交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


原始太陽ヘリオスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2024/03/07 18:27
遊戯王アイコン
 『対《灰流うらら》わからん殺し』専用な一枚。非常に形の整った胸が特徴的であるッ//

 正直単体では産廃である。打点も除外数✕100と貧弱過ぎであり、なんならモンスターでないとカウントされない始末。《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》の完璧な下位互換だろう。
 しかしこのカードをピン挿ししておき《マクロコスモス》を発動することにより、デッキから簡単にリクルートできる。この処理を行う途中、リクルートに対するチェーンタイミングが発生する。なんとしてもマクロを止めたい決闘者は決死のうららを投げつけることだろう。するとどうなるか?…これによりリクルートこそできなくなるが場にはマクロが残るため、実質うらら無駄打ちが作戦が成功となるのだ。当然初見殺しの技だが、決まればマジでアツイ。リクルートできたらできたで素材なり壁要員なり自由にできるため、全然捨てたものではないだろう。

 …これってマクロが普通に強いだけだと気づくのは、また後の話である☆
ルーナエ
2023/05/27 3:59
遊戯王アイコン
マクロコスモス》の発動時にごく稀に手札・デッキから特殊召喚される炎族モンスターです!
このカード自体の性能はかなり厳しいですが、最強の墓地メタ罠にリリースや特殊召喚のための素材となるカードがついてくると思うと結構お得ですよね。
既に言及されている方もいらっしゃいますが、《現世と冥界の逆転》の逆転のように《マクロコスモス》指定の効果で「ヘリオス」シリーズをもう一度擦るというのも確かにありなのかも!?
ねおんちゃん
2023/05/27 0:50
遊戯王アイコン
メタ展開のついでに相手から全く警戒されずにリクルートできるレベル1、と考えると中々優秀。
マクロコスモス》の影響下でリンクやシンクロの展開を行えるデッキであれば、結構悪くない素材要因になる。
効果は……うん……まだ《レオ・ウィザード》の方がイケてるかな……
フラクトール
2023/05/27 0:18
遊戯王アイコン
攻撃力が上がる効果を持っていますが、いくら種族を問わないとはいえ、モンスターカードを指定しながら《ディノインフィニティ》の1/10とかいうふざけた上昇値なので、全然攻撃力が上がりません。せめてカードの種類を指定しなければ叢雲ダイーザデッキなどならそこそこの攻撃力を期待できたのでしょうが
マクロコスモス》を発動する時にデッキから出せるので、なんらかの素材にするのがいいと思いますが、素材が欲しいタイミングで《マクロコスモス》を開く機会があるかと言われたら……
かどまん
2023/02/07 11:49
遊戯王アイコン
マクロコスモス》の発動時に召喚出来る、おまけ的な存在
基本は要らない子扱いされており、マクロ目当ての決闘者からは
これのお陰で《神の警告》に引っ掛かったりと邪魔者扱いされ散々な評価を受ける。

お互いの除外カードの数*100の攻守になれる効果を持つが
モンスターカード限定且つ上昇値が物足りないので、貧弱なステータスに終わるケースが多く
マクロを採用で一見相性の良さそうな【叢雲ダイーザ】でも採用される事がない。
そもそも裏側除外だとモンスターカードかどうかが分からないので
この効果が適用されないという深刻なデメリットまで付いている。

一応マクロのおまけで出せるモンスターとしての価値は有しており、何かしらの素材やコスト使う事は出来る。
召喚にこのカードを必要とする《ヘリオス・デュオ・メギストス》とその進化先の《ヘリオス・トリス・メギストス》に至ってはこれ以下の評価で有る。
みめっと
2022/06/06 20:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメGXで登場した永続メタ罠の大御所《マクロコスモス》の発動時にくっついてくる炎族の下級モンスター。
マクロコスモス》はデッキからだけでなく手札からも特殊召喚できる親切設計なので、このモンスターを直に引いてしまってもなんとかセーフ。
自身の効果により自己強化されますが、強化倍率が低い上にモンスターしか参照しないので強貪や強金で除外枚数を稼ぐこともできず、戦闘でまともに使える数値になるまでとても待てないので、自身のレベルや属性を活かして特殊召喚のための各種素材としたり、アドバンス召喚やカードの効果・コストのためのリリースなんかに使っていく感じになるでしょう。
マクロコスモス》のメタ性能の高さはもはや説明不要という感じで、今一度《マクロコスモス》を主軸に据えてこの「ヘリオス」カード群を再強化してみるというのは割とアリだと思いますね。
kimny_0630
2022/04/22 21:26
遊戯王アイコン
マクロコスモス》にヘリオス様リクルート効果が付与されているせいで、《マクロコスモス》に対してうららを撃つことができる。
マスターデュエルにおいて相手のうららを無駄打ちさせることができるのはひとえにヘリオス様のおかげ。
デッキに入れもしないのに活躍するという意味で10点。
それ以外の性能は…まぁ、リリース要員くらいにはなるんじゃないですかねぇ…
ねこーら
2022/02/07 17:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《マクロコスモス》から出して素材にできる点で良い。
あちらで相手の妨害に加えてリリースやリンク素材の確保まで行える為、採用して損はない。
逆を言うとこの特殊召喚効果があるせいで色々メタに引っかかってしまうが。
自己強化は倍率は低く、目当てにする必要はないナ。
最悪手札に来ても通常召喚でき、壁にはナル。
tierraの供物
2021/10/18 14:18
遊戯王アイコン
子供んときは気付かなかったけど女の子だったんだね…全身靡く包帯+実体無し+星の使者みたいな厨二心をくすぐるデザインの方に目が行って豊満なおムネあること知らなかった…
性能はお互いの除外されてるモンスターの数だけ強化されるという《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》と似たものであるが倍率が100と雀の涙もいいとこな数値な上にモンスター指定があるため昨今環境でよく見る《強欲で貪欲な壺》《強欲で金満な壺》の裏側除外に対応できないという使い勝手の悪さが目立つ
しかし《マクロコスモス》で特殊召喚でき、そのままランク4のエクシーズ素材やリンク素材として使えるのはマクロコスモスの妨害性能のオマケとして見ると破格。是非デッキに採用したいところである

まぁ、結局何が言いたいかというと、デザイン好きだしサポートカードもあるのでヘリオス新規来てくれってコトです。
アルバ
2019/04/17 10:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロコスモス》のおまけについてくるカードだが、マクロを採用しているデッキでもこれの採用は少なく、これの存在故に《マクロコスモス》は特殊召喚メタに引っかかるので罪の方が重いかもしれない。
自他問わないとはいえモンスター限定の上に×100のため戦闘面は全く期待できないが、マクロのついでにランク4の素材要員が調達できる程度の考えで良いと思う。
ただマクロは相手ターンに発動することが大半なので特殊召喚タイミングがイマイチ噛み合っていない。
シエスタ
2019/04/17 9:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイーザと似た効果を持ち互いに参照するんですが、いかんせん上昇値が低すぎるうえモンスターと指定されている為、最近増えた裏側除外と併用できないのは残念。戦闘はあまり期待できない。
光なんですが、このカードを運用するデッキではマクロを併用している事がほとんどで、オネスト対応という点も光らない。
ダイーザにない点としては、強力な全体除外であるマクロから持ってこれる事。主に素材、あわよくばアタッカーとして運用していける。
ただこのせいで警告やうららに引っかかったりするのは無視できない。
単体では機能できないカードということもあり、ヘリオスを主軸にでもしない限り、優先して採用するのはあまりオススメできなかったり。場合によってはデメリットとみなされる事も。
わりとシンプルな効果ですが、やや癖の強いカードかと思います。
はわわ
2018/03/18 11:49
遊戯王アイコン
マクロコスモス》から出せる光属性レベル4
素材としては意外と便利
評価が低すぎるためこの点数に
環境ヒエー
2014/05/05 17:51
遊戯王アイコン
ダ・イーザでおkなどと言って侮るなかれ
マクロコスモス》からの速ランク4XorS召喚という流れも可能
ヘリオス自体の性能は察してください
えいてぃ
2013/09/09 0:41
遊戯王アイコン
おばあちゃんが言っていた・・・
ダ・イーザを使えとな。
サンダー・ボルト
2013/05/07 20:44
遊戯王アイコン
「次元帝」での生け贄確保に使えます。戦闘能力は皆無ですが、《マクロコスモス》を3枚積みしているなら、このカードも挿しておくと役に立つでしょう。エクシーズ素材にしやすく、光属性縛りのエクシーズも呼べるため、意外と可能性のあるカードではあります。
ファナナス
2013/01/22 16:13
遊戯王アイコン
マクロコスモス》の忘れられがちな・・・じゃなくて隠れた効果で呼ぶことができるモンスター。戦闘能力はほぼ皆無だが、幸いレベル4のためエクシーズ要因として使用することができるので、最近は再評価され・・・ているかもしれないしそうじゃないかもしれない。
ドラゴンX
2012/11/09 18:51
遊戯王アイコン
マクロコスモス》から飛んでくるカードだが警告されて... ...。
ただの100UPって・・・もっと上げないとやられる。
でもカオス積みしてるのなら手段はある。
オンリー・MARU氏
2012/11/04 20:49
遊戯王アイコン
こいつのせいで、マクロが《神の警告》でも無効にされてしまったじゃないか!
効果はおまけでいいかと。
マクロガン積みはなかなかないですね、次元作れば別ですが。
わたV
2012/11/04 20:41
遊戯王アイコン
どうやら【サンダー】なる大会入りデッキにて採用されてたみたいです。
マクロで出てくるおまけなのですが、エクシーズの登場により存在意義が生まれました。
マクロガン詰みするなら採用も視野に入るかと。
とき
2012/08/24 9:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マクロコスモス》が警告される原因。
能力はお話にならないが、レベル4のカードをデッキから呼べるというのは
このエクシーズ環境においては化ける可能性があるかもしれない?
ダ・イーザ・・・
マクロコスモス》は,コイツの存在によって弾圧や警告される・・・
それゆえに,次元帝で呼び出せる生贄要員としても使えたりする.
meno
2010/08/28 2:41
遊戯王アイコン
上昇値が少なすぎて戦闘では殆ど役に立たない。
次元帝など《マクロコスモス》を入れるデッキに一枚くらいなら…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー