交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダーク・ネフティスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
60% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/24 21:09
遊戯王アイコン
ダークモンスター化した《ネフティスの鳳凰神》。
本家を意識した自己蘇生は闇属性要素を中途半端に混ぜた事で使い辛く
これを利用しなくともSS時のサイクロンは使えるのでこちらの効果を目当てに使う事になる。

ネフティスの祀り手》でリクルート可能で《カオス・ネフティス》のコストにもなれるが
他のネフティスの様な被破壊時の効果を持っておらず
大型モンスターでサイクロンだけというのも今の水準では微妙な部類。

SS時の1バック強制除去は《トリオンの蟲惑魔》でも可能で
あちらは相手の場しか対象にせず下級モンスターと扱いやすい。
登場時期もテーマも異なる物を比べるのは野暮だがもう少し強めにしてほしかった所である。
ねこーら
2022/07/02 20:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ネフティスサポートを使えるという点では悪くはない。
墓地の闇属性2枚を除外し自身を墓地へ送る為、墓地の闇属性は1枚減り、《ダーク・アームド・ドラゴン》の3枚の条件補助にはナル。
とはいえ、《ヘルウェイ・パトロール》で手札の別のモンスターを特殊召喚といった運用でも枚数は減らせるし中途半端。
一方でネフティスのサポートに対応する為、《ネフティスの祈り手》でサーチしたり、《ネフティスの祀り手》でリクルート、破壊効果に繋ぐといった運用も可能と少々変わった運用も狙えル。
もも
2018/07/26 3:33
遊戯王アイコン
自身の効果で特殊召喚する使い方もボチヤミサンタイと絡んで個人的には好きです、ただその場合には特殊召喚されるタイミングなど他のカードにより優位にも不利にもなるので使い方の癖が強いのは確かです。
ネフティスの祀り手》の登場で梅雨払いしつつデッキからリクルート出来るレベル8モンスターとしては悪くはないと思います。
シエスタ
2018/03/27 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダーク化したネフティスということもあり一度墓地に経由した後復活するとい変わった召喚方法を持っている。召喚条件はダムドに似た条件でこの効果で調整することで墓地が肥えすぎた時のダムドの召喚条件の補助にしやすい。トレインに誘惑と優秀な手札交換に対応し召喚そのものは簡単で打点も上級クラス、さらに特殊召喚時サイクをブチかます。
ただ特殊召喚されるのは1ターン後のスタンバイフェイズとやや遅く高速化しているこの環境ではかなり痛い、自身は特に召喚制限もないので墓地へ送った後《死者蘇生》で奪われる可能性もあり妨害されることも多い。
ただこのタイムラグを利用してファンカスノーレでは状況を一掃した後有利な展開に持ち込みやすい。
またサイク効果も強制効果で自分の場にしか魔・罠がない場合自分のカードを破壊しなければならず伏せとの相性は悪いのも使い勝手があまりよくない一因。
ダークモンスターの中でも癖が強い部類だと思います。
ヒコモン
2016/08/16 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地の闇属性モンスターが3体以上の時に、2体除外する事で次のスタンバイフェイズに召喚出来るカード。条件は緩いのだが、いかんせん遅い。特殊召喚成功時の効果も、魔法・罠カード1枚破壊のみ。《ネフティスの鳳凰神》のダーク化なのだから、全て破壊して欲しかったところ。
hio
2016/01/14 18:42
遊戯王アイコン
ネフティスの鳳凰神》のダーク化。
ダムドやクリエイターと違い、自身の展開にタイムラグがあり、特殊召喚時の効果も堅実だが派手さに欠ける。
しかし鳥獣族である点と、サイクロン効果がタイミングを逃さない点が《スワローズ・ネスト》と相性がいい。
炎王にスワネスと一緒に仕込んでおくと、ガルドニクスを奈落から守りつつサイクロンを撃つ、といったトリッキーな動きも可能。
蘇生制限がないのも強みで、蘇生や帰還を繰り返すことでアドを稼いでいく動きもできる。
爆発力はないが、独自の強みで差別化できているカード。
SRM
2015/10/11 21:58
遊戯王アイコン
個人的に好きなカードの一枚
繰り返し特殊召喚をし、何度も破壊効果を利用したい
また、属性、種族共に中々に恵まれておりサポートを共有でき、墓地に闇属性モンスターがたまりやすいデッキなどに刺してみると面白いかもしれない
展開しやすい高レベルモンスターと言うことで、破壊効果利用後はシンクロ素材、エクシーズ素材として利用するのもアリでしょう
サンダー・ボルト
2013/08/30 19:37
遊戯王アイコン
特殊召喚は容易ですが、少しタイムラグがあるのが難点。魔法・罠を破壊する効果も優秀ですが、強制効果なので自分のカードを破壊しなければならなくなる可能性もあるため、タイムラグのことも考えると、少しプレイングが難しいです。ただ、特殊召喚であれば自身の効果以外でも適用されるため、《闇次元の解放》などを使って繰り返し破壊効果を使えれば、なかなかの活躍が期待できます。
他のダークモンスターとはやや挙動が違うが,要求していることは大体他と同じ.
だが,ダムド以上に楽な召喚条件と2体除外→自身墓地送りと実質墓地の闇を1体削るため,ダムド調整用のカードとしての価値が高い.
こちらは闇化前と似た蘇生→サイクロンができるが,ラグがある故に妨害される可能性がある・・・
ちなみにサイクロン効果は特殊召喚時の強制効果.故に蘇生で奪われた時や闇次元での帰還などにも有効なので要注意.
とき
2010/09/07 17:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホルス・創世神、そしてネフティスと4期のパッケカードがダーク化に選ばれている事が多いのは何故だろうか。
ダークモンスターとしては墓地の必要枚数が少なく特殊召喚はしやすい部類だが、手札から捨てるために特殊召喚までラグがあるのが少々使いづらい。
サイクロン効果もそれそのものは使いやすいが、このラグがあるため少々不安定になっていると言わざるをえない。
特殊召喚しやすくアドに優れ打点も悪くなくレベル8と悪くない要素は並んでおり、また効果以外での特殊召喚にもサイクロン効果は対応しており、使い方次第では相手の魔法罠を何度も破壊できる可能性を秘めている。
ダークモンスター随一の癖の強さを誇る1枚。普通に使っても遅いならば、どうする?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー