交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ファントム・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
64% (9)
カード評価ラベル1
28% (4)



評価全件表示

みめっと
2022/06/23 10:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の特殊召喚をトリガーに手札で効果が誘発し、自身を特殊召喚できる最上級モンスター。
雲魔物ストームドラゴン?それはこのモンスターではないですよ!
相手の先攻1ターン目でも特殊召喚できるモンスターとして一定の強さはありますが、埋めるのは相手ではなく自分のモンスターゾーン2ヶ所。
埋めるのが相手側だったら展開の制限にもなったんですがねえ、相手にとってはこのモンスターは効果なしモンスターと大差ありません。
下手すると本来先攻1ターン目では使えないコントロール奪取系の通常魔法に役割を与えてしまう場面もあり、場のモンスターを対象にする効果の的を用意するだけに終わることも少なくないでしょうね。
無事に生き残れば返しのターンで各種リリースや特殊召喚のための素材に利用できますが、その際にはモンスターゾーン2ヶ所が埋められていることに注意して展開しましょう。
ねこーら
2022/03/22 0:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《カオスハンター》などを使う方が良い。
ドラゴン・アイス》あたりならそれほど変わらないステータスで特殊召喚可能。
ステータスで壁にするとしても他の効果もある《カオスハンター》など、選択肢は多い。
こちらは自分のモンスターの展開制限がかかるのがキツい。
シエスタ
2020/06/30 9:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の特殊召喚に反応して展開できる最上級ですが、ステは最上級としては頼りないので、相手からしたら影響力は小さく感じる。
モンスター封鎖効果も状況によっては面倒になる可能性も。デメリットとしちゃ小さい方ですが。
レベルや種族面は恵まれてるので取り回しは決して悪くないものの、このレベル帯のドラゴン族は層が厚い事もあって、どうにも癖や微妙さが否めないコイツを優先するのは難しい印象。
備長炭18
2018/04/04 9:18
遊戯王アイコン
特殊召喚条件がほぼ相手依存とはいえ非常に緩いのはいいのですが、その結果として自分のモンスターゾーンが2か所も使用不可になるのはかなり重い制約です。2300というレベル8にしては物足りない打点も厳しい。むしろ下手に攻撃表示で出すよりも、この2200の守備力の方がなにかと役に立つ場面が多い気がします。
ダイナソー紅月
2017/09/10 4:11
遊戯王アイコン
特殊召喚条件が比較的緩いとはいえ、手札からのみで、フィールドを2ヶ所ふさぐというデメリットがある割に攻守が上級並みしかない。
デメリットなしか、攻撃力もっと高くてもいいんじゃないだろうか?
ドラゴン・アイス》の対応力に比べると雲泥の差としかいえない・・・。
ちょっと控えめに設定しすぎかな・・・。
ヒコモン
2016/07/15 23:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手が特殊召喚した時に特殊召喚出来るので、特殊召喚すること自体は楽。モンスターカードゾーンが使えなくなるデメリットも、2ヵ所なので大して厳しく無い。問題は普通は相手ターンに特殊召喚することになるので、あっさり除去されてしまうという点。特殊召喚の緩さから《巨神竜の遺跡》との相性はいいが、他にも便利なドラゴン族が存在するため、わざわざこのカードを使う程でも無いか。
カンノーネ
2015/11/14 14:03
遊戯王アイコン
米版レリーフがめったくそかっこいい一枚

なんとなくドラゴンアイスを思い出すけど、むこうは手札コスト必要な代わりに墓地からも湧いてくるレベル6
こっちは手札コスト必要ないけど手札からのみでかつレベル8って事で微妙に使い方が違ったりする…エクシーズとかシンクロとか。場所埋めデメリットあるしレベル高いしこっちはエクシーズ向きかも
場所埋めのデメリットがあるのでドラゴンアイスより使いにくいのは確か
かのん
2015/05/05 11:39
遊戯王アイコン
出た当時はまだシンクロもいなかった頃だし壁になれたのだけど
今となっては残念な子。特殊召還以外にもなにかしら+効果があればよかったのにねー。
たたた
2015/02/19 4:02
遊戯王アイコン
2800あれば考えたかもしれない
2300ではお話にならん

とりあえず、そんなやつです
サンダー・ボルト
2014/01/16 20:18
遊戯王アイコン
特殊召喚条件自体は緩いですが、完全に相手依存でステータスもお世辞にも高いとは言えないので、意外と使いにくいカード。モンスターカードゾーンを潰す効果もあるので、大量展開する前に、速やかにシンクロやエクシーズ素材にできるよう構築する必要もあります。そんなに弱いカードというわけでもないですが。
ナル参照
2013/03/20 14:34
遊戯王アイコン
打点も効果も微妙なのでドラゴンアイスでおk。
7878
2011/06/30 21:00
遊戯王アイコン
強制転移》で送りつけるべし!
とき
2010/11/22 19:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海外で生まれた《ドラゴン・アイス》に対抗するべく生まれた国産の龍。
あちらとの違いはコストが不要で、若干能力が高い代わりにデメリットがあり手札から限定。
レベル的にトレイン対応の代わりシンクロがやや難しく、ランク8エクシーズ日投げることができる。ただ、自身への《地盤沈下》効果が展開を妨害するのが少しだけ気がかりか。
能力も微妙であるため、特殊召喚してもさほどのインパクトがない。《ドラゴン・アイス》のしつこさや事故りにくさが一歩上回るか。
つ《ドラゴン・アイス
自分の首を締めておいてまで,このカードを特殊召喚する意義は・・・
送りつけるにしても,《地盤沈下》+《おジャマトリオ》の方が枚数が少ないし・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー