交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


終焉の地のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/03/21 11:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の特殊召喚に反応して発動ができ、デッキからフィールド魔法を直に場に発動する効果を持つ速攻魔法。
相手依存の発動条件ではありますが、さすがにモンスターの特殊召喚ともなるとその条件を満たすことは容易く、フリチェとまではいきませんがほとんどの場面で発動条件が厄介な後発の《ポップルアップ》よりも優れている。
罠カードの遅さがあるものの、発動条件がなくてサーチも可能な《メタバース》も存在していますが、あちらは《灰流うらら》に無効にされるという弱点があります。
評価時点では《テラ・フォーミング》や《盆回し》が制限カードで《惑星探査車》はほとんどの場面で召喚権が必要という状況の中で、特定のフィールド魔法に強く依存したデッキでは試してみる価値があるかもしれません。
かどまん
2023/04/27 9:10
遊戯王アイコン
相手のSSに反応してフィールド魔法を発動できる速攻魔法
速攻魔法だが発動条件が存在するので罠の様なカードになっている

この用途では発動条件が無い《メタバース》が優先されるが
あちらはサーチ効果も付く故に《灰流うらら》で止まるのに対し
こちらは引っ掛からないという利点もある

魔鍾洞》を扱うデッキでは採用された時期が有った
フィールド魔法へのアクセス手段の頭数を揃えるのは勿論の事
相手の場にモンスターが居るという発動条件が
そのまま魔鍾洞のロック条件になるため相性抜群で有ったのだ
ブルーバード
2022/11/10 18:44
遊戯王アイコン
それまではテラフォでおk、だったがテラフォは制限になったことで採用価値が生まれた。テラフォと違い相手ターンにフィールド魔法を出して実質妨害したり、直接セットすることからうららを貫通するなどこのカードならではの強みは多い。
アニメGXでは十代とクロノス教頭のデュエルで使われ、《古代機械の究極巨人》が戦闘破壊されたことによる蘇生に反応、スカイスクレイパーを出すために使われた。卒業=終焉とかけるセンス、GX最初のデュエルと同じスカイスクレイパー下のフレイムウイングマンvsギアゴーレムを再現するエモい展開にぴったりなカード。
…なのだがみなさんご存知、ダメステでは攻守変動と発動無効しか使えないため究極巨人の蘇生にチェーンできないことからネタにされる。これ十代じゃなくてクロノス先生が卒業(解雇)ものだろ。
ねこーら
2022/07/25 19:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:速攻魔法のメリットを活かせば十分活用できる。
メタバース》の方が使い易いものの、罠カードのメタを受けないし、ドローしたターンでもそもまま使用できる。
相手のターンでなら行動制限するフィールド魔法を使えばそのまま行動を封じて有利になる。
この点は《メタバース》でも同じだけれど、こちらは罠カード封じにも対処可能。
また、自分のターンに相手が特殊召喚した場合にも発動可能な為、相手が特殊召喚で壁を作ってきた場合などに即座にフィールド魔法を使用、優位な状況を作れル。
相手に依存する点では微妙に見えるが、行動制限を伴うフィールド魔法はあり、《アンデットワールド》なんかだとアドバンス召喚制限も狙えたりするし。
ゲンゴロウ
2021/08/07 4:01
遊戯王アイコン
このカードは発動のタイミングのクセが強いのでかつてテラフォがあれば不要とされることが多かったが、近年ではテラフォや《メタバース》といった汎用フィールド魔法サーチが規制されており、加えて強力な制圧効果を持つ魔鍾洞というフィールド魔法が登場したことで存在を見直されることになった。魔鍾洞以外にもネクロバレーやアンデッドワールド、ディストピアなどの影響力の強いカードを不意打ちで発動することで相手を妨害する使い方がメインになる。
登場以来全く再録されていなかったがこの度ストラクRにて13年ぶりに再録が決定した。アニメGXで十代がクロノス先生との卒業デュエルで使ったこともあり割と思い入れのある決闘者も多いのではないだろうか。
死なない男
2021/02/22 21:26
遊戯王アイコン
速攻魔法で、フィールド魔法をデッキから発動できる。
相手依存で特殊召喚したときなので、相手ターンに魔鍾洞を発動する使い方が強いです。
ただ特殊召喚を行わないデッキや、自分ターンに使うには、
相手が特殊召喚しないといけないので、使いにくいのが欠点。
gaya
2020/11/04 15:32
遊戯王アイコン
テラ・フォーミング》や《メタバース》の下位互換の地位に甘んじていたが、魔鐘洞の登場で化けたカード。《終焉の地》って魔鐘洞のことやったんやなって。
wairo
2019/04/21 20:46
遊戯王アイコン
テラフォーミングより使いにくい、《メタバース》のほぼ劣化と言われてきたカード
まさか評価される時代が来るなんて誰が思ったか
魔鍾洞とのシナジーは抜群なこと、受動的だが非常に簡単に満たせる条件により4枚目以降の《メタバース》として使用可能
うらら、レッドリブートが効かないため、場合によっては《メタバース》以上の価値がある
アルバ
2019/04/17 20:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔鍾洞を引っ張り出されるとガチで終焉しかねないカード。
これが出た当時やしばらくの間はテラフォ無制限のため、無駄に相手依存になったテラフォだが相手ターンに発動した方が良いフィールド魔法もそこそこあるため細々と生きていた。
その役割も《メタバース》で終焉を迎えたと思いきや、何が何でも発動したい魔鍾洞の存在やうららやレッドリブートを踏まない性質からなんやかんや使われる。
これより使いやすいカードこそあるが相手ターンに発動できる速攻魔法と言う性質が強いため、なんだかんだ細々と使われ続ける気がする。
もも
2019/04/17 15:33
遊戯王アイコン
相次ぐフィールド魔法サーチが規制させれていく中、
魔鍾洞という攻撃不可、モンスター効果使用不可にするモンスターメタカードの登場で《メタバース》と同じく採用されているカード。
ただ余程ことが無い限りは《メタバース》が優先されると思っていましたが、魔鍾洞はその余程なカードだったんだと思います。
カンベイ
2019/04/17 15:20
遊戯王アイコン
まぁ……高評価を付けるのは難しいですが……。使い所はあるカードだと思います。特に「魔鍾洞」を扱うデッキでは、一般にこれより使い勝手が良いとされるテラフォーミングや盆回しと相性がやや悪いので、同じく相手ターンにフィールド魔法を発動できる《メタバース》と共に採用を検討できます。相手の特殊召喚成功時でなければ発動できませんが、《メタバース》と違って《灰流うらら》で無効化されない点も評価すべき点です。
2019年のパックの「DARK NEOSTORM」で収録された「魔鍾洞」を採用したデッキが地雷として流行っているので、このカードの採用を見かけたら要注意です。
シエスタ
2018/06/20 9:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動条件付きのテラフォ。もう一つの違いとして直接発動する為、うららなどサーチメタに引っかかりづらいのも利点。ただし発動時の効果処理が適応されない点は一長一短。
ただそこまで難しい条件じゃないとはいえ、相手依存の条件とテラフォの存在から長い間イマイチな評価を受けていた。
しかし環境の変化、特にテラフォやメタバが規制され更に高い制圧力を誇る魔鍾洞の登場から日の目を見る事に。
今は魔鍾洞は禁止に。《メタバース》が規制解除されましたが、速攻魔法である点で差別化は可能でフィールドサーチの選択肢としては充分アリな1枚になった。
負導師
2016/07/03 23:37
遊戯王アイコン
何 で 原 作 再 現 出 来 な い !
答えろ!答えてみろルドガー!

実質相手ターンにフィールド魔法を発動出来る速攻魔法
完全に相手依存な為使いにくい上にダメージステップでは発動不可という裁定が出ている為、非常に使いづらい

フィールド魔法をサーチするにしても既に《テラ・フォーミング》がある為よっぽどの理由がない限り採用はされないだろう
迷走の聖刻印
2016/02/05 20:56
遊戯王アイコン
なかなか面白いカード
使える候補とすれば
ネクロバレー、オレイカルコスと言ったところ
オレイカルコスはデメリットを踏み倒すことができます

今現在スペルスピード2のフィールド魔法効果による妨害破壊カードがないため採用枠がない・・・
PSYフレームと合わせて使うことで奇襲性が増したPSYが完成します
滅びろ
ヒコモン
2015/03/13 17:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚しないデッキなどほとんど存在しないので、発動は難しくない。問題は《テラ・フォーミング》というノーコストサーチ魔法があること。テラフォを3積みしてもまだサーチが不安という場合でも無い限り、こいつを入れる必要は無いだろう。
ERO-MAX
2014/11/07 11:42
遊戯王アイコン
特殊召喚が多い環境では比較的条件としては緩いが、
殆どの場合は相手ターンでの発動になるのが痛い
相手ターンの特殊召喚時に発動することで意味があるフィールド魔法はさほどないし、テラフォの水増し程度の役割にしかならないだろう
サンダー・ボルト
2014/01/16 20:07
遊戯王アイコン
速攻魔法なので、相手ターンにフィールド魔法を発動することができるというのがメリットですが、その反面発動条件が付いてしまったため、《テラ・フォーミング》と比べて融通が利かなくなってしまっているのが難点。発動自体はそれほど難しくないので、基本的には4枚目以降の《テラ・フォーミング》として使うことになるでしょう。
ナル参照
2013/03/31 17:46
遊戯王アイコン
最後の地…

主に2枚目のテラフォとして役立つ。最近は特殊召喚が多いので問題なく発動できる。

Q:《終焉の地》の効果で《オレイカルコスの結界》を発動した場合、発動時の特殊召喚されたモンスターの破壊する効果の処理は、どうなりますか?
A:《終焉の地》の効果でこのフィールド魔法を発動した場合、特殊召喚されたモンスターの破壊する効果は適用せずに、フィールドにこのカードが出る事となります。(12/10/18)
へー
ファイア野郎
2013/03/05 22:14
遊戯王アイコン
発動条件のついたフィールド魔法サーチカード。
無条件でサーチ出来るテラフォーミングがありますが、特殊召喚を行うデッキは多いので、発動の機会は多いです。相手の思惑を崩すことが出来る点、《ライオウ》に無効化されない点はテラフォーミングにない利点。
フィールド魔法に大きく依存するデッキならば採用圏内でしょう。
フィールド魔法を直接発動できるようになった分,トリガーが必要になったテラフォ.
魔法カードは引いてすぐに使えるというお手軽さから,テラフォの方がいいのは火を見るより明らか.
とはいえ,最近は特殊召喚が多いからなぁ・・・
とき
2010/09/07 13:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラ・フォーミング》がフィールド魔法のサーチとしては鉄板すぎるが、鉄板過ぎて規制の可能性もあるのでその後継者候補に名乗りを上げる… かも知れないカード。
相手の特殊召喚というトリガーは必要だが、条件としては昨今ではかなり緩やかな部類だろう。
だが、それでも受け身のサーチという点では変わっていないため、自分のターンにすぐ使えないのはかなり苦しい。発動時にサーチを行うカードが効果を使えないという裁定もあり、昨今のフィールド魔法の事情に合致しないという欠点もある。
やはり、テラフォは偉大なのだなぁ…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー