交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


有翼幻獣キマイラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

パンピー
2023/12/07 9:59
遊戯王アイコン
破壊されてもリソース回復が出来る当時としては珍しいモンスター。
自分の効果で破壊されても素材を蘇生できるので、《野性解放》等は好相性です。
但し、攻撃力が低く、効果自体も壁を増やすことにしかなりません。
蘇生できる《バフォメット》の効果が特殊召喚に対応していないのも惜しいです。
単体では旨味がないので、《融合派兵》用のお守りとして採用するか、《融合強兵》で直接呼び出して《合成獣融合》で素材にしたり墓地効果の条件を満たしたりといった使い方になるでしょう。
遊戯の使用カードの中ではやや地味故に強化が遅れてしまいましたが、お陰でサポートに恵まれたとも言えます。
信天翁
2022/05/20 17:26
遊戯王アイコン
戦闘破壊だけかと思ってたら自分の効果で割っても後続が出るというそれなりに優秀な効果を持った融合モンスター 墓地に指定のモンスターさえいればこいつ自身は違法に召喚しても破壊時効果が使える 素材のバフォメットも召喚時にもう一体の素材であるガゼルをサーチできるなど安定性を上げようとする努力がみられる
しかしいざ使うとなると《簡易融合》で出ない、バフォメットがレベル5、ステータスも優れているわけではない、属性種族サポートが貧弱など細かな点が気になる
カードゲームとしてはデスピアの下位互換になってしまったが今後強化が貰える可能性は高いのでそれだけが望み
gaya
2021/02/23 4:47
遊戯王アイコン
破壊された時に後続が続くのはなかなか良いと思うが、コスパが非常に悪いので特に理由が無ければ使う必要はない。もう少し打点が高ければマシだったんだがなぁ…
みめっと
2021/02/22 17:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合したはいいものの、早くも死んだ後のことが書かれているえらく後ろ向きなモンスター。
DM3でOCGに先んじて収録された時のテキストにも「ただしその命は5分しかない」とか書かれている辺り、異なる生き物を無理矢理組み合わせて生まれたキマイラの運命といったところか。
さすがに時間経過で勝手に自壊したりはしませんが、エアイーターとかフレイムケルベロスだとか1期の上級モンスター程度しかないパワーに加えて、復活させるガゼルもバフォメットも場で発揮する効果やSS誘発効果を持たず、そしてこのカード自身にそれ以外の効果が何も備わっていないとくれば、いくらなんでも使い甲斐がなさ過ぎるよなあという感じです。
倒れても場に融合素材を1体残すこと自体はディスアド軽減にもなるし、自分の効果による破壊や効果以外での破壊にも対応するためけして悪い効果ではないのですが、こんな程度の合体パワーなら最初から融合しなくてもいいんじゃないかという…。
破壊にしか対応していませんが、地味に墓地に送られなくても効果が出る点くらいは評価したい感じですね。
ねこーら
2021/01/16 11:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:幻獣サポートに対応しており効果も悪くはないが、軸にできるほどではない。
幻獣クロスウィング》で強化でき、《幻獣王ガゼル》と共に獣族である為、《野性解放》《幻獣の角》の強化も使える。
融合召喚ギミックは《パラサイト・フュージョナー》で補えたりする。
ブランチ》と組み合わせれば効果破壊されても《パラサイト・フュージョナー》と融合素材を共に蘇生しまた融合召喚できたり、意外と悪くない。
とはいえ、破壊以外に対応してない為に力不足が目立つ。
シエスタ
2020/04/09 9:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合の割にステは貧弱なうえ効果も後ろ向き。
幻獣の名を持ちますが、融合ギミックのない幻獣でコイツを出すのは手間かかるし、その価値もない。こう重くて貧弱だと将来性も感じられないです。
シルキン
2019/12/12 17:17
遊戯王アイコン
破壊された時に墓地の融合素材の片方を場に出すことができる。当時としてはアドバンテージを失わないようにデザインされたカードだと思う。
だがそもそもの時点でこのカードの素材が弱すぎて使いづらい。特にバフォメット。せっかくカッコよくデザインされたカードなのだからもう少し後続を更に生かせるようなカードであって欲しかった。
備長炭18
2018/10/06 12:26
遊戯王アイコン
ガゼルとバフォメットの融合体。
素材であるバフォメットはサーチ効果を持ち、こちらにしても破壊される事で蘇生ができるとあって融合の消費を少しでも抑えようという工夫が見て取れます。
しかしなが攻撃力2100では戦闘に難があり、また蘇生対象にしてもステータスがお世辞にも高いわけでも無いため総合的に見ると評価は下がりますね。
ミシガン州知事
2016/06/20 12:58
遊戯王アイコン
バトルシティでは活躍したカード。
このカードが破壊されたとき後続を残せるのは悪くない。

けど、OCGにおけるこのカード自身の能力値と融合のし辛さが拍車をかけてる気が、、、
げおんぬ
2016/06/20 8:44
遊戯王アイコン
弱い。入れない。遊戯ファンデッキなら採用。コレクションカード。融合して、この攻撃力は、弱い。
ファイア野郎
2015/02/27 8:11
遊戯王アイコン
破壊されたら融合素材を出せるモンスター。
悪くない効果ですが、この攻撃力ではやや頼りない上に破壊以外の除去耐性がないのは難点。
幸い幻獣のサポートに対応しているので、
使うならば、クロスウィングで打点強化を
しておきたいところですが、
片方の融合素材が幻獣サポートも属性種族サポートも
共有しづらい上級モンスターである点は
気になるところでしょうか。
かのん
2015/02/24 9:58
遊戯王アイコン
攻撃力は低いけれど破壊されても融合素材を場に出すことができる。
わりと好きなんだけど実践向けではない
ヒコモン
2015/02/12 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
後続が出るのはいいが、自身がサイドラと同じ攻撃力ではどうしようも無い。仮に効果が発動出来たとしても、後続も壁にしかならないだろう。一応このカードのお陰で《融合準備》、《融合徴兵》でガゼルとバフォメットをサーチ出来るが、サーチする意味があるかはお察し。
サンダー・ボルト
2013/04/08 19:41
遊戯王アイコン
悪い効果ではありませんが、このカード自身の非力さと融合の手間を考えると、やはり強いカードとは言い難い。幻獣サポートを受けられるのが唯一の救いですが、幻獣機や獣戦士の幻獣たちと比べるとどうしても使いづらさが目立ちます。
とき
2013/01/22 15:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻獣王ガゼル》とバフォメットの融合で融合召喚でき、破壊されたときに墓地のバフォメットか《幻獣王ガゼル》を蘇生できる効果を持つ。
破壊されても後続が出てくるしぶとさはそれなりではある。
しかし自分自身が融合で出すにはあまりに貧弱で、場への影響力に乏しいのが難。
使うなら幻獣、とりわけクロスウィングのサポートは欠かせないところだろうか。
現代遊戯王では破壊で除去されるとは限らないというのもあれそれ、そも2100打点で後続も頼りないためあまりにも影響力が低すぎるので。
ファナナス
2013/01/21 14:19
遊戯王アイコン
効果自体は優秀ですが、特殊召喚先のモンスターがどちらも貧弱なのが残念。この子自身ステータスも低いのもマイナスポイント。さらに効果破壊だとタイミングを逃す可能性もあるとまさに踏んだり蹴ったりry
戦闘・効果に限らず,破壊であれば素材となったどちらかを壁として出せるのはいいかと.
ただ,幻獣サポートがあっても素の攻撃力がサイドラ並な点と最近流行りの除外・バウンスに対応していないのが・・・
この度15周年記念の記念ボックスに再録され,ようやく2期テキストではないキマイラが登場した・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー