交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


執念の剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2022/04/30 21:54
遊戯王アイコン
倒して倒して倒しても消えないぜ。
墓地に送られると寂しくて帰ってくる良く言えば忠犬、悪く言えばメンヘラのような面倒くさいカード。装備自体の性能はあまり強くなくこのままでは呪いの類だが、コンボ用として使うことができる。
必ずトップに戻ることからデッキトップを参照するカードとコンボさせる、イゾルデの無限コストに、ライブラリアウト対策などその用途は幅広い。
ライバルの《下克上の首飾り》と差別化が難しいが、強制効果なのでタイミングを逃さずLO対策ならこちらに分がある。
プンプン丸
2022/02/03 11:40
遊戯王アイコン
何処から送られてもデッキに戻る、 《聖騎士の追想 イゾルデ》でも使えないことは無いけど、今は《焔聖騎士-リナルド》がいるので、そちらと組み合わせて装備魔法を回収する方が明らかにつよいので、その用途だけで使うのは微妙

聖騎士の追想 イゾルデ》以外にもデッキトップに魔法を固定できるメリットを持たせることも考えて使う方がいい、《デーモンの宣告》でサーチして手札コストに充てやすくするとか、《大逆転クイズ》等を使う際に魔法を宣言しやすくするとか。 あと、このカードを指しておくだけでデッキ切れの心配がなくなりやすい。
お空は青い
2022/02/03 10:38
遊戯王アイコン
登場時は《一角獣のホーン》の完全下位互換だったが、デッキから墓地へ送っても帰ってくるので現代では差別化可能。具体的にはイゾルデの効果を複数回利用したい場合に重宝する。というかそれだけ。ハリファイバーやサモンソーサレスでドローロックを回避できるが、如何せん制限・禁止なので複数回利用を狙った場合には別の回避方法も必要になる。
みめっと
2022/02/03 8:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期の終期に登場した、どんな方法で墓地に送られようと強制的に際限なくデッキトップに戻り続ける装備魔法。
どんなモンスターでも強化できるため使い減らない強化系装備魔法として使えますが、多くの場面で自分にドローロックをかけてしまう諸刃の剣となります。
実に恨みや呪いが籠もってる系の武器らしい特性ですね。
装備魔法なので取り回しに優れており、他のカード効果と組み合わせたコンボに用いるなど可能性を感じるカードではあるのですが、《コカローチ・ナイト》と同様にどうしてもこのカードでなければならないというところには今一歩足りない感じ。
かといって勝利に直結する安定した無限ループが確立すると関連カードは禁止化まっしぐらが目に見えているため、可能性は可能性のままというのが現実といったところでしょう。
結論:呪われた武器は最強装備にはなり得ないので使うのはやめておきましょう!
ねこーら
2021/01/10 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デッキトップ参照のカードとのコンボで使えるかという程度。
聖騎士の追想 イゾルデ》の無限コストになりそうだが、デッキトップに戻ると次のドローがこのカードになる為、実際は他のシャッフルを挟まないとできない。
デーモンの宣告》などで手札に加え、手札コストなどに使いままた《デーモンの宣告》で…という動きは可能。
しかし装備カードでの性能が低い為にそのコンボでも使いにくい。
サンパイ
2020/12/13 5:53
遊戯王アイコン
単体で見れば産廃カードだが、イゾルデのコストとしてなら採用の余地はある。
シルキン
2019/12/11 18:34
遊戯王アイコン
装備カードが割られても、装備モンスターが倒されてもこのカードだけはまた手札に戻って来る。それが強いと感じた頃が自分にもありました。
やはり最大の欠点はドローロックがかかってしまうこと。あと一枚モンスターを引きたいときにデッキトップが絶望的なのは本当にきつい。
シエスタ
2019/03/15 9:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備対象を問わない攻守500強化ですが、装備としては今だと力不足気味な強化値。そしてコイツ固有の効果があらゆる場所から墓地へいってもデッキトップに戻ってくれる名前通りの執念深さですが、実質ドローロックがかかるうえ強制効果であり、こんな剣が何度もデッキトップに戻られては基本困る。
普通に扱っていては自分の首を絞めてしまう事の方が多いでしょう。
使うならこの特性を活かす必要は必須。
デーモンの宣告》と併用すればハンドアドは稼げる。《天変地異》って言うより優れた相方が存在しますが。
また既に言われているようにイゾルデとも相性が良く、使い減りしないコストになり、あちらを中継にハリファイバーなどのリクルーターやサーチャーに繋げればドローロックも解消できる。
可能性は感じますが、コンボ依存度の強いかなり癖の強い剣でしょう。
げおんぬ
2019/03/14 23:18
遊戯王アイコン
初期の頃は、破壊されてもデッキの1番上に戻るので再利用でき使えると考えていたが、下手するとドローロックで自滅することになる。戻すか選択できたらよかった。正直な話、装備カードはデッキに入る枠がないのが現状。
とき
2019/02/01 22:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備モンスターの攻守を500ポイントアップする効果に加え、墓地に送られるとデッキの一番上に戻ってくる効果を持つ装備魔法。
ゴキブリ並みのしぶとさを誇る装備魔法であり、初期の意図としては破壊されても装備しなおせるカードを意識したものと思われるが、いわずもがな普通に使ってもドローロックに陥ってしまう。
しかしイゾルデのコストとして使い減りしない装備魔法として密かに注目されているのかも… しれない。これに限らずとも、デッキに戻る点を活用しながらドローロックを解決できる手段があれば、コスト要員として光りだす可能性はゼロじゃない。
illjiji!
2018/04/15 21:46
遊戯王アイコン
昔に比べれば救済されたとはいえ何度もイゾルデを使うのでなければ、場からデッキに戻すのにライフコストはあれど《月鏡の盾》で十分だと思います。イゾルデのリクルート効果をうららやうさぎ等で妨害されて次に繋げられなくなってしまうとドローロックされる危険を孕んでます。
イゾルデのリクルート効果を何度も使いたいなら枠の節約になるのでこのカードにお呼びがかかることもあるかも知れません。
アルバ
2018/04/15 21:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どこからどのような方法で墓地へ送ってもデッキトップに戻るのは執念の凄さが感じられるが迷惑な事この上ない。
強化幅もイマイチでデメリットばかり目立つカードだがイゾルデとの相性が異様に良くイゾルデの悩みのデッキの装備魔法を最低限にしたいけど引いてしまったら効果が使えなくなるを《執念の剣》が解決し、強制的にデッキトップに戻ってドロー固定されて迷惑をイゾルデからハリファイバーやサモンソーサレスに繋いでデッキシャッフルすることで解決する。
はわわ
2018/03/25 12:40
遊戯王アイコン
このカード単体の評価は1だが、イゾルデと相性が悪くないのでこの評価に
備長炭18
2018/02/10 23:18
遊戯王アイコン
イゾルデ前の素材の素材にでも装備しておけばデッキに戻って無駄がない。
このカード単体での評価はせいぜい2くらいでしょうか。
sima110
2018/01/26 15:57
遊戯王アイコン
イゾルデの存在が大きいがそれで呼べる剛鬼でサーチ効果使うとデメリットなくなるので強い
デッキに1枚入れておくだけで2枚目以降のイゾルデのss効果が腐らないのも○
素引きしてもリンク素材に装備すればデッキに戻るし本当に相性いい
ただ単体だと弱いのでイゾルデ込みで7です
カリスマかっちゃん
2018/01/05 22:19
遊戯王アイコン
何処から墓地へ送られてもデッキに戻る装備魔法。
イゾルデの効果発動時のコストで墓地に送ってもノーコストでデッキにリロードされるのは他のカードにない利点。組み合わせれば半永久的にレベル1戦士族をリクルートし続けるお化けが誕生する。ドローロックしてしまう点もサーチカード等を使用してデッキをシャッフルしてしまえばそれほど気にならない。コンボパーツ以外にもなんとバフ500としても使えるおまけ付き。うれしいなぁ
くろゆき
2016/04/21 7:00
遊戯王アイコン
真実の名》とのコンボに使える。一応使えるコンボがあるので最低評価だけは勘弁してやろう。
カンノーネ
2016/03/09 2:49
遊戯王アイコン
某動画サイトの動画で《真実の名》とのデッキトップ確定できるというシナジーから神をサーチするのに使って先行ホルアクティしてたなぁって。それだけ。
自分で割らない限りたいていは単なるセルフドローロックになるので
(《昇天の剛角笛》など、自分がドローするカードを相手が使う時に、ドローロックを解いてしまうため心理フェイズにおいて優位に立てる)
そういったトップデックに関与するカードを握った状態で、リリースしたりシンクロ素材にしたりしてトップデック確定、《真実の名》とかを使う…みたいな
通常だと扱いにくいカードを普通に使うのは正直至難の技としか。
ゆくら
2016/03/02 7:43
遊戯王アイコン
俺を使ってくれよ...
という執念がやばい
ラーメン
2016/03/02 1:17
遊戯王アイコン
「何回でも使える装備魔法とか最強やんけ!」は、「ミラフォにチェーンしてサイクロン!無効にするぜ!」と同じく当時は初心者なら誰もが通った道のはず。

うん、まあ後半の効果が任意ならまだ使えなくもなかったと思うよ、いやそれでも使えないか。
ミシガン州知事
2016/03/01 22:57
遊戯王アイコン
私も小さいころは
「何度も使える装備魔法カード!!!しかも誰にでも装備できるとか最高じゃん!!!」

……だったけど、今になると「そういえば次のドローはこいつなんだよな……」
ってなってしまう、ドローロックの辛さ
ある意味「年を重ねるとわかってくるこのカードの弱点は・・・」って思わせる一枚。
ヒコモン
2016/03/01 20:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何度でも使える超強い!と考えていた当時の子供は非常に多い。子供とはそういうもの、ワシにも覚えがある。言うまでもなくデッキトップに行けば、必然的に次のドローはこいつになってしまう。誰にでも装備出来るという長所も、直後により上昇値の高い《デーモンの斧》や《悪魔のくちづけ》が登場して消えてしまった。
満月
2015/06/16 19:15
遊戯王アイコン
執念燃やす所間違ってませんか?^^;

俺がインセクター羽蛾なら城之内のデッキにこのカードを3枚忍ばせる
こまつほうせい
2015/03/14 1:46
遊戯王アイコン
再利用できて強いと思っていた時期が俺にもありました
ドローロックが痛い
一角獣のホーン》の方がまだ良い
シロタ
2015/03/06 1:13
遊戯王アイコン
相当頑張れば使えないこともないが、そこまでしてまで使うものでもないカード。
alpha
2015/03/05 10:44
遊戯王アイコン
リチュアディバイナーなどと組み合わせれば、キラスネみたいに使えるかも。
実用性は知りません。
かのん
2015/02/13 9:29
遊戯王アイコン
この頃は誰にでも装備できて500アップするカードは悪くなかったんだけど
強制でデッキトップに戻るのはつらい。
破壊できても再生できる点はすごいとは思うが,デッキトップって・・・
上昇値も装備魔法の基準値たる《デーモンの斧》を超えていないのも痛い.
初期テキストのある装備魔法の中では優秀な部類ではあるのだが.
hio
2014/08/10 19:49
遊戯王アイコン
「破壊されても再利用できる装備魔法とかメッチャ強いじゃんwww」
そう考えて投入していた小学生は当時多かった…自分も含めて。

当然ながらこの効果はドローロックのデメリットになるので、全くと言って良い程使う価値はない。
ただ、何らかのコストでこのカードを墓地に送った後に、《デーモンの宣告》や《サンライト・ユニコーン》で手札に加えれば無限手札コストとして使用できる。
かなり尖った構成になる上に不安定なコンボだが…
サンダー・ボルト
2013/08/09 16:14
遊戯王アイコン
サンライト・ユニコーン》や《デーモンの宣告》と組み合わせると、擬似手札コストとして使用することができるようになります。ただ、《サンライト・ユニコーン》などが場にない時や相手ターンに手札コストにした場合など、デッキトップに固定されては困る局面であっても強制発動してしまうため、使い勝手は微妙。
ファイア野郎
2013/02/06 20:38
遊戯王アイコン
デッキトップに戻る装備魔法。
決して高い上昇値でもないのに、どこから墓地に送られても執念深くデッキトップに戻ってくるため、ドローロックに陥りやすいのが非常に厳しいところです。
これならば、《一角獣のホーン》の方がまだ使いやすいでしょう。
ファナナス
2013/02/06 10:54
遊戯王アイコン
攻撃力の上昇値が低すぎる上に、デッキトップに強制的に戻る効果はただのデメリットでしかない
SOUL
2011/10/01 15:43
遊戯王アイコン
強制効果なので自分を困らせてしまいます。

しかし、そうとも考えずに、かつてはよく使ってました・・。
NEOS
2010/08/12 20:07
遊戯王アイコン
装備する数値もイマイチ。
なによりも効果が一番厄介。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー