチ、召喚して動ける為、初動となるカード。
ライフ半分はキツく見えるが、高速化した環境ではライフが減るよりもモンスターが展開できない方が死活問題となるし、あまり気にはならない。
減ったところで《E・HERO エアー・ネオス》を出せば攻撃力の強化になるしナ。
他のデッキでも《E・HERO プリズマー》を展開して融合素材の名称を獲得させる目的で採用されることも多イ。
かどまん
2023/07/19 12:06
遊戯王アイコン
下級《E・HERO》のリクルート魔法
ライフ半分のコストは重いが例によって決闘の高速化と共に積極的に使っていくタイプのカードになっている

対象はEのみだが《E・HERO エアーマン》の存在からどの【HERO】デッキにおいても重要な初動札になっており
後に《E・HERO シャドー・ミスト》の様な強力なEの登場でますます重要性が高まっていった
HEROは召喚権への依存が強く、長らくこのカードが無いと大きな展開は不可能で有ったため規制を受けた事も有り
他の展開手段が増えた現代の【HERO】でもこのカードからの展開が理想的な初動になっている

過去にはプリズマーのリクルート目当てに《剣闘獣》でも採用されるなど出張用途にも使われた事も有り
1枚で多士済々なモンスターを呼ぶ汎用性の高さが実感できるカード
タマーキン(封印)
2022/11/20 13:11
遊戯王アイコン
以前はプリズマー出張で大暴れした結果規制を受けていた
マスターデュエルでは本物で準制限だったのに対しサービス開始当初から現在までずっと3積み出来ていた
本物も後に3積み可能となった
プリズマー出張をほとんど見かけなくなったからかもう許しても良いと言う判断なのだろうか
また環境デッカーが悪さしたら制限を食らう可能性があるのでHERO使いはそうならないよう祈ろう
自分の場にモンスターが居なければデッキから特殊召喚
ライフ半減とは言えこれが弱いわけがない
エアーマンから後続を連れてきても良いし、シャドウミストを呼ぶ=ダークロウである
一番恐ろしいのが名称ターン1が付いていない点
発動条件の都合手札でダブったら一回使えば腐るから付けなかったのだろうが、実装当時はまだ《灰流うらら》は居なかったのだ
なので付ける必要は無かったのだろうが回数制限を付けなかった結果、現在ではうららチェッカーとしての仕事もこなせるようになっている
ライフがゴリゴリ減っていくが、死ななきゃ安いの現代遊戯王では気にする決闘者は少ないのだ
油断してると龍淵やマスカレイドに効果ダメージであっさり持っていかれたり動けなくなったりするので気を付けよう
召喚権を温存して動けると言うのはそれだけで強いのである
11期後半辺りから通常召喚が初動のデッキはふわんだりぃず以外ほぼほぼ淘汰されてしまっており、アライブとファリスはHEROに置ける生命線なのだ
それでも目の上のたんこぶの深淵の獣のせいで大分辛い状況ではあるが
マスターデュエルではこの強さを評価されてかUR
HEROがお高いデッキになってしまっている一員となっている
最初から3積み可能だったのはHERO使いからの集金目的だったのかもしれない
評価?当然10点ですよ
初実装時にシークレットレアだったのも納得の一枚である
みめっと
2022/06/27 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場にモンスターがいない時のみ発動でき、現在のライフの半分を持っていかれますが、あらゆる下級Eをリクルートできる強力な魔法カード。
デッキからの特殊召喚が強いのは当然として、召喚権を温存したまま展開ができるのがとにかく強く、エアーマンを連れてくればその温存した召喚権を使いたいHEROも持ってくることができます。
かつては剣闘獣が召喚権を使わずにプリズマーを出せるカードとして利用していた歴史もあり、現在でもマナドゥムなどで同様の目的で使用されており、下級Eの種類数だけその可能性はあると言っていいでしょう。
うららを当てられるととんだライフの払い損となりますが、ライフの半分はいつ何時でも払える&発動に名称ターン1がないので、複数握っていれば問題なく貫通できます。
とはいえ、他の効果でうららを釣り出せるならそれに越したことはないですね。
ジュウテツ
2022/02/21 6:07
遊戯王アイコン
LPコストが要るものの、好きな下級「E・HERO」モンスターをリクルート
出来るのは、優秀だと思います。
kou
2020/09/20 20:07
遊戯王アイコン
準制限に緩和されたE・HEROサポートカード。エアーマンやシャドーミストを出してデッキをブン回せる。ライフ半分のコストもあまり気にならない強さを持っている。
森田
2018/10/05 14:31
遊戯王アイコン
ガチデッキ御用達でもあるけどファンデッキの潤滑油でもあるんだよ…
せめて準制限にしてくれ、それならまだ戦略として組み込める
ディニクアビス
2018/09/18 7:27
遊戯王アイコン
何故アライブを規制するのか…死ぬべきは剛鬼カードと便座ドラゴンなのに…
宵闇の変態
2018/09/16 9:49
遊戯王アイコン
時が経つに連れて強力なカードになっていった好例。シャドミSSでダークロウだしながらHEROサーチはズルいと思いました。
ただ剛鬼HEROも最終的にはFWDソリティアに帰着してたので、一番憎むべきは剛鬼ではなくFWDである。
FWD一体の為にどれだけの犠牲者を生めば気が済むやら…これにあと1〜2年付き合わされるとか某ボルバルマスターズかよ(憤怒)
備長炭18
2018/09/15 3:47
遊戯王アイコン
プリズマー使ってる剣闘獣やプランキッズもいるんですよ。(オーバーパワーに目を反らしつつ)
ライフ半分という決して軽くないコストからモンスター一体のリクルートですが、主人公の扱うHEROゆえに強力なカードは多く、エアーマンやシャドーミスト他、プリズマーや現在ではソリッドマンも候補に挙がります。
世界大会で大活躍を収めた戦士族リンクの規制目的でしょうが、その使い勝手のよさゆえ割りを食ったデッキは非常に多いでしょう。
かく言う自分もですがね。
ター坊
2018/09/15 3:25
遊戯王アイコン
良いじゃん、うららで潰されやすいし(暴論)
とはいえ、それを差し引いても充分過ぎる程のパワーはありますね。特殊召喚先はHEROサーチのエアーか妨害のダーク・ロウに繋がるミスト。
たぶん剛鬼とかの抑制だろうけど純HEROがとばっちり受けてるのを忘れないでくれ!せめて準くらいに。
肉体派おじゃる丸
2018/09/15 0:36
遊戯王アイコン
ワイHERO使い無事死亡。
さっさと剛鬼の方を規制してこっち解除してね❤
しょきちょー
2018/09/15 0:18
遊戯王アイコン
また規制されてしまった...
プリズマーとともに出張していた融合関連のデッキには大ダメージでしょうね。

これも全部剛鬼とダークロウのせいだ。
もも
2018/09/15 0:00
遊戯王アイコン
出た当初と評価が全く違うカード、ただ昔から剣闘獣で採用されていたりポテンシャルはあったと思う。
デメリットは軽くない、むしろ重いのだけれど盤面作成において非常に重要な役割を持っていたので再規制も止む無しかな。
シエスタ
2018/04/25 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に表側モンスターが存在しない時に発動できコストこそ重いですが、召喚権使わずHEROをリクルートできる。
ライフ半分も払って展開できるのが下級HERO?と言いたいですが、その展開できるHEROが粒揃いなので様々なことができる。
様々な事と言うとここに書ききれない程多くのことができ、1つ例を挙げるなら新ルール前ならこれ1枚でズァークが展開できてしまった程。
ライフコストも1ターンキルの珍しくない環境でこちらも勝負を決めてしまえば問題にならないので正直あまり気にならない。
うさぎに弱いですが、1ターン発動制限もないのでこの手のカードとしてはそれらのメタに強め。
とにかく色んなコンボができ、出せるHEROの効果からHERO以外にも採用を見込めるカード。
ヒコモン
2018/04/25 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライフ半分という非常に重いコストだが、デッキから特殊召喚が非常に強力。出すカードはエアーマンかシャドー・ミストのほぼ二択。エアーマンでHERO、シャドー・ミストでマスク・チェンジとサーチ連鎖に繋げることが可能。ライフは投げ捨てるものという概念を浸透させた。現在はうららで止められる可能性が先行でも出てしまったが、ターン1では無いので連打も出来る。以前は先行アライブ、シャドー・ミスト、相手スタンバイダーク・ロウという動きで多くの決闘者を絶望に叩き込んだ。
デルタアイズ
2017/09/18 11:02
遊戯王アイコン
HEROを大きく支えるリクルート魔法。
シャドーミストを引っ張るのが基本か。
ルイ
2017/07/16 20:45
遊戯王アイコン
HEROの強みはこのカードにあると言って過言ではない(断言)

しかし、出た当初は「ライフ半分もはらって出せるのは星4以下、かつE・HEROのみ」で産廃とまで言われていたそうな。
それが時代の流れからか超有能といわれるように。しかし遊戯王というゲームにおいては世の中何があるかわからんものである。

エアーマンでさらにサーチ・シャドーミストでチェンジサーチ・場と手札にほかのカードが無ければバブルマンで強欲な壺と見た目以上の便利さを誇るのは見逃せないですね。

ライフ半分コスト?超短期決戦を強いられる?ならさっさと勝負決めればええんやで。
うらら?いいえ、知らない子ですね。

強いカードであるのは間違いないですよ。
なす
2017/07/16 12:33
遊戯王アイコン
自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない時にライフ半分をコストに下級E・HEROをリクルートする魔法。
表側表示のみなので、裏側表示モンスターが存在しても発動可能。主に、プリズマーで融合素材を墓地に送り融合召喚、シャドー・ミストからM・HERO、エアーマンで同名をサーチしてランク4等に繋げるといった使い方が可能。
ただ、コストはライフ半分と大きいので、うらら等に止められると痛い。
ヴァイロンの登場やディアボリックガイ無制限、ベアトリーチェ、十二獣などによりとてつもなくコンボが広がってしまった...
危険すぎるカード
海外がなぜエアーマンを禁止にしているのかよくわかる一枚
音響Em
2016/03/27 21:23
遊戯王アイコン
1枚で2枚分のカード                       
シャドミssが強い
たたた
2015/03/19 17:35
遊戯王アイコン
HEROのインチキサポートその1
エアーマンやらバブルマンやらシャドーミストやら持ってくるのやめてくださいオナシャス!

今の時代、ライフは投げ捨てるものというがその象徴的なカード
ファイア野郎
2014/12/28 10:43
遊戯王アイコン
E・HEROをリクルートするカード。
コストは決して軽くなく融合するタイプの
カードが多いE・HEROにとっては
リクルートよりサーチの方が有効です。
しかしエクシーズ召喚に時代が変わり、
下級モンスターの特殊召喚方法が少ないE・HEROに
とって非常に有り難い特殊召喚手段と言えます。
バブルマンを絡めた1ターンキルが流行したために
準制限カードに。シャドーミストの登場で
さらに規制されるかと思いきや、予想外の無制限に。
シャドーミストの特殊召喚手段が増えたのですが、
大丈夫なんでしょうか?
SOUL
2014/08/02 10:11
遊戯王アイコン
エクシーズの登場で様子が変貌したカード。
ライフコストは高いものの、召喚権を使わずにエアーマンを呼び出し、サーチ効果で他のレベル4HEROを持ってきてそれを召還すれば1枚でランク4を呼び出せます。
HEROが速攻のデッキへと進化した所以となるカードです。
さらにシャドーミストの登場でチェンジを構える体制を作れるようにもなりました。
wisteria
2014/06/24 21:17
遊戯王アイコン
【アライブHERO】のメインカードであり、エクシーズHEROが環境で戦えたのはこのカードの力もかなり大きい。ストラクの新規HEROの登場により、「ライフ半分を引き換えにデッキからシャドミをリクルートしマスチェンをサーチできるカード」として使われることになった。召喚権を使わずにデッキからリクルート、マスチェンを手札に抱えられるため、相手にかなりのプレッシャーをかけることができる。フィールドのモンスターが裏側表示のみならば発動できるため、覚えておいて損はないだろう。このカードを使うデッキは総じて長期戦に向かないため注意すること。
サンダー・ボルト
2013/09/29 18:38
遊戯王アイコン
デッキから特殊召喚というのはやはり強力です。召喚権を使わずに「エアーマン」や「バブルマン」を特殊召喚し、効果の発動を狙えるのも優秀。ライフ半分のコストは、特に前半では少々痛いですし、場に自分のモンスターがいてはいけないので、押している時には使えないといった難点もありますが、それを補って余りある強力なサポートカードです。
ファナナス
2013/02/02 6:57
遊戯王アイコン
HEROをさらに環境TOPにまで押し上げた強力な魔法カード。ライフコスト半分はかなり厳しいが、それでもデッキから好きなHEROをリクルートできるのは非常に強力。このカードの登場でHEROは極力モンスターを減らしバックを厚くするという構築がとれるようになったが、強力さを認められてか準制限になってしまった
ドラゴンX
2012/08/18 14:12
遊戯王アイコン
HERO特殊→融合はいいがライフ半分も削られる・・・
inayoi
2012/06/23 20:11
遊戯王アイコン
エアーマンからのバブルマン、手札ガン伏せでHCエクスカリバーが出せちゃうカード。「アライブHERO」には必須のカード。ワンキルも狙えちゃう ただコストが・・・
みかんゼリー
2012/04/06 19:37
遊戯王アイコン
コストは厳しいが、展開力のためならワンキルできるチャンスがあるなら安い方。
素早く展開して攻めざるをえない現在の環境には合っていると言える。
エアーマンやプリズマーなどを出したり、手札を使い切った後にバブルマンを出してドローする使い方もある。
そしてワンキルの恐れもあったからか、今回準制限になった。
ゼロ
2012/03/28 18:23
遊戯王アイコン
エアーマンを特殊召喚するとサーチもできてしまう。
しかし、ライフポイントを半分払うというのは、少し厳しい。
工夫しないと、なかなか使えないような…
Live Alive.戦わなければ生き残れない!
プリズマーを速攻で呼べるという理由でアライブ剣闘獣なんてデッキもあったが,
デッキから簡単にエアーマンを呼べる点と特殊召喚しやすいバブルマンによって,アライブをかませたワンキルデッキが登場.
そのために一時期エアーマンのおうじゃのたてにされる形で準制限を食らってしまったが,後に復帰.
だけどシャドーミストなんていうカードの存在から本当に復帰させていいものか・・・
NEOS
2010/12/25 21:50
遊戯王アイコン
ノーコストで安定するエアーマンとエマージェンシーがあるが、こちらはデッキよりの特殊召喚のため、上記のカードと差別化をする。
例とし、エアーマンを特殊召喚し、サーチすることや、手札がこのカードのみで場にカードがないときにバブルマンを特殊召喚するなど。
ライフコストは、実は結構軽かったりするが、序盤にしろ終盤にしろあまり軽くはない。
とき
2010/12/23 8:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場にモンスターが存在しないとき、半分のライフと引き換えにデッキから下級E・HEROを特殊召喚できるカード。E・HERO用の《黒魔術のカーテン》となる一枚であり、範囲が広い分条件はつく。
HEROにはエアーマンという強力サーチがあり、E・HEROの場合は増援やエマージェンシーもあるなどサーチ手段には困らない。
融合に活用するならサーチのほうが利口。しかしエクシーズの台頭からか、速攻で展開に繋げられるこのカードも価値が急上昇してる。
バブルマンなどを駆使したビート・エクシーズ型では欠かせない速攻カード。シャドーミストのトリガーにもなる。そんなわけで準制限送りになってしまった。後に緩和されたが今度はリンクとの相性の良さから制限に叩き込まれることに。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー