交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ジャンク・フォアードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/12/07 20:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の場に依存せずに手札から自己SSできるレベル3モンスターであることに価値がある「ジャンク」モンスター。
同じレベル3の戦士族である《マジック・ストライカー》は自分の場にも依存せずに特殊召喚できますが、墓地に魔法カードが1枚以上あることを要求されるのが安定性に欠けるとされ、こちらにも再評価の波は来ている。
しかし最新のレベル3テーマである「ゴブリンライダー」で使われていない辺り、レベル3の展開用GSモンスターズとしては《緊急テレポート》に対応する《サイコウィールダー》や《サイコトラッカー》に引けを取る形になってしまっている。
かどまん
2023/07/18 21:26
遊戯王アイコン
召喚権を使わずに出せる☆3モンスター

当時既に同じスペックでDAも可能な《マジック・ストライカー》が居た為、用途まで被っているこのカードは厳しく
同様の自己展開効果を持つ☆3が少なかった時代ではそれなりの価値は有ったが
それが増えた今では出番は無い存在である
ねこーら
2023/06/03 9:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:レベル3や戦士が必要なら採用できる。
フォトン・スラッシャー》と同条件で特殊召喚でき、こちらは通常召喚も可能。
ダブってももう1枚を通常召喚すれば良い。
レベル3の為に《フォトン・スラッシャー》とは使用できるデッキは異なり、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》などレベル3が必要なデッキで役立つ。
フィールドの条件を問わない《マジック・ストライカー》の方が強そうだが、魔法カードが必要で若干使いどころを選ぶ。
シエスタ
2023/05/26 15:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
非常に緩い条件で手札展開できるレベル3の1枚。
それだけではありますが、特に制限もなくステータス面も恵まれており、増援対応で戦士・地属性指定で優秀なカードは多い。
類似したステータスで手札展開効果を持ち、ダイレクトアタッカーにもなるマジックストライカーも存在するが、下準備の必要性がないので高速展開重視のデッキならばこちらの方が優先しやすい。
使い勝手のいい1枚かと。
kkos
2023/01/21 1:38
遊戯王アイコン
イゾルデから展開していくような戦士族デッキならかなり投入の優先度高いと思います。似たような効果のフォトスラは通常召喚不可のデメリットを感じる場面が結構あってこっちの方が使いやすいと感じました。
超弩級スライム
2022/11/17 8:36
遊戯王アイコン
フォトスラ条件で特殊召喚出来る☆3戦士族
ゼンマイティのX素材にされたり、イゾルデのリンク素材にされたり、ジャンクという名の割にS以外の素材要員として使われてるイメージが強い。
さこそう
2022/11/17 4:21
遊戯王アイコン
初手の起動に便利ですねー
シンクロでもエクシーズでも役に立ちそう
asd
2022/10/22 18:22
遊戯王アイコン
チェーン・ブロックを作らず容易に特殊召喚出来るカード。
基本的に素材として使われます。
聖騎士の追想 イゾルデ》や《彼岸の黒天使 ケルビーニ》の素材として使われることが多いですが、【ランク3】としても便利です。
ジャンクの名称も持っており、シンプルな効果ですが多彩な用途に使えます。
ブルーバード
2022/09/15 8:37
遊戯王アイコン
なぜ評価されないのかさっぱり分からないカード。
フォトスラ条件、増援対応、ジャンクカテゴリ、ランク3やケルビーニに使える星3と非常に扱いやすい。
似たカードに《六武衆のご隠居》があるが、サイドラ条件のあちらと違い十分差別化が可能。一方であちらは《六武の門》でカウンターを乗せられる大きな強みがあり、専用テーマではあちらの方が上手。
戦士族大好き
2022/08/20 23:46
遊戯王アイコン
昔と比べると評価が大きく上がったカードの1枚です。
このカードを語る上で外せないのが《マジック・ストライカー》であり、このカードが出た当時は「《マジック・ストライカー》でよくね?」が大多数の意見でした。
ジャンク》でなんとか差別化してあげようレベルです。

時代が進むごとに下級モンスターに求められる性能は展開力と安定性にシフトしていき、SSに魔法除外が求められる《マジック・ストライカー》は《ジャンク・フォアード》より安定性が劣るという評価が出始めています。
ただの素材に使うのであればダイレクト効果もダメージ0効果も意味を成しませんしね。

モンスター効果のインフレにより魔法カードすら採用枚数が絞られ、更に今の魔法カードは自身を除外して追加効果を使うタイプが多くコストの確保をケアしなければならないもの《マジック・ストライカー》には逆風です。

なんだか《マジック・ストライカー》の評価になってしまいましたが、それぐらいこのカードにとって偉大な先輩でありその先輩が環境の変化に振り回されて、気づけば自分が先輩と肩を並べていた。。。という時代の流れを感じさせるカードの1枚です。

勿論今でも《マジック・ストライカー》は十分強いですよ!
青山
2020/09/15 11:52
遊戯王アイコン
戦士族やら3軸やらで起点になる。
発動しない特殊召喚なので妨害を受けにくいという点で《切り込み隊長》と差別化される。
シンプルに良カードです
もも
2018/07/04 23:03
遊戯王アイコン
種族、ジャンクモンスターというメリットとフォトスラ効果を内蔵しているモンスター。
マジックストライカーとは相互互換になったと思います、墓地に魔法カードを一定枚数必要なデッキではこちらが採用される。
sima110
2018/06/13 20:45
遊戯王アイコン
便利かな
初動展開用としてみるならレベル3戦士SS持ちというだけで満点
このカードはあくまで素材なのでこいつは壁にもならないしアタッカーにもならないのは当たり前
ヒコモン
2018/04/25 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古くはゼンマイ、最近は剛鬼に採用されているという訳の分からんカード。フォトスラ条件などと言われることが多いが、実はこっちの方が先だったりする。召喚権を使わない点はフォトスラと同じだが、こちらは通常召喚も出来るので手札にダブっても腐り難い。《マジック・ストライカー》と違い、先攻1ターン目に簡単に出せるのも嬉しいところ。
備長炭18
2018/03/11 20:09
遊戯王アイコン
別に弱いカードでは無いのですが、飛びぬけて強い、もしくは使いやすいカードでも無いのでこの点数で。正直マジックストライカーを考慮したとしてもここまで酷評するほどでも無いかと。(どうせどちらにしても素材にしか使われないからして。)コストの有無も少々ではありますが使い勝手に影響するものです。
なす
2017/08/07 22:40
遊戯王アイコン
緩い条件で出せるレベル3。
増援、《ジェット・シンクロン》でサーチできる他、ジャンクに関するサポートに対応。
鬱金香
2017/07/27 22:49
遊戯王アイコン
こいつと影無茶は過小評価されすぎだと思う。マジストは案外序盤腐るよ。
デルタアイズ
2017/07/27 21:58
遊戯王アイコン
レベル3のフォトスラ性能
シンプルで宜しい。
音響Em
2015/10/24 20:29
遊戯王アイコン
評価上げます

ジェットシンクロンからサーチできるのが強い
ラーメン
2015/05/07 1:56
遊戯王アイコン
何故こんなに評価が低いのか、別に強くはないけどここまで酷評されるカードではないと思う。
サイドラより条件が緩いし同じ召喚条件のフォトスラ、風帆船と比べても通常召喚できないフォトスラに対してこいつは通常召喚可能、上級のため条件を満たしていないと完全に腐る風帆船に対してこいつは下級なので最悪1体の攻撃をしのげる壁になる、出せれば単体でも殴れるフォトスラと違って単体では糞の役にも立たないので通常召喚可能なのは大したメリットにはならないが先行1ターン目に何のコストもなしに特殊召喚できるのが弱いはずはないと思う。
宵闇の変態
2013/10/01 5:53
遊戯王アイコン
一時期マジストやワーウルフより出しやすいって理由で嫁がマドルチェに入れてたっけか。
マジストや切り込みやワーウルフや緊テレと比べてヴェーラーも増Gも食らわず、初手から腐らず展開出来ると書けば強そうに見えるが+αがない分他の特殊召喚しやすいレベル3と比べると今一つ薄味かな。
おみのづえSP
2013/09/30 22:07
遊戯王アイコン
初手メリアス余裕です。
マジストとは、初手の安定感で差別化出来る。まぁ初手以降の安定感だとどんどん差をつけられるが。
しかしメリアスを立てるのは早いに越したことはないのでその点は重要。
ライバルは《切り込み隊長》か。むしろ両方採用して、序盤に腐りがちなクレーンのサポートをしたい。
サンダー・ボルト
2013/09/29 18:41
遊戯王アイコン
やはり《マジック・ストライカー》と比較せざるを得ないでしょう。使えないことはないカードですけれども、特に使いたいと思わせない微妙な性能です。ただ、「ジャンク」の名を持っているので、《ジャンク・ブレーダー》や《ジャンク・バーサーカー》の戦闘補助に使えるので、それらのカードを使うならありでしょう。
ファナナス
2013/02/02 6:47
遊戯王アイコン
シンクロやエクシーズ素材、リリース要因となれるので性能自体は悪くない・・・が、同じ属性、レベルのマジックストライカーの方が状況を選ばないのでいろいろと不遇である。ジャンクであることは生かしたいがそれでもわざわざこのカードを投入するメリットがあまりない
わたV
2012/12/22 17:21
遊戯王アイコン
フォトスラの先駆者。しかしレベル3にはさらに特殊召喚が容易なマジックストライカーの存在があって…
サイドラ的なようで,自分の場に依存しているからフォトスラの先駆者というべきか.
だが悲しいかな.マジストや切り込みなどの先駆者が偉大すぎて・・・
ゼンマイハンデスが流行っていた時はマジストより依存しないで出せるということで一緒にいた時期もあったが,
それがほぼ構築不能になったからなぁ・・・
ドラゴンX
2012/08/24 13:25
遊戯王アイコン
それだけかいw
みかんゼリー
2012/04/06 11:05
遊戯王アイコン
弱いというわけじゃないのだが、マジックストライカー・《切り込み隊長》等がいるのであまりこのカードに出番はない。
とは言え一応ジャンクであるので、その点を活かせるデッキならば・・・。
ゼロ
2012/03/30 9:07
遊戯王アイコン
手札さえよければフォアードからのサーバントで大量展開できるコンボになってしまう。
しかし、どうせならマジックストライカーのほうがコストはあるものの
ダイレクトアタックができたりするので、そんなに強いというわけでもない。
NEOS
2010/12/23 20:07
遊戯王アイコン
マジックストライカーが強力なのが現状か。
利点とし、相手に依存してないところ。ジャンクであること。
とき
2010/12/23 8:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マジック・ストライカー》 はいろんなカードの立ち位置を奪ってると思うんだ…
このカードは特に、レベル・種族・属性全てが一致していながら条件が厳しい。
この水準では能力を誇ることも難しく、かなり厳しいかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー