交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六尺瓊勾玉のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
56% (14)
カード評価ラベル4
40% (10)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/09/03 23:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:破壊のみと微妙に範囲が狭く、サーチ手段も少ないのが難。
破壊する効果にしか対応できない為、サーチやリクルートなどには対応できないし、バウンス効果などは対処不能。
その為、突破される可能性高く、やるなら《真六武衆-シエン》と組み合わせて制圧カナア。
で、サーチできない為、ドロー効果などで引き込む形となろう。
ブルーバード
2022/09/16 14:35
遊戯王アイコン
六武衆専用スタダ条件のカウンター罠。
ノーコストなのは強いけど、発動そのものを無効にするため大将軍紫炎との相性はあまり良くないし、コズサイ壊獣ラヴァゴと止まらないカードが多く穴が多い印象。
アルバ
2022/07/05 20:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破壊全般のノーコストカウンター。
六武衆に対する全体破壊やバック除去などから守ってくれ、シエンの効果を温存することができる。
ただ、現状宣告は当時と違い無制限なので、これ自体がサーチできないことも多くそっちの方で良いってことが多い。
昔は汎用カードの規制が厳しかったためテーマカードが強力な守備範囲を持っているのがウリだったが、現在はテーマカードでありながらサーチなどが非対応なのが痛くなっている。
みめっと
2021/02/20 20:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
六武衆専用の破壊効果に対するパーフェクトカウンター罠、ただし魔法罠の効果の発動には非対応です。
登場当初こそはよく使われていたイメージですが、対応するのが破壊のみであることに加え、このカードは《剣闘獣の戦車》や《ヴァンパイアの支配》のようなテーマ専用サーチのある妨害ではないので、直引き必須の割には打ちどころがなくて逆に事故要因になんてパターンもある。
そういうわけで現在のガチな六武衆デッキではほとんど採用されることはない感じです。
完全なるパーフェクトカウンターならたとえテーマ専用サーチが無かったとしても十分使う気になるレベルなんですがねえ。
ター坊
2018/11/26 11:53
遊戯王アイコン
六武衆専用のカウンター罠。ただ、破壊する効果にしか反応しないため対モンスターにはやや弱めかも?
シエスタ
2018/10/12 8:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スペル3の破壊メタと便利ではあるんですが、登場当初と比べ破壊以外の除去がかなり増えそれも元々破壊に強めの六武衆相手に相手が破壊をそう打ってくれるかという話。
罠故一手遅れる可能性もあり、正直我が身や禁じられたシリーズの方が今は信頼性が高いような気がします。
現状はそう優先できるカードでもなくなったように感じる。
もも
2018/10/11 20:20
遊戯王アイコン
六武衆を支えるカウンター罠で確定している破壊ならカウンター罠を止められるのは大きい。
備長炭18
2018/06/15 16:39
遊戯王アイコン
最近は破壊以外の除去が主流であるため登場時と比べて過信はできませんが、無効範囲の広さはやはり優秀。
発動条件が比較的軽いことも高ポイント。
なす
2018/02/25 19:53
遊戯王アイコン
六武衆専用のカウンター罠。
ノーコストで破壊を無効にできるのは非常に強力。
ラギアの使徒
2017/08/11 16:34
遊戯王アイコン
破壊以外の除去が増えた現環境では、刺さらない場合も多くなっていますが、「六武衆」が場にいるだけで、ノーコストで発動できる、対応範囲の広いカウンター罠である強みは未だに健在でしょう。「六武衆」が最も苦手とする全体除去は破壊を介する場合も多いので、まだまだ使える機会は多いです。
ジュウテツ
2017/03/16 13:29
遊戯王アイコン
「六武衆」デッキなら、緩い条件で相手の破壊効果に対処出来るのが、優秀だと思います。
カウンター罠なのも、大きいと思います。
ヒコモン
2016/02/10 18:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破壊効果に対する万能カウンター。魔法・罠を守ることに関しては有能だが、破壊効果以外のモンスター効果による除去が横行している為、その部分がフォロー出来ないのは残念な限り。破壊効果に限らないカウンターならば、文句なしに10点だったのだが。
EXデッキ焼き
2015/07/07 23:55
遊戯王アイコン
シンクロ全盛期に流行った専用トラップの中でもトップクラスの強さ。破壊効果ならモンスター効果、魔法問わず無効にしおまけに破壊するため安心して展開できる。正直六武とやらないと見かけないカードの為現環境だと思わぬ奇襲性が生まれるかもしれない。
さわやか
2014/10/01 23:00
遊戯王アイコン
シエンが準制になった事で罠、魔法に関しては殆ど心配なくなりましたが、
最近流行りの破壊効果モンスターを見事に止めてくれるカード。しかも破壊してくれるオマケ付き。
安心感が違います。
SOUL
2014/08/02 11:06
遊戯王アイコン
六武衆がいるという条件だけであらゆる破壊効果に対応できます。
アークナイトのような破壊以外の除去に弱いのは難点ですが、いざ相手にこのカードを上手く使われてしまうと絶望的状況に追い込まれてしまうことが多く、かなりのポテンシャルを持っています。
紫炎の参謀の影武者
2014/07/27 17:54
遊戯王アイコン
ピン刺ししてればまず腐ることはないでござる
これ一枚で相手の計算が狂うことも多く、
たまに思考停止させることもできるでござる
シエン殿とこのカードがある時、このカードを
優先的に使うことを勧めるでござる
理由はよく回してみればわかるはずでござる、強脱とか強脱とか…
アマツカゼ
2014/06/28 20:31
遊戯王アイコン
六武衆がフィールドにいるだけで、破壊効果を持つ魔法罠モンスター効果を無効にできるカウンター罠。
シエンである程度は無効にできるが、1枚セットしておくと安定感がだいぶ違う。
身代わり効果と《六武衆の師範》の存在により、相手は単体破壊を打ちづらく、このカードで全体除去を止めておけば安泰。
しかし現在は破壊以外の除去手段も豊富なので気をつけたい部分でもある。
みかんゼリー
2012/07/07 13:48
遊戯王アイコン
六武は手札枯れが激しくぶっぱに弱いため、実に頼もしいカウンター罠だと言えます。
シエンがいる場合は使う機会は少ないだろうが、シエンがいなくなったor出てこれない際の防御カードとして役立つし、
シエンでは届かない高スペルスピードへのチェーンができるのも重要で、神宣・警告等の打破が可能なのも良い点です。
CH3COOH
2011/12/24 22:15
遊戯王アイコン
特殊召喚ばんばん使う六武衆が激流葬止められるようになったのはかなり怖いですね
Fate
2011/12/24 20:29
遊戯王アイコン
全体除去を止めれるのでとても良い。しかもノーコスト。
とき
2010/11/12 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
割りと後先考えず展開する六武衆にとって、全体破壊は非常に怖い。
そんな時このカードが伏せてあると、あっさりとそれを無効にしてくれる。
シエンの無効化でも事足りる感もあるが、いつでもシエンがいるとは限らない。
もとより優秀な《デストラクション・ジャマー》効果。頼もしい防御役。
フッキー
2010/11/12 13:02
遊戯王アイコン
軽い。とても。
全体除去を防ぎ、師範が単体除去系をけん制してくれる。
強いな。
真六武衆と共に現れた便利な防御策でござる.
破壊効果であれば,カウンターですらノーコストで止められるお手軽性がかなり強いで候う.
特に全体除去やシエン殿の戦死に弱い六武衆では,このような防御策は重要になるでござる.
しかしながら汎用カウンターで十分な時も多い上に,開闢殿のような破壊以外の除去に弱いのが弱点でござる.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー