交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ホワイト・ホールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
3% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
6% (2)
カード評価ラベル1
90% (28)



評価全件表示

かどまん
2024/01/14 20:47
遊戯王アイコン
対《ブラック・ホール》専用のメタカードでこちらだけ破壊が免れる。
避雷針》よりはまだマシだが、汎用性とは無縁のこの種のカードの需要は無く
ブラホが常備されていた時代でも誰も使わなかった、というか存在すら知らなかった決闘者の方が多い。

「ホール」通常罠なので《蟲惑魔》の効果に対応するが当然ながらシナジーは全く無い。
クリムゾン・ノヴァ
2024/01/13 8:46
遊戯王アイコン
ム◯シ「なんだかんだと聞かれたら」                          コジ◯ウ「答えてあげるが世の情け」                             ム◯シ「世界の破壊を防ぐため」                                      コジ◯ウ「世界の平和を守るため」                             ム◯シ「愛と真実の悪を貫く!」                              コジ◯ウ「ラブリーチャーミーな敵役!」                               ム◯シ「ム◯シ!」                                      コジ◯ウ「コジ◯ウ!」                                     ム◯シ「ギンガをかけるロケット団の2人には!」                        コジ◯ウ「ホワイトホール白い明日が待ってるぜ!」                         ニャ◯ス「ニャーンてニャ!」
…という登場セリフで非常に有名な一枚(超大嘘)

 《ブラック・ホール》を相手が発動してくると、一時的に自分のモンスターに耐性が付与される。…だけである。確かにあちらがパワカなのは十分周知の事実だろう。しかし、そのためだけのピーピング効果は流石に不安定過ぎる。耐性付与だけなのも実際貧弱すぎる。そもそも論3積み可能なブラホの採用率がガタ落ちしてるので、まず発動自体が無理だと思う(笑)

 《ブラック・ホール・ドラゴン》の登場でワンチャン活躍する可能性を得たが、それなら普通に無効モンスターや《神の宣告》使ったほうが良い。
愛佳
2024/01/13 3:04
遊戯王アイコン
ブラック・ホール》に対するピンポイントメタカードです。
かつては使いづらさに加えて肝心のブラホが禁止か制限でしたので、当然出番などなくそもそも《神の宣告》や《スターライト・ロード》の方が範囲が広く、よっぽど良いと言った感じでしたので、結局出番などありませんでした。
一応今はブラホが無制限なので、出くわす可能性はゼロではありませんが、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》もあるので中々厳しいです。
「ホール」罠カードなので【蟲惑魔】で使える、みたいに見えなくもないのですが。
蟲惑魔》たちは「ホール」罠カードの効果を受け付けない共通効果を持っています、つまりブラホから守ろうとしても効果を受けれないので、何の意味もなくそのまま破壊されてしまうと言う。
素直にスタロを使いましょう、あのカードであれば《ハーピィの羽根箒》などから罠カードも守れるので中々使えます。
あんっ
2023/02/26 16:24
遊戯王アイコン
蟲惑魔のホールサポートを受けられるので蟲惑魔デッキではブラックホールを擬似サンダーボルトとして使える…かと思えば蟲惑魔はホール罠の効果を受けないので残念ながら全て吹っ飛んでしまう

トリオンから発動することは出来るが、だから何だと言う感じである
みめっと
2022/11/27 20:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期に登場したパワーカードとなる魔法カードを専門にメタる罠カードの1枚。
このカードはブラックホールのメタカードとなり、後にホール通常罠に属することにもなる。
真DM2ではコスト調整札やデッキマスターKに押し付けるクズ札も兼ねるなら多少は役立つかもしれない。
ブルーバード
2022/09/27 20:27
遊戯王アイコン
初期にありがちな超ピンポイントの誰得カード。
現代ではブラホは自壊がデッキと相性がよいかどうかで採用するかどうか判断される都合、破壊を防いでしまうこのカードは逆に都合が悪いまである。《避雷針》よりしょーもない。
何故か蠱惑魔サポートを受けられることで有名。
カンゲツ
2022/05/25 20:04
遊戯王アイコン
初期にいくつかあった「特定の強力カードに対するメタカード」のひとつで
これにより《ブラック・ホール》に味方が飲み込まれずに済みます。

死なばもろとも》状態で撃たれたブラック・ホールから味方だけ守るみたいなデザインを意図したのでしょうが
今の時代、このカードは展開する前に飛んでくると考えたほうがいいでしょう。
もしくは破壊したいモンスターをわざと出すみたいな感じですね。

そう考えると、大人しく《マジック・ジャマー》などで無効化した方が早いという結論に至れますね。
ねこーら
2020/09/15 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ピンポイントなので使いにくく、別の対策を用いるべき。
ブラック・ホール》にしか対応しない為、破壊対策なら別のカードを使うべきだろう。
フレシアの蟲惑魔》でデッキから発動可能というなんか妙なことも可能だが、それでも微妙すぎる。
シルキン
2020/04/27 13:56
遊戯王アイコン
特定カード限定のメタカード。相手プレイヤーの《ブラック・ホール》の発動に対して発動することで自分のモンスターの身を守ることが可能。とは言え《ブラック・ホール》はかつて禁止入り。必須であった頃は制限カード、制限解除された現在は必須とは言い難く、どの時期においても使われるかどうか、採用されているかどうかのためにデッキ枠を割くことになってしまう。
大量破壊に対するメタと言えば《スターライト・ロード》などもある上、そもそも発動自体を無効化するカウンター罠、モンスター効果などもあるため、採用する余地はないと言えよう。
サンパイ
2020/02/01 8:48
遊戯王アイコン
ブラックホール無制限時代とはいえ、単純にスタロや《大革命返し》のほうが使いやすい。
痺れデブ
2019/04/18 23:12
遊戯王アイコン
このカードを見てぱっと思い出したのは○ケット団。
最初期の強力カードに対するピンポイントメタシリーズのひとつなのですがメタ先すら使われることが少なくなってきたのでもうお察しである。
とき
2019/01/26 18:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
白い明日が待ってるぜ!
相手の《ブラック・ホール》に反応して発動し、自分のモンスターだけを守ることができる効果を持つ。
相手のモンスターを吹き飛ばすことはできないが、《スターライト・ロード》や《大革命返し》でも似たようなことは可能。《ブラック・ホール》そのものを止めるという選択肢もある。
そもそも《ブラック・ホール》は劣勢の時に打つのが常道なので、相手だけ破壊ということが起こるのは稀である。
ホール通常罠なので蠱惑魔でサポートできるが、来るかどうかもわからない《ブラック・ホール》に怯えてこのカードを採用する必要はあるのか…??
シエスタ
2018/10/11 16:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホール罠なので蠱惑魔サポに対応し、メタ対象のブラホも無制限である。だがそのブラホが無制限になるほど環境が高速化し採用率は激減。発動前に除去されることも多く、そもそもブラホは相手の場が劣勢の時に発動されることが多く自分だけ破壊されないという恩恵は薄い。
防ぎたいならより汎用性の高い無効札も存在している。
他のピンポイントメタに比べ恵まれている部分はあるものの、結局のところ実用性はないに等しい。
はわわ
2018/10/11 1:07
遊戯王アイコン
ブラックホールが無制限、蠱惑魔に対応
他のピンポイントメタに比べるとかなり恵まれている
とはいえ事故要因でしか無いため採用は不可能だが
備長炭18
2018/10/11 0:49
遊戯王アイコン
白い明日が待っている、なんて事は特にないブラックホールのメタカード。
ブラックホールが無制限であるため初期の頃のピンポイントメタ勢よりかは恵まれている。しかしながらそのブラックホールですら1枚も採用しないほど様変わりしている現在ではやはり発動する事すらままならないかと。
そういった理由で、普通にセットカードから発動された時はかなりビビりましたね、はい。
アルバ
2018/01/08 17:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラックホールが現在無制限で蟲惑魔で使う事もできるが、いくらなんでも1枚に対する超ピンポイントメタというのは厳しく見返りが自分のモンスターがブラックホールで破壊されないだけではブラックホールメタをこれには任せられないだろう。
ちなみにトリオンはサーチはできるがトリオン自体がホールと名の付く罠の効果を受けないため持って来ても効果を受けられず破壊されるという微妙な相性の悪さがある。
かのん
2015/01/22 9:31
遊戯王アイコン
避雷針みたいな単体メタカード。一時的と違って《ブラック・ホール》は制限にいるものの
使われることはほとんどないよねっ。
ヒコモン
2015/01/14 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ピンポイントメタな上に、相手が《ブラック・ホール》を使って来る場面は相手のモンスターが0ということが多い。
仮にモンスターがいたとしても、相手のモンスターが破壊されても良いということ。
自分のモンスターが破壊されないという計算外な事態を生じさせることが出来るが、その為だけに汎用性の欠片も無いこのカードを採用するのはあり得ないだろう。
寒猫
2014/07/26 20:27
遊戯王アイコン
トリオンからサーチ出来るので、ブラホがすっごく苦手なデッキとかのサイドに忍ばせるといい気がしなくもない。

しかしこのカードの真骨頂は、トリオンからサーチして相手に公開情報として見せつけることができるという点である。
例えば、激流葬を確実に発動したいとする。1伏せならサイクロンの格好の的だ。だからといって2伏せするのは大嵐による被害がでかい。
そこでトリオンでホワイトホールをサーチし、相手に存分に見せつける。その後即座に激流葬セット。
そうすると相手は例えサイクロンを握っていたとしても
「あれホワイトホールだからサイクロン撃つ必要なくね?」
……と思い込み、安全に激流葬を発動できるというわけだ。

案外うまく引っかかってくれるんだな、これが。
サンダー・ボルト
2013/11/04 4:00
遊戯王アイコン
対応する相手の《ブラック・ホール》が制限復帰し、「トリオンの蠱惑魔」でサーチできるという新しいメリットができたため、採用は可能……とは当然ならず。さすがにもピンポイント過ぎますし、発動できたとしても相手の場ははじめから空だったりするので、いまひとつ魅力がありません。
まっきー
2013/04/19 2:11
遊戯王アイコン
ファナナス
2013/02/06 13:37
遊戯王アイコン
ブラックホールが復帰したのでまだ救われたほうだが制限カードピンポイントメタなど必要ない
ファイア野郎
2012/11/13 18:01
遊戯王アイコン
ブラックホールが制限復帰したものの、スターライトロードがあるのであちらが優先されます。
一応、蟲惑魔とのシナジーがあるものの、このカードに白い明日は待っていないかと。
オンリー・MARU氏
2012/09/30 17:02
遊戯王アイコン
相手「え?ホワイトホール?何でスタロ使わないんだよ笑」

使ったらまず相手にこう思われるだろう。
スタロが出た今、使う人は絶対にいませんね。スタロだと、スタダを召喚できますから。
ブラックホールが制限復帰したよ.やったねホワイトホールちゃん!
つ「スタロ」
ちなみに,蠱惑魔によるサポートが来たが,蠱惑魔の共通効果のせいでブラホを避けられずに破壊されてしまうっていう・・・
あと別に白い明日が待っているわけではありません.
NEOS
2011/04/11 22:05
遊戯王アイコン
相手という点がね・・・。
スターダストとかで対処できるからね・・・今は・・・
ゴールド
2011/04/10 21:44
遊戯王アイコン
避雷針のようにまったく意味の無いカード。
せめて効果を相手に跳ね返してほしかった。
魚雪
2010/08/17 14:26
遊戯王アイコン
ピンポイントメタすぎる。
相手が禁止な今出ることは無し。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー