交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電磁ミノ虫のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/01/21 19:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真DM2に旧神族という種族で収録されたゲームオリジナルカードの1枚で、同作品のゲーム付属カードとして早速OCG化したモンスター。
OCGでは昆虫族モンスターであり、ゲーム作品で持っていたリバース時に相手の全ての機械族モンスターを一時的にコントロールできる能力と、旧神族が共通して持つ戦闘で倒れると周囲をウイルス地形に変更する能力を、リバース時における機械族1体のコントロール奪取効果と被戦闘破壊誘発の弱体化効果という形で引き継いでいる。
コントロールできる期間が次の自分のエンドフェイズと、同期の類似効果を持つデーモンテイマーやドラゴンライダーよりも長いのが特徴ですが、その点でそれらのモンスターよりは強いという程度でしかない。
真DM2には5枚のカードからランダムに3枚が特典として付属しますが、おそらくこれが最大のハズレカードという扱いだったでしょうね。
ねこーら
2021/04/13 23:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:どちらの効果も今ひとつ使いにくい。
機械族を奪うなら即座に使える《エレクトリック・ワーム》が存在し、《ジャンクスリープ》などのリバースサポートを使うにしても《幻惑のラフレシア》や《X・E・N・O》など、機械族以外も奪えるカードがアル。
次の自分のターンまで奪えるのは魅力だが、奪われたら奪われたで除去されて終わる可能性もあるしナ。
戦闘破壊された場合の弱体化も奪うはずだった機械族を弱体化させる可能性があり、能動的に使うにしても自爆しにくいし。
サンパイ
2020/01/25 4:24
遊戯王アイコン
相手ターンでも発動できるリバースのメリットと発動までのラグが痛いリバースのデメリットが混在しているカード。高速化した環境においてはデメリットのほうが目立つ。
Blueknight
2020/01/25 0:15
遊戯王アイコン
機械奪取自体は悪くないけどそれならもっと強力な機械メタいくらでもあるので性能は期待してはいけないかと。太古の昆虫光として電子光虫に1枚入ってたらかなりオシャレだと思ったので3点あげる。
シエスタ
2019/09/18 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械はメジャーな種族の1つなんですが、戦闘破壊に持ち込まれないとロクに効果を発揮しないってのがもう無理。
機械メタには他に有用なのがいくつか存在している。
実用性はないかと。
ミシガン州知事
2016/04/03 2:01
遊戯王アイコン
機械族メタキタコレ←

リバースしたときのみ自分のエンドフェイズまで相手の機械族のコントロールを奪えるが

機械族メタに関しては《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》や《システム・ダウン》など強力な機械族メタが存在するからな……。

このカードを破壊したモンスターをパワーダウンさせる効果も一応持ち合わせているので完全なる下位互換でないにしても今の環境では……。
madolce
2016/04/02 17:54
遊戯王アイコン
スカラジエータの素材になれるが、だいたいバチバチで十分。
機械族メタとしてサイドに入るかどうか…
リバースして残れれば最高だが、戦闘破壊されても微妙にデバフを残せるので
電子ピカチュウレベルのデッキにはオサレカード枠としてアリかもしれない。
ともかく完全クズカードではなくなった。
真の仲間
2015/07/28 3:33
遊戯王アイコン
ザックトレーガーマグネって名前が最高にイカす

性能?しらなーい
たたた
2015/02/11 5:49
遊戯王アイコン
よく裏のこいつぶん殴っちゃってヂェミナイエルフが弱体化してた思い出

今の環境じゃ全く使えないが、思い出補正で2あげよう
ヒコモン
2015/02/09 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械メタとしては《システム・ダウン》という強烈なものが存在するので力不足。コントロール奪取も、召喚権を使わずに手札から発動出来る《エレクトリック・ワーム》が存在するなど散々。
かのん
2015/01/11 15:27
遊戯王アイコン
次の自分のエンドフェイズまでは意外と長い。
けど 機械メタやるにしてもシステムダウンとかでいい気がするし
攻撃力ダウン効果なら他にもいるのでわりと微妙。
サンダー・ボルト
2013/04/24 0:30
遊戯王アイコン
リバース効果のコントロール奪取でエンドフェイズ時までとなると、どうしても自分のターンで発動できるようにしないといけないです。単純に機械族モンスターのコントロールを奪うだけなら《エレクトリック・ワーム》もいるため、昆虫族であることを何とかして活かしたいですね。《ゴキポン》などリバース効果と相性の良いカードに対応しているのはせめてもの救いでしょうか。
ヴェノミヤ
2013/03/17 2:05
遊戯王アイコン
OCG化される時に弱体化とルールによって使えなくなったミノ虫様。
まぁ、もともとあまり使えなかったんだけど・・・
しかもなぜげに昆虫wどっからどう見ても金属製の体してたしww
ちなみに身にまとっているのはテレビ、基盤です。
戦闘によって破壊されると中身が見れる仕様で、旧神族の中では一番攻撃モーションが派手で、《サンダー・ボルト》ォ!的な感じでした。
元のザックトレーガー・マグネ
ザックトレーガー・マグネ 光
星3 【旧神族・効果】
〈活動〉
表に返すと敵の
全機械族モンスターの
コントロールを
そのターンだけ得る!
〈死亡〉
バトルで破壊されると
1マス範囲内を
ウイルス地形に変化!
ATK/200 DEF/1400
ファナナス
2013/01/21 16:28
遊戯王アイコン
リバース効果なのであまり期待できないのが残念ですね。完全にサイド向けのカードだが機械族メタをやりたいならシステムダウンやキメフォでおk
世の中にはエレクトリックワームというカードがあってだな・・・
損こそはしにくいものの,リバース効果な上に相手依存だから・・・
実はゲーム付属カードの1枚.再録されても誰得なのはいつものことだが.
米版ABYRで再録したよ!やったねたえちゃん(棒)
とき
2010/08/31 20:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カタカナ部分があるのに全体にルビがあるのは割と珍しい?
リバースしたときに次の自分エンドまで相手の機械族1体のコントロールを得る効果と、戦闘で破壊されたときに破壊した相手の攻守を500下げる効果を持つリバースモンスター。
破壊されたとしても奪えるのが他のコントロール奪取系リバースモンスターとの違い。とはいえ、手札から使える即効性の高い《エレクトリック・ワーム》が強力なライバル。
リバースしないと使えないという枷は決して無視できないマイナス。機械族メタには強力なカードが多く、相手の行動を待たないと使えないというのは不確実かつ遅いと言わざるを得ないか。
コントロールを奪取したいだけなら《大捕り物》なども選択肢になるので…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー