交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


端末世界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
4% (1)
カード評価ラベル4
23% (5)
カード評価ラベル3
71% (15)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/26 15:51
遊戯王アイコン
何も考えずに使う分には幾らでも回避法があるので微妙だが、他のカードとのコンボで一気に凶悪性が増すカード。
愛佳
2023/11/14 0:04
遊戯王アイコン
TERMINAL WORLD発売が決定し、このカードもパックの名前と同じ名前を持つカードと呼べるようになりました。
とするとTERMINAL WORLD NEXTもそのうちでるのかな。
最初にスピードデュエルが誕生したのがデュエルターミナル、このルールではメインフェズ2がありません。
ゲームやアニメにはこの筐体が登場しているのを見かけます。
ドローフェイズ・メインフェイズ1・バトルフェイズに比べるとロックが緩く感じますが、そういったカードとの併用で使われます。
現在は【竹光】と合わせるのが主になっています【チャルアイーター】よりは扱いやすい印象です。
魂を吸う竹光》でドローを封じ《燃え竹光》でメインフェイズを封じ《妖刀竹光》でダイレクトアタック、と竹光と合わせる事で中々強固なロックをかけれます。
もっとも出せるのであれば、バトルフェイズを封じつつ1200ダメージを与えられる《地縛神 Chacu Challhua》には劣ると思いますが。

そしてこのカードはサーチやバウンスなどのサポートは基本的に受けられないので、投入枚数は考える必要があります。
ねこーら
2023/09/04 18:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:メインフェイズ2での立て直しを防げるため、バトルフェイズ中の除去と組み合わせたプレイングを取りたい。
メインフェイズ2だけ消える為、相手はバトルフェイズに壊滅してしまうと立て直しができないままこちらにターンが渡る。
ミラフォ系の全体除去が相対的に強くなるし、永続弱体化も相手が避けにくい。
デュエルリンクスでも分かる通り勝手がかなり違うのよナア。
また、メイン1スキップ効果を持つカードを併用すれば何もできなくナル。
ただ、メインフェイズ1スキップと組み合わせるならバトルフェイズスキップでも良く、その方が拘束力も高い訳でナ。
やはり、バトルフェイズに入るまでや、中での動きを色々相手に考えさせて隙を作る感じかナア。
カンゲツ
2023/05/27 15:57
遊戯王アイコン
メインフェイズ2をスキップする効果を無差別に付与し続けるフィールド魔法です。
盤面の数こそ違うものの、「デュエルターミナル」「デュエルリンクス」で採用されているカジュアル変種ルール「スピードデュエル」とフェイズ進行を同じにするわけです。

元々メイン2は、バトルの結果を受けて簡単な立て直しをしたり
迎撃の準備をしたり
副話術士クララ&ルーシカ》や《ダウナード・マジシャン》を出したりといった
補佐的なことを行うフェイスであります。用がないからとスキップする人も沢山いますね。
メイン2がないならやりたいことはメイン1でやればいいわけで、これ単体ではほぼ意味がありません。
つまりはコンボ用であり、他のカードとの組み合わせが重要です。
使い道は色々ありますが、個人的にはターンスキップを紹介します。

ズバリ《虚竜魔王アモルファクターP》。
この子でメイン1を飛ばしてやれば、相手としてできることはバトルフェイズに入るか泣く泣くエンドを宣言するかの二択です。
敵陣カラでこのコンボが決まればほぼ完全スキップとなります。
ブルーバード
2022/11/12 6:49
遊戯王アイコン
OCGをDTやリンクスにするカード。
メイン1にだけ制圧するカードの補助として使いたい。とりあえずバトルフェイズに入ってメイン2で展開する逃げ道がなくなる。メイン1にだけ制圧するカードには《ウォークライ・ミーディアム》や《サモンブレーカー》、《避雷神》が挙げられる。
メイン2はルール上バトルフェイズに入ることで移行できるが、これはバトルフェイズをスキップすることはメイン2に入れなくなることを意味する。つまりメイン2スキップ自体は《覇者の一括》や《地縛神 Chacu Challhua》等の劣化に過ぎないということを念頭にする必要がある。
在日エジプト人
2021/05/27 13:27
遊戯王アイコン
書いてあることはシンプルながらもルールに介入した強さを持つ、遊戯王ではあるあるのテキストが短いほどヤバいやつの一例

OCGが疑似デュエルリンクスになる。そう、強いパワカをSRで実装して環境入りしたら即規制する神ゲーをOCGでも出来る!
どうせならルール効果なのでチェーンが出来ないデッキマスター能力というかスキルも付けて欲しかったな!

スタブラパズルの封印!墓所封印!レベル上昇ハングオンマッハ!!コキュートス!!先行シエン二刀流巡るセット!対戦ありがとうございました!!
姫友
2020/12/16 1:28
遊戯王アイコン
コンボ向けのカードって印象が強いです。ほかのカードと組み合わせれば使い道がありそう。
死なない男
2020/12/16 1:21
遊戯王アイコン
お互いのメイン2をスキップする永続魔法。
アモルファクターPと組み合わせれば、ほぼターンスキップできるが、
それを毎ターン維持するのが難しいと思わていた。

しかし、ドライトロンの登場で儀式召喚が容易になり、
アモルファクターも毎ターン召喚できるようになり、
この端末世界も発動できれば、
毎ターン相手のメイン1、メイン2をスキップできるという凶悪ぶりを発揮する。
これがフィールドにあれば、地味に今流行のアーゼウスが出せないという側面もある。
コンボが必要だけど、なかなか面白い可能性を秘めたカードです。
シエスタ
2020/05/25 9:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今は絶滅危惧種と化しているDT。メイン2のないDTのデュエルを再現できる。
しかし単体での影響力は正直低いので、既に言われてるように《燃え竹光》やタイムイーターなどメイン1もスキップできるカードと併用しロックする事になる。
ただそれらのカードもコンボ依存度が高く、要求される事が多いのでロマン臭いコンボですが。
備長炭18
2018/07/15 14:13
遊戯王アイコン
この度の再録はスピードデュエルをしろという事なのでしょうかね。
デルタアイズ
2018/06/22 4:44
遊戯王アイコン
燃え竹光》と合わせてメインロックするのが主な使い道か
ヒコモン
2017/08/30 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
タイム・イーター》はもちろん、避雷神や《放電ムスタンガン》とコンボしても面白い。相手メインフェイズ中の魔法、特殊召喚を出来なくさせるので、かなりの制圧になる。問題はこのカードが永続ということでサーチし難いことと、このカードの除去だけでロックが解けてしまうこと。
SOUL
2016/09/21 0:17
遊戯王アイコン
まさにターミナルですね。
良い発想のカードだと思います。

使うとするとやはりタイムイーターとのコンボになるでしょう。
チャクチャルアと比較すると、バトルフェイズを行わせてしまうために既にフィールドに出ている高打点モンスターによってタイムイーターが戦闘破壊される危険があるものの、チャクチャルアを呼び出す手間が省けるというメリットがあるので、こちらで組んでみるのも一考ですね。
環境ヒエー
2014/10/20 11:25
遊戯王アイコン
どう見てもDT。
タイム・イーター》と組み合わせてロックしたり、牙王と合わせてデメリットを消去するなんて事もできる。

クリフォート・ツール》のフレーバーテキストや海馬の台詞から考えるに、DT世界は現実と同じくオンラインゲームの世界だった可能性が?
アマツカゼ
2014/06/27 18:56
遊戯王アイコン
戦闘破壊をトリガーにして展開を狙う、BFのシュラやヘルドッグをほぼ無力化できます。
タイムイーターと併せてメインフェイズスキップができれば強いので、チャルアイーターには投入出来るかもしれないです。
癖が強く、使うのが難しいですが、活用できれば楽しそうですね。

なぜかイラストがターミナル(笑)
サンダー・ボルト
2013/05/12 1:00
遊戯王アイコン
面白いカードではありますが、どうしても面白いどまりになりがちです。《タイム・イーター》と組み合わせてメインフェイズスキップを狙うのがよいでしょう。
みかんゼリー
2012/07/06 22:28
遊戯王アイコン
DTがカード化しますた。
イラストも面白いが、効果も面白い。
メイン2のガチガチやマエストロ化の防止もできるが、せっかくなのでタイムイーターでのロックを狙いたいところですね。
とき
2010/11/12 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どうみてもターミナルです。本当にありがとうございました。
シュラやヘルドッグのシンクロを妨害したり、ギガンテスやギガストーンを活用できたりする。
基本的には追撃特殊召喚持ちのシンクロ・エクシーズ妨害がメイン。
タイム・イーター》とのコンボも面白い。チャクチャルアが軸だがこちらを使うのも手。
かなり個性的な一枚で、デザイナーのセンスが光る面白いカード。
なんか面白い効果だなぁ・・・
って完全にDTじゃねえかよ!
タイムイーターで殴り続ければ,相手はセットも召喚も抑制できたりする.
悪用されかねないけれども・・・
NEOS
2010/11/11 22:02
遊戯王アイコン
DTや他のカードゲームでたびたび見られるルールみたいな効果を付属させるカード。
バトル終了時にカードをセットする人も多いだろう。
クセがあるが、それなりには面白くいけるだろう。
一番の疑問は、どのデッキに入れればいいか・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー