交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


メガキャノン・ソルジャーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

愛佳
2023/06/26 0:30
遊戯王アイコン
リリースが2体必要で、自身を召喚する為にさらに1体リリースが必要になり、3体使って1500ダメージと結局倍率は変わらない上、攻撃力も上級の中では1900と高くありません。
それなら下級のみにしておいた方がよいと言う事になり、メガシンカ前より弱い、と言うか扱いづらいといった感じでした。
そして何故か守備力も元のキャノソルよりも下がっています、メガシンカにはよくある事ですが…。
キャノン・ソルジャー》《トゥーン・キャノン・ソルジャー》の禁止化に伴って後を追うように禁止へ、他の射出系はサーチ・リクルートも豊富にあり、下級であるため禁止化は仕方ないとは思いますが…。
こちらは《クリフォート・ゲニウス》《トランスターン》《機甲部隊の最前線》を取り入れる機械族デッキでは使いやすいです。
しかし上級であっても《ファイアウォール・ドラゴン》を使えば墓地から回収、手札から容易に特殊召喚できます。
結局他の射出系の代わりをしっかり果たしてしまえる為かこのモンスターまでもが禁止となってしまいます。
他の射出系はいずれ禁止になったかと思いますがこのモンスターはちょっと…、禁止になるだなんて本人が一番驚いているでしょう。
展開力に優れた機械族デッキ【ゼンマイ】もFWDと相性抜群だった事も原因の一つであるのかも?
それでも他の射出系の代わりをしっかり果たせる訳ですし(個人的に使われた事で実感)、いずれまた1キルに利用される可能性を危惧して解除されないのかも?
確かに《ライフチェンジャー》のようにカードプールの増加によって、無名のカードがいきなり禁止になったりは前例がありましたが…彼にとっては《青天の霹靂》だったでしょう、人生何が起こるか分かりません。
一族全滅はちょっとかわいそうな気もしますが…。
ブルーバード
2022/06/13 19:16
遊戯王アイコン
現行の禁止カードの中で最弱。射出系が大弾圧されだ時期にキャノソルの名前を持っていたことでついでに粛清された。
対空砲花、《プリーステス・オーム》、《人投げトロール》「www」
カディーン
2021/02/18 21:54
遊戯王アイコン
メガシンカしてショボくなった(≠弱くなった)不遇の存在。
カードアドバンテージをライフアドバンテージに変換すると言う機能に対し、これ自体を出すのに最低カード1枚を消費すると言うはじめの一歩から自らの存在意義を否定している。
もちろん回数制限のないバーン効果と言うことで1キルデッキの貴重なピースではあるもののそこは下位種のキャノン・ソルジャーの存在が大きすぎる。
結果としてキャノン・ソルジャーと共にゴヨウされることとなったが、こいつ自体は特に悪さをした前例はなく連帯責任と言う名のとばっちりである。実際禁止カードの中では群を抜いて評価が低い。
重ねて言うが効果が弱いわけでは決してなく、より適した選択肢がごまんとあるだけである。
結局は一族郎党まとめて禁止という臭いものにはフタ対応をされ、このカードが不遇を脱する希望はあったのかはしばしの謎となってしまった。
ねこーら
2020/08/09 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《クリフォート・ゲニウス》で呼び出せる射出役。
小回りは利かない様に見えるが、《クリフォート・ゲニウス》《マシンナーズ・メタルクランチ》でサーチ、《無限起動ロックアンカー》で特殊召喚が可能デアル。
P召喚で他のモンスター共々展開して、《クリフォート・ゲニウス》でまたサーチを行いつつリリース確保も可能。
機械族・地属性のサポートが増えている為、解禁されたら1ターンキルが成立しそうでナア。
くすけ
2020/01/11 23:47
遊戯王アイコン
強いけど戻ってきても良い強さ でもターン制限無しのバーンは悪用される運命
ブラスター
2018/09/16 1:45
遊戯王アイコン
出しにくさを考えると普通のキャノンソルジャーの方が優先されていた、リリースも2体必要であるのもネックだった。
だがそれでもワンキル要員駆除のために本家同様に禁止にされてしまった。これも全部FWDってやつが悪いんだ。
またとある闇のキャノンおばさんがコイツの投獄を聞いてから震えが止まらないらしい。
はわわ
2018/09/15 0:09
遊戯王アイコン
レベル5でしかも2体リリースという小回りの利かないコイツですら禁止に追い込まれるという悲劇
主人公バリアで守られている便器竜はさっさとエラッタしてくれ
カンベイ
2018/09/14 22:43
遊戯王アイコン
やはりというか、《アマゾネスの射手》と共に禁止宣告を受けてしまいましたね、残念無念。

おのれFWDめ………。
備長炭18
2018/09/14 21:14
遊戯王アイコン
FWD「殿堂入りだよ、おめでとうww」
メガ「貴様ァ!!」

下級のキャノソルよりは汎用性がわずかに劣るとはいえ、機械族という点は変わらなかった事からサモソとかゲニウスで持って来れば十分というのが祟ったのでしょう。
とりあえず、御休み。
デルタアイズ
2018/07/27 15:28
遊戯王アイコン
ゼンマイで1キル余裕とかやっぱりハンター強いっすねえ
何れエラッタか禁止になる可能性も
sima110
2018/06/19 8:12
遊戯王アイコン
キャノンソルジャー2種が禁止になりこのカード使ってみました
結果余裕でワンキルできます
少しEXデッキの使用数増えますが問題ないです
使用デッキはゼンマイです
・結論 サモソ、FWDが悪い
ルイ
2018/05/31 12:25
遊戯王アイコン
メガシンカ!!したはずのキャノンソルジャー、なお扱いづらさもメガシンカ。

消費は倍、しかし威力は3倍で使い勝手が悪化。
地属性にしたおかげで《トランスターン》で呼び出せず、《鋼鉄の襲撃者》での手札からの展開に使えないのも評価を下げます。
メガシンカしたおかげで融合サポートは受けられなくなりましたが、そのかわりクリフォートゲニウスでサーチができるようになったのはうれしいこと・・・なのか?
類似効果の《アマゾネスの射手》は増援、叫声、インヴォーカーとサポートも豊富でいざとなれば壁になれるから使われるんですよ?ダメージ効率を上げればいいと思ってんのか、オイ。

バーン効果も回数制限がないのはいいんですが、それを使いづらくし1キルしにくくしたのはある意味良調整と言えなくもないか。

はっきりいってお話にならんぞ!と思ってはいたのですがやり方しだいで1キルも余裕で出来てしまうようになりましたとさ。
それもこれもFWDのおかげなのですが、当のFWDがいつ禁止になってもおかしくない性能なので、やっぱり性能だけ見ればお察しレベル。

にもかかわらずFWDとかいう迷惑ヤローのせいで一家全員ムショ行きだってよ。
もうどうにでもなーれ。
シエスタ
2018/05/24 9:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メガ化したキャノソル。重さが増したが、その分火力もあがってその差3倍。
しかし自己展開効果を持たない上級で、さらに2体ものリリースを要求と重いのが難点。デカくて火力は高いが、取り回しが悪い奴の典型的な例。
火力が向上したとはいえループコンボなら下位種と変わらない事も多く、結果上位種なのに下位互換みたいな奴で長年評価は低かった。
しかしFWDによるループコンボが台頭して本家が禁止に。その後釜としてこのカードが使われるようになった結果、こちらもまさかの禁止となってしまった。
今のFWDは禁止化を経てエラッタ復帰しており、かつてのコンボは不可となったが、今のカードプールではゲニウスに対応する上級である事や、機械・地をサポートするカードの登場から差別化しやすくなっている。癖の強いカードではあるのだが、緩和は慎重にならざる負えないか。
もも
2018/05/23 21:46
遊戯王アイコン
闇属性から地属性になり、上級モンスターになったキャノンソルジャー。
2体コストに1500ダメージはキャノンソルジャーよりもダメージ増加だが弾薬が尽きてしまうので3連射以上は難しい効果だと思います。
アルバ
2018/03/31 11:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キャノンソルジャーの上位版で性能そのものは確かに上がったが重くて使いやすさは大幅に下がった。
もちろん上級なのも問題だが、リリースするモンスターが2体に増えているのにもかなり問題がある。
キャノンソルジャーを使ったワンキルデッキは弾の補充方法を考えた方が簡単そうである。

こんな使い難いカードでも無限ループできてしまえば射出ワンキル出来るのには変わりない訳でFWDにいいように使われて身代わりになり消えた。
これによりキャノン・ソルジャー一族は全滅することに。
サンダー・ボルト
2014/04/25 19:17
遊戯王アイコン
メガ進化したら非常に使いづらくなった「キャノン・ソルジャー」。1発分のダメージ量は高いですが、上級ゆえの出しづらさに加え、2体リリースしないといけないので、かなり重いです。大してステータスが高いわけでもないのに、リクルーターに対応していないのも大問題。P召喚で少しはましになったかもしれませんが、まだまだ採用意義が見いだせないカード。
ファイア野郎
2013/11/12 0:42
遊戯王アイコン
強化されたキャノンソルジャー。
バーンダメージやステータスが増えたのはいいのですが、レベルや
生け贄にするモンスターの数まで増えてしまったため、機動性に欠けてしまった模様。
下位のキャノンソルジャーはともかく、
こちらよりダメージの小さい《アマゾネスの射手》の方がまだ使いやすいです。
ナル参照
2013/05/29 20:34
遊戯王アイコン
トランスターン》なんてなかった。

2体リリースすることでキャノソ3回分も与えられるよ!といったら聞こえはいいが通常召喚から即コンボにいけるキャノソとMXから出てこれるアマゾネス射手には勝てない。
よかれとおもって攻撃力をそこそこ高くしたのも災いしさまざまな恩恵を受けられなくなった。あべし
トランスターン》降臨で勝つる!とか言ってたらこいつ地属性(=キャノソから出せない。なんでや)だしガジェでも素直にXYZしたほうが強いしでなんだかんだいって不遇。
そのうち光が当てられるよ…
みのし
2012/02/29 21:41
遊戯王アイコン
キャノン=3体リリースで1500 メガ=召喚に1体と2体の合計3体リリースで1500
効果を2回使わないと割に会わない。リクルーターを使えば・・・地味に火力たけぇ・・・。
正直、使い勝手が悪い。
とき
2010/11/30 21:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メガシンカしたキャノン・ソルジャーなのだが…
モンスター2体をリリースして相手に1500ダメージを与える効果を持つ。その火力はキャノン・ソルジャーでは3体分なので超一級だが、燃費の悪さも超一級。2体のリリースなしには効果も発動できず、射出装置として小回りがきかない。加えてそもそも召喚にリリースが必須。最前線を活用しようにも攻撃力が半端に高い。
サーチサルベージも本家に明らかに劣り、射出系カードでも使いにくい一枚。一応レベル5なので、《トランスターン》を使えば多少出しやすくはなったが…
しかし種族は同じ機械族なので、サモソで呼ぶ相手をキャノン・ソルジャーからこのカードに変えることで射出ワンキルを継続したデッキが登場。ワンキルの根源であるファイアウォールが主人公バリアで守られてる以上、無限射出ソースであるこのカードは効果のよく似た射手とともに禁止牢へ…
NEOS
2010/10/08 23:46
遊戯王アイコン
威力はキャノンソルジャーの三体分!
でも、結局は三枚も消費してるのも当然。
攻撃力もイマイチなので、他のモンスターを召喚してほしい。
アマゾネスの子よりも劣るけど、その子のほうがまだ使い勝手がよい。
確かに1体あたりのダメージ量が増えたのはいいことだが,それはレベル5のモンスターでやることではない.
しかも,キャノンソルジャーのいい点は,1体ずつ投げるからこそであって,リリースを2体要求しているのは小回りがきかないため使いづらい.

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー