交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


闇霊術-「欲」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ブルーバード
2023/05/18 11:25
遊戯王アイコン
相手のエンドフェイズに使うと手札の魔法がなくてドローできることも割とある。闇デッキ使えば確実にドローも狙える。想像してるよりはマシだけどわざわざ使うほどじゃない。
霊術では対応する霊使いの姿が描かれていない唯一のカード。ダルクは性別といい、憑依装着の効果といい何かとハブられがち。「俺も混ぜてよw」した男の末路。
超弩級スライム
2022/09/25 0:45
遊戯王アイコン
闇属性モンスターをコストに2ドローできるのだが、相手は魔法カードを見せるだけで(つまりアド損なし)防がれてしまうため、ドローカードとしては非常に使いにくい。
確かにシャドウ・ディストピアと組み合わせれば、除去したうえで、あわよくばドローできるカードになります。しかし、結局ディストピアが強いだけで、このカードが強力な訳ではありません。アフリマやウイルスカードの方が遥かに強力でしょう。
ねこーら
2022/06/26 14:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》で相手モンスターをリリースするといい。
相手が魔法カードを見せると無効化されてしまう制約はある。
魔法カードは大抵即座に使いアドバンテージやサーチに繋ぐことが多いものの、《墓穴の指名者》や《抹殺の指名者》、発動条件がこない《ライトニング・ストーム》など保持している可能性もあり確実ではない。
相手モンスターをリリース可能なカードでリリースを補い消費を軽くして使うと1:1交換にはなる為損はない。
とはいえ、相手モンスターをリリースするなら《エネミーコントローラー》あたりの方が汎用的だナア。
相手の手札の魔法カードを消す《闇のデッキ破壊ウイルス》を使うとか、《マインド・オン・エア》といった手札公開カードで常に公開させて見せられない様にするという手もあるが、下準備が必要というのがドローとしてはイマイチ。
ヒコモン
2020/01/27 12:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
せめて捨てて頂けませんかね。手札から魔法カードを見せるだけで止めることが出来るのは酷い。それが無ければ強欲な壺になれるが、モンスター1体をリリースしている時点で2:2交換にしかなっていない。ただし、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》のお陰で相手モンスターの除去をしつつ2ドローという目も見えて来た。まぁ相変わらず魔法カード見せられただけで無効化される代物だが。
お空は青い
2019/06/19 18:57
遊戯王アイコン
普通に使うだけでは《闇の誘惑》の劣化版でしかないですが、シャドウ・ディストピア下ではフリーチェーン除去になり、しかも2ドローできる可能性もある。自分のモンスターをリリースして《闇黒の魔王ディアボロス》を出してもいいですね。役割的には《悪のデッキ破壊ウイルス》と被りますが、墓地肥しをさせない点で差別化できます。
シエスタ
2018/08/03 9:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用性・サポ共に恵まれた闇だからかちょっと変わった効果を持っている霊術。
効果は強欲な壺と強力ですが、手札の魔法を見せられるだけで無効にされてしまい相手の魔法1枚のピーピングだけにこのコストはやや重い。
相手にかなり左右されるカードなので単体だと非常に扱いにくく他のカードとの併用が必須。
ディストピア下なら相手のカードでコストを賄え除去とドローまたはピーピングカードとなり使いやすくはなり使いやすくなる。
これを採用するのは闇中心であるハズなのでウイルスカードも採用でき闇デッキ破壊で魔法を宣言すればドローも狙いやすくなる。
コンボとしては強力ですが、結局のところ不安定なのは変わらない。実用性は乏しいかと思います。
サメ頭シャチ顎
2018/06/07 0:06
遊戯王アイコン
シャドウ・ディストピア下限定ではあるものの、相手モンスター1体を除去した上でピーピングか強欲な壺となる優秀な罠。
これだけ相性がいいにも関わらず再録されなかったのが悔やまれる。
なす
2018/03/17 0:37
遊戯王アイコン
闇属性のリリースを必要とする霊術。
シャドウディストピア下では、相手モンスターをリリースしつつ相手手札の魔法の確認か2枚ドローできるという強力なカードと化す。
アルバ
2016/08/15 21:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カードを作るのが早すぎたためにイラスト的には霊術のの中では異端の存在となったカード。
闇属性モンスターをリリースして2ドローだが魔法を捨てさせるどころか見せるだけで効果が無効にされ0:2交換が成立してしまう。
そもそも通っても除去に合わせて撃たない限り罠のドロソで2:2交換でしかないのでこのデメリットはかなり苦しい。
せめて魔法を捨てさせてくれればまだマシだったのだが…
ミシガン州知事
2016/08/11 9:34
遊戯王アイコン
成功したとき2枚ドローできるのは、禁止カードの強「欲」な壺から来ているのかな?

闇属性1体のリリースを要求するが、相手は魔法カードチラ見せで無効化することができる。
魔法カードは速攻魔法でもない限りは手札に持っていることが多いため無効化されやすく、ハンドレス状態が相手でない限りは成功しにくいだろう。

せめて、相手に魔法チラ見せでなく魔法1枚捨てるくらい要求すれば成功確率も少しは上がっていたんじゃないかな?(それでも相手依存)

そして、失敗したとき(相手が魔法チラ見せしたとき)のリスクがデカイ。
wings
2016/03/22 0:57
遊戯王アイコン
闇属性はドロー。
問題は、伏せる必要がなく手札に温存する可能性の高い魔法カードで妨害されてしまう点。これは痛い。
再使用しやすいグラファあたりをコストに使う?

というか、どうしてダルクきゅんを出す前にこのカードを出してしまったんです?
絵の中に誰もいませんよ?
迷走の聖刻印
2016/02/29 21:32
遊戯王アイコン
ゴブリンストーリーの一枚だったりする
闇属性コストに2枚ドローするカード
シャドールで大暴れするだろうがこのカードの問題は相手に魔法カードがあったら発動が不発になること
相手の手札に魔法がないなんて場面がそもそもないので採用枠がない
使いたいなら《墓穴の道連れ》とマジックドレインを用いて使うべき
凡人
2013/10/02 19:27
遊戯王アイコン
暗黒界ならグラファ過労死させればいいしハンデスを自然に組み込めるからいいかも。
暗黒界のドロソってブラウとメタポ(無理やり組み込んでグラファをトレードインと
アドバンスドロー》のコストにする)くらいしかないし確実性は無くともドロー出来る
カードは組み込みたいところ。

サンダー・ボルト
2013/08/30 19:43
遊戯王アイコン
2枚ドローは強力ですが、モンスターを1体リリースして、その上に無効にされてしまえば元も子もないです。魔法カードは手札に握られていることも少なくないので、無効にされる局面も少なくないでしょう。ピーピング系のカードやハンデス系のカードと組み合わせて、確実にドローできる機会を作っていくしかないでしょう。
ダルクェ・・・まあこれの方が先だったのもあるんだけど.
闇リリースして2ドロ.これだと危険だと思ったKONMAIは何を思ったのか魔法チラ見せするだけで無効化しちゃうなんてデメリットつけやがった.
ドロソには慎重になるべきとはいえ,罠なんだしもう少し使いやすくしてやってもいいじゃないですか・・・
とき
2010/11/30 22:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダルクは犠牲となったのだ… カードの登場タイミングの犠牲にな…
これまでの霊術と違いドローという効果が強力なためか、相手の手札に魔法があるだけで簡単に止められてしまうのが痛い。
相手の手札がハンドレスなら確実だが、そうそう都合よく状況は訪れないか。
せめて《マジック・ドレイン》よろしく、魔法カードを捨てさせたのならばかなりの汎用性を誇る1枚に進化したのだが。
meno
2010/09/05 13:40
遊戯王アイコン
このカードを発動しても確実にドローできるわけじゃないのがマイナスポイント。
魔法カードのピーピングはできるが割りに合わない。
ハンデスカードと一緒に発動させるとか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー