交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


借カラクリ蔵のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
84% (11)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/09/06 8:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《カラクリ小町 弐弐四》がいる時に使えば初動となる。
カラクリ小町 弐弐四》なら召喚権を増やせる為、サーチしたカラクリをそのまま召喚できる。
カラクリ商人 壱七七》をサーチして召喚し《カラクリ法師 九七六参》をサーチしてシンクロ召喚、カラクリをリクルートすれば更なるシンクロ召喚ができ一気に展開できる。
カラクリ商人 壱七七》でこのカードをサーチしてデッキ圧縮に使うこともできるが、《カラクリ法師 九七六参》が上級でサーチ範囲外というのが残念だが。
ブルーバード
2022/11/25 16:44
遊戯王アイコン
早口言葉。
表示形式変更しながらサーチと夢のあるカード。解体新書やブレイドと合わせると爆発力はすごいが、肝心の初動で使えないのが厄介。
サーチした後もカラクリはサーチしたところで自己展開に乏しいので使いにくかった。今では自己展開できるカラクリにはクナムザンがいるため、コンボ性の低さはかなり改善された。
お留守番
2021/11/21 12:12
遊戯王アイコン
サーチカード。
発動時にカラクリモンスターが必要になるのが唯一の欠点ですね。
表示形式変更は解体新書や、カラクリ共通の強制攻撃の防止になったりと、メリットにも働くことが多いので悪くはないです。
備長炭18
2020/04/03 23:57
遊戯王アイコン
フニクリ・フニクラみたいな声に出して言いたいカード。
下級カラクリをサーチしつつカラクリの表示形式を変更し、そのため場にカラクリがいることを要求する。
表示形式変更も解体新書などのお膳立てになるので悪くないのですが、やはり初動で召喚権を使いがちなカラクリでは商人か小町でスタートしたい時にできないサーチ札は非常に惜しい。
どんなテーマにも通常魔法のサーチはあって損は無いのですが、カラクリのカードプールだと使いやすいけど惜しい印象。
Bさん
2020/04/02 5:58
遊戯王アイコン
条件あるものの、強いですね♪

カラクリ解体新書》とか、色々組み合わせていきたいカード。

ただ、カラクリのシンクロモンスターの共通効果で、
デッキから特殊召喚できるのがたまに仇となり、
デッキにカラクリがいなくなり、
発動できず、場合によっては腐ってしまうこともあるのがしばしば。

なるべく序盤に1枚は欲しいカード
SOUL
2015/08/04 1:21
遊戯王アイコン
条件付きとはいえ優秀なサーチ効果で、224をサーチして次のターンの猛攻に繋げたり、224召喚の後にこのカードで非チューナーをサーチして召喚したりできます。
177からサーチできるのも利点で、177から一旦このカードを経由することで解体新書のカウンターを貯められます。
その際に177を守備表示とできるので、ライトニングに攻撃されて大ダメージを受ける心配を無くしたり、177の強制攻撃を回避できたりもします。・・・まあ、強制攻撃は元よりメイン2に召喚していれば回避できるところではありますが。
アマツカゼ
2014/06/24 21:30
遊戯王アイコン
ブレイドのドローなんかで補っていくと十分活用できる。
万能サーチが弱いわけ無いですし、117があるといっても併用できるレベル。

2013/04/29 22:35
遊戯王アイコン
カラクリ自体バンバン出てくるから
そこまで必要じゃないかも…
ナル参照
2013/04/09 20:19
遊戯王アイコン
蔵。

カラクリ凡庸サーチ、というと聞こえは良いが自分フィールド上のカラクリの表示形式を変更しなけりゃならんと若干不便さが目立つ。
そのデメリットも商人蔵商人とかでごまかせるのでまあ問題ない。
ノーマルで安いのも魅力的。カラクリは本当に安くて強いから良いね。
みかんゼリー
2012/07/06 17:24
遊戯王アイコン
表示形式変更は決して軽いコストではありませんが、サーチが旨いのは言わずもがなです。
177から持ってこれるのも良い点。
コストを有効活用するために、解体新書や無零怒などと組み合わせていきたいですね。
NEOS
2010/11/14 21:20
遊戯王アイコン
増援より劣る点といえば、モンスターに依存してないといけない点である。
そこを補えば、そこそこ使える増援カード。
増援が弱いわけがない!
カラクリのサーチには,カラクリエアーマンこと177がいるが,それでも増援は悪くない.
これで177を呼んできてもいいし,177→《借カラクリ蔵》→177というつながりもできる.
あと,《カラクリ屋敷》のトリガーにもなれるため,それを目的で狙ってみるのもありかと・・・
とき
2010/11/12 10:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド上にカラクリを求めるとは言え、カラクリの万能サーチ。
発動条件から、チューナーと非チューナーの用意されていない側を持ってきてシンクロに使うのが一番だろう。
発動条件があるため他ほど万能のカードではないが、優秀さは変わらない。
条件ないとガジェやマシンナーズが簡単にシンクロできるようになるしね…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー