交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


イレカエルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (24)
カード評価ラベル4
7% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/05/29 11:41
遊戯王アイコン
場にこのカードと任意のモンスターが居れば
デッキの《ガエル》を全て引っ張り出せるというとんでもカード
なお、呼べるのは《ガエル》なので自身を含む《カエル》は呼べない

登場したのが5期のカードで有り、これでも当時は問題は無かったのだが
鬼ガエル》等の後発の強力なガエル登場後は、実質カエルの墓地送りもこなすようになり
此処に《粋カエル》の蘇生効果が加わった事で、これを何度も蘇生しては
マスドライバー》で射出するというワンキルデッキが誕生
このデッキが2010の世界大会で栄冠を勝ち取った事で禁止となった
しょきちょー
2022/09/27 23:00
遊戯王アイコン
墓地にこいつがいる+自分の場にモンスターがいるだけで好きなだけガエルたちがでてくるトンデモカード。まさにナニコレェな性能をしてらっしゃいます。

そういや、海外で《粋カエル》が収監された代わりにこいつが制限復帰したようですね。Tierにどんな影響を与えてくるのか楽しみでもあったりする。
ブルーバード
2022/09/13 18:21
遊戯王アイコン
伝説の無限ループ発生装置。リクルートできるのにターン1がない、しかもフィールドのターン1すらないからさあ大変。
このカードと《鬼ガエル》でぶん回してデッキのガエルを引ききって《粋カエル》を何度も蘇生、蘇生した粋カエルを全盛期《ダーク・ダイブ・ボンバー》で射出する圧倒的犯罪コンボでDDBを最速禁止にぶち込んだ。サモサモキャットベルンベルンとか言われてるけど多分カエルがなかったらDDBは制限のままもう少しシャバの空気を吸えてた。
その後DDBワンキルは形を変え《マスドライバー》によるワンキルに変わったが、マスドライバーが素引き必須ですぐ禁止になったことからあまり真価を発揮せずしばらく雌伏の時を過ごす。しかし、《シューティング・クェーサー・ドラゴン》登場で事態は一変。先述したDDBワンキルに加担した《フィッシュボーグ-ガンナー》と再び手を組み、《TG ハイパー・ライブラリアン》《フォーミュラ・シンクロン》という悪友まで手に入れてしまった。これによりカエルは狂ったアドバンテージはそのまま、火力と制圧まで手に入れていよいよ異次元の域に。結果ライブラリアン、フォーミュラ制限、ガンナーと本人が禁止という多大な損害を与えながらガエル狂騒曲は約10年間に渡り終わりを告げることになった。
現在ではLPコストがかかり運用にひと手間いる《メンタルマスター》ですら禁止、リンク召喚もあり余計に戻って来れない状況。
ねこーら
2022/07/26 23:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:何回も使える点でおかしい。
回数制限がなく、デッキのガエルを全て墓地へ送る事が可能となってしまう。
自身をリリースすることも可能で、任意のガエルになることも可能。
ガエルサポートで蘇生とかも可能だし、戦闘破壊耐性を付与して制圧を強固にすることもできル。
ターン1以外にも制約は必要に思えるナア。
みめっと
2022/02/07 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガエルたちにとってどうしたって過去にし難い、長いお勤めの禁止カード。
リクルート効果に名称ターン1がついたとしても自身をリリースできるままなら《鬼ガエル》初動をそのまま厚くできるわけなんで、3枚積ませてくれるなら名称ターン1程度のエラッタなんか望むところなんですよね…。
トリスタのリンカネの時も思ったんですけど、規制されたカード、特に禁止カードとなったカードに規制されたこととは直接関係ない別な有用な効果がついてると、それもまた痛いですよね。
このカードの場合はガエルへの戦闘破壊耐性程度なのでまだいいですが、これが健在な別なガエル・カエルモンスターについていたらどれだけ良かっただろうか。
サンパイ
2020/12/12 20:53
遊戯王アイコン
無限ループの元凶となった蛙。
頼むからエラッタ無しでの復帰は勘弁してくれ。
シエスタ
2020/12/12 15:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メンタルマスター》同様、ターン制限のないリクルート効果であったが故に御用となったかつてのガエルのエース。
こういったカードはカードプールの恩恵を受けやすく、粋ガエルなんていう調整不足なもんを出したお陰で射出1キルコンボが完成し、世界まで獲ってしまった。141にも対応しサポにまで恵まれる。
その用途から戦闘耐性は空気でしたが、今なら餅を強固にでき活かしやすいか。カエルなので餅からは呼べませんが。
ああ乙乙
2020/10/19 6:43
遊戯王アイコン
ガエルでワンキルするためのカード。せめて「水族・水属性モンスター」をリリースするのなら制限かもしれなかったが、ターン1は絶対つけろと思う。
プンプン丸
2020/04/06 11:27
遊戯王アイコン
「名称ターン1」をつければすべて解決。
こういうカードはターン1を追加して復帰させてほしい
もも
2019/05/04 18:18
遊戯王アイコン
デッキ圧縮からの1kill
今ならもっと展開出来るしターン1付けてエラッタするくらいならいっその事、伝説であって欲しい。
備長炭18
2018/04/02 14:12
遊戯王アイコン
ターン1付いてなきゃ、こうもなるでしょう。レベル1かつ可能な限り墓地肥しできるなんてぶっ壊れもいいとこですし、今はリンクによってレベル違いでも簡単に素材にできますから、名称ターン1かつ重めの制約を付けない限り戻るのは難しいでしょうね。
あだ
2017/10/06 1:26
遊戯王アイコン
ストレージにそこそこあります
なす
2017/09/22 0:06
遊戯王アイコン
禁止カードの1枚で、モンスター1体をリリースしてガエルのリクルート、ガエルに戦闘耐性を付与する。
ターン1制限がなく、自身もリリース可能。
ワン・フォー・ワン》、金華猫、サルベージに対応し、粋ガエルと《マスドライバー》との併用で1キル可能。
ルイ
2017/04/03 18:32
遊戯王アイコン
「かつての」カエルにおけるエースカード。《餅カエル》も大概だがこっちも最高に頭おかしい。
戦闘破壊耐性?そんなのなかった。耐性を活かしたことある人って本当にいるのかな?
マスドライバー》共々、一発禁止を食らった最高のクソカード。連続射出コンボはあまりにも有名である。
回数制限つけなきゃだめだって、それ昔から言われてるから。

マスドライバー》は左腕切り落として、カエルは141で揃えるなりリクルーターで呼び出してねとサポートが豊富なのがいけない。
かつての環境ですら場に出すのとリリース確保が余裕なんだから、今の環境で復帰なんか無理に決まってるんだよなぁ・・・。

同名ターン1でエラッタすれば復帰は出来ますが、ある意味ずっと禁止でいたほうがいいような気はします。
回数制限は忘れずにつけようね!
EXデッキ焼き
2017/04/03 17:47
遊戯王アイコン
当時世界大会で猛威を振るいデュエリストの発想と、今日のネプチューン禁止のある意味先駆け的存在のカード。
効果は見ての通りのモンスターをリリースしてのガエル特殊召喚と、単体だけで見ればまぁそこまでの性能なのだが、問題は《マスドライバー》とのコンボによるワンキルであり、成功率は脅威の66%ともはやまともにデュエルするのがバカらしくなるレベルであり、それを危惧したコナミにより《マスドライバー》もろともに禁止となった。
しかし、単純に名称ターン1の効果をつければ問題の大部分は解消される為、次回エラッタ候補の一つと言ってもいいだろう。
しかし、「ガエル」デッキを使用するデュエリストには申し訳ないものの、これも所謂遊戯王に置ける「負の遺産」の一部であることに違いはないため、このままそっと禁止カードでいるのも悪くないかもしれない。
雪女ちゃん可愛い
2016/04/06 23:53
遊戯王アイコン
友人とマキュラ以外の禁止を1枚だけ使っていいというルールでデッキを組んで久しぶりにこいつで遊んだけど、頭おかしい
マスドライバー》は、使えなかったけど代わりにキャノンソルジャーで先行ワンキル余裕だった()
それがダメでもチューナーさえ用意出来ればシンクロし放題なのもかなりヤバイ
ゆくら
2016/01/08 9:01
遊戯王アイコン
当初は《イレカエル》としてのカードだったが
名前がイレカエスギになってカエルのカテゴリから外れてしまったために禁止になったカード
その後 後継者で《サシカエル》がでたため 初心者がなんでこれ禁止?と思う数少ない禁止カードのとして残った
因みに戦闘耐性付与効果はガエルでありカエル本人には付与しないので ややこしい
アルバ
2016/01/08 4:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
回数制限つけなかったせいで2010年の世界大会が非常に寒いことになった。
こいつと適当にリリースするモンスターを用意すればデッキのガエルがいなくなるまで引っ張り出せる狂気としか言えないデッキ圧縮性能を持つ。
強いて欠点を言えば自身はガエルではない点。
ラギアの使徒
2015/04/18 13:30
遊戯王アイコン
メンタルマスター》の伝説の裁定に関係したカード。デッキから特殊召喚という点も強いですが、1ターンに1度の回数制限がないのが極悪。《粋カエル》《マスドライバー》のコンボでワンキルが容易になったために禁止になりました。戦闘耐性は自身が対応しないものの、前半の効果のおまけとしては十分。ステータスも十分単体で機能します。
ファイア野郎
2013/10/12 22:59
遊戯王アイコン
かつてガエルの切り札だったカード。
場のモンスターが増えないとはいえガエルならば何でもリクルート出来て、
さらに回数無制限と言うことなので、非常に凶悪です。
後半の戦闘破壊耐性を与える効果も《魔知ガエル》とのコンボでロックがかけられます。

ガエルでは様々な1ターンキルの要因となっていたモンスターで、
デッキのガエルをこのカードで全て墓地に落とし、
粋カエル》と《マスドライバー》による1ターンキルが決定打となり、禁止カードに。

特殊召喚サポートも多く《サシカエル》も登場したため、制限復帰はまずないでしょう。
ナル参照
2013/07/08 21:06
遊戯王アイコン
メンマスの祖先。
いや常識的に考えて何度も墓地肥やしアンドリクルートはおかしいとわからなかったのか。それとも単純に一文付け忘れただけなのか。どちらにせよぶっ壊れに。
最後の効果もやっぱりおかしい
luna
2011/12/31 19:57
遊戯王アイコン
マスドラ1kill、トリシューラ1killなどの様々な凶悪デッキを生み出した蛙。
無制限に墓地を肥やしつつ同胞沸かせるのは反則・・・
ただでさえこんなのが居るのになんでガエル強化したんでしょうかね
ジーク
2011/06/27 1:04
遊戯王アイコン
これが、禁止になるとはね。《デスガエル》によく使えたけどなー
無制限から一気に禁止へ.
場の数は増えないとはいえ,1ターンに何度もモンスターをリクルートし墓地肥やしするのは凶悪です.
自身以外にガエルがいたらソリティア開始となれる点,《鬼ガエル》・《粋カエル》といったエンジンに見合う強力なカードの登場から,
もう戻ってこないだろうから,ガエル使いは《イレカエル》から《サシカエル》にやむなく《イレカエル》ことになるのだろうか・・・
とき
2010/09/07 13:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド上のモンスター1体をリリースし、デッキからガエルに《イレカエル》効果を持つカード。そう、何回でもな…!!
デッキから何回でもリクルートできるのは、冷静に考えるとおかしいよな…
このカードが禁止になるまでのガエルギミックはこのカードが核。効果で徹底的に墓地を肥やしデッキを圧縮する。
ガエルに戦闘破壊耐性まで与えてしまうため、《魔知ガエル》を呼ぶだけで戦闘に対してロックがかかるという副次効果も。
ガエルが一線に出てきてから、2度もワンキルギミックに加担。サーチも容易なカードでは無制限から一気の禁止もやむを得なかったか。
NEOS
2010/08/10 20:02
遊戯王アイコン
ガエルたちの核となる存在。
自身がガエルでないのが痛いが、何度でも《イレカエル》ことができるのが強み。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー